• 締切済み

日商簿記検定一級

現在高校2年生です。 高校時代に合格した人、またはそんなひとを知ってる人、簿記一級合格までの過程、勉強時間、勉強方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

私は現在商業高校の3年生です。 昨年の6月に日商簿記検定1級を取得しました。 私は、高校1年生の11月に日商簿記2級に合格し、それから1級の勉強を始め2回目の受験で合格しました。 勉強時間は相当やったと思います。特に1回目の受験のときは夏休みなんて簿記尽くしでした。 試験1ヶ月前になるとTAC(専門学校のような学校です)の直前対策(模擬試験のようなもの)に通いました。直前対策に通ってからの勉強時間は、朝早めに学校に行って1時間ほど勉強し、放課後1時間30分ほど勉強、TACに行ってからは3時間模擬テスト、家に帰ってから2時間ほど模擬テストの復習などをやってましたね。 勉強方法はとにかく問題の量をこなしました。そしてわからなかったところは調べるなどして理解する。そして、丸暗記は出来るだけしないようにする。日商1級の問題出題形式は2、3級と違って毎回どのような問題が出るのかが決まってないのがこわいところです。なので理解力が求められてきます。本質を理解しましょう。 あと、勉強仲間がいた方が良いと思います。私は一緒に乗り越える友達が居たので頑張ってこれましたから。 1級を勉強するにあたってとってもイヤになることも出てくると思います。私もそれは味わいましたから。 でも、簿記が好きならきっと乗り越えられるはずです!! ぜひ1級取得に向けて頑張ってくださいね♪

  • suraimu99
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.3

僕の友人の体験ですが。(商業高校出身) まず、高校時代に日商1級に合格すること過去にもいるので「絶対不可能」ではないと思います。 僕の友人は高校生の頃、「簿記しか勉強が出来ない」という友人で、その他の科目はほとんど勉強してなかったみたいです。 しかし簿記に関しては全学年での成績はほとんど1番か2番でTOPでした。 その友人は高校卒業後にO原の簿記専門学校に通い、朝9時から夕方5時まで毎日簿記漬けの生活。 勉強した量は解いた問題のプリントが床から積み上げておへその高さまで来るほどのプリントの量になったといっています。 勉強は全く休みなしで、入学してわずか半年の勉強で1級に合格していました。 ちなみに専門学校の2年間で卒業するまでに1級の取得が全体の4割程度らしいです。 ここまで書けばもうお分かりだと思いますが、片手間で出来る勉強ではないということ。 部活動や恋愛、大学進学もしくは就職の事を同時進行でやろうと思うのであれば合格は少し厳しいと思われます。 高校時代に日商1級合格が絶対に不可能とは言いませんが、ご質問者さんが合格して「高校生でも合格できるんだ!」ってことを実証すればよいだけの事ですから、ぜひ頑張って勉強してみては。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 高校2年で偉い(^・^)はっきり云うと教本もいいけど実際の企業の決算報告書また実際に実践するのが早道ですが、財務・会計・経理・労務(賃金計算がある。)とは何か?をマスターする事。  損益計算書による売り上げ・売上総利益(粗利益)・経常利益・最後に当期利益を算出しますが、これらの経理処理。暗記じゃなく理論(理屈)で理解する必要があります。  貸借対照表は、資産の部=負債の部+資本の部の中の剰余金に+利益を理解することです。  全て3~2級の延長と言えばそれまでだが、しかし1級取得しても実践では容易に処理は出来ない。  私の経験では勘定理論の諸説による勘定の分類法。手形に関係する全て。引当金の全て。利息等の分別処理、取戻品の処理。有形固定資産管理から除却等までの全て。無形資産の評価替え。財務諸表の注記。又付属明細表(付属明細書)の全て。中間財務諸表の全て。連結財務諸表の全てを網羅すればOKでしょう。  働きながら毎日勉強し、また実践もしていたので、2~3年以上かな?掛かりました。参考になればいいけれど(^・^)応援しています。

  • goal-2010
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.1

商業高校出身なら、高校時代に取得している人もいるかもしれません。 しかし、日商1級はかなり難易度高いですよ!独学ではまず無理だと思います。簿記の専門学校に通って合格を目指すというのが一般的ではないでしょうか?専門学校だとレギュラーのコースで私は約1年間受講しました。速習コースだともう少し短期間で合格が目指せると思います。税理士の受験資格が欲しくて、勉強している人が多いですよ。一般の人だと1級まで取得を目指す人は少ないように思います。2級とのレベルの差が激しいです。

関連するQ&A

  • 日商簿記検定について

    この一年で日商簿記3級と2級の資格をとろうと思っています。現在学生なので独学で勉強しようと思っているのですが、独学で合格することはやはり厳しいでしょうか? まずは3級からなのですが、何かお勧めの教材やいい勉強法があったら是非教えて下さい。ちなみに簿記初心者です(>Д<) よろしくお願いします。

  • 日商簿記2級について

    私は今年の6月に日商簿記3級の試験を受けようと思って勉強しております36歳男です。 そこで質問なんですが、独学で勉強して日商簿記2級は 合格できるレベルの試験なのでしょうか。 商業高校など学生時代に簿記試験に合格された方ではなく、社会人になってから、しかもそれまでまったく簿記の知識がなかった人などから実体験を元に回答いただけると 嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 日商簿記検定。

     日商簿記検定に関して質問します。高校時代、商業高校で3年間簿記を勉強しました。簿記検定も挑戦したことがあるのですが、県商とか全商のもので日商の簿記検定は受けた事がありません。  そこで、今回日商の簿記検定を受けたいと思っているのですが、2級と3級を同時に受験することは難しいでしょうか?やはり、高校で勉強した簿記と日商簿記検定ではレベルが違いますか。ちなみに県商と全商の簿記2級は持っています。ただ、工業簿記は勉強したことがありません。また、卒業後簿記から離れていることもあり、その当時の実力があるか自信がないです。  現在産休中ですが、いずれは主人の仕事(自営で小さな電気店です)を手伝い、自店の経理をやりたいと思っています。どうか、相談にのって下さい。お願いします。

  • 日商簿記検定1級

    日商簿記検定1級に合格された方に質問です。 何回目の受検で合格できましたか? また一日の勉強時間は何時間ぐらいでしたか?

  • 日商簿記1級について

    私は、現在大学2年で11月16日の簿記検定で2級に挑戦するつもりです。模試や過去問題などを解いていて合格点はとれているのでおそらく合格できるとは思うのですが、合格したら簿記1級にチャレンジしようと思っていて大原専門学校のDVD通信講座に通おうと思っています。しかし情報によると簿記1級は合格するのが難しいと聞いています。しかも来年の秋から就職活動が始まるので11月に受けることができるか微妙なので6月に受けるとしたら半年しかありません。簿記1級は半年で取れるのでしょうか?勉強するなら一日何時間くらい勉強すればいいのでしょうか?もしわかる人がおられたら教えて下さい。あと簿記1級は持っていて就職するときや社会人となったときにどれほど役立つのか教えて下さい。お願いします。

  • 日商簿記検定2級について

    簿記初心者です。ちょっとだけかじった程度の知識しかありません。 時間が出来たので、日商簿記検定2級を受けてみようと思っています。どの程度の難易度なのか、合格までにどれくらいの期間勉強する必要があるのか、1日何時間勉強するのかを教えてください。テキストで独学で勉強しようと思っています。父親は1級を持っているので、教えてもらえそうです。 いきなり3級ではなく2級から始めようと思うのは無謀でしょうか?もしそうなら3級の難易度なども教えていただきたいです。

  • 日商簿記1級に向けて!

    日商簿記1級合格を目指して勉強に取り組もうと思うのですが、合格者の方で何か良い方法などありましたら教えていただけませんでしょうか?! 現在日商簿記2級を取得済みです。 働きながらなので、独学で参考書で勉強して、合格できればそれに越したことはないのですが、やはり専門学校へ行かないと合格は難しいですか? またわかりやすくて良い参考書や問題集などありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 日商簿記2級と3級について

    6月に日商簿記2級を受験する予定の者です。 10年程前、高校生の頃授業で簿記を勉強して 全商簿記2級と工業簿記の検定試験を合格しました。 かなり久し振りに簿記を勉強してみるかと思い、 日商簿記2級のテキスト(TACの合格テキスト&トレーニングです)を 勉強していたのですが早速所々ちんぷんかんぷんです。 商品有高帳に売上原価…?そういえばそんな物もあったような…。 そんな感じで解くのに大分時間が掛かってしまいます。 やはりこれは3級から勉強した方がすんなり2級を理解し易くなるのでしょうか。 多分そうだろうなとは思いますが、日数的な問題と参考書の費用などが ちょっとネックだったりしてます。 半ば、誰かに後押ししてもらいたくて質問してみました。 やはり3級を先に勉強した方が良いですか? 3級でしたら1週間とかで理解出来ますでしょうか? (ちょうどGWで1週間近く時間が取れます)

  • 日商簿記検定1級

    日商簿記検定1級を合格された方は、学校で一日中勉強して半年から一年かけて受検される方がいるようですが、社会人が働きながら勉強して合格するのは、かなり大変だと思いますか? また社会人で合格されたり、会社を辞めて受検されている方は、公認会計士や税理士になるための通過点として受検されている方が多いですか?

  • 日商簿記1級について

    始めまして。現在某商業高校に通っている高校2年生です。 僕は卒業したら専門学校に行き、税理士の資格を取りたいとおもっています。ですが、在学中に科目合格するのも難しいと聞き、なるべく早く勉強を始めたいと思いました。2月の日商簿記2級を受けて合格したら1級の勉強を始めたいと思うのですが、3月から11月の試験に間に合いますでしょうか?日商2級はパタ解きを3周しました。模擬問題も絶対90点以上行くので、大丈夫だと思います。11月に落ちたら2月の全径簿記上級に挑戦つもりでいます。