• ベストアンサー

ただいま研修中、でも気になるんです・・・

vel0001の回答

  • vel0001
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

研修中に子供を理由に抜け出せる同僚と抜け出せない貴方との間に不公平感がある訳ですね? でもこれから出る「結果」は平等だと思いますよ? もし、家庭のある同僚が家庭を理由にサボっているとしたら最終的にそれは研修後の仕事に出ますし… 家庭のある同僚には自然にハンデが付く訳ですから、貴方は貴方で研修に真剣に取り組んでいればいいと思います。 厳しいことを言いますが… きっと会社の方針ですから不満があるなら辞めた方が良いと思います。研修の段階では貴方も家庭のある同僚も会社にとって何もプラスにもなってない状況ですから同じだと思います。 貴方は研修で、その研修を受けてる誰よりもスキルを吸収していますか?楽しよう楽しようと考えていると、そういった目で他人を見てしまうような気がします。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不公平感と言うより、便宜を図ってもらっているのが、当り前と言う態度が気になるのです。 研修と言えども、最後の時間まで出席するのが、社会人としての常識では無いでしょうか? 私は楽をしようとは思っていません。 ただ、私のテンションを下げているのは事実です。 便宜を図ってもらっていながらも、不満を言っている同期を見ていると、環境を整えてから、働けば?と感じてしまうのです。

関連するQ&A

  • 考えすぎじゃないの!!!

    以前にも、このカテでご相談したのですが・・・ 生保の営業に転職し、現在研修中です。 最近は、実践的な研修を受けることになったのですが。 良く、お昼休みに企業に、生保の方が訪問とかされていると思うのですが、それを実践研修することになりました。 まだ、一人では無理だろうということで、上司の方が同行することになっているのですが・・・ 同期は既婚者なのですが、男性の上司が同行することは困ると会社に訴えました。 どこで、誰が見ているかわからない、もし誰か知人に男性と同じ車に乗っているところを見られたら、不倫していると勘違いされるかもしれないとのことです。 同期は、家庭の事情で、会社にいろいろと便宜を図ってもらっている、私は、独身なので何か違和感を感じると前の質問でも書き込みをさせていただいたのですが、皆さんの、ご回答は、生保の外交ってそんなものだと教えていただき、自分の考えが狭かったのかと納得はしたのですが、今度は、上記のような主張を訴えてきました。 私には、言ったもの勝ち?みたいに思えて~ なんでも、主張をすれば、この業界は言うことを聞いてくれるのでしょうか? もう、テンションさがりまくりです。 私は、早く帰りたい時は早退扱いにされるのに、同期は、どんなに早く帰っても家庭の事情ということで、早退扱いにならないし、私は女性の方に企業の同行を、お願いしたいのに、彼女の一言で、男性上司に同行されています。 同行してくださる上司も少ないので、いつも彼女の意見が最優先され、私の意見は、あまり聞いてもらえません。 同期は働くということを、なめているとしか、思えません。 かかわらないようにと思っていても、いつも彼女に巻き込まれている毎日なのです。 やはり、この業種は、個人の仕事だからと、割り切らないといけないのでしょうか? 理不尽に思えてしまいます。 同期が20代くらいならわかるのですが、40歳です。 もう少し、大人の対応ができないのか、頭悪い?としか思えなくなってきました。

  • 新人研修についていけません

    読んでいただきありがとうございます。 私は今、新卒で会社の新人研修(ジョブローテーション)の業務内容が自分に向いていなさすぎて悩んでいます。 本来働く部署ではない研修が3ヶ月ほどあり、その業務が苦手でミスが多く同期にも遅れをとってしまいます。 先輩社員や部署の方は優しいのですが、一緒に作業をしている同期からはイライラされてしまっている気がします。同期も皆いい人なんです。 苦手だからで終わらせたくはなく、なんとか自分なりに、遅くてもいいから確実にやろうとしてもどこかで漏れがあったりして自己嫌悪になってしまいます。 時間や慣れが解決してくれるのでしょうか。 この研修中の作業は本来メインの仕事ではないのですが、たまにすることになったり、本来の業務の基礎知識になるのもなので、ただ研修期間が終了すれば解放されるものではないと思っています。 せっかくやりたいことがあって就職した会社ですが、向いていないのでしょうか。

  • 社内研修について

    先月入社したのですが、来月入社の方々と来月頭にビジネスマナー研修をすることになっています。私の部署は作業着で仕事をしているのですが、朝から通常業務をして14時から就業時間まで研修予定です。そこで人事から、業務をしているので作業着で参加でイイですと言われたのですが、私の他の同期は総務や事務作業の部署なのでスーツですし、来月入社の方々も入社式後に研修をするので当然スーツです。その中で1人作業着って凄くイヤなんですけど、それっておかしいでしょうか?そして自分もスーツに着替えて参加したいと人事に伝えるのは非常識でしょうか? よろしくお願いします。

  • 採用時の部署には行けず、研修と謳って、現場で働かせ続けている会社  これは正当なのか?

    当社は社員数50人もいない、小さな会社です。業種は製造業です。 当社には、新卒・中途を含め毎年数名入社します。 製造業なので、初めは研修と言って現場で働きます。 期間は決めていません。(普通は期間を決めていると思いますが) 人により、数ヶ月で終え希望の配属先に行く人もいれば、数年経っても現場で働いている人もいます。  ただ、研修期間が短いからと言って優秀とか、研修期間が長いからと言って優秀ではない、ということではありません。 そして聞くところによると、半分くらいかそれ以上の新入社員は研修中に辞めていくそうです。 理由は、営業職で入社したのに2年も3年も現場で働かされて、本来の営業部に配属されない。こういった、本来○○部採用なのに、本来の部署に配属されずに、嫌気がして退職していくようです。    現場研修が終えて、希望していた配属先とは違う部署に配属されたと言う例はないようです。 つまり、新入社員からすると、元も営業で採用するつもりはないのではないか?現場の人間が欲しいが、現場の人間を募集しても来ないから、 営業や開発・設計の人を募集し、一応その枠で採用し、研修だから最初は現場と言い聞かせ、そのまま現場で働かせているのではないのか? だから、最初から研修期間も決めていないのではないのか? 実際に、営業や開発や設計には人が足りています。 それなのに、募集をかけて入社してくるのです。 その入社してくる社員の中には、現場で採用された人はいません。 これらからも、現場で募集しても人は来ないのです。 (なぜ現場募集しても来ないのかは理由はなんとなくわかりますが、今回は省きます。) 現場が欲しいのに募集が来ないから、他の部署で募集して研修と言って働かせているのではないか? 私も、そう思います。 辞めていくのも無理はないかなと思いました。 ただ、こういう話も聞いたことがあります。 一流企業では、現場研修後に適正を見て、面接時に希望していた配属先と違う部署に配属になった。 実際に一流企業では多く行われているのか私は知りませんが、 小さな50人もいない会社でこんなことがあるのでしょうか? それも、研修が終わって適正を見て、面接時とは違う配属先になったのではなく、適正もなにも現場研修が終わらず働かされているのです。 研修ノルマやあるレベルまで達していないから現場研修が終えれないのではないようなのです。 単純に現場が足りないから、現場の人間が欲しい為に嘘をついているだけではないのか? そうとしか思えないのです。 こういう出来事が当社では長年続いているようなのですが、 私は、○○部に行きたいと思って入社してきたのに、 だまされて現場で働かされてかわいそうだ。 と、言ったところ、ある人が、 「会社と言うものは、自分が希望した部署に行けるとは限らないから」と言いました。確かにそうかもしれません。ただ、それは大手の話で、こんな小さな会社でもあるのかい?と思いました。 しかも、希望部署以前の話です。研修が終わってない、研修と言って人が足りない現場で働かせているだけ(しかもだましたように)じゃないのか? 前置きが長くなりましたが、 質問したいことは、最後に書いたことです。 小さい会社でもこんなことがあるのでしょうか? そして、こういうことは正当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新人研修…。

    自分の会社の新人研修について少し疑問に思う部分があるので、 質問させていただきたいと思います。 営業部に配属されまして、6月から1ヶ月間、営業研修をし、7月から OJT研修を8月末まで行い、9月1日に本配属という形です。 6月1日に6月末までの研修のスケジュールが発表され、 てっきりその通り進むんだなぁと思っていました。 しかし、蓋を開ければ、3日目からスケジュール変更。これだけなら、「あ、社会ってこんなもんだな。」と感じて終わっていたと思います。 4日目から、その日のスケジュールは当日の朝に発表。 しかも、4日目から同じことばかり。 朝に発表する意味すらなくなってきました。 しかも、配属まで、この期に及んで、 「7月1日に発表することもわかりません。」 と、人事の担当者は言い出しました。 まだ、配属が東京都内ならまだしも、名古屋や大阪などにも 事業所があり、営業になった同期全員、予定の急な変更に 困惑しています。 ほかの企業でもこんなに流動的に研修の予定が 変わっていくもんなのでしょうか? また、もし違うのなら、 どういう状況ならこういう状況になると思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 研修ってあり?

    某W○Bのスタッフとして、パート型派遣をしているのですが、就業前に研修を受けてくださいと言われました。でもお仕事が先に決まって、就業してしまっています。でもまだ研修を受けろの一点張り、しかも、パートなので、お給料が少ないのです。(泣)それなのに、無給で、しかも交通費の支給もなし、さらには私は子供を預ける保育料まで出て行きます。(大泣)就業する前にこんなにしつこく研修を受けるようにいわれていれば登録しなかったのに。。。 普通、派遣会社はこんな研修があるのでしょうか? また、これって絶対に受けないといけないのかな。ちなみに、派遣先の業務内容はこれまでの職務経歴上クリアできています。現在何の問題もなく働いています。(専門職です。)社会保険とかまったくと言って某W○Bにはお世話になっていないのに。。。何のために派遣していただいているのか良くわからなくなりました。 すみません。7割愚痴でした。

  • わがままですか?

    今年入社した会社なんですが、震災のせいで勤務地が変わって関東勤務になりました。 配属されるはずだった会社は震災のせいで売り上げが下がって面倒見切れないと。 (2)か月間研修を受けて配属されるはずだったのですが、配属が(2)週間ほど決まらず、本社でゆるい研修を受けてました。他の同期は配属がすぐに決まりました。 今は配属が決まったのですが、今度は残業代が払えないから仕事のプロジェクトには入ることができず、毎日定時に帰らなきゃいけないんです。 なので、他の社員のお手伝いのような仕事をしてます。 同じ部署に同期がいるんですが、同期はバリバリ働いてます。 毎日放置されています。 今、何で会社に入ったのかなと考える毎日です。 私のわがままなのでしょうか?

  • 同僚が生保レディに転職...

    こんにちは。 職場の同僚についての相談です。 一部上場企業に勤めはじめ、この4月で2年目の24歳女子です。 2年目にしてはお給料もよい会社です。 同期の女の子が、夏までに仕事を辞めて生保レディに転職すると言い出しました。 彼女は田舎出身で、同期の中では一番の仲良しな女の子です。 明るくてかわいい子です。 配属された部署は違いますが、一人暮らし同士とても仲良くしています。 そんな彼女の転職が心配でなりません。 彼女は今営業をしています。が、仕事は嫌いなようです。 一日中サボったりというのはザラにあり、先月はインフルエンザと嘘を付き1週間ずる休みしていました。 彼女の口癖は「仕事楽しくない。私はもっとガツガツと働きたい!」です。 今の職場が生温すぎて、嘘は平気で通るしさぼっても怒られないしで、そういうのが嫌なんだそうです。 さぼったことのない私にとっては「言ってることとやってることが矛盾してるんじゃ。。。」と言う感じですが。 そんな彼女が、先月くらいから生保レディになると言い出しました。 きっかけは保険の外交員のお姉さんと話したときに、この仕事がやってみたい!と思ったらしいです。 そのお姉さんの口利きで、生保レディになれそうだとのこと。 また、別の保険会社のお偉いさん(?)とも話をしているそうで、2つの保険会社から誘いがきていると自慢げに話していました。 一つは国内最大手、一つは外資です。 本人はウキウキしており、「私にはやっぱり外資かな!ガツガツやれるイメージがあって、早く働きたい!」と言っています。 親友が好きな仕事に就くことはとても喜ばしいことです。 が、なんだか彼女をみているとそうとも思えないんです。。。 正直、あんな生温い部署で成績を全くあげず、さぼりまくってる自分のことを怒ってくれない先輩に対して不満を言うような彼女が、生保のような厳しい世界でやっていけるのか...と不安です。 私の友人でも生保に就職した子がいますが、鬱になってやめてしまいました。 そのことを踏まえ、「病んだりしないでね?」というと、 「絶対病まないよー!だって、今は暇すぎて病んでるくらいだよ?その逆で忙しくなったら病まないって!しかも生保ってちゃんと勉強したら契約とって来れると思うし!」 と、言われました。 彼女には悪いですが、楽観的すぎるんじゃないだろうかと思いました。 お給料の面でも、生保は成績が悪いとお給料も下がると聞きます。 今、比較的良いお給料をもらっているのに貯金がゼロな彼女。もし生保に行ってお給料が下がってしまって生活できなくなったらどうするんだろうと考えてしまいます。 私に彼女を止める資格はありませんし、止める気はありません。 がんばってほしいと思っています。 でも不安です。 こんな彼女でも、しっかり働いていける業界なのでしょうか? 生保は若い女性にとってどういう仕事なのかを知りたいです。 生保に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方

    希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方 エンタメ系の会社に入社した新卒一年目の者です。 兼ねてから関わりたい商品があり、研修中に配属面談で行きたい部署を言っていたのですが、全く縁のない部署に配属されました。 私の希望していた部署に配属された同期が幸せそうに働く姿を見ると羨ましくてしかたありません。 去年入社していたら、面談であれを言っていたら、配属先も変わっていたのかと思うと悔しいです。 配属が決まってからなかなかモチベーションが上がらずこの仕事が何年が続くのかと思うとモヤモヤします。 わがままなのは分かっています。 与えられた場所で自分の仕事にやりがいを持ってモチベーションをあげていきたいです。 周りと比較して嫉妬してしまいます。 希望の部署に配属されなかった時、どのような思いで仕事をしていますか?

  • 職場の同期が気になります。

    職場の同期が気になります。 入社して4年経ちますが、昨年辺りから同期の女性が気になる存在になりました。 その同期とは、研修期間中だけ一緒に過ごしたものの、 配属後は勤務するフロアが別だったので、業務ではあまり会う事もありません。 今年に入ってから、個人的に誘って2回2人で飲みに行きました。 来週開催する同期飲みの幹事が私だったので誘ったのですが、 都合が付かないという事で断られました。 (同期飲みや会社のイベントにはほとんど来ません) が、 それとは別に久しぶりに2人で飲みにでも行かないと誘ったところ、 今週は忙しいから、来週にしない?と向こうから提案してきました。 前に2人で飲んだときは、結構わかりやすく気があるように話をしたり、 2人での休日デートも誘ったことがありました。(結局行きませんでしたが!) 好意があるのは少しはばれてると思うので、避けられても仕方ないと思うのですが、 少なくとも同僚として好かれているでしょうか?