• ベストアンサー

甘えられる人が欲しいです・・。

32歳女性です。 私は友達の愚痴や相談を聞くパターンがほとんどです。 またかと思いつつ、つい親身になって一生懸命アドバイスや意見を言うので、そうなるのかもしれません。 まあ、それはそれでいいのですが、最近虚しくなってきました。 その人達は自分の不満話でいっぱいなので私の悩みはあまり聞いてくれないのです。 長々愚痴をいった後、こちらが深刻な話をしだすと目が泳いでいて、 そうかー、とか言うだけですぐ自分の話になってしまいます。 もともと人に甘えるのが下手なので、悩みなんかないと思われてるようです。 今一番辛いのは彼氏にも甘えられないという事です。 本音を言えないというか。 付き合って二年位になりますが、最初の頃とは打って変ってクールな付き合いです。 恋愛依存症的な所があるので、それがずっと辛く、早く帰された時や精神的に辛い時、我慢できず泣いてしまった事がありますがとても冷たい態度でした。白けるんだよと言われ、それ以来絶対甘えられません。 彼氏の場合も愚痴を聞く側です。 自分は常に聞く側で常に明るく装っていなくてはいけないのかと最近耐えられなくなってきました。 今の彼氏は明るく前向きだった私が好きで、情けない私には用が無いのかと思うようになりました。 なぜかすごく孤独感を感じてしまいます。 心のコントロールができなくなる時がしばしばあり、怖いです。 精神的に不安定になると趣味もやる気がなくなってしまいます。 本当は意志が弱く、寂しがりで依存性の強い自分なのでちょっと親身になって叱ってくれたり意見したりしてくれる人がいれば救われるのですが・・。単に甘えですかね。 支離滅裂な文で申し訳ありません。 こんな自分に何かご意見を下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.1

以前、貴女と同じようなタイプでした。 もともと甘え上手でもなく独りでも平気なタイプでしたが さすがに相談されるばかりで頼れず 孤独孤独。 かといって ”なぜかほおっておけない” この ほおっておけない、云々が曲者なんですよ イイ面でもあり悪い面でもある。 貴女は「自分が辛いとき こうしてほしい。こう聞いてほしいかも」  とどこか客観的な面もあるタイプでは? 言い方きついですが 貴女も30過ぎになりました。 付き合うタイプや他人との付き合い方(距離、親身になる度合い)を再考された方がいいと思います。 恐らく 自責してたり悲しがっていても悲しみが募るばかりで繰り返しになると思います。 >がありますがとても冷たい態度でした。白けるんだよと言われ、それ以来絶対甘えられません。 ↑ 貴女はこの点をもって重要視した方がいいです。 私がいけなかったんだ!!と自責してませんか? だからこういう人を周りに集めるんだと思いますよ。 そうか、一緒に話を聞こう という 男女っているもんですよ。 もう、これは出会うしかないのですが(だから対人関係 知り合うことをお諦めては駄目ですってことです) >今の彼氏は明るく前向きだった私が好きで、情けない私には用が無いのかと思うようになりました。 ↑ あーーー私は、まさにコレでした。 というか その台詞を投げつけました。 キレられました ショックでしたが思ったとおりだなと思う自分もいました。 で、こういう彼とはお別れしました。 もちつもたれつ、相性で一方が我慢するって変じゃないですか? 自分を滋養してあげてくださいな 付き合う感覚、立場、距離を再考されたいと思います その方が結果的に貴女も他人も幸せな関係でいれますよ。 参考までに

yugao7
質問者

お礼

「自分だったらこうしてほしい~客観的なところがあるのでは?」 実は、この文章を書いている時に気がつきました。その通りなのです。 「距離、親身になる度合・・」確かに私にはそれがわかってなかった気がします。anchan1さんのご意見に目が覚めました。早速改善しようと思います。 anchan1さんも辛かったんですね。彼氏に本音をぶつけ別れたというのは勇気がいる事と思います。今は貴女の弱みも全部わかってくれる男性と幸せになっていることを心から願います♪ 私もこのようなセリフ彼氏に言った事がありますが、適当に流されたような記憶があります。今の彼氏とは近いうちお別れすると思います。 とても素晴らしいアドバイス、本当にありがとうございます!! なんか前向きになれました♪

その他の回答 (3)

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.5

まさに、相談者さまと同じ悩みを今現在持ってる女です(笑) 同じ悩みの方がいらっしゃると思うと嬉しいです♪ 昨夜も思ったのですが 廻りにネガティブな?人ばかりだと、自分までネガティブに なってしまいますよね。 プラスパワーの人が廻りにいたほうがいい。 もちつもたれつ そんな気分になりますよね。 悩みとか聞いて、少しでも力になりたい気持ちもありますが 自分が疲れるばかりなので、 少しそういう友達とは距離を置いて 新しいプラスになれる友人を探すのが一番のような 気がしてきました。 自分にもプラスのパワーを充電しなきゃね♪ 乱筆乱文失礼しました(笑)

yugao7
質問者

お礼

私も同じ悩みの方が結構いらっしゃって心強いです♪ そのとおりなのですよね。マイナスな人といると引き込まれる・・。 最近、なるべく明るく前向きな人と親しくなれるように心がけています。 ところで同じようによく愚痴等聞かされてるという方々にも回答を頂き、思ったのですが、明るそうで、「あ、この人に聞いてもらいたいな、この人なら真剣に意見してくれるな」「前向きでいいな」と思う方だなと思いました。(自分は前向きではありませんが・・) 皮肉にもそういう方達はターゲットになってしまうのでしょうか? お互い、プラスのパワーを充電しましょうね! 元気出ました。ありがとうございます!

  • smile64
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

実は強く見える女性ほど心はもろく、傷つきやすいんですよね・・・・。 それを理解してくれる人は少ないと思います。 貴女の今の友達、彼氏では、ずっと甘えることは無理でしょうね・・・。 そういう友達の付き合いはそこそこにして、なるべく今の友達とは違うタイプの新しい友達を作ってほしいものです。 でもなかなか友達が出来ない状況であるのなら、こういう場所で友達を作ってはどうですか?顔も知らない方々なので、貴女も悩みを打ち明けられやすいでしょう。 会える友達じゃなくなりますが、相談したりされたりと、そういう心の関係です。 そういう方の方が、貴女の悩みも親身になって聞いてくれるでしょうし、貴女も同じでしょう。 そして友達や彼に、1度ちゃんと自分の事を打ち明けてみて下さい。 それでも話を聞いてくれない人なら、会うのも関係もそこそこに、もしくは関係を絶ってもいいんじゃないですか?貴女の苦しみや悲しみを一緒になって考えてくれない人など、今の貴女には、ただ虚しくなる存在だけじゃないですか? (と、いうか、貴女の彼や友達は、貴女の事を本当に大切に思っていますか?凄く失礼で自分勝手だなと思います) 1番悩みを打ち明けたい存在の人々に聞いてもらえないというのは、本当に、辛いですよね。 貴女の友達や彼は変わらないでしょう。本当の内の貴女も、もう少し強くなれるといいですね。 お互い気遣える新しい友達が出来る事を祈ってます。

yugao7
質問者

お礼

教えてgoo!で質問させていただくのは二度目ですが、 このような悩みを聞いて頂くのは初めてで、ちょっと緊張しました。 自分の事ばかりの身近な友達より、顔も知らない皆様のほうがずっと温かいです。心の関係って、いいですね。 伝えてもわかってもらえないようなら、距離をおこうと思います。 smile64さんのおっしゃるように、変わらないと思います。 彼氏とも真剣に別れを考えています。 とても前向きになれました。心のこもったご意見ありがとうございます!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

たまには甘えたいときもあるし、疲れてる時だってあるし…自分ばっかり話してて言い加減にしてよ!…っていう感じでしょうか?。 面白いもので、人間って言うのは他人を判断するときに「インスピレーション」で判断することが多いんですね。 「この人は何々が得意そう」とかね。 本人の本当の姿なんか、お構いなし!ということが往々にしてあります。 しかし「本当の自分」を、他者が「理解できない、把握できない」からこそ、それに対応しようと努力をするわけですよね?。 もし他人が自分を「完全理解」出来る存在なら、この「努力」が働く場所も無いのです。 いわば、日々「自分」という人格は、他人の「わがまま」によって鍛えられている、と考えたほうが良いでしょう。 誰でもが「普通に暮らしてる」と考えてはいても、実は「日々鍛錬の場所」に向かい合いながら生きているものなんですよ。 時々それが「たまらなく嫌」になってしまうこともありますが、時間が経つとそれを忘れてしまうのは「心の何処かで欲している」からなんでしょうね。 これも「人の業」でしょうか?。 でも、疲れたときは休んだほうが良いです。 自分にも、他人のためにもね。

yugao7
質問者

お礼

なるほど・・。深いですね! 私も、たまにこれも修行なのか?と思う時がありました。 人は日々訓練の場所に向かいながら生きているという言葉、 心が壊れそうになった時、この言葉を思い出そうと思います。 大変貴重なご意見、感謝いたします! とても為になりました。

関連するQ&A

  • 人を信じるってどういうことでしょうか。

    私は、誰かを信じなきゃ。とか、裏切られた。とか あまり思ったことがありません。 信じる信じないと、意識して過ごしてきませんでした。 誰かに何か嫌なことをされた時、 悲しい気持ちになったりもしますが、 だからと言ってそれを責めようとは思いません。 もうやめて。とは言いますが、 やってしまった側にも事情があると思い、 責めても仕方がないと諦めてしまいます。 あまり傷つきません。 私は相手を信じてないから、あまり傷つかないのでしょうか。 今まで私は人を信じられる人だと思ってきました。 でも、彼に「(私は)誰のことも信じてない。認めてない。」 と言われました。 簡単に説明すると、こういう理由です。 彼の意見に私が納得出来ないときは 私はいつまでもその考えを受け入れない。 彼の意見を聞いて自分の考えを変えようとしないから。 確かに私は頑固な性格だと思います。 彼の言うことを、納得しないことは実行しない私は ただのわがままなのでしょうか。 自分の生き方を自分の価値観で決めることは 自分以外の人間を認めていないということでしょうか。 自分が誰も信じられずに生きてきたということは、 今の彼、友人に対しての気持ちも嘘だったと感じてしまいそうで、 だんだん自信がなくなってきてしまいました。 支離滅裂な文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 アドバイスして頂ける方がいましたら、ぜひお願いします。

  • いい人を演じてしまう。。。。

    最近、いい人を演じてしまう自分が、嫌で嫌で、たまりません。 私的には、いい人を演じていると、友達からも、彼氏からも、嫌われずにいられると思いついつい良い人ぶろうとしてしまいます。 だから、友達に頼まれたら、嫌でも、嫌と。。。言えません。 でも、そうやって、いい人を、演じていると、とっても疲れます。。。。 そして最近、気づいた事があります。今までは、自分が、いい人を演じているのは、面倒なトラブルに巻き込まれたくないから、人から嫌われたくないから、と色々と、自分自身で、理由を付けてました。でも、最近気づいたんです。それは、ただ自分が、他の人から嫌われるのが怖いからだと。。。そのため、自分の言いたい事(意見)を、他の人になかなか言えません。 そして、それが、私に取って。。。かなりストレスになります。 前までは、いい人を演じきれたけど、最近は、色んな事があって精神的に、いい人をやる事に対して、疲れてしまっています。この前も、友達に、話をされた時、いつもは、笑顔で、話を最後まで聞くんですけど、前回は、本当に精神的に疲れすぎてて、話は、聞いたものの、あまり笑顔では、話を聞きませんでした。そのせいか、少し友達は、私に対して、驚いていました。多分私のそういう態度を、普段あんまり見ていないからだと思います。 そういう時、私は、友達からどう思われているのかが、心配だし、気になります。 いつも、いつも、もしも、私がいい子を演じてくれなかったら、友達も、彼氏も、私を好きでいてくれないんじゃないかとか、友達も、彼氏も、私の本当のパーソナリティーを好きなのではなくて、私がいい子として演じているパーソナリティーが好きなだけなんじゃないか、と心配でたまりません。そして、今まで、一生懸命人から嫌われないように、いい人を演じて来たせいか、いい人を演じるのをやめたいと思っても、なかなかやめる事が出来ません。 でも、私的には、このままこんな事を、続けていると私の精神状態の方がおかしくなってしまうと思うんです。どうしたら良いと思いますか??

  • 「愛されてる」と言える人の気持ち。

    20代前半の大学生です。 OKWaveの恋愛相談を見ていると、 「彼女に愛されてる」「彼氏に愛されてる」という文章をよく見かけます。 お恥ずかしい話ですが、私は今まで異性とお付き合いしたことがありません。 時々好きな人が現れても、どうしたらいいのか分からなくて、 そのままになって、何もなく過ぎていきました。 本当に初歩的なことですが・・・ 人を愛するとか、愛されるとかって、どういう気持ちですか? どういうときに「愛されてる」って感じて、 どういうときに「愛してる」って思うんですか? 好きとか嫌いとか、愛してるとか愛してないとか、 どういう基準で決めたらいいのか分からないんです。 そして自分が愛されるってことが、まったく想像できません。 それはきっと、私自身が誰かを愛したことがないから・・・と、 結構昔、誰かに言われました。苦笑 それでも誰かを愛してみたいと思っていますし、 相手からも愛されてたら最高だな!と思います。 内容が支離滅裂になってしまい、申し訳ありません。 ご意見やご感想がありましたら、是非よろしくお願い致します。

  • 思っていることを言葉にできません

    私は今21歳の学生です。 大学に入ってからずっと悩んでいることがあります。 それはタイトルにもあるように、思っていることを言葉にできないことです。悩みを相談したりということもあまりできません。 自分のことになると、言葉がどもったり、頭が真っ白になってしまい、話の内容も支離滅裂になってしまい、しばらく人に相談するということをしていません。 今、付き合っている人がいるのですが、私のそのようなところを理解しているらしく、気づいたらはっきり言ってほしいとずっと言われています。 どうしたら、言葉にできるのでしょうか・・・。21歳にもなってこのままではいけないと思っています。 なにかご意見ありましたらよろしくお願いします。。

  • どう人と付き合うべきかわかりません

    私は今彼氏さんがいてその人はいい人でいつも私のことを好きと言ってくれるのですが、私はそれは嬉しいのですが、自分の努力のたまものだと思っています 私はデートは男の人に愛されるための仕事と思っていて、彼氏さんに愚痴や不満を言ったことがなく彼氏さんの前ではいい子を演じています 彼氏さんの話を聞いていつも笑顔で肯定して、男を立てる 私は夜の仕事の経験があり、男に好かれるマニュアル本みたいな本を今まで結構読んできました デートやメールではいかに男にとっていい女になるか計算して行動しています つかず離れずいかに彼氏さんに自分を追わせるかを計算しています でも本当の自分はさみしがりで愚痴も多いし不満も多いです、精神的に子供で自立ができてなく、男の人に本性を出したら嫌われる人です いわゆるめんどくさい女です 彼氏さんと一緒にいると体調の悪い時などいい女の子を演じるのがめんどくさくなって最近息のつまる思いがしてきました 本当は何でも話せてありのままの自分を愛してくれる人を探しているのですがそんな人いないですよね、性交渉に関してもいつも相手に合わせているのが嫌になってきました 自分がしたい時にする、そんな相手を求めているのですが、、そんな人自分が経済力をつけてついてくる男の人とかしかいないですよね

  • ネット上でも現実でも【電波な人】見たことありますか?

    幻覚を見てる人を見たことがあったり、 鳥居みゆきさんのように常に支離滅裂な人だったり、、、 電波がビンビンに出てる人を見たことはありますか? その人はどんな感じだったんですか? 顔や、スタイルや、仕事や、素の時とのギャップとか、、、、。

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • 人からのアドバイス、意見が違うのでどれが正しいのか分かりません。精神的

    人からのアドバイス、意見が違うのでどれが正しいのか分かりません。精神的なこと。依存症。 学生です。最近、こういった質問サイトやSNSで自分の悩みを聞いてもらい、アドバイスをもらいます。精神的に不安定でして、依存性が強いのです。 http://okwave.jp/qa/q5967399.html http://okwave.jp/qa/q5964368.html で、自活を勧めていただきましたが今の自分には無理かもしれません。SNSでは、「甘えるな」「そう簡単に決めるのはばかだ」と言われました。 「自分も辛い経験をしたからこういうきついことを言う」とのことで、確かにこのことに関わらず厳しい意見を言ってくださる方は大事です。しかし、その反対に「同情してほしい」という本音もあるのです。なんだか、自分がわからなくなってしまいました。人によって価値観や考えが違うので仕方ないのですが、結局は、僕が人に依存しすぎないと自己を見いだせないから、自分にとって都合のいいことばかり取っていくから歯車が崩れておかしくなってしまうんだと思います。 ある人に、「無理をしないで、何か一歩でも、頑張れたら自分をほめましょう」と言われました。これからどうしていけばいいのでしょう?何度も傷ついてきましたがそれでもなお人に意見を求めてしまうのです。傷つくかもしれないとわかっているのに・・・。主治医に相談してみますが、これから生きていけるのか不安です。 楽しい時は楽しみ、少しずつでも自分のできることを増やしていくしかないのでしょうか?人の意見は人の意見だと参考程度に考えたほうがよいのでしょうか?  

  • 人の悩み

    人の悩み こんにちは 人が悩んでいる時、どうすればいいのでしょうか 彼女があることでとても悩んでいて、最近よく話を聞きます 聞いてあげて、楽になった、などとは言ってくれるのですが、何もしてあげられず、聞いているだけの自分に無力さを感じずにはいられません 楽になったと言ってくれているのだからそれでいいじゃん、とも思うのですが、気を使ってないかな、大丈夫かな、とも思います まあ彼女に限ったことではないですが、悩みを打ち明けられることがたまにあるものの、話を黙って聞いて、共感していることや、味方であることを示してあげる以外にどうすればよいかわかりません それだけでは無力さを感じます。 自分が他に出来ることはないのかと焦ります。 でも下手に分かったようなことを言ったり、意見を述べたり、探るようなことばかり言ったりするのもどうかと思い、どうしていいか分からなくなります。 悩みを聞く姿勢とはどうあるべきなのでしょうか… 教えてください お願いします

  • 人生に疲れました

    なんとなく吐き出したくなったので、書きます。 わたしはまだ10代ですが、 人生に疲れました。 すべてに疲れました。 彼氏にも裏切られ、 今は誰も信じられません。 精神病にもかかっているので 毎日不安で病んで 体もだるくて、言うことをきいてくれません。 やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、体が動かなくて、そんな自分に嫌気がさします。 彼氏とは結局別れていないのですが、 浮気をされてるんじゃないかって いつも疑うようになりました。 もう嫌です。 年を重ねるにつれてわたしを虐待していた母親に性格が似てきて、死ぬほど嫌です。 毎日小さな物音にビクビクしてるのも、疲れました。 ちょっとしたストレスでお腹を壊したり、過呼吸になってパニックになったり、幻聴とかもう…たくさんです。 死ぬのもだるいです。 ただ、疲れました。 愚痴みたいですみません。 支離滅裂ですみません。 ただ、疲れたんです。