• ベストアンサー

恋人の存在って???

彼とつき合って8ヶ月。忙しい彼とは約2ヶ月ほどデートをしていません。忙しさが落ち着くと、前のようにいっしょにいられると願うのですが、最近は彼の存在について色々と考えてしまいます。  悩みを聞いて欲しい、支えになって欲しいという気持ちが大きい私は、仕事で余裕のない彼に対して、そんなお話もできないでいます。私はこのまま、彼とつき合っていて良いのでしょうか。  皆さんにとって、恋人とはどんな存在ですか?特に男の方、彼女ってどんな存在ですか?

• aflo
  • お礼率88% (169/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunlove
回答No.5

私は女ですが、ご参考まで。 私にとっての恋人の存在は「水」のようなものです。 そこにあって当たり前。 苦しみも悲しみも、みんな流し去ってくれる。 すべてを受け止めてくれるが、自分を見失うと溺れてしまう。 背負ってみると、とても重い。 でも、もし無ければ生きていけない。 そんな感じですかね。 >悩みを聞いて欲しい、支えになって欲しいという気持ちが大きい 川に汚物を流す行為だと思いましょう。 少しであれば、川は何も無かったように流し去ってくれるでしょう。 でも、流す汚物が川の浄化許容範囲以上だったら、川は穢れて朽ちてしまうでしょう。 彼の許容範囲以上の思いはぶつけず、でも少しぐらいだったら愚痴ってしまうのも しょうがないかな?って感じです。 逆に、あなたが穢れた川をきれいにしてあげることも出来ると思います。 仕事が忙しい彼の愚痴や悩みを聞いてあげる事も、この先彼と長くいいお付き合いを する上で大切なのではないでしょうか。 あなたが流す汚物を浄化しきれない程度の彼でしたら、もっと大きな川(彼氏)に 替えるのも、一つの手だとは思いますよ。 でも、それは仕事が忙しい時期を終えてから、じっくり見極めていけば良いと思います。 あなたが頼るだけでなく、彼の心の拠り所となれるよう、応援します。 苦しいでしょうが、がんばってくださいね!

aflo
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事が忙しい時期を終えるまで、ひたすら耐えてみます。きっと、来月にはゆとりが出てくると思います。がんばります!

その他の回答 (5)

• Mr-C
回答No.6

こんばんわ。 自分が考える彼女は(理想論になってしまいますが・・・。)やっぱり自分がつらいときに支えてくれるとか、癒してくれる、楽しいときに一緒に笑ってくれるなど自分にとって一番近い存在であってほしいと思います。今は彼が忙しく、うまく話ができていないのかもしれませんが、焦らず彼が落ち着いたら二人で理想の恋人について理解しあってみてはどうでしょうか?今は辛いかもしれませんがあなとの彼に対する気持ちを絶やさず今はそっと彼を見守るというのもまた彼に対しての愛情表現ではないでしょうか? 焦らず、頑張ってくださいね!

aflo
質問者

お礼

なるほど!焦らず、落ち着いたときに理想の恋人について理解しあう。そうしてみます。ありがとうございました。

noname#16985
noname#16985
回答No.4

こんばんは。 以前の質問に回答したものです。 afloさんの意識が大分変わったようで、とても好感の持てる、器の大きな方という印象になっているのが非常に嬉しく思いました。 彼女の存在とのことですが、付き合いそのものがエゴのぶつかり合いなのでは?と思います。相手が大切なことは事実です。しかし、何が何でもしがみつくものでもない。これは彼氏も彼女も一緒です。 お互いがお互いの価値観をぶつけ合い、それでもお互いの妥協点を"無理のない同じレベル"で設定出来る人。 それが個人的に思う恋人です。 ここで言う同じレベルは量の多少のことではなく、本人の感じるストレスのパーセンテージです。 だから片方が甘えん坊でも、相手がそれを喜んで受け止められる性格で、なおかつ甘えん坊がイザと言う時に強く相手を引っ張れるなら問題ないわけです。 付き合い方に関する小さな不満は必ず積もって大きな山になります。それが下らないことであればあるほど。だからなるべく価値観の擦り合わせが出来る人間を探すのでしょう。 非常にドライな意見になってしまいましたが、これも事実の一部分です。 彼氏と上手く折り合いがつくといいですね。

aflo
質問者

お礼

いつも親身な回答、ありがとうございます。お互いのエゴをぶつけてもいいんですよね。彼のエゴばかりを受け止めているような気がします。  私も自分の意志を伝えられるように頑張ってみます。

noname#15901
noname#15901
回答No.3

あなたがいるから仕事を頑張れるのでは? 安心しているのだと思います。 でも支えになってほしい、きいてほしいというのならば デートできなくても電話やメールでボソッと伝えては? でも男女とも余裕がないときは人のことを考えられませんけれどね。 すっきりしたデザートでも持って彼に会いにいってみれば? 顔をみればまた(つきあっててもいいかしら)というネガティブな思いは変わると思いますよ。 「上手にお菓子作れたから渡したい」などといいながら。

aflo
質問者

お礼

全く余裕がないようにみられます。 自分で回答者様がおっしゃっているようなきっかけを作って、ネガティブな思いが変えられるようにしてみようと思います。ありがとうございました。

• tako214
回答No.2

あなたの悩み、すごくよくわかります 恋人の存在は人によってことなりますが私にとっては生きる希望だと思います 仕事に対しても、何に対しても恋人がいると頑張れるような気がします ただ形だけの恋人、Hしたいだけという願望だけの恋人そんな恋人は本当の恋人ではありません お互い悩みを聞き、支えていくが本当の恋人 もしあなたがその悩みや支えになって欲しいと願うのなら 彼に相談するのはどうでしょう? そのとき彼が「うざい!今忙しい」 というのであればその程度の器の方です・・・ 私にとって本当の恋人とはお互い理解しあい、お互い肩をくんで歩いていく、協力しあうのが本当の恋人だと私は思っています

aflo
質問者

お礼

お互いの悩みを聞き、支えていくのが本当の恋人。そうですよね。  良い彼女ぶって、彼の負担を考えるだけじゃなく、自分の気持ちもぶつけてみます。ありがとうございました。

• Mirac830
回答No.1

>私はこのまま、彼とつき合っていて良いのでしょうか。 彼のことが好きで、別れたいと思っていないなら、付き合うべきでしょう。 今の彼と別れて相手が変わったところで、 あなたが自分のことをさらけ出し、甘えられなければ また“私はこのまま、彼とつき合っていて良いのでしょうか。” と、同じ事を繰り返すはずです。 つまり、あなた次第だということ。 いきなり私の悩みを聞いて!私を支えて!と言うのではなく 「お仕事忙しいようだけど私のこと忘れてませんか~?」みたいな 軽い感じであなたの存在をアピールしてみては。 (彼はあなたのこと考えてないわけないと思うんですけどネ) 反れましたが私にとって恋人とは文字通り「なくてはならない存在」です。 彼がいるから私の人生が潤滑に進んでいると言えると思います。 それこそ私は遠距離恋愛ですが、一番大切な人だし、物理的な距離を超えて 一番私の近くにいるのが彼だと思っています。 あ、女にとっての恋人の定義は必要なかったですかね、 とりあえず参考まで!

aflo
質問者

お礼

ありがとうございます。自分のことをさらけ出し、甘えられなければ、誰とつきあっても同じですね。  よくよくかんがえてみます。ありがとうございました。