人を信じるってどういうこと?

このQ&Aのポイント
  • 人を信じるってどういうことでしょうか。私は、誰かを信じなきゃ。とか、裏切られた。とかあまり思ったことがありません。信じる信じないと、意識して過ごしてきませんでした。
  • 私は相手を信じてないから、あまり傷つかないのでしょうか。今まで私は人を信じられる人だと思ってきました。でも、彼に「(私は)誰のことも信じてない。認めてない。」と言われました。簡単に説明すると、こういう理由です。彼の意見に私が納得できないときは私はいつまでもその考えを受け入れない。彼の意見を聞いて自分の考えを変えようとしないから。
  • 確かに私は頑固な性格だと思います。彼の言うことを、納得しないことは実行しない私はただのわがままなのでしょうか。自分の生き方を自分の価値観で決めることは自分以外の人間を認めていないということでしょうか。自分が誰も信じられずに生きてきたということは、今の彼、友人に対しての気持ちも嘘だったと感じてしまいそうで、だんだん自信がなくなってきてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を信じるってどういうことでしょうか。

私は、誰かを信じなきゃ。とか、裏切られた。とか あまり思ったことがありません。 信じる信じないと、意識して過ごしてきませんでした。 誰かに何か嫌なことをされた時、 悲しい気持ちになったりもしますが、 だからと言ってそれを責めようとは思いません。 もうやめて。とは言いますが、 やってしまった側にも事情があると思い、 責めても仕方がないと諦めてしまいます。 あまり傷つきません。 私は相手を信じてないから、あまり傷つかないのでしょうか。 今まで私は人を信じられる人だと思ってきました。 でも、彼に「(私は)誰のことも信じてない。認めてない。」 と言われました。 簡単に説明すると、こういう理由です。 彼の意見に私が納得出来ないときは 私はいつまでもその考えを受け入れない。 彼の意見を聞いて自分の考えを変えようとしないから。 確かに私は頑固な性格だと思います。 彼の言うことを、納得しないことは実行しない私は ただのわがままなのでしょうか。 自分の生き方を自分の価値観で決めることは 自分以外の人間を認めていないということでしょうか。 自分が誰も信じられずに生きてきたということは、 今の彼、友人に対しての気持ちも嘘だったと感じてしまいそうで、 だんだん自信がなくなってきてしまいました。 支離滅裂な文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 アドバイスして頂ける方がいましたら、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.3

>私は相手を信じてないから、あまり傷つかないのでしょうか。 まず、傷つかないのは、相手を信じていないからではなく、勝手な妄想を押しつけないからだと思います。 人は相手が「こうであってほしい」と勝手に思い込んで その期待が外れた時に裏切られたと思って傷つくことが多いですが、 あなたはそうなることが少ないだけじゃないでしょうか? 彼には根本的に、自分の考えを受け入れてもらっていないという不満や悲しさがあり、 そこから、あなたが人を信じていないからなのでは?という発想が生まれたのだと思います。 納得しない事を実行しないのと、人を信じる信じないは全く別の問題だと思いますが、 頑固の度が過ぎる人がわがままに感じられるのは事実だと思います。 あなたが人を信じることを知らずに生きてきたわけではないと思います。 問題なのは、彼との関係。 彼の方はどうなのでしょう? 納得できない事でも、あなたの言うことを実行するのですか? それとも納得できないことなどないのでしょうか?それは信じているから?好きだから? 自分の生き方は自分の価値観で決めるべきだと思いますが、 彼の望みはあなたと価値観を分かち合いたい、認め合いたい、 同じ意見を持って、共通意識を深めたい、というところだと思うのですが…。

doxdox
質問者

お礼

皆様、どの方も本当に親切なお言葉ありがとうございます。 私が傷つかないよう、皆様の優しい言葉が嬉しかったです。 皆様が真剣に答えて頂いたものを何度も読み、 この数日自分自身と向き合ってみました。 自分なりに…なので、幅が狭い思考なのかもしれませんが。 まず、自分が人を信じられない人間ではないと再確認出来たこと、 本当に安心しました。ありがとうございます。 彼が人一倍愛情欲求の強い人なのは分かっていましたが、 それを思いやることを私は出来ていませんでした。 好きな人を思いやることを私は出来ていませんでした。 視点を変えると、それは自分の価値観を変えることをしなくても出来ることでした。 ご回答通り、共通意識を深めたい。が彼の望みでしょう。 彼の弱さは彼の一部であるけれど、 私の中で彼にはもっと強くなって欲しいとずっと思ってきました。 その気持ちが、思いやり=甘やかしみたいな解釈になってしまい、 彼には寂しい思いをさせていたんだと、改めて反省しました。 この3年間を振り返ってそう感じます。 私のためにと尽くしてくれる彼ですが、やはりたまに不満をもらします。 「君のために僕は変わったんだよ。なのに、君は…」 それが彼なりの人への愛し方なのだと今は理解した上で、 今後は私と同じくらい自分のために生きて欲しいと願っております。 こちらの都合で一人一人にお礼出来ず、申し訳ございません。 皆様に回答して頂いたことで、自分が今やるべきことが見えました。 本当に本当に皆様には感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.9

人を信じる前に自分を信じられないようでは話しになりません。 逆の言い方をすれば、自分を信じられない人間が他人を信じられるはずがありません。 あなたは、自分を信じているからこそ、しっかりした自分の考えを持っているわけです。 ましてやあなたの質問文からは、あなたが彼を信じられない人間であることは全く伝わってきません。 あなたは、彼の考えに簡単に同調していないところが素晴らしいですし、とても好感が持てます。 ただ、彼からすれば、「少しは自分の考えにも同意、同感してもらいたいのにな」という思いがあり、苦し紛れにそういう「切り札的言葉」をつい使ってしまったのでしょう。 彼には言葉で言ったほどのそういう真意はないのだと思います。 ただまっすぐなあなただからこそ、彼の言葉を「いい加減に扱うまい」とまじめに捉えたからこそここで質問しているわけです。 そんなあなたは、他人の私から見ても素晴らしい人だとわかります。 あなたはむしろ人を信じない人とは縁遠いところにいる人です。 ですから、あなたが自信を失うことの方が問題です。 彼の言った「言葉に囚われ」「言葉に惑わされ」ないようにして下さい。 意見がぶつかってもいいではありませんか! それがまぎれもない自分なのですから・・・ あなたに迷いは似合いません。今まで通りの自分を信じるあなたが最高に素敵です。 蛇足ですが、人を信じない人が傷つかないのではありません。 人を信じないこと自体が既にドデカい傷と痛みと歪みを持っている証拠に他なりません。 『彼の言うことを、納得しないことは実行しない私はただのわがままなのでしょうか。』 この態度こそ正しいと思います。 もしその逆に、納得もしていないのに行動したら、人間の行動原理がおかしくなってしまいます。 時同じくして尖閣問題・・・今の日本政府の対中国姿勢のように、納得していないどころか先方に非があることすら許してしまったら、行動原理が支離滅裂になってしまいます。 気がついた時には国が乗っ取られる・・・こうはなりたくないですよね! あなたも、正しい自分の信念を納得もしていないのに無理に相手に合わせる必要はありません。 相手を理解することと、自分の信念を曲げることはイコールではありません。 大仰な言葉であなたを惑わした彼は罪ですよね!あなたがこんなに素晴らしい人なのに!!

noname#132068
noname#132068
回答No.8

まず 信じてないから傷付かないのは違う あなたは相手の立場に立てるから傷付かない 次 自分の生き方を自分の価値観で決めることは人を認めていないわけではない ただ自分の意見が強いだけ だからさほど強い意識のないものに関しては人の意見を聞き入れることが出来ませんか あなたは今まで通りで問題ないですよ ちゃんと相手の立場も考えられるし、自分ももってる 信じる、認めるの意味を取り違えそうですね 信じるとは信用すること (決して相手の立場を無視しても、ということじゃない、それなりの事情はわかってあげられる方がなかなか出来ない) 認めるとは自分の考えを変えて相手の意見を認めることじゃない むしろ自分を持てない人の方が多い 自分は持ちながら人の意見も聞ければそれでいい そしてその人はそういう考えなんだってわかることが人を認めることになる

noname#130417
noname#130417
回答No.7

彼の意見と自分の意見が合わないときは、どこまでも話しあうことがまず必要なことだと思います。 相手も自分の親も環境も違う別々の人間です、意見の対立はあって当然。 とんな話でも、でもどこまでなら「解る」けど、そこから先は「解らない」という境界線はあると思います。 全く始めから否定するというだけでは、近しい間柄の人じゃなくても良い対応の仕方だと。 要するに妥協点をお互いに見つけ出すという作業が必要だと思うんです。 話し合う結果で全部が受け入れられないとしても、一部は納得できたという気持ちで収まれば、彼も貴方も一部分でも意見の共有したことになり、価値観を押し付けたとは言わないですよ。 自分の想いを解ってもらおうとすることすら、面倒だとか、最初から諦めてしまい、どうせ解ってくれないという人もいますが、自分も相手も大事な事なら、話し合うことを避けてはいけないと思います。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.6

信じることは、相手の言うことを受け入れる受け入れないとは関係ないです。僕はそう思ってる。 信じることは、気がついたらしていることです。自然な行為で、無意識です。 信じているかどうかは裏切られたときに顕在化します。 (信じていた事柄に関して)裏切られたときには、通常びっくりします。 人は大概親や家族を信じています。 それと似たような感じが「信じている」という感じです。 親や家族のように、近しく接することが出来ないなーと思うのであれば、 その人のことを信じていないかな、と思います。 おそらく、あなたの彼はあなたがあんまり言うことを受け止めてくれないから、哀しかったのでしょう。 受け入れてくれないことを悲しむ人もいますが、「受け止めて」くれないことを悲しむ人のほうが多いと思います。 違いはわかりますか? もちろん、自分の価値観で自分の思うことをはっきり言う人は、案外と嫌われるってのはあります。彼はきっとこれだろうな。 ただ、だからと言って自分の思うことを押し込めるのは馬鹿馬鹿しいと思います。 言い方を考えて、それでもダメなら、 考え方が違った場合は、パッと引く、という風にするしかないと思います。

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.5

>人を信じるってどういうことでしょうか。 お互いそうなれるように努力することです。

noname#207138
noname#207138
回答No.4

こんにちは。 No.1さんの回答を踏まえて。 とりあえず素朴な疑問なのですが、彼は「あなたが彼の意見を認めない受け入れないという判断を下したというあなたの意思や判断力など」を信じているのでしょうか? それとも彼はただのだだっ子なのでしょうか。自分の意見を受け入れろ、さもなくば。。。のような恐喝にも見えなくもありません。 きちんと何故受け入れないのかなど会話しましたか? 1行目の「私の事は信じているのか?」という問いかけは相手に必要最低限の知恵があれば有効ですが、無ければ単なる売り言葉に買い言葉に成り下がりますから、きちんと賢く口にする事が大切です。 よく「優しさの恐喝」や「自分を受け入れろという恐喝」を見ますが、私にはそんな出来事から吸収するべき事はありがたく吸収しておきつつ微笑んであげるのが精一杯です。 自分を受け入れろと言ったり、優しくしろなどと言う人が私に優しくしたり私を受け入れる姿を見た事がありませんし、彼らの優しさとやらが本当に優しさなのかはなはだ疑問に思う事しばしばです。 それを話そうと思えば多くの場合彼らは会話すら出来ない。 呆れてものも言えない状態ですが、そんな人はわりと居るかもです。 しかしながら、そんな事を言う人はその時点でもしかすると精神的に弱くなっている時期、或は弱い人かもしれません。 誰だってそういう時はありますね。 そう言う時に受け入れられないと感じる出来事があると辛いですよね。 ですから、相手の言葉や態度にはきちんと気を配り、賢く対処する事ができればGoodです。 彼がそういう人だと言っているのではなく、そんな下らない恐喝に負けて自分を見失っている人をしばしば見かける(そういう人が社会を作っている部分もありますが)ので、そうではないですよね?という確認です。 とは言え、人間万事塞翁が馬。そうして「負けた事」が後に大きな実りをもたらしている姿も見かける事もあります。 将来の事は当然、今の事すら解っている人は多くはありません。何を受け入れるべきか、拒否するべきか。そんな事は誰にも解らないのです。 大切なのは愛と誠実と慈しみ、そしてちょっとばかりのタクトです。これらが継続すると「美しい信念」になります。その信念こそが誰にも解らない将来を造る力になります。 この中にあれば倒れる事はありません。

noname#138346
noname#138346
回答No.2

もし、問題が無ければ、質問者さんの価値観ですとか、憧れや尊敬するタイプや座右の銘のような、話を判断するものさしを、何かいただけませんでしょうか? 私自身、昔は人を尊敬するようなことに、抵抗を感じた経験があります(笑) 価値観というほど立派なもんじゃありませんが(笑)、 知っていることは知っている、わからないことはわからない、 等と、いくつか念頭に置いていることはあります。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

>自分の生き方を自分の価値観で決めることは >自分以外の人間を認めていないということでしょうか。 自分の生き方を自分の価値観で決める。これについては別に問題無い。 ただし、その価値観の中では、彼の意見を納得できなければ聞き入れないと言うのが含まれています。 それも人のことを信じていないと言うのとは違うと思います。 しかし、あなたからの歩み寄りであるとか、彼の気持ちを汲み取るとか、そういったもろもろが与えた印象が彼の言葉なのかもしれません。 個人的な意見ですが、私は大事な人のためには嘘もつくし、間違ってることを言ったりやったりするかもしれない。 大きな目的のためには小さな妥協もするかもしれない。 しかし、それでも大きな目標はぶれていませんし、それでいいと思っています。 頑固であるのは人がどうこういう問題では無いと思います。 しかし、同様に頑固な人として避けられるのも仕方ないのです。 とりあえず、自分を見つめるいい機会だと思います。

関連するQ&A

  • 価値観が違う人との付き合い方

    価値観が違う同期との付き合い方で悩んでます。 そういう人と付き合っていくうえで、 「この人とは価値観が違うんだ」と思うことが大事だとは思うのですが、 もし相手の言ってることが正しくて、自分の言ってることが間違ってたら 直さないといけない!と思い、でも自分は間違ってない気もするし・・・ と悶々としてしまいます。 よくその人から「これはこうだ」とか「こうするのがマナーだ」と言われるのですが、 自分では納得できないことが多いんです。 確かにそうすると一見人のためになってそうだけど、有難迷惑のような…?という感じです。 その人が勝手にやる分にはいいのですが、自分にそういわれるとそうしなきゃいけないような気がしてしまって、そもそも自分に常識がないのかも?と自信がなくなってきてしまいます。 基本的にそういう考えには「どっちが間違いとかはない」というのがほとんどな気がするのですが、1意見としてじゃなくて「あなたは間違ってて私はあってる」という言い方をされてしまうと、なんかな~ともやもやしてしまいます。 他の人から言われても「ああそうか、教えてくれてありがとう」と納得できることが多いのですが、その人の言うことは受け入れられないことが多いです。 流せばいいのかもしれませんが、 自分以外の人の意見を聞き入れないことにも抵抗があるというか、 その人も「せっかく教えてあげたのに!」という感じになるので気持ちよくありません。 そういうときに第三者に意見を求めるのもついやってしまうのですが、 愚痴を言う感じになってしまうのでよくないなと思っています。 自分の中で消化できるようになりたいのですが、どうすればいいでしょうか。 やっぱり「人は人!自分は自分!」と思えるようになるのが一番ですか? (自分の考えに絶対的な自信があるわけではないのでなかなか難しいのですが…)

  • 潮時なのかな・・・

    彼の性格は自分が正しい~!みたいな感じです。 私は今までもただ声が聞きたいから電話したりしますが彼が毎日仕事で終電帰りということもあるので平日はなるべく控えてました。でも平日でも彼が自分が話したい事(日常の出来事)があったりすると仕事終わってから(0:30とか)電話くれます。さすがに私も仕事があるので寝てますがせっかくの彼からの電話なので私は楽しく電話します。でも本当に私から電話したりすると全然乗り気ではなく、そんな彼の態度に私も不機嫌になりそうなので喧嘩になる前に「じゃぁ、いいや」といって切りました。彼と会うときは喧嘩もしますが、本当に楽しくて幸せなので「会ってるときが幸せだからいいや」って思っていました。でも今日はそんな彼の態度が本当に自分のことしか考えてないんだなって。。。そう思うのは私のワガママと言われてしまうかもしれないのですがやはり今回はもう本当にこれからこれを乗り越えていく自信を無くしてしまいました・・・彼への気持ちは変わってはいないのですが、不満の方が大きくなってしまって、今までも同じように悩んできましたが、結局考えてる間に彼と会ってしまうと不満も消えてしまい・・でもまた会わないときはまた不満になりの繰り返し。。彼にその気持ちを伝えることが解決の1つかもしれませんが前にも何かを言われるとそれを治そう、治そうと意識しすぎてしまって結局はストレスに感じるようなことを前に言われたことがあります。こんな気持ちでもまだ彼とやっていきたいという気持ちもあり気持ちが落ち着きません・・・ただの私のわがままでしょうか?恋愛に我慢は必要ですか? ちょっと支離滅裂でわかりにくいかもしれませんが、なにか意見を頂けたらと思っています。

  • 人を褒めることについて。

    みなさんは人を褒める時、何を思って褒めますか?また褒められた時に何を思いますか? 時と場合がありますが、「かっこいい」「カワイイ」「上手い」等のいわゆる・・・なんでしょう。 私は以前、無意識のうちに褒められることが目標で生きてきました。相手の価値観がなんであろうと、褒められればゴールという感じでした。そうしていくうちに自分の価値観=他人の褒め言葉のみということに気づき、それと同時にグチャグチャになった自分の価値観に気づきました。 情報社会でいろいろな価値観が生まれるのもありですが、選択肢を間違うと何十年も費やしてしまうことに驚きと悲しみを覚えます。 私の場合、「褒め言葉」にやられてしまったわけですが。。。 そんなわけで、みなさんはどのくらいの意味合いで「褒め言葉」を使っていますか? 時と場合があると思いますが、私の支離滅裂な文から察して答えていただけるとありがたいです。

  • 大好きな人に裏切られました

    先月1年半付合った彼と別れました。 何度か別れたり、復縁したりしていましたが、彼は私は「もう恋愛対象ではない。友達として仲良くなりたい」と言われました。 私は彼に気持ちが薄れている事実は気づいていましたが、彼を尊敬し、大好きな気持ちは変わらずだったので、彼には諦めていないと公言。 でも、彼は以前と変わらず週末必ず会ってくれ、彼は中途半端だといいながら、Hもしてました。 そんな彼の行動で私としては少なからず、戻ってくれる脈があるのだろうと期待していました。 私は嘘が大嫌いで、それは彼も知っているし、別れても嘘はつかないでと念押しをしていました。 しかし、彼は嘘をついてる事が判明しました。 すごくひとつひとつが単純な嘘ではあるけど、その嘘と彼の行動をトータルに見たとき、 私は彼を心底信じていただけあって、今まで彼に対しての誠心誠意のたくさんの気持ちを踏みにじられた気持ちになりました。 彼は嘘をつかないと思っていただけに傷は大きかったです。 一気に彼への気持ちが冷めて、人間として最低だし、大嫌いになりました。 号泣しつつも、彼の友達に全部チクってやるとか、嫌がらせめいたことを言ってしまいました。 その後、彼に誠心誠意反省していると毎日連絡がきますが、私の嫌がらせが怖くて言ってるんだろうなと信じられないでいます。 私は許せない気持ちもありますが、 大嫌いなのに彼の以前のいい部分を思い出し許そうとか、 このままじゃ気がすまないから嫌がらせをしようかと気持ちが安定せず困っています。 9月に楽しみにしていたフェスに行く予定があり、彼は約束していたんだから一緒に行こうといいます。 一緒に行きたい気持ちもありますが、今は笑顔を作る自信も許せる自信もありません。 彼を切ることが一番だとわかっていますが、大嫌いだけど、彼の良いようにしてあげたいという気持ちがかすかにあります。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、客観的に、主観的にどう思われるか、どうしたら良いのかご助言いただきたいと思い投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 「俺よりいい人がいたら・・・」

    こんばんは。 社内恋愛をしている彼と最近あまり遊びに行けず、寂しかったので、思い切って携帯で気持ちを伝えたところ「俺よりいい人がいたら、その人と付き合ったほうがいいんかなあ」と言われました。寂しいのも分かるし、本当に申し訳ないと思っている、と言います。 突然のことで、なんでそんなこと言うのか驚きましたが、冷静になると自分が言わせたのかもしれないと情けなくなりました。同じ職場だからこそ、もっと理解しないといけなかったのかもしれません。 そう思う反面、手をつないでるカップル見ると、やっぱりデートしたい!と思ってしまいます。 これからどうするか、私の出方次第という感じです。 できたらこのまま続けたいのですが、そうするとこれからは、遊びに行こう!って言ったらいけないのかなと考えてしまいます。 彼は自分のペースを変える気はなさそうです。相手に決断させる彼をちょっと無責任と思ったり・・・ 私がわがままなのかもしれませんね。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 参考まで、相手は上司で33才、私と9歳差です。

  • 本当に人を好きになる気持ちが分かりません。

    本当に人を好きになる気持ちが分かりません。 ハンサムだなぁ、いい人だなぁ、優しいなぁと思って意識する事はありますが、お付き合いしたいとか深く関わりたいと思った事はありません。 それぞれ魅力的な人はいて目移りするだけでこの人しか考えられないという事はないです。 本当に人を好きになれないのはどうしてですか。 友達は自分を気に掛けてくれた異性と向き合い心から愛する事ができます。すごいなぁと思います。 余談ですが、私は四年前に出会った人が今でもほとんど毎日思い出されます。最初は気に掛けてくれてる様で、いつもの事だから特に気にはしてなかったのですが、私を見る目があまりにもやさしく綺麗だったのでどうしてそんな目で私を見るのか不思議でよく分かりませんでした。 会えなくなってだいたい遅くて半年くらいでいつもはさっぱり忘れられて目移りするのですが、何となくいつも彼が思い出されます。彼とはお話した事もないのでよく知りません。それなので恋に恋してるいつものパターンです。考えても自分の気持ちが分からないです。一度でいいから抱き締めてくれないかなぁと思いました。 自分に自信がないです。人に愛される事愛する事が怖いです。 彼の姿をはっきり思い出せるという事は今ではありません。面と向かってしっかり見た事がないです。面影だけです。忘れてしまいそうで忘れてしまうのが怖いです。彼に拘ってしまうのがよく分かりません。 表面的に異性から好かれる事は割とよくあってでもそれはフェイクだと察しています。彼は何となくよく分かりませんが、気持ちに嘘がない様に感じました。 彼のまっすぐなやさしい目が忘れられません。 彼の事は何も知らないです。 本当に人を愛したらどんな気持ちになりますか。 支離滅裂の文章、お許し下さい。

  • 幸せなはずなのに、何故か満たされません

    こんにちは。21歳の学生・女です。 付き合って三ヶ月になる彼とのことで相談させて下さい。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、お付き合いいただけたらと思います。 結論から申し上げますと、彼が本当に私のことを好きなのかが分かりません。 「私」を好きなのではなく、「自分のことを好きな私」が好きなだけなのではないかと思ってしまうのです。 普段から「好き」と言ってくれますし、私のことを大切にしてくれているのも言葉や態度で分かります。 一緒にいると気持ちも休まるし、とても幸せな気分になります。 だけど、どこか満たされないのです。 彼は、基本的に私について興味がありません。 私の過去とか、趣味とか、興味があるものとか、そういったものにまったく興味を示しません。 私の場合、好きになったらその人に関するいろいろなことを知りたくなってしまうタイプなので、 そんな彼を見ると、「私のことそんなに好きじゃないのかな」と思ってしまいます。 私自身には興味を示さないわりに、何かにつけて私にやきもちをやかせようとしたり、「寂しい」とか「会いたい」と言わせようとしたりして 楽しんでいます。 その時にはすごく勝ち誇った顔?をしていて、優越感みたいなものを覚えるらしいのです。 そんな時、気持ちが私の一方通行のような気がしてとても悲しくなります。本人は深く考えていないのでしょうが・・・。 まだ付き合って三ヶ月ですし、お互い知らない面もまだたくさんあると思うので、 別れを決断するのは早いとは思います。 ただの価値観というか、恋愛に対するスタンスの違いのような気もします。 何より、私は彼のことが好きなので別れたくないです。 ただ、このようにもやもやした気持ちのままで付き合うのは、自分にも、 彼にも嘘をついているようで辛いのです。 この悩みを、別れ話になるのを覚悟で彼に打ち明けるべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 人から嫌われているとしか思えない。

    自分の心の持ち用だということは分かっているのですが、質問させてください。 私は昔から、まじめだとか、人に気を使いすぎるとか、優しすぎると言われてきました。 「人から嫌われているとしか思えない」と思い始めたのはここ4、5年の事です。 4、5年の間に、いろいろ自分自身が信じられなくなるような経験をしてしまい、 (お恥ずかしい話ですが、精神的な病気?と診断されてしまい、ODやリストカット も繰り返したり、肉体的な自虐行為を繰り返したり、多分薬の飲み過ぎで、周りへの言動や行動もかなりおかしかったんじゃないかと今は自覚しています。) その当時、人と関わる事自体怖かったので、仲がいいと思っていた数人の友達にだけ 頼っていました。ですので、その他の人たちにとって私は卒業して離れてから何をしているかも分からない状態だったかも知れません。もしかしたら噂?でおかしな事になってるって言われていたのかなーなんて思ったりもします。 それから、その精神的な状態は緩和されてきたとは思うのですが、いつも再発するんじゃないかという恐怖心でいっぱいです。 実際、その4、5年の間、緩和されたり、ひどくなったりを繰り返してきました。 ひどいときは再び自傷行為に走ったりしてしまいました。 今はもう二度とそんな状態には戻るまいと思っている所なのですが、やはり、気持ち的なブレ(絶望的な思考をしてしまう。自分に自信が持てない、自殺願望を持ってしまう。人を信じられない、常に何かに不安を感じてしまう、倦怠感、無気力、鬱状態など)が慢性的にある状態です。 自分は、そんな風になるなんて思わなかったので、おかしくなってしまった自分を受け入れる事が出来ず、それはとても罪深いおかしい事で、なんて最低な事をしてしまったんだろう、自分は汚い人間だ、こんな自分は人からすかれる訳がない、みんなにすべてが見透かされていて軽蔑されている、自分は人間関係をうまくやれない、みんなに疎まれている、自分みたいな人間は誰にとっても、疎ましい性格でしかない、とそういう気持ちでいっぱいになってしまいました。 facebookなど見ていても、無意識に自分のことだけさけられているような気がしてしまうし、むしろそれがもう確実な事実だとしか考えられなくなってしまっています。 そんな所をみなければいいし、友達は数じゃないし、自分の思い込みだし、 今回りにいてくれる話を聞いてきてくれた友達を大切に思うべきだし、 十分今を幸せに生きているのに、そんな事自体で悩むのは自分自身の弱さだし、 とか、いろいろ自分に言い聞かせては見ているのですが、 結局、何が怖いのか何が不安なのか分からず、ただもう、やはり私は、みんな見たく人からすかれるような人間ではなく、唯一仲良くしてきてくれている友達の、友達でいるような価値ある人間じゃないし、むしろ、私なんかが友達で申し訳ない、と考えてしまいます。 自分の友達が同じ境遇で、自分はそれをしっていたら、絶対にそんな事思わないし、そんな事を逆に思わせてしまったって落ち込んでしまうくらいだろう、って分かるのに。 友達を信じられない、というか、大切な友達にさえ、自信を持って接する事が出来ない自分がすごく情けなくて、 とにかく毎日、漠然とした不安、嫌われているんだろうという恐怖心が抜けません。 もっと気楽に考えればいいのに、今を大切に生きればいいのに、そんな風に何度思おうとしても、再び、絶望的な考えの渦に飲まれてしまいます。 考えるのをやめれたら、どれだけいいんだろうって分かっているのに、 かれこれ4、5年も立ってしまいました。 もうこのまま自分はこの思考にいつか殺されるんじゃないだろうか、もうそれでいいのかもしれない、なんて事まで考えてしまいます。 支離滅裂な相談になってしまい、申し訳ありません。 自分自身の努力次第だというのは重々承知しています。 なのですが、私はこの先うまく変わる事は出来るでしょうか。 病院やカウンセリングは、過去に受けてきたのですが、いい所に巡り会えず、 薬をただ出されるだけという繰り返しで、 再び薬を出される事に恐怖心しかなく、 カウンセリングは、話をしていても改善が見られなかったため、 どこか、今度も、、、なんてあきらめモードになってしまっています。 ですが再び、カウンセリングなどを受けたほうがいいのでしょうか? 自分の性格が人よりも弱いだけなんだろう、自分は情けない頭がおかしい人間なんだろうとずっと思ってきました。 一体自分は、なんで普通にうまくやれないのか、とても悲しいです。 やはり支離滅裂になってしまったのですが、 何かこう、言葉をかけていただけたら嬉しいです。

  • なぜマスコミは馬鹿と嘘のほうが売れるの?

    マスコミは売れる情報を書いてるらしいですが、まったく現実化しない支離滅裂で幼稚な記事と、嘘ばかりが書いてあります。 私はそういう情報に価値を感じないので一円も払ったことがないのでよくわからないのですが、なぜ知性があり信憑性の高い情報よりも、そうした情報のほうを好む人が多いんですか?

  • 後悔と未練から解放されたい

    かつての恋愛で好きになったことを後悔したり、相手を恨んだことなどなかったのに。楽しかった頃を思い出したり、逆にわがままだった自分を反省したり、結果的に別れてもどこか納得できていました。 なのに今回は、ただ後悔だけが残っています。彼を好きになったこと、彼の友達のように振る舞いつつ裏では彼に関わる女性を執拗に排除していた女性に対する不信感、最初から彼を信じられなかったこと、気持ちがズレたまま関係を続けたこと、、、 いつしか不安が積もり積もって全てを否定し、彼との恋愛をただ後悔していました。今は彼のいいところも含め全てを忘れたい。 どうしたらこんな気持ちから逃れられるんでしょう。 支離滅裂ですが、もし共感できる人がいたら経験談を聞かせてください。