• ベストアンサー

人のことを気づかえない・・・

いつもお世話になってます。 22歳大学生男です。 私は自分に自信があると思ってました。 でも最近ふと思ったんですけど、私が人のことを気づかえないのは自分に自信がないからだと。 だから人は去っていくし、常に孤独なのかなと思います。 好きな人(恋愛対象)と話していても、自分のアピールばかりで、全体を見た発言ができません。 本当に自分自分で周りに目を向ける余裕がないんです。 こんな私に人は寄ってこなくてあたり前だと思います。 ではどうすれば心に余裕を持てますか?? 愚痴っぽくなってすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

大丈夫です! だって「気付いた」じゃありませんか。 本当に見込みのない人は「気付かない」んです。 気付く人は、絶対に改善します。大丈夫大丈夫。 まず、形から入りましょう。 具体的には、相手の外見をみてほめる。 持ち物、服、アクセサリー、なんでもいいのです。ほめましょう。関心を持ちましょう。 (特に女性に対しては、これは有効です) 他人に関心を持つというのは、一種の練習の結果です。 最初は、そのふりをする、だけでもいいのです。 お友達や彼女さんに会う前に頭の中で模擬(笑)をやってみましょう。 外見をほめることに慣れたら、今度は中身。 相手の考え、行動、計画などを、とにかく「聞いて聞いて聞きまくる」です。 うるさがられない程度に、聞いて下さい。 自分のことを喋りたいのを、ぐっと抑えて。 これは練習でどうにでもなるのです。 敏腕の営業マンも、勿論天性のセンスを持った人もいますが、殆どの人の場合は練習の結果です。 「相手のことを聞く」→「相手に話をさせる」→「相手も聞いてくれる」→「会話が弾む」 他人に目を向ける余裕なんて、普通、あんまりないんですよ。でも、それを練習(慣れ)でなんとかしているんです。 だから大丈夫です。 まず相手の外見から入ってみて下さい。がんばって。

その他の回答 (6)

回答No.7

相手の話に相槌を打つことから始めたらいいんじゃないでしょうか。 自分のプライベートばかりしゃべらない。 天気の話とかレストランの話とか、テレビの話とか、万人が参加できる当たり障りの無い話題から始める。 自分から話しかけることばかりせずに、相手から話し掛けてくるのを待つ。 いつもニコニコしている。 挨拶をしっかりする。 以上。がんばってください。

回答No.6

上手い回答ではないかもしれません。 あなたの質問は「どうしたら上手い会話ができるようになるか」 というテクニック的な事ではなく、 「どうしたら心に余裕を持てるか」という、 本質的な事なのですよね。 でしたら心の余裕を持っていただけるために、参考になれば。。。 実は私もまったく同じ悩みを持っています。 (あー、自分だけじゃないんだ、って思ったら余裕が生まれませんか・・・) 普段から、「私ね私ね!」って自分の話ばっかりで 人の話全然聞いてないし、 周りの友達からは「ジコチューなんだからもう!」って言われます。 私自身、元気なときはジコチューキャラで通していますし、 こんな私でも皆が慕ってくれる♪私っていいヤツ♪って思っています。 あなたの言う、「自分に自信があると思っていました」というフレーズと重なります。 でも、元気がないとき、 「なぜこれほど、人に自分を分かって貰いたいという欲求だけが強いのか。そんなに自分に自信がないのか・・・」と悩みます。 苦しいです。今日も答えはでません。 心に余裕もありません。 でもあなたの質問を見て、少し安心しました。 私だけじゃないんだ。って。 明日も悩み続けます。 一緒に悩みましょう。 一人じゃないんだ、って余裕を持ちましょう。

• reikato
回答No.4

>本当に自分自分で周りに目を向ける余裕がないんです 個人的な意見としては、人間関係というのは他人に興味を持つ事から始まると思います。余裕とかそういう話ではないんですよ。 様々な人に対し、この人はどういう人なのだろう?何が好きなのかな?どういう風に物事を考えているのかな?といつも考えてみてはいかがでしょう。 そうすれば、自然と人の話を聞きたくなります。人の話に興味を持って耳を傾ける人の周りには、自然と色んな人が集まります。 自分を分かってもらおうとするより、相手を知りたいと思う心を優先するようにしてみてください。

• kiseki
回答No.3

29歳女性です。 確かにアピールだけされると女性は聞くのがイヤになってきますよ。 女性は何かを聞いてもらいたい話し好きなのでたわいのない質問をするように心がけてみてください。

回答No.2

>本当に自分自分で周りに目を向ける余裕がないんです。 そこに気づいたことが、一歩前進ですよ。 昔から「話上手は聞き上手」と言います。 まずは相手の話すことにしっかり耳を傾けてみたらどうでしょう? 但しその場合も、自分の考えと多少違うところがあっても いきなり「それは違う!」とか「あなたは間違っている!」などと 否定をしてしまうと、相手も気を悪くします。 「なるほど、そういう考えもあるんですね。私はこう思いますが、どうですか?」 などと、あまり自我を押し付けることなく 上手に相手の懐に入って聞き出すようにすれば良いのでは? ある程度打ち解けてくれば、場合によっては ズバズバ言っても大丈夫なケースもあるでしょうが、 あまり意見を押し付けるような表現になってしまうと、 相手はどうしても嫌がるでしょうね。

• YOUTU
回答No.1

恋人等を対象とする会話ならばやはり自己アピールと共に相手からも返答を求める会話が好ましいと思いますね。 要は言葉のキャッチボールってやつですか。 「俺は○○で○○なんだよね!」ではなくて 「俺は○○で○○なんだけど○○さんはどう?」 ってな感じで。 最後に相手の言葉や気持ちを引き出すように会話をしないと相手は聞き手になるだけで会話は楽しくありませんし、あなたしか知らない話ばかりもご法度でしょうか。 これは会話にだけ限定した事ではなく何でも相手ありきで考えるように心掛ける事が大切だと思います。 心に余裕ってのは難しい事ではあると思います、特に初対面やまだ慣れていない人であれば尚更でしょう。 でもそれは相手も同じなんだと言う事を意識して接するようにしてはどうかなと思います、あなただけじゃなく大抵は皆同じなんですから。