aruchanのプロフィール

@aruchan aruchan
ありがとう数291
質問数18
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
90%

  • 登録日2002/11/30
  • 硬式テニスで・・・

    今、高校で硬式テニスをやっているのですが、フォアを打つとスライスがかかってしまい困っています。ドライブをかけたいので、グリップの持ち方をイースタンからウェスタン寄りに変えて、厚く持って、現在は打っているのですが、なかなか上手くいきません。顧問に「スライスだと強くなれない」と言われているので早めに直したいし、決めボールも打てないので、アドバイスをお願いします!

  • ガットの張替え時期の見極め方

    ガットを張り替えようかどうかで悩んでいます。 一週間後に合宿があり、「ガット変えた方がいいんかな?」と思いました。 ですが、張り替えるタイミングの見極め方がよくわかりません…過去の質問を読んで、なんとなく分かりはしたのですが、自分でラケットをみて「そろそろかな?」って判断することができないのです。例えば『ガットが緩んでいたとき交換する』とあったのですが、緩んでいないのに緩んでるような気になることもありますし、逆にビヨンビヨンの状態なのにまだ使えるような気がすることもあるのです (>_<)実際、前に交換したときも、先輩に「いくらなんでも替えた方がいい」って指摘されてのことなので… とりあえず今の状況を書くと、 0:テニス経験は中3~高2まで週1・2時間のスクールと、去年4月から入ったテニスサークル(現在1回生) 1:前に交換したのは、去年の夏ごろ。 2:スピンプレイヤー向けのガットを使っていた 3:サークルは週2~3回、一日2時間程度の練習 4:ガットは張り替えたてのときはビクともしなかったのに、最近は指でちょっと力入れたらずれるようになった。 5:普段からそのラケットで慣れているせいか、あまり違和感はない(気がする) 6:今までやっていて、一度もガットを切ったことがない(その程度のパワーでしか打ってない?) 本当なら自分みたいな決断力のない奴は周りの人に相談するのが良いのでしょうが、合宿までもう行ける練習がないため周りに相談できる相手がいません(>_<)そこで、 1:↑の状況で、ガットを変えるべきか 2:1人でガットの張替え時期を見極めるポイントは何か(ガットが『どのくらい』緩んでいたら張り替えるものなのか…など) について教えてください。現物をみないとわからない問題のような気がするので、特に2とかすごい答えづらい質問だと思いますが、よろしくお願いします!

  • ラケットの値段

    テニスにお金が掛けられなく、7~8千円(新品)のラケットを使っています。(月に2~3回) ラケットショップには、2万円以上3万円位のラケットがありますが、重さ以外、実際上何が違い、どんな性能上の利点があるのでしょう。 ”気に入ったラケットなら、値段なんか気にしないで”というような観念的な意見より、何か具体的、体験的な例が聞ければ幸いです。

  • サービスのジャッジ

    最近サービスが入らないとき、フォルトではなくジャストというコールをよく聞きます。これは正式なテニス用語なんでしょうか。なんでもかんでもジャストというのは私は納得できません。私はもっぱらフォルトコールです。 先日も私のサービスが完全にフォルトだったのに、何もコールなしでリターンエースとなってしまいました。同様にジャストが正式でないとすると、フォルトのコールがなかったという事で続行は可能なんでしょうか。 それともくだらない言葉が定着して、いまや正式なものと認識しなければならないのでしょうか。

  • テニスのスライス

    現在、テニススクールに通っています。 今期から スライス の練習に入りました。 しかし、コーチの指示が理解できず、このままでは取り残されそうです・・・。 1歩踏み出し、ラケットを高く上げ、ボールを上から斜めに切るように振り切る。グリップから振りぬく。 頭と体がバラバラになりました。 どなたかスライスの練習方法を知っている方がいれば、教えてください。