• ベストアンサー

優しすぎる彼氏(長文です)

初めまして。 彼氏のことについて少し他の人の意見が聞きたいと思ったので相談させて頂きます。 私の彼氏は優しすぎます。 自分の意見よりもまず私の意見を優先し、自分のことは二の次に回してしまいます。 普段から皆に対して優しい彼ではあるのですが、私に対しては特別です。 少し甘いのでは?と思うぐらい優しい時もあります。 彼氏とは付き合って3ヶ月くらいですが、これからも長い付き合いをしたいと思っているので常日頃から 「お互い、直して欲しい部分はちゃんと口に出して言おうね」 とか 「少しぐらいワガママとか、自分の意見も言って欲しいな。口に出して言わないと分からないよ?」 と、言ってはいるのですがそれでも私の意見を最優先にしてしまいます。 「何がしたい?貴方はどうしたいの?」と私からも聞くのですが、やはり 「君がしたいことでいいよ」と言われてしまい、結構短気な私はすぐにイラッとしてしまいます。 「何でいつも私を中心に考えるの?自分の意見とかないわけ?」 と聞くと「そういうわけではない」とは言うのですが、更に「じゃあ今どう思ってるの?」と追求すると彼は何も言えなくなります。 彼は口下手でそういうところが自分自身で嫌だとは言っていたのですが、やはり私は彼がどう考えて、どう生きているのか。 価値観の違いなどを理解して付き合っていきたいと思っています。 普段怒ったりもしないし、人に流されやすい彼ではあるのですが…勿論叱る時は叱ってくれます(と言っても過去一度だけですが)。 私のことを大切に思ってくれているのはわかっているのですが、それでも彼に言葉を求めてしまうのは私の彼への理解度が薄いのでしょうか? それとも彼とは遠距離なので実際に触れ合うことは1年に2、3回。 後は電話(スカイプ)などでしか話せないので、言葉でしかやりとりするものがないせいで私が言葉や意見の交換に対し過剰になってしまっているのでしょうか? 長文で支離滅裂な所があり、読みにくかったとは思いますが^^; どうか、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして! 貴女は貴女自身が、何の解決を求めているのか 多分、よく分からないと思います。 そして私の意見も回答になるのかどうか分かりませんが、 ご質問の内容を拝見してびっくりしました。 貴女の彼と私とは共通点が非常に多いと感じました。 ・優しすぎる。 ・自分のことは二の次 ・自分の意見をはっきり言わない。 ・追求すると黙ってしまう。 ・殆ど怒ったところを見たことがない。 まさに瓜二つです。 そして貴女は少し短気! 私は、仕事上ではまったく別ですが、 プライベートでは 人と争うことが大嫌い!すぐに引いてしまいます。 そのため人付き合いは極めて苦手です。 そのくせ極めてマイペース人間です。 独りで読書をしている時間が一番好きです。 こういう私を配偶者(やはり短気な女性です。)は 「コミュニケーション障害」と切り捨てます。 追求はNGです。 貴女も彼も辛くなります。 少々物足りなく感じるかもしれませんが、生涯 優しい人だと思います。DV亭主や酒乱、ギャンブル狂いなど 強引で我が儘で酷い亭主は山ほどいます。 そんな可能性が皆無な彼をあなたがどう思うかです。 グイグイと引っ張っていってくれる頼もしい 男性がお好みなら、彼は絶対違うタイプです。 ただし、いざというときはしっかり貴女を 守れるひとだと思います。 あなたが、彼を愛しているのなら、あるがままを 受け入れてあげてください。 参考にもならない話しを長々失礼しました。

show0093
質問者

お礼

そうですね、私自身何を解決したいのか良く分からない所もあります^^; 簡潔にまとめると「彼にもっと自分の意見を言って欲しいけど、それは私のワガママ(もしくは言葉に頼りすぎ)なのか?」なのかもしれないですね;; 争うことが苦手で人付き合いも得意な方じゃなくてマイペース人間… 本当に彼との共通点が多いですね(笑) 辛いのは分かっています。 ただどうしてもその場の感情に任せて言ってしまうんですね…。 そしてその後に絶対後悔してしまう。そんなことを何度も繰り返してます。 優しい所が嫌いなわけではないのです。 その優しさに何度も救われているし、愛も感じることが出来ます。 しかし、たまに…少し物足りなく思ってしまうんですね。 無口に加えポーカーフェースなので不安になるということもありますが…。 この相談を書いたのも彼とその話をした後(彼はバイトに出かけた為、話は中断されましたが…) だったので、彼が帰ってきたらもう一度話し合って彼のありのままを受け入れたいと思います。 ご回答有り難う御座いました!

その他の回答 (4)

回答No.5

まぁ、貴女に対して優しい、優柔不断ならイイのだけれど・・・。 彼の仕事や友人付き合い、社会に対する行動や態度はどうなのかな? 貴女に対するのと同じように自己主張もせず、相手の言うがママに従うだけでは、将来に不安がある。 つまりは、主体性のない、軟弱な男って事になるから。 よく観察しておいた方がイイよ。

回答No.4

私はその彼とそっくりだと思います。 私でも同じような言動をするかと。 若干話が違うかもしれないけれど。 先日職場の異性の後輩と食事にいきました。 自分は、おいしいものを食べたいからいったのではなく、 おいしそうに食べている彼女の顔が見たくていったのです。 そういう考え方の人はたぶん少なくないと思います。 その人に対してできることは、 (1)気を使ってもらったりしたら、すなおに受け取ること (2)下の人に書いてあったように、そういう人だと考えて  その分なおさら気を使ってあげること。 この二つができるなら、凹と凸が組み合わさった カップルになれると思います。

noname#98415
noname#98415
回答No.3

こんにちは。 彼氏さん、私の彼氏そっくりです(笑) そしてNo.1さんのおっしゃる通り、優柔不断な気もします。 でも基本的に、質問者さんが大好きなんだと思いますよ。 「私ばっかり良い思いしてない?嫌にならない?もっと自己主張して良いんだよ」 って私も彼氏に言ったことがありますが 「俺がしたい事をしてつまらない思いをさせるより、好きな人が好きな事をしてるのを見て、その時に一緒にいる方が俺は楽しいし嬉しいから良いんだよ」 って言われました。 私だって同じこと思ってるのに、何でそれをわかってくれないの!・・・って思いましたね(笑) 質問者さんの彼氏さんも、同じ考えではないでしょうか。 私の彼も、私の言うことを「うん、うん」って何でも聞いてくれて、叱る時は叱ってくれます。 私が体調が悪いとポロッと言おうものなら、すっ飛んで来ます。本当に。 私に「もっとワガママ言って。甘えて良いよ」って言うくせに自分は全然言わないし。 時々「こんなワガママばかり言って嫌われないかな」と思いますが、そんな様子は全くないので最近は安心しきっています。 本当に単純に、彼女から甘えられるのが好きみたいです。 だから、私はいつも自分を律するようにしています。 彼の優しさに甘えてばっかりじゃダメだな、と思って。 彼は忙しくても、私のワガママを聞いてくれます。そしてそれが重くなってきても、私には言わないでしょう。 自己主張をあまりしないからこそ、何でも背負い込んでくれて重荷になってしまいそうで怖いです。 だから、彼が私を自分以上に気遣ってくれるから、私も彼をすごく気遣うようにしています。 「会いたい」と言えば、体調が悪くても会いに来てくれちゃいそうな彼です。 今は忙しくないだろうか、私の事に気を遣っても大丈夫なくらい余裕があるだろうか、といつも観察しています。 彼もいつも私を観察して「今日寝不足?バイト忙しかった?」と気遣ってくれるので、私も気遣います。 何だか私自身の話ばっかりになってしまいましたが、とにかく、彼氏さんは質問者さんのことがとても好きで、すごく大切なんだと思います。 そんな彼氏さんの事を、質問者さんもぜひ大切にしてあげてください。

• taakun23
回答No.1

確かに優しいのかも知れませんが優しいというよりは優柔不断なのではないでしょうか?

show0093
質問者

お礼

確かに彼は優柔不断ですね^^; 良く茶化して 私「この優柔不断がぁー!」 彼「ぐふぅ!」 などと言ったりしています(笑) ご回答有り難う御座いました。