• 締切済み

下痢や軟便に効くサプリメント

私は、ミール・リプレイスメントという携帯食を600ccの水に溶かして一日2回摂取しています。 1日4回の食事のうち2回が携帯食です。 普通の食事の後は問題ありませんが携帯食を水に溶かして飲んだ後はしばしば腹を下してしまうことがあります。 おそらく水分の摂りすぎが原因ではないかと見ています。 この携帯食はスポーツをやっていて移動が多い自分にとっては必要不可欠なので辞めるわけにはいきません。 なのでサプリメントで腸の働きを助けようと思います。 過去の質問を調べたところ、下痢には乳酸菌が有効らしいのですが、自分のように水分過多が原因の場合は他に適切なサプリメントがあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

>必要不可欠なので辞めるわけにはいきません でも、下痢するのじゃナンセンスでは。金を捨てているようなもの。 不可欠と思っているけど、飲まなかったらどうなの? それなら、多量の水分を必要としないサプリメントに変えたら。 スポーツとはどんな? 

fullmoon15
質問者

お礼

うんそうなんだけどね。 スカッシュっていうスポーツをしてるんだけど、ジムで筋力トレーニングもするから蛋白質を多く摂らないといけないんだよ。 専門家によると筋肉量を増やす場合の1日の必要量は体重1kgあたり2~3gというのが定説だから、体重80kgの人間は最低160gは必要になる。 また、一度に吸収できる蛋白質の量にも限界があるし、食事の間隔が開きすぎると血中アミノ酸濃度が低下して筋肉が分解されてしまうから、2回の食事で80gずつというのは良くない。 約40gを4回に分けて摂る方がベター。 4回のうち2回は家で食べるからいいとして、あとの2回は携帯食に頼らざるを得ない。 前歯が差し歯なので固いプロテインバーは無理だし、プロテインを少量の水に溶かすだけでは蛋白質が足りない。 無論、カロリーメイトなんて論外。 そこでミールリプレイスメントが必要になってくる。 現在のはhttp://www.soukai.com/P8042587/p.html ↑なんだけど、これには乳糖が入っていて、この乳糖が原因で下痢や軟便になる可能性もあるんだよね。 でも、ホエイプロテイン(ホエイコンセントレート)を飲んでた時は何ともなかったからその可能性は考えにくいと思うな。 通販で別の商品をすでに注文してあるから、それに変えてみて変化がなければ水分が原因だし、治まれば乳糖が原因だったと判断できる。 とりあえず到着するまでは今のを上手く利用して使い切りたい。 だから下痢や軟便の症状を抑えるサプリメントを探してるわけ。

fullmoon15
質問者

補足

皆様、水分が原因ではなく、どうやらこの商品が体質に合わなかったようです。 別の商品に変えたら同じ量の水でも体調は特に問題無かったです。