• ベストアンサー

甘えられる人が欲しいです・・。

32歳女性です。 私は友達の愚痴や相談を聞くパターンがほとんどです。 またかと思いつつ、つい親身になって一生懸命アドバイスや意見を言うので、そうなるのかもしれません。 まあ、それはそれでいいのですが、最近虚しくなってきました。 その人達は自分の不満話でいっぱいなので私の悩みはあまり聞いてくれないのです。 長々愚痴をいった後、こちらが深刻な話をしだすと目が泳いでいて、 そうかー、とか言うだけですぐ自分の話になってしまいます。 もともと人に甘えるのが下手なので、悩みなんかないと思われてるようです。 今一番辛いのは彼氏にも甘えられないという事です。 本音を言えないというか。 付き合って二年位になりますが、最初の頃とは打って変ってクールな付き合いです。 恋愛依存症的な所があるので、それがずっと辛く、早く帰された時や精神的に辛い時、我慢できず泣いてしまった事がありますがとても冷たい態度でした。白けるんだよと言われ、それ以来絶対甘えられません。 彼氏の場合も愚痴を聞く側です。 自分は常に聞く側で常に明るく装っていなくてはいけないのかと最近耐えられなくなってきました。 今の彼氏は明るく前向きだった私が好きで、情けない私には用が無いのかと思うようになりました。 なぜかすごく孤独感を感じてしまいます。 心のコントロールができなくなる時がしばしばあり、怖いです。 精神的に不安定になると趣味もやる気がなくなってしまいます。 本当は意志が弱く、寂しがりで依存性の強い自分なのでちょっと親身になって叱ってくれたり意見したりしてくれる人がいれば救われるのですが・・。単に甘えですかね。 支離滅裂な文で申し訳ありません。 こんな自分に何かご意見を下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.1

以前、貴女と同じようなタイプでした。 もともと甘え上手でもなく独りでも平気なタイプでしたが さすがに相談されるばかりで頼れず 孤独孤独。 かといって ”なぜかほおっておけない” この ほおっておけない、云々が曲者なんですよ イイ面でもあり悪い面でもある。 貴女は「自分が辛いとき こうしてほしい。こう聞いてほしいかも」  とどこか客観的な面もあるタイプでは? 言い方きついですが 貴女も30過ぎになりました。 付き合うタイプや他人との付き合い方(距離、親身になる度合い)を再考された方がいいと思います。 恐らく 自責してたり悲しがっていても悲しみが募るばかりで繰り返しになると思います。 >がありますがとても冷たい態度でした。白けるんだよと言われ、それ以来絶対甘えられません。 ↑ 貴女はこの点をもって重要視した方がいいです。 私がいけなかったんだ!!と自責してませんか? だからこういう人を周りに集めるんだと思いますよ。 そうか、一緒に話を聞こう という 男女っているもんですよ。 もう、これは出会うしかないのですが(だから対人関係 知り合うことをお諦めては駄目ですってことです) >今の彼氏は明るく前向きだった私が好きで、情けない私には用が無いのかと思うようになりました。 ↑ あーーー私は、まさにコレでした。 というか その台詞を投げつけました。 キレられました ショックでしたが思ったとおりだなと思う自分もいました。 で、こういう彼とはお別れしました。 もちつもたれつ、相性で一方が我慢するって変じゃないですか? 自分を滋養してあげてくださいな 付き合う感覚、立場、距離を再考されたいと思います その方が結果的に貴女も他人も幸せな関係でいれますよ。 参考までに

yugao7
質問者

お礼

「自分だったらこうしてほしい~客観的なところがあるのでは?」 実は、この文章を書いている時に気がつきました。その通りなのです。 「距離、親身になる度合・・」確かに私にはそれがわかってなかった気がします。anchan1さんのご意見に目が覚めました。早速改善しようと思います。 anchan1さんも辛かったんですね。彼氏に本音をぶつけ別れたというのは勇気がいる事と思います。今は貴女の弱みも全部わかってくれる男性と幸せになっていることを心から願います♪ 私もこのようなセリフ彼氏に言った事がありますが、適当に流されたような記憶があります。今の彼氏とは近いうちお別れすると思います。 とても素晴らしいアドバイス、本当にありがとうございます!! なんか前向きになれました♪

その他の回答 (3)

• kasanyo
回答No.5

まさに、相談者さまと同じ悩みを今現在持ってる女です(笑) 同じ悩みの方がいらっしゃると思うと嬉しいです♪ 昨夜も思ったのですが 廻りにネガティブな?人ばかりだと、自分までネガティブに なってしまいますよね。 プラスパワーの人が廻りにいたほうがいい。 もちつもたれつ そんな気分になりますよね。 悩みとか聞いて、少しでも力になりたい気持ちもありますが 自分が疲れるばかりなので、 少しそういう友達とは距離を置いて 新しいプラスになれる友人を探すのが一番のような 気がしてきました。 自分にもプラスのパワーを充電しなきゃね♪ 乱筆乱文失礼しました(笑)

yugao7
質問者

お礼

私も同じ悩みの方が結構いらっしゃって心強いです♪ そのとおりなのですよね。マイナスな人といると引き込まれる・・。 最近、なるべく明るく前向きな人と親しくなれるように心がけています。 ところで同じようによく愚痴等聞かされてるという方々にも回答を頂き、思ったのですが、明るそうで、「あ、この人に聞いてもらいたいな、この人なら真剣に意見してくれるな」「前向きでいいな」と思う方だなと思いました。(自分は前向きではありませんが・・) 皮肉にもそういう方達はターゲットになってしまうのでしょうか? お互い、プラスのパワーを充電しましょうね! 元気出ました。ありがとうございます!

• smile64
回答No.3

実は強く見える女性ほど心はもろく、傷つきやすいんですよね・・・・。 それを理解してくれる人は少ないと思います。 貴女の今の友達、彼氏では、ずっと甘えることは無理でしょうね・・・。 そういう友達の付き合いはそこそこにして、なるべく今の友達とは違うタイプの新しい友達を作ってほしいものです。 でもなかなか友達が出来ない状況であるのなら、こういう場所で友達を作ってはどうですか?顔も知らない方々なので、貴女も悩みを打ち明けられやすいでしょう。 会える友達じゃなくなりますが、相談したりされたりと、そういう心の関係です。 そういう方の方が、貴女の悩みも親身になって聞いてくれるでしょうし、貴女も同じでしょう。 そして友達や彼に、1度ちゃんと自分の事を打ち明けてみて下さい。 それでも話を聞いてくれない人なら、会うのも関係もそこそこに、もしくは関係を絶ってもいいんじゃないですか?貴女の苦しみや悲しみを一緒になって考えてくれない人など、今の貴女には、ただ虚しくなる存在だけじゃないですか? (と、いうか、貴女の彼や友達は、貴女の事を本当に大切に思っていますか?凄く失礼で自分勝手だなと思います) 1番悩みを打ち明けたい存在の人々に聞いてもらえないというのは、本当に、辛いですよね。 貴女の友達や彼は変わらないでしょう。本当の内の貴女も、もう少し強くなれるといいですね。 お互い気遣える新しい友達が出来る事を祈ってます。

yugao7
質問者

お礼

教えてgoo!で質問させていただくのは二度目ですが、 このような悩みを聞いて頂くのは初めてで、ちょっと緊張しました。 自分の事ばかりの身近な友達より、顔も知らない皆様のほうがずっと温かいです。心の関係って、いいですね。 伝えてもわかってもらえないようなら、距離をおこうと思います。 smile64さんのおっしゃるように、変わらないと思います。 彼氏とも真剣に別れを考えています。 とても前向きになれました。心のこもったご意見ありがとうございます!

• tomban
回答No.2

たまには甘えたいときもあるし、疲れてる時だってあるし…自分ばっかり話してて言い加減にしてよ!…っていう感じでしょうか?。 面白いもので、人間って言うのは他人を判断するときに「インスピレーション」で判断することが多いんですね。 「この人は何々が得意そう」とかね。 本人の本当の姿なんか、お構いなし!ということが往々にしてあります。 しかし「本当の自分」を、他者が「理解できない、把握できない」からこそ、それに対応しようと努力をするわけですよね?。 もし他人が自分を「完全理解」出来る存在なら、この「努力」が働く場所も無いのです。 いわば、日々「自分」という人格は、他人の「わがまま」によって鍛えられている、と考えたほうが良いでしょう。 誰でもが「普通に暮らしてる」と考えてはいても、実は「日々鍛錬の場所」に向かい合いながら生きているものなんですよ。 時々それが「たまらなく嫌」になってしまうこともありますが、時間が経つとそれを忘れてしまうのは「心の何処かで欲している」からなんでしょうね。 これも「人の業」でしょうか?。 でも、疲れたときは休んだほうが良いです。 自分にも、他人のためにもね。

yugao7
質問者

お礼

なるほど・・。深いですね! 私も、たまにこれも修行なのか?と思う時がありました。 人は日々訓練の場所に向かいながら生きているという言葉、 心が壊れそうになった時、この言葉を思い出そうと思います。 大変貴重なご意見、感謝いたします! とても為になりました。