• ベストアンサー

下痢

28歳 男 です。 私は子供の頃から、よく下痢をしました。(ひどいときは貧血を起こします。) 最近では、食後によく下痢をします。 最近一番困っていることは、ハードにスポーツ(テニス)をしていて喉が渇き、スポーツ飲料を500ccぐらい飲むと下痢になってしまうことです。小便は出ないで全ての水分が下痢で出てしまうような状況です。(スポーツ前は菓子パンを1つだけ食べています。) これは何かの病気? 又は水分を吸収する体内の働きが狂っているのでしょうか?(まだ病院で相談したことはありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同様の質問に対して先ほど回答しました。 ここにも載せておきます。下痢で苦しんでいるのはあなただけではありません。いっしょにがんばりましょう。 私も腸が弱く、若い頃からよく下痢をしてたんです。 数週間調子悪くて、数週間調子良いって感じだったんです。いろんな新薬や漢方薬を試しましたし、おなかのツボを勉強して実践してみましたが、効果が長続きせずすぐにもとどうりでした。今年の初めには、とうとうずぅーっと調子悪くて、1日に4~5回便所に行くって日が数箇月続き、精神的にも参ってしまいました。ところが明治のヨーグルトLG21に出会って劇的に改善したんです。もちろん今までもヨーグルトは試してましたし、それなりの効果はありました。しかし、このヨーグルトはメーカによると特別な乳酸菌を多く含んでおり、今までのヨーグルトとは違うらしいんです。まあ生物学的な話はよくわかりませんが、コンビニで偶然買ったこのヨーグルトが僕の腸にピタッとフィットしました。このヨーグルトを食べた翌日は快腸なのですが、食べずに2~3日すると下痢になるんです。変わりに他のヨーグルトを食べてもダメなんです。ちなみに僕はこのヨーグルトに穀物(大豆や麦etc)の粉末を混ぜてます。これはテレビで見たのですが、乳酸菌が元気になるらしいんです。これ以外にも内科でもらった整腸剤、青汁の粉末をいっしょに毎晩寝る前に飲んでます。この「快調状態」を約3ヶ月持続しております。 ただ、このヨーグルトは少し高いんです。小さなカップサイズでしか販売していないです。(飲むタイプもある)でも、永年苦しんだ下痢生活とおさらば出来るなら仕方無いと思って居ます。 当然、個人差がありますが、私と同じような悩みを持っておられる方に少しでも役立てればと思い、勝手に書き込みました。 

aruchan
質問者

お礼

ヨーグルトですか。思いもつかなかったです。 早速ためしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、若い男性の慢性下痢ということなので、色々考えられるかとは思いますが、ストレスなどの自律神経異常で起こる、過敏性腸症候群(腹痛と下痢や便秘を伴う)と慢性神経性下痢(腹痛を伴わない慢性下痢)それから、潰瘍性大腸炎、クローン病、牛乳アレルギーなどの可能性もあるかもしれません。 下痢も続くと、栄養は失われなくとも水分が失われがちになります。冷たい水は腸運動を高めますので、下痢によくありませんが、それ以外の水分は口からとってください。 下痢と一緒に下血があったり、粘液便がでたり、発熱があったりするようなら、尚更、一度消化器内科もしくは、消化器外科などで腸を調べてもらった方が良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

aruchan
質問者

お礼

スポーツの時などは、冷たい飲み物を多く飲みます。あまり良くないのですね。 下痢にも色々な原因があるのですね。一度病院に行って見ようかと思います。 回答ありがとうございました。

noname#5661
noname#5661
回答No.1

僕もよく下痢するんでこの前図書館で調べました! 過敏性腸症候群ってのかもしれませんよー。 意味はよく分からないんですが、字で想像してみてください!若者に多いらしいです。 ようするに胃腸が弱いんだと思います。 あと精神的な理由もあるみたいです。 でも、大腸癌とかも注意しといたほうがいいと思います! 定期的に検診したほうがいいみたいです http://www.j-medical.net/dig009.html

aruchan
質問者

お礼

過敏性腸症候群を調べてみました。 思い当たるところが幾つかありましたが、思い当たらないことも幾つか。 過敏性腸症候群についてもっと詳しく調べてみたいと思います。回答ありがとうございました。 お互い辛いですね。