-PR-
解決済み

TRPGって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89398
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (136/152)

タイトル通りです。
ゲームのジャンルの1つ、TRPGの「T」って何のことですか?単なるRPGとどこが違うのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

「テーブル(テーブルトーク)RPG」のことです。

昔、一時期流行ったのですが、シナリオを作って物語を進行していく係の人と、
何人かのプレイヤーで、コンピューターを使わずに遊べたRPGがそのジャンルで
した。サイコロを振って、自キャラの強さや、戦ったときの勝敗などが決められ
るというものでした。
代表的なものは「D&D(ダンジョンズ&ドラゴンズ)」などです。

最近の事情についてはよくわかりませんが、おそらく同じようなものでしょう。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

詳しい回答ありがとうございます。
ようやくスッキリしました。
投稿日時 - 2001-06-13 01:36:11
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (13/52)

テーブルトークRPGのことです。
それがなにかは参考URLを見てください。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

早速の回答、ありがとうございます。
詳しいURLも、嬉しいです。
投稿日時 - 2001-06-13 01:34:45