• ベストアンサー

恋人の存在って???

 彼とつき合って8ヶ月。忙しい彼とは約2ヶ月ほどデートをしていません。忙しさが落ち着くと、前のようにいっしょにいられると願うのですが、最近は彼の存在について色々と考えてしまいます。  悩みを聞いて欲しい、支えになって欲しいという気持ちが大きい私は、仕事で余裕のない彼に対して、そんなお話もできないでいます。私はこのまま、彼とつき合っていて良いのでしょうか。  皆さんにとって、恋人とはどんな存在ですか?特に男の方、彼女ってどんな存在ですか?

  • aflo
  • お礼率88% (169/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.5

私は女ですが、ご参考まで。 私にとっての恋人の存在は「水」のようなものです。 そこにあって当たり前。 苦しみも悲しみも、みんな流し去ってくれる。 すべてを受け止めてくれるが、自分を見失うと溺れてしまう。 背負ってみると、とても重い。 でも、もし無ければ生きていけない。 そんな感じですかね。 >悩みを聞いて欲しい、支えになって欲しいという気持ちが大きい 川に汚物を流す行為だと思いましょう。 少しであれば、川は何も無かったように流し去ってくれるでしょう。 でも、流す汚物が川の浄化許容範囲以上だったら、川は穢れて朽ちてしまうでしょう。 彼の許容範囲以上の思いはぶつけず、でも少しぐらいだったら愚痴ってしまうのも しょうがないかな?って感じです。 逆に、あなたが穢れた川をきれいにしてあげることも出来ると思います。 仕事が忙しい彼の愚痴や悩みを聞いてあげる事も、この先彼と長くいいお付き合いを する上で大切なのではないでしょうか。 あなたが流す汚物を浄化しきれない程度の彼でしたら、もっと大きな川(彼氏)に 替えるのも、一つの手だとは思いますよ。 でも、それは仕事が忙しい時期を終えてから、じっくり見極めていけば良いと思います。 あなたが頼るだけでなく、彼の心の拠り所となれるよう、応援します。 苦しいでしょうが、がんばってくださいね!

aflo
質問者

お礼

 ありがとうございます。仕事が忙しい時期を終えるまで、ひたすら耐えてみます。きっと、来月にはゆとりが出てくると思います。がんばります!

その他の回答 (5)

  • Mr-C
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.6

こんばんわ。 自分が考える彼女は(理想論になってしまいますが・・・。)やっぱり自分がつらいときに支えてくれるとか、癒してくれる、楽しいときに一緒に笑ってくれるなど自分にとって一番近い存在であってほしいと思います。今は彼が忙しく、うまく話ができていないのかもしれませんが、焦らず彼が落ち着いたら二人で理想の恋人について理解しあってみてはどうでしょうか?今は辛いかもしれませんがあなとの彼に対する気持ちを絶やさず今はそっと彼を見守るというのもまた彼に対しての愛情表現ではないでしょうか? 焦らず、頑張ってくださいね!

aflo
質問者

お礼

 なるほど!焦らず、落ち着いたときに理想の恋人について理解しあう。そうしてみます。ありがとうございました。

noname#16985
noname#16985
回答No.4

こんばんは。 以前の質問に回答したものです。 afloさんの意識が大分変わったようで、とても好感の持てる、器の大きな方という印象になっているのが非常に嬉しく思いました。 彼女の存在とのことですが、付き合いそのものがエゴのぶつかり合いなのでは?と思います。相手が大切なことは事実です。しかし、何が何でもしがみつくものでもない。これは彼氏も彼女も一緒です。 お互いがお互いの価値観をぶつけ合い、それでもお互いの妥協点を"無理のない同じレベル"で設定出来る人。 それが個人的に思う恋人です。 ここで言う同じレベルは量の多少のことではなく、本人の感じるストレスのパーセンテージです。 だから片方が甘えん坊でも、相手がそれを喜んで受け止められる性格で、なおかつ甘えん坊がイザと言う時に強く相手を引っ張れるなら問題ないわけです。 付き合い方に関する小さな不満は必ず積もって大きな山になります。それが下らないことであればあるほど。だからなるべく価値観の擦り合わせが出来る人間を探すのでしょう。 非常にドライな意見になってしまいましたが、これも事実の一部分です。 彼氏と上手く折り合いがつくといいですね。

aflo
質問者

お礼

 いつも親身な回答、ありがとうございます。お互いのエゴをぶつけてもいいんですよね。彼のエゴばかりを受け止めているような気がします。  私も自分の意志を伝えられるように頑張ってみます。

noname#15901
noname#15901
回答No.3

あなたがいるから仕事を頑張れるのでは? 安心しているのだと思います。 でも支えになってほしい、きいてほしいというのならば デートできなくても電話やメールでボソッと伝えては? でも男女とも余裕がないときは人のことを考えられませんけれどね。 すっきりしたデザートでも持って彼に会いにいってみれば? 顔をみればまた(つきあっててもいいかしら)というネガティブな思いは変わると思いますよ。 「上手にお菓子作れたから渡したい」などといいながら。

aflo
質問者

お礼

 全く余裕がないようにみられます。 自分で回答者様がおっしゃっているようなきっかけを作って、ネガティブな思いが変えられるようにしてみようと思います。ありがとうございました。

  • tako214
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

あなたの悩み、すごくよくわかります 恋人の存在は人によってことなりますが私にとっては生きる希望だと思います 仕事に対しても、何に対しても恋人がいると頑張れるような気がします ただ形だけの恋人、Hしたいだけという願望だけの恋人そんな恋人は本当の恋人ではありません お互い悩みを聞き、支えていくが本当の恋人 もしあなたがその悩みや支えになって欲しいと願うのなら 彼に相談するのはどうでしょう? そのとき彼が「うざい!今忙しい」 というのであればその程度の器の方です・・・ 私にとって本当の恋人とはお互い理解しあい、お互い肩をくんで歩いていく、協力しあうのが本当の恋人だと私は思っています

aflo
質問者

お礼

 お互いの悩みを聞き、支えていくのが本当の恋人。そうですよね。  良い彼女ぶって、彼の負担を考えるだけじゃなく、自分の気持ちもぶつけてみます。ありがとうございました。

  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.1

>私はこのまま、彼とつき合っていて良いのでしょうか。 彼のことが好きで、別れたいと思っていないなら、付き合うべきでしょう。 今の彼と別れて相手が変わったところで、 あなたが自分のことをさらけ出し、甘えられなければ また“私はこのまま、彼とつき合っていて良いのでしょうか。” と、同じ事を繰り返すはずです。 つまり、あなた次第だということ。 いきなり私の悩みを聞いて!私を支えて!と言うのではなく 「お仕事忙しいようだけど私のこと忘れてませんか~?」みたいな 軽い感じであなたの存在をアピールしてみては。 (彼はあなたのこと考えてないわけないと思うんですけどネ) 反れましたが私にとって恋人とは文字通り「なくてはならない存在」です。 彼がいるから私の人生が潤滑に進んでいると言えると思います。 それこそ私は遠距離恋愛ですが、一番大切な人だし、物理的な距離を超えて 一番私の近くにいるのが彼だと思っています。 あ、女にとっての恋人の定義は必要なかったですかね、 とりあえず参考まで!

aflo
質問者

お礼

 ありがとうございます。自分のことをさらけ出し、甘えられなければ、誰とつきあっても同じですね。  よくよくかんがえてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人の存在がどうやって働き甲斐になりますか?

    恋人の存在がどうやって働き甲斐になりますか? 「心の支え」や「理解者」は具体的にはどんなメリットを相手にもたらしているのですか? 遠距離の彼がいます。 海外に仕事で行っているので、年に1~2度しか会えません。 彼にとって私を恋人にしておくメリットってなんなんだろうと考えたところ、 友人曰く「心の支え」「理解者」とのことです。 わかるようでわからない言葉だなと思いました。 具体的には、彼にとってどんな実益があるんでしょうか? 絆のどんな点に価値を感じますか? 私が絆に価値がないと思っているのではなく、自分がもし同じ質問をされたら答えられないなと思って。。。 そして、恋人の存在がどうやって働き甲斐になりますか?

  • 恋人の意味は、その存在自体だと思いました。

    共感していただける方いらっしゃいますか? 平日、仕事でイライラしてしまいました。 こんな事でイライラするなんて、なんと私は未熟な んだろう、こんな事で心を乱れた自分が情けない。と、げんなりしていました。 ふと、彼と繋がっているスカイプをみると、彼もオンラインになっていました。 たったそれだけの事ですが、 キリキリしていた気持ちが少しほぐれました。 恋人の存在って、ただ存在しているというだけで、癒しになるんだなぁと思いました。 よく、会えないと気持ちが冷める、だとか、会えないと恋人の意味がないという意見をききますが、 恋人の意味は、その存在自体だと思いました。 みなさんは、いかが思われますか?

  • 恋人に会えば会うほど寂しくなる

    26の男です。 今の彼女と付き合い始めて3ヶ月になります。 彼女は4つ下で、友人の友達でした。 恋人になるまで1年ほど友達の期間があり、気が向いた時に遊んでいました。 性格は全然違うのですが、なぜか気が合い、彼女といるときはとても楽しかったです。 今までで会った人の中で、1番自然体でいられる存在だと思いました。 しかし、告白をして恋人になり、付き合い出してから、それが変わりました。 彼女の性格が変わったわけではありません。 むしろ、全く変わらないことに不安を感じてしまうぐらいです。 彼女は男っぽい性格で、ポジティブ。イチャイチャしたりするのは苦手で、カラオケでキスしようとしても拒まれました。 一方私は女っぽい性格で、女々しいし、ぐちぐちとネガティブな事をよく言います。男らしくついて来いと言えるタイプでなく、相手に合わせる性格です。 デートを週一回ほどするのですが、デートが終わるといつもどんよりとした、苦しい気持ちになります。 もっと手を繋いだり、くっついたり、恋人らしいことをしたいのですが、なかなか出来ず、不満に思ってしまいます。 ならすれば良いじゃないかと思うのですが、相手がよく思っていないのに、そういったことをするのはとても気が引けます。 こちらだけしたくてしても、それはそれで満たされません。 色々と頭で考えてしまい、苦しくなってしまいます。 恋人ではなく、友達として付き合った方が、良い関係なんじゃないかとも思いますが、会っている時は楽しくて、離れることが考えられません。 どうしたら苦しくなくなるでしょうか。

  • 恋人の役目

    恋人とはどういうモノなのでしょうか? 私は女性で、付き合って2年半の恋人がいます。 例えば仕事なので落ち込んだ時、まず彼に支えになってほしいと思います。お互い生活がありますので、相手も疲れているという事もわかっています。けれど、同じ内容の相談事でも、同じ不満や不安を何回言ったとしても、恋人なら聞いて支えになってほしいと思っています。 彼は、私がそういった内容の話をした時、嫌がる事なく答えてくれます。けれどそれは正論であって、私の頭の中でちゃんとわかっている答えを言ってきます。私としては、正しい答えよりも、『大変なのにがんばっているね』など励ましの言葉や、癒しの時間が欲しいのです。 私が感情的になると、『皆同じ、自分だけがしんどいんじゃない』と最終的にこの言葉で片付けてきます。 この言葉を言われた時、これってどうなんだろうと考えます。 つらい気持ちを吐き出したとしても、何も解決できないのであれば、 この人に相談するのはやめようと思います。 けれど、私の心は解決していません。すると誰かに聞いてもらいたい気持ちになります。そして別の人に相談します。 なら、彼とは何のために付き合っているのでしょう。 好きだから?一緒にいて楽しいから?一人になるのが嫌だから?なんとなく?もう長年付き合っているから?他に誰もいないから? 一緒にいて楽しい時間を過ごせる相手は、本当に良いと思います。 けれど、しんどい時に向き合ってくれる人でないと、つらいです。 彼にこの件について話したところ、『自分の欠点は人間味にかけるところ』と自分でわかっているようなのですが、やはりそう簡単に変わるものではありません。たぶん変えられないと思います。もうそういう生き方をしているのだから。 恋人の役目ってなんでしょうか? 恋人とはどういうモノなのでしょうか?

  • 恋人を奪うことって・・・。

    恋人を奪うことってどうおもいますか? 私は、今までは「そういうことをする人は外道」と思ってました。 しかし、悲しいことに1ヶ月ほど前に彼女を他の男(知らない人)に奪われました・・。 その時に思ったのですが、とる人よりとられる人の方が悪いと思いました。 そして、明日、私は彼氏のいる人とデートします。 奪うつもりです。ですが少し抵抗もあります。 取られた側の気持ちもかなりわかるからです。 恋人を奪うこと・奪われることに関してのみんなの意見を教えてください。 お願いいたします。

  • 恋人がいる人は

    私はまだ恋人がいないのですがもしいるとしたらみんなにその恋人について話してしまうと思うんです。 でも私の男友達は彼女がいるんですけどわたしがその彼女のこととかデートいったりするの?とか聞くと話をそらしてくるんですが自分の恋人のことってあんまり人に言いたくないものなんですか??恋人とうまくいっていないからっていうこともありますか??

  • 恋人の定義?

    大好きな彼がいます。 彼は41歳、私は35歳。つき合って二年半、仲良いです。 でも、デートもメールも仕事の話、甘い時間はほぼありません。 たとえば、手を繋いで歩くのは、一つの仕事が片付いた時くらい。 普段のデートでは繋いでくれません...。 一緒にいても、くっついてる時間はなく、キスもほぼ無いです。 帰り際、(たまに食事中や信号待ちとか)、ベッドの前後のみ。 夜はくっついたまま手を繋いで寝ています。 たまには甘い時間を作ろうと「私のこと好き?」って聞くと 「もちろん大好きだよ。でも、それだけじゃない。もっともっと大事に思ってるよ」と。 (そこは「好きだよ」でいーじゃん。って思うのですが、そう上手くは行かず...) このような二人、恋人でしょうか? もしかして、私の片想いでしょうか? 彼が私のことを大切に思ってくれてることは、よく伝わってきます。 二人はうまく肩を寄せ合えているとは思います。 でも、普通の恋人同士とは少し違うような気がして...。 いい年をして、情けない話ですが、 皆様の客観的なご意見をお待ちしております。

  • お兄ちゃん的存在から恋人になるためには・・・

    お兄ちゃん的存在から恋人になるためには何が必要なのでしょうか? 以前から普通の友達であまり電話もしないような人からたまに仕事の人間関係で電話が来るようになりました。相談を受けているうちにその子の魅力に惹かれてきています。 でも、以前飲んでいるときにお互いが恋人が居ない時に「一緒になればいいじゃん」とはやされた時「お兄ちゃんみたいだからたぶん無いな~」と言われました。 食事に誘った時にも、二人だけで行くこともあれば、「~ちゃんも誘う??」と言われたりしてよく分かりません。 ただ、今はまだお兄ちゃん的存在なんだと思います。ここから恋人に なるためにはどういうことをすればよいと思いますか?

  • 恋人と、どうやって別れましたか?

    初めまして!27歳(男)の会社員です。 僕には付き合って1年3ヶ月になる彼女がいるの ですが、最近は別れたいって思うばかりです。 週一のペースで会っていますが、会う度に精神的 に疲れてしまうんです。彼女の考え方の幼さや、 ほんのちょっとした価値観の違い、デートでの出費 の多さ(男としてちょっとケチくさいですね^^;) が積もり積もって、会う事すら億劫になってしまいます。 そこで、何度も別れを切り出そうとしてますが、 会った時の嬉しそうな彼女の表情・彼女の不器用 な生き方・あまり幸福とは言えない彼女の家庭環境 を考えると、どうしても別れを言い出せなくなって しまいます・・・別れを意識してから五ヶ月になり ます。 自惚れではなく、彼女は真剣に僕の事を好きでいて くれています。ただ僕は同じように彼女を愛する事 ができないのです。 みなさん、恋人との別れはどの様に迎えて、どういう 気持ちで別れたのでしょうか。 是非、率直なご意見聞かせていただけたらと思います!

  • 恋人の女性友達に関して相談を。

    こんにちは。 実はいま、恋人の親友(女性)のことで悩んでいます。 私と恋人の結婚が決まってからと言うもの、その彼女は明らかに彼とコンタクトを取ることが増えてきました。 仕事の悩み、精神的なつらさなど、ことあるごとに理由をつけて、相談を持ちかけています。ふたりで話したい、飲みにいこうなどと、しょっちゅう連絡をしてきます。 最近も「とにかくふたりで飲みに行きたい」といった連絡をしてきました。その場で私の恋人は「式の前だし忙しい、会うならみんなと一緒に」と断っていましたが… この行為、彼女に恋人がいないのなら合点もいくのですが、恋人はいます。 なぜそれなのに人の恋人に甘えるのか? なぜそれほど会いたいと思うのか? わからず頭を抱えています。 式の一ヶ月前に立て続けに連絡がくると、何を思ってこうするのか…と。不安になります。 ちなみにその女性の友人、恋人とは10年来の仲。 新しい恋人を作るときも、必ず私の恋人に見せて了解を取り「このひととつきあってもいい?」「私がこのひととつきあってもいやな気持にならない?」みたいなことを聞いてきます。 もちろん過去に恋愛関係にあったということもありません。だからこそ、彼女の行動が不可解でちょっと怖いです。 できれば広い理解を示してあげたいと思っています。 「いやだから手を切って!!」 なんていうのも、10年来の友人に対して大人気ないよなあ、と思い相談してみました。 皆さんのなかに、「その女性の気持もわかる」という方がいれば、どのような心情で恋人ではない男に執着するのか、教えていただけると嬉しいです。 また、気持の切り替え方や、大人のスマートな対応法があれば教えてください。