• ベストアンサー

ラケットの値段

aruchanの回答

• aruchan
回答No.7

テニスを始めて最初に買ったラケットは5千円ぐらいで、その次に買ったラケットは3万円ぐらいでした。安いラケットを高いラケットと比べると、利点は安い以外に何もないですね。高いラケットの利点を下記します。 1.バランスが良い。(バランスの良さが分かるまでの技術を身に付けていなければ、分からないことですが。) 2.反発力(求める反発力を持ったラケットがある。) 3.スピンの掛け易さ(求めるスピンの掛け易さを持ったラケットがある。) 4.振動吸収(振動のあまりないラケットもある。) 5.コントロール(求めるコントロール性を持ったラケットがある。) 6.重さを選べる。 つまり、テニス歴が長くなると自分の理想とするラケット(自分のテニススタイルにあったラケット)が欲しくなり、そのラケットを探すと必然的に高いラケットとなります。自分のテニススタイルでラケットは変わります。

e-toshi54
質問者

お礼

非常に判りやすいご意見ありがとうございました。 高いラケットはいい。ただ、何がいいのかというのが本来の疑問でしたが、わかりました。 自分がどんなテニスをしたいか?今どんなレベルなのか?どのラケットが自分にあうのか?ガットは何を何ポンドで張ればよいのか? 悩めばきりがありません。