• ベストアンサー

下痢が止まらないんです…

5日前に飲み会がありまして、その席でお酒を飲みすぎてしまいました。 その後すべてを吐き戻してしまいまして、それ以来下痢が止まらないのです。 食事、間食をするとその約24時間後に液状の便が食べたくらい出てきます。 体重があまり減ってないことから消化や吸収がある程度はできているようです。 そして、小便の量と回数が減ってしまいました。 前までは飲み物を取ると約1時間後に尿意を感じていたのですが、今では便意に変わっています。 お酒を飲んで初めて吐いたのでこんなことになったことがなく 身体の状況がわからなくて質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

多分大丈夫だと思います。 一時的なアルコールによる内臓炎症(特に腎臓・肝臓)だと思いますよ。 後2~3日程度で下痢 落ち着くと思います。 極度のアルコール摂取での肝機能低下だと思います。 従って 吐きもどした時より約2週間程度で通常に戻ります。 どうしても気になるなら 内科受診で薬処方してもらいましょう!

Yu-Asagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく身体に負担を掛けてしまった代償が今なのですね。 これからはなるべく飲まれないように気をつけたいです。 吐き戻した日から2週間過ぎましたら、病院に行って着たいと思います。 やはり、早めに内科に行って薬を処方していただいたほうが早く症状が緩和するのでしょうか?

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.3

再登場です。 >やはり、早めに内科に行って薬を処方していただいたほうが早く症状が緩和するのでしょうか? その通りです。但し生活に支障を来すような症状なら行かれることをお勧めしますが、特段通常生活が可能なら 行かなくても宜しいかと。 あと 今回は特に問題なしですが、1日3回ほど下痢をするなら 早々に病院に行くべきですね。 脱水症状になる可能性高いので・・・・ 今回の場合は市販の下痢止めでの対応で宜しいのでは?

Yu-Asagi
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 それでは、明日病院に行きたいと思います。 1日3回ですか…それ以上なんです… 量が少ないから大丈夫だったのでしょうね… 早く行かなきゃいけませんね 一応、友人からもらった正露丸糖衣Aを飲んだのですが治らないので市販はあきらめていたのです。 明日病院に行ったときに市販でいいものがあるか聞いて見ます。

• wgeorge
回答No.2

大変ですね。 24時間後に便意があるということは大丈夫だと思いますが。 酒類会社の営業マンはいつも下痢だと聞いたことがあります。 尿が少ないとのことですが、下痢の時は通常より水分を摂取したほうがいいですよ。ひどい下痢の場合は脱水症状になってしまいます。 消化の良いものを食べ刺激物は控えたほうがいいですね。 あまり長引くようなら医療機関にご相談されたほうがいいですね。 飲みすぎ注意です。

Yu-Asagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもより、水分を多めにとって消化のよいものを食べたいと思います。 昨日無理して、炭酸飲料を結構飲んでしまったので心配です。 2週間過ぎてもこの状態だったら、行きたいと思います。 これからは本当に注意したいと思います。 本当にご回答ありがとうございました。