• ベストアンサー

日商簿記検定3級取得について 

今年の4月中旬から独学で簿記の勉強をしています。テキストを理解した上で、105回~113回の問題をひと通りしました。制限2時間でだいたい80点以上取れます。(107回は時間内で全て記入できませんでした。)第3問・5問のボリュームが多い場合と、仕訳が複雑だと、どこかミスをしてしまいます。 特に第3問は仕訳→Tフォームだと、時間が足りないですし、転記ミスをしてしまうこともあります。しかし、即Tフォームだと、貸借の記入間違い、もしくは、金額計算間違いを何かしらしてしまうといった状況です。 上司からは、誰でも受かるレベルだから、落ちるなんてありえないと言われています。しかし実際に勉強してみて、簿記3級レベルを理解はしていても、検定に受かるのは難しいことではないかと感じています。 3級の合格率が50%をきることが多いのは、強制的に団体で試験を受けさせる会社や学校が多く、ほとんど勉強していない人が多数受けるためだからであって、普通に勉強していれば、落ちるほうがおかしいというのは本当でしょうか? 自分の能力のなさに落ち込んでいます。 6月に試験を受けます。もし落ちたら、みんなの前で、社会人として恥ずかしい結果を残してしまった事を発表しなければならないのが、非常に辛いところです。新入社員は毎年受けるのが決まりだそうですが、合格率は90%前後だと伺っています。 試験まであと10日を切り、あせっています。 過去問・ラストスパート問題集をこなす以外に何かしておいた方がいいことがあれば、どうか教えて頂けますでしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

教えてあげられる者ではないんですが…。 私も同じ日に受験しますよ、お仲間ですね^^。 私はおそらくあなたのご両親より年上で(記憶力の低下はすごい)、独学で、しかも準備期間があまりない。年に二回しかないから今回申し込みましたが、まだ仕訳でもミスをするありさま。あなたほど出来てません。あまり自信ないけど、受けるつもりです(受かるつもり)。 そしてもしダメだったら、11月にまた受けます。いろんな人に(ブログでも)受けると宣言してるので、落ちたらかなり恥ずかしいけど、仕方ないです。命を取られるわけじゃないし、半年後に合格すればいいことです。そのときは理解もかなり深まっているでしょうし、悪いことばかりじゃないと思います。 あなたの場合、イヤミな上司のプレッシャーに負けなければいいだけのことです。それくらいしか優越感にひたれない心の貧しい人なんでしょう。あるいは、プレッシャーをかけられると燃えるタイプで、それを人にも押し付けているだけとか。または、あなたを内心とてもお気に入りで、からかって楽しんでいる? もしダメだったら11月に受けますよ、そのときは100点とりますから! ってにっこりできたらいいですね! 受験料2500円だから、たいした損害じゃないですよ。 お互い頑張りましょうね^^!

ji-jo99
質問者

お礼

読んで心が安らぎ、勇気が湧いてきました。 文面から感じる貴方様の人柄の素晴らしさに心を打たれました。 残された時間を悔いを残すことのないようにすごします。 簿記を学ぶ機会にめぐり合えたことに感謝しています。 勉強して本当によかったと思っていますので、どのような結果であっても、続けて勉強していきます。 お互い頑張りましょう。 貴方様にとって最良の結果が出ることを祈っております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shigao
回答No.4

あわてすぎないことです。 確かに3級といえども、それなりに難しいです。 時間と、正確さ両方が問われてきます。 電卓も、もったりは叩いていられません。 しかし、必要以上にあわてると、貸借の書き間違いや、計算ミスなどしてしまうものです。 落ち着いて確実に、T字フォームに記入していくといいと思います。 私の場合は、3、5問を最初に、見直し含めて、各45分くらいの時間配分でやりました。 80点とれているのであれば、落ち着けば大丈夫ですよ、きっと。 油断は禁物ですが。 がんばってください。

ji-jo99
質問者

お礼

参考になりました。 >私の場合は、3、5問を最初に、見直し含めて、各45分くらいの時間配分でやりました。 すごいです。 私はそこまでの時間配分ができていません。 正確にスピードアップができるように、とにかく問題を時間を計りながらやっていきます。 ご回答ありがとうございました。

• dulatour
回答No.3

確かに、3級は高校生レベルですからね。2級も高校生で持っている人もいます。辛いですね 日商の3級簿記は、年に3回ありますよね。 過去の合格率を見ていると、かなりの山があります。簿記の大原の人も言っていましたが、この山は意図的に作られているもので、難しい問題を出す回と、易しい回を繰り返しているようです。 3級と言っても、難しい回に当たったときには、理解は出来ていても時間切れとなるような問題があります。 プレッシャーがお有りでしたら、電卓を打つスピードを速めるために、左手うちでもするほうが、確実に時間を有効に使えるでしょう。 今からでは、その訓練は遅いですね。 今回、易しい問題の回であると言うことを祈るしかありません。

ji-jo99
質問者

お礼

119回は、前回より難しい可能性が非常に高いそうですので、過去問で90点以上とれ、107回の難問を時間内に70点以上で仕上げれるように、ひたすらやっていきます。 明日、新しい問題集を購入して、できる限り、多くの問題を解き、本番に備えます。 左打ちは今後の仕事の為に、簿記検定が終わったら、練習します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

過去問で80点以上取れているのであれば、本番でも大丈夫でしょう。ただ、今回の試験で急に難度が上がった場合にぎりぎりアウトになる 可能性も否定できませんので、本番では落ち着いて極力計算ミスをしないように心がけてください。 合格率が低くなる要因として、申し込みはしたものの、当日キャンセルする 人が多いからではないかと思います。 ※蛇足ですが、ある情報系国家資格なんかでは、全体の三分の一が当日欠席 するそうです。 もう覚えることは全て覚えたと思いますし、過去問でそこそこのパターンに 触れられたと思いますので、あとは特別なことをせずにラストスパート問題集でよいかと思います。

ji-jo99
質問者

お礼

勇気が出ました。 簿記の勉強をして本当に良かったと思っています。 どのような結果になろうとも、勉強を続けていこうと思っています。 残された時間はわずかですが、悔いの残らないようにしっかり勉強します。 ご回答ありがとうございました。