• ベストアンサー

人のことを気づかえない・・・

いつもお世話になってます。 22歳大学生男です。 私は自分に自信があると思ってました。 でも最近ふと思ったんですけど、私が人のことを気づかえないのは自分に自信がないからだと。 だから人は去っていくし、常に孤独なのかなと思います。 好きな人(恋愛対象)と話していても、自分のアピールばかりで、全体を見た発言ができません。 本当に自分自分で周りに目を向ける余裕がないんです。 こんな私に人は寄ってこなくてあたり前だと思います。 ではどうすれば心に余裕を持てますか?? 愚痴っぽくなってすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大丈夫です! だって「気付いた」じゃありませんか。 本当に見込みのない人は「気付かない」んです。 気付く人は、絶対に改善します。大丈夫大丈夫。 まず、形から入りましょう。 具体的には、相手の外見をみてほめる。 持ち物、服、アクセサリー、なんでもいいのです。ほめましょう。関心を持ちましょう。 (特に女性に対しては、これは有効です) 他人に関心を持つというのは、一種の練習の結果です。 最初は、そのふりをする、だけでもいいのです。 お友達や彼女さんに会う前に頭の中で模擬(笑)をやってみましょう。 外見をほめることに慣れたら、今度は中身。 相手の考え、行動、計画などを、とにかく「聞いて聞いて聞きまくる」です。 うるさがられない程度に、聞いて下さい。 自分のことを喋りたいのを、ぐっと抑えて。 これは練習でどうにでもなるのです。 敏腕の営業マンも、勿論天性のセンスを持った人もいますが、殆どの人の場合は練習の結果です。 「相手のことを聞く」→「相手に話をさせる」→「相手も聞いてくれる」→「会話が弾む」 他人に目を向ける余裕なんて、普通、あんまりないんですよ。でも、それを練習(慣れ)でなんとかしているんです。 だから大丈夫です。 まず相手の外見から入ってみて下さい。がんばって。

その他の回答 (6)

回答No.7

相手の話に相槌を打つことから始めたらいいんじゃないでしょうか。 自分のプライベートばかりしゃべらない。 天気の話とかレストランの話とか、テレビの話とか、万人が参加できる当たり障りの無い話題から始める。 自分から話しかけることばかりせずに、相手から話し掛けてくるのを待つ。 いつもニコニコしている。 挨拶をしっかりする。 以上。がんばってください。

回答No.6

上手い回答ではないかもしれません。 あなたの質問は「どうしたら上手い会話ができるようになるか」 というテクニック的な事ではなく、 「どうしたら心に余裕を持てるか」という、 本質的な事なのですよね。 でしたら心の余裕を持っていただけるために、参考になれば。。。 実は私もまったく同じ悩みを持っています。 (あー、自分だけじゃないんだ、って思ったら余裕が生まれませんか・・・) 普段から、「私ね私ね!」って自分の話ばっかりで 人の話全然聞いてないし、 周りの友達からは「ジコチューなんだからもう!」って言われます。 私自身、元気なときはジコチューキャラで通していますし、 こんな私でも皆が慕ってくれる♪私っていいヤツ♪って思っています。 あなたの言う、「自分に自信があると思っていました」というフレーズと重なります。 でも、元気がないとき、 「なぜこれほど、人に自分を分かって貰いたいという欲求だけが強いのか。そんなに自分に自信がないのか・・・」と悩みます。 苦しいです。今日も答えはでません。 心に余裕もありません。 でもあなたの質問を見て、少し安心しました。 私だけじゃないんだ。って。 明日も悩み続けます。 一緒に悩みましょう。 一人じゃないんだ、って余裕を持ちましょう。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.4

>本当に自分自分で周りに目を向ける余裕がないんです 個人的な意見としては、人間関係というのは他人に興味を持つ事から始まると思います。余裕とかそういう話ではないんですよ。 様々な人に対し、この人はどういう人なのだろう?何が好きなのかな?どういう風に物事を考えているのかな?といつも考えてみてはいかがでしょう。 そうすれば、自然と人の話を聞きたくなります。人の話に興味を持って耳を傾ける人の周りには、自然と色んな人が集まります。 自分を分かってもらおうとするより、相手を知りたいと思う心を優先するようにしてみてください。

  • kiseki
  • ベストアンサー率8% (13/148)
回答No.3

29歳女性です。 確かにアピールだけされると女性は聞くのがイヤになってきますよ。 女性は何かを聞いてもらいたい話し好きなのでたわいのない質問をするように心がけてみてください。

回答No.2

>本当に自分自分で周りに目を向ける余裕がないんです。 そこに気づいたことが、一歩前進ですよ。 昔から「話上手は聞き上手」と言います。 まずは相手の話すことにしっかり耳を傾けてみたらどうでしょう? 但しその場合も、自分の考えと多少違うところがあっても いきなり「それは違う!」とか「あなたは間違っている!」などと 否定をしてしまうと、相手も気を悪くします。 「なるほど、そういう考えもあるんですね。私はこう思いますが、どうですか?」 などと、あまり自我を押し付けることなく 上手に相手の懐に入って聞き出すようにすれば良いのでは? ある程度打ち解けてくれば、場合によっては ズバズバ言っても大丈夫なケースもあるでしょうが、 あまり意見を押し付けるような表現になってしまうと、 相手はどうしても嫌がるでしょうね。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.1

恋人等を対象とする会話ならばやはり自己アピールと共に相手からも返答を求める会話が好ましいと思いますね。 要は言葉のキャッチボールってやつですか。 「俺は○○で○○なんだよね!」ではなくて 「俺は○○で○○なんだけど○○さんはどう?」 ってな感じで。 最後に相手の言葉や気持ちを引き出すように会話をしないと相手は聞き手になるだけで会話は楽しくありませんし、あなたしか知らない話ばかりもご法度でしょうか。 これは会話にだけ限定した事ではなく何でも相手ありきで考えるように心掛ける事が大切だと思います。 心に余裕ってのは難しい事ではあると思います、特に初対面やまだ慣れていない人であれば尚更でしょう。 でもそれは相手も同じなんだと言う事を意識して接するようにしてはどうかなと思います、あなただけじゃなく大抵は皆同じなんですから。

関連するQ&A

  • 人の幸せを喜べない

    今の私は人の幸せを心から 喜んであげれません。 さっき友達から内定もらったという 報告をもらいました。 よかったねとは思ってます… でも心から喜んであげれません。 毎日孤独で友達も少なくて 恋愛もしたことなくて毎日孤独感に 押しつぶされそうです。 周りが幸せそうで楽しそうで 羨ましい気持ちと 一人取り残されたような気がして 寂しくて孤独で苦しいです。 自分が悪いんですけど 友達の幸せに心から喜んで あげれない、上辺な気持ちでよかったね としか言ってあげれない自分が 憎くて腹が立ちます。 こうゆうとき どうしたらいいのでしょうか。

  • 恋愛対象にされない私、どう自信もてばいいですか?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白されたこともありません; 普通に男性と話すし遊びにも行きます。 でも好きな人にアピールしても恋愛対象にされない…というか誰からも恋愛対象になってないと思います。 そのせいで恋愛面において自分に自信がもてません。 まわりの人は私のことを「しっかりしてる」「人間ができてる」 と評価してくれますが、それは私がこのような悩みを口に出してないだけです; 今まで告白されたりアプローチされたことがあれば、今よりは自分に自信もてるのになぁ と思ってしまいます。 「私のこと気に入ってくれる人だっているんだ」と。 しかし誰からも女性として必要とされたことのない自分に自信をもつことができません。 どんなに笑顔で明るく振る舞っていても、気を緩めると 「私を恋愛対象にする人は誰もいないんだ。だから自分からアプローチしてもうまくいくわけない。」 という気持ちに支配されてしまいます。 今まで誰からも好かれたことがない という事実は変えることはできません。 ここからどう考えれば自分に自信をもてばいいかわからないのです。 こんな私ですが、どうすれば少しでも自信をもつことができるのかアドバイスをお願いします。

  • バイトで好きな人がいます

    私は大学3年で相手は一個下の男の子です。 知り合ってからもうすぐで一年になりますが 最近周りからふたり仲いいよね、付き合ってんの?とか 言われて気になるようになりました。 実際よく話しますが、そういう雰囲気ではないですし、 私も最初は恋愛対象として見ていませんでした。 意識しだしてからどんどんすきになっていきました。 話していてたのしいし、よく話しかけてくれます。 周りは○○くん○○さんのことすきそうにみえるけどなーっと 言ってきますが本人には聞いたことがないらしく どうなのかわかりません。 周りからはご飯に誘えと言われますが 自信がなくて誘えません。 相手は話を聞いてる感じだと恋愛経験がなく 鈍感そうです。 どうやってアピールしたらいいですか?

  • 甘えられる人が欲しいです・・。

    32歳女性です。 私は友達の愚痴や相談を聞くパターンがほとんどです。 またかと思いつつ、つい親身になって一生懸命アドバイスや意見を言うので、そうなるのかもしれません。 まあ、それはそれでいいのですが、最近虚しくなってきました。 その人達は自分の不満話でいっぱいなので私の悩みはあまり聞いてくれないのです。 長々愚痴をいった後、こちらが深刻な話をしだすと目が泳いでいて、 そうかー、とか言うだけですぐ自分の話になってしまいます。 もともと人に甘えるのが下手なので、悩みなんかないと思われてるようです。 今一番辛いのは彼氏にも甘えられないという事です。 本音を言えないというか。 付き合って二年位になりますが、最初の頃とは打って変ってクールな付き合いです。 恋愛依存症的な所があるので、それがずっと辛く、早く帰された時や精神的に辛い時、我慢できず泣いてしまった事がありますがとても冷たい態度でした。白けるんだよと言われ、それ以来絶対甘えられません。 彼氏の場合も愚痴を聞く側です。 自分は常に聞く側で常に明るく装っていなくてはいけないのかと最近耐えられなくなってきました。 今の彼氏は明るく前向きだった私が好きで、情けない私には用が無いのかと思うようになりました。 なぜかすごく孤独感を感じてしまいます。 心のコントロールができなくなる時がしばしばあり、怖いです。 精神的に不安定になると趣味もやる気がなくなってしまいます。 本当は意志が弱く、寂しがりで依存性の強い自分なのでちょっと親身になって叱ってくれたり意見したりしてくれる人がいれば救われるのですが・・。単に甘えですかね。 支離滅裂な文で申し訳ありません。 こんな自分に何かご意見を下さい。 宜しくお願いします。

  • 余裕のある恋愛ってどんなものですか?

    片思い中の24の男です。 彼女は元彼を忘れられずいるのですが、その人に対して、忘れさせてやるとかガツガツと好きアピールをしてしまいました。 そしたら、恋愛対象には見れないと… 余裕がなさ過ぎて重かったんだと思います。 恋愛対象にまた戻れますか? 余裕をもった接し方とはどのような接し方ですか?

  • こんな態度をとる人は、私のことをどう思っているのでしょう?

    こんにちは。 20代女性です。 今日は、片思い中の相手について質問させていただきます。 私の片思いの相手というのは、同じ会社の先輩にあたる人です。 お互いの家が近所であることもあってか、よく食事に誘ってくれたり、帰りが遅くなったときは車で家まで送ってくれたりします。 二人きりで一晩中飲み明かすこともあります。 2,3日に一回はメールのやりとりもあります。 また、私のことを「かわいい」とほめてくれたりもします。もっと自信をもって良いよ、と。 これだけ見ると、両思いのように見えるのかもしれません。 でもその人は、彼氏のいない私に向かって「早くいい男が現れると良いな」とか、「気になるやつはいないの?」など、私の恋愛を第三者的に応援しようというような発言をよくするのです。 これは、私のことは恋愛対象外だということでしょうか?妹のように思われているのでしょうか。 私としては、その人のことを好きだとアピールしたいのですが、もし、彼の気持ちが単なる妹のような存在に対するものだったとしたら、今のこの関係も壊れてしまうのではないのか、と、とても不安なのです。 彼の私に対する気持ちは、皆さんはどのようなものだとお感じになりますか? そして、この関係を崩さないようにしつつ、アピールする方法は、あるのでしょうか? 悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 人の痛みが理解できません。

    元々、他人に全く興味がない性格です。 家族が長期入院するような自体になっても、「お見舞いに行くのめんどくさいな」と思っていました。 ひいおばあちゃんを老衰で亡くし、初恋の人を自殺で亡くしましたが、その時はちゃんと悲しかったです。 今恋人が揉めごとに巻き込まれているのですが、正直「大変だなー」位にしか思っていません。 厄介事が私に回ってこないことを祈っています。 私自身、今まで生きてきて苦労したこともありますし、挫折も経験しました。 しかし、「自分のことなんだから、人に頼るべきではない」と常に考えており、誰かに助けを求めたことはありません。 なので正直、周りの人間が「大変だ。辛い。助けて欲しい」と言っているのを聞いても、ただの弱音や愚痴にしか聞こえません。 「助けてあげたい」なんて気持ちは微塵も湧きません。 ただ、甘えを見せつけているのかと苛立ちます。 彼の女友達が「死にたい」とLINEでつぶやいていたらしいですが、「死にたいならさっさと死ねよ。うぜーな」としか思えませんでした。 病院に行って、人が痛がっていたり辛そうにしているのを見ても、「大げさだな。演技かよ」と淡々と受け止めます。 私も何回か病気をしたことがありますが、どんなに痛くてもじっと耐え、「痛いよー」なんて、アピールはしませんでした。 周りの人の辛さを訴える声が、素直に受け止めることができません。 どうしたら、「大丈夫?」と心から言えるんでしょうか。 むしろ、皆様は本心から誰かのことを心配しているんでしょうか。 全てが偽善にしか見えません。

  • 好きな人の気持ちがわからない・・・

    僕には好きな人(Aさん)が居ます。バイトの元先輩です。僕は大学生です。 僕には彼女(Bさん)が居ましたが、ふられました。そのときの愚痴とか凄い聞いてもらいました。 Aさんも僕に職業にことで愚痴ったり相談してくれたりします。 今、その人は彼氏と凄い喧嘩してて、性格とかもあわないらしいんです・・・。 結構相談とか乗ったり二人で遊びに行ったりしているのですが、相談とか愚痴とか聞いてくれる人って女の日とからしたらどんな人なんでしょうか・・・?^^; 僕がまだ彼女と付き合ってるとき、また別れるとか言ってたんです。 その時、「いい男いないかな~?」とかメールで言ってたんで「俺が居るじゃないですか」って言ったら、「彼女いなかったらね~笑」みたいな感じで返事してきました。 結構自分がその人の事を好きなのをアピールしたりしてます。 今日も一緒に二人で買い物行きました。 でも、「好きな人ができたら忘れられるのに!」とか言ってくるんです。 そういわれると変な所でマイナス思考な僕は好きじゃないんだなと解釈してしまいます。 愚痴・相談相手になっている男性って女性から見て何なんでしょうかね? 恋愛対象には結構なったりするんでしょうか・・・。

  • 演じることでしか人と関われない。

    演じることでしか人と関われない。 29才独身男性です。 今、辛くて苦しくて心が折れそうです。 子供の頃から周りの輪に入れず一人で遊んでいました。 しかし、就職活動を始めた頃から演じることを覚えました。 就職の面接、職場の人間関係、人前でのスピーチ、 飲み会の幹事、結婚式二次会の司会、人前で歌う。 全部、自分という人間を演じることで乗り切ってきました。 第一印象を取り繕うことが出来る人間になれました。 人と関わることが怖くて仕方がないから、 余所行きの自分を演じている時だけは人と関われます。 初対面で印象が良くても、その後は続きません。 つまらない人間という化けの皮が剥がれるからです。 思えば子供の頃から人にどう思われるかを気にしてきました。 普通に人と仲良くなるということが出来ませんでした。 人に好かれるには媚びる、へりくだる、世辞を言う。 そんなマイナスなイメージばかりが浮かびます。 人に与えなければ、人を好きにならなければ愛されない。 そう良く言いますが、どうしたら人を好きになれるかが 分かりません。その為にどれくらい傷つけば良いのか・・・ 最近、孤独死について良く考えます。 孤独は怖いけど、人と関わり傷つくことはもっと怖い。 どれくらい傷つけば良いのかを考えると震えが来ました。 人と関わって傷つくのが嫌だから余所行きの自分を作って 表面上を取り繕うことばかりをしてきました。 その場を凌ぐことばかりを考えて生きてきました。 人に好かれるには下手に出なければいけないと考える 自分の心は相当に歪んでしまっていて病的に思えます。 演じている自分じゃない自分が嫌われるのが怖いです。 ずっと演じ続けられるだけの余裕がないことと、 これじゃいけないという気持ちは常に感じています。 最近は体が疲れていても眠れない夜が続いています。 昨日、転職のために人材紹介会社の面談を受けましたが、 演じながらペラペラ自分を語る自分が心底嫌になりました。 最近、消えてなくなりたいとばかり思えます。 病気ですよね?精神科で薬を貰えば不安は消えますか? アダルトチルドレンという症例に自分は良く似ています。

  • 男友達が好きかも。でもわからない

    男友達が好きかも。でもわからない 同じサークルに仲のいい男友達がいます。 仲はよかったのですが、だんだん、私を恋愛対象として見ているのかな?と思えるような発言をよくしてきました。 しかし、私の勘違いかもしれないし、わからないと思ってあまり考えないようにしていました。 また、私は他に好きな人がいて彼はそのことを知っていました。 しかし、最近失恋して、すごい支えてくれて、なんだか気になりはじめてしまいました。 私はあまり心の奥底をさらけ出せないのですが、その人には自然と話す事ができます。 それからというもの、 周りの目にもかなり仲が良く見えるのか 付き合っちゃえばいいのに と言われるようになりました。 私はまだこの気持ちは好きかわかんないし、でももっと話したいとは思う… 2人で遊んだことはないので遊んでみたいのですが、それをしてしまったら今の状況だと完全に 恋愛対象としてみているデートになってしまうような… 気にはなるんだけど、まだ恋愛としての好きかわからない。 しかし、もっと知りたい 2人で遊びたい という自分でもよくわからない考えが ずっと心のなかにあってもやもやしています… 私はこれからどうすればいいんでしょうか…