• 締切済み

下痢や軟便に効くサプリメント

私は、ミール・リプレイスメントという携帯食を600ccの水に溶かして一日2回摂取しています。 1日4回の食事のうち2回が携帯食です。 普通の食事の後は問題ありませんが携帯食を水に溶かして飲んだ後はしばしば腹を下してしまうことがあります。 おそらく水分の摂りすぎが原因ではないかと見ています。 この携帯食はスポーツをやっていて移動が多い自分にとっては必要不可欠なので辞めるわけにはいきません。 なのでサプリメントで腸の働きを助けようと思います。 過去の質問を調べたところ、下痢には乳酸菌が有効らしいのですが、自分のように水分過多が原因の場合は他に適切なサプリメントがあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>必要不可欠なので辞めるわけにはいきません でも、下痢するのじゃナンセンスでは。金を捨てているようなもの。 不可欠と思っているけど、飲まなかったらどうなの? それなら、多量の水分を必要としないサプリメントに変えたら。 スポーツとはどんな? 

fullmoon15
質問者

お礼

うんそうなんだけどね。 スカッシュっていうスポーツをしてるんだけど、ジムで筋力トレーニングもするから蛋白質を多く摂らないといけないんだよ。 専門家によると筋肉量を増やす場合の1日の必要量は体重1kgあたり2~3gというのが定説だから、体重80kgの人間は最低160gは必要になる。 また、一度に吸収できる蛋白質の量にも限界があるし、食事の間隔が開きすぎると血中アミノ酸濃度が低下して筋肉が分解されてしまうから、2回の食事で80gずつというのは良くない。 約40gを4回に分けて摂る方がベター。 4回のうち2回は家で食べるからいいとして、あとの2回は携帯食に頼らざるを得ない。 前歯が差し歯なので固いプロテインバーは無理だし、プロテインを少量の水に溶かすだけでは蛋白質が足りない。 無論、カロリーメイトなんて論外。 そこでミールリプレイスメントが必要になってくる。 現在のはhttp://www.soukai.com/P8042587/p.html ↑なんだけど、これには乳糖が入っていて、この乳糖が原因で下痢や軟便になる可能性もあるんだよね。 でも、ホエイプロテイン(ホエイコンセントレート)を飲んでた時は何ともなかったからその可能性は考えにくいと思うな。 通販で別の商品をすでに注文してあるから、それに変えてみて変化がなければ水分が原因だし、治まれば乳糖が原因だったと判断できる。 とりあえず到着するまでは今のを上手く利用して使い切りたい。 だから下痢や軟便の症状を抑えるサプリメントを探してるわけ。

fullmoon15
質問者

補足

皆様、水分が原因ではなく、どうやらこの商品が体質に合わなかったようです。 別の商品に変えたら同じ量の水でも体調は特に問題無かったです。

関連するQ&A

  • 今、下痢で辛いです・・・。一週間に8割ぐらい下痢します。治したい

    20代、女です。 おなかがいたいです。下痢です・・・。 何回もトイレへ行きます。 この症状は、小学校の時からなんです・・・。 今は質素な食生活ですが、主食が白飯。1日1食とか。2食とか。 裕福な食生活を送っていた時期も一週間に8割ぐらい下痢してました。 食事と一緒に水分を多くとると、下痢をすると分かったので、 外食の時などは、食事の時にほとんど水分を飲みません。 (でもやめたほうがいいと言われましたが、下痢の苦しみよりはマシだと思います) ご飯を食べたあと、お腹がすごく痛くなって・・・ (以下、下品な話です、、、すいません) すぐに、糞が出ない。(最初は、下痢でなく硬い糞なんです) だから、まず、浣腸をします。 それで硬い糞が出たら、その後、泥(水)みたいな糞が出て お腹の痛みが治まります。 慢性的な持病だと思ってあきらめてましたが・・・ 治りますか?

  • 乳酸菌サプリメント

    私は、乳酸菌サプリメントを摂取してます。ビオフェルミン。これは朝昼夜に3粒づつです。しかし、私はハードトレーニーなので食事も高たんぱくです。なので悪玉菌が普通の人より多いです。もちろん、野菜は大量に食べてますし、体に悪い油は摂取してません。しかし、腸の調子は今ひとつ。ここでなんですが、1回のサプリ量を増やせば腸の調子に変化でてきますか?摂取量(3粒から4粒)増やしても効果は変わりないのでしょうか?

  • サプリメント

    こんにちは。 私は今、ダイエット中の為に野菜中心の食生活をしております。 野菜中心の食事をしていて魚やお肉をあまり食べていません。 少し食べることにも抵抗があります。 偏食気味で栄養が偏っています。 その為、むくみも気になります。 むくみは栄養バランスが取れてないのも原因の1つなのかな・・・と思っています。 (水分摂取・薄味・運動・半身浴などはやっています。) 尚且つ魚やお肉をあまり食べない私に合うサプリメントを教えてください。

  • これは便秘でしょうか?または??

    私は、ウエイトトレーニングをする関係で、高たんぱくな食事、良質の脂質もよく摂取するため、常に温野菜にして野菜をたくさん食べてます。また、乾燥わかめも湯で戻してよく食べます。咀嚼もよくしてます。乳酸菌サプリメントも飲んでます!!水分も2~3リットルは最低飲んでます!!しかし、便の出が悪い日もあればなかなかいい日もあります(悪い方が多い) これはなぜなんでしょうか?どうすれ快腸快便になんrのでしょうか?

  • ゆで卵と下痢

    6月6日から朝食にゆで卵を食べる様にしてました。 その頃は別に何ともなかったのですが、 6月20日頃から朝食後・・・水下痢が続くようになりました。 最初は原因が分からなかったのですが、ある日卵を食べなかったら、朝下痢が全くなかった。 この事からもしかしたら・・・ 下痢の原因が卵なのかと思うようになりました。 卵は古くないし、加熱もしているのに食中毒とは考えにくいです。 小さい頃から生卵は受け付けない体質なのか食べるとその後決まって気持ち悪くなっていた。 でも好きだから時々食べていた(卵かけごはんとか) それから昨日・・・朝は卵を食べなかったのですが、夜生卵をたべたくなっておかずにかけて食べた。 ・・・たべてる途中で気持ち悪くなってきたが完食・・・食後1時間か2時間後に下痢 水下痢がずっと続いた。 食事をしたのが7時くらいで、お風呂に入ってる時も2回トイレに行って水下痢、 水下痢はよく脱水症状になると言うのでお風呂から出た後暖かいお茶で水分補給をした。 その間も水下痢が2.3回ほどあって・・・寝る直前まで有りました。 コレって卵がダメなんでしょうか? 卵を食べないと大丈夫なんですよね! アレルギー検査は昨年の暮れにしています(食べ物の)全く反応は有りませんでした。 血液検査も正常でした。 もう卵たべれないのかな?ガ━━(゜д゜lll)━━ン!!

  • サプリメントの容量の疑問

    脂肪吸収を押さえるサプリメント 食事やおやつの前に飲むサプリメント 容量 『1回4粒(大文字) 1日4~12粒(小文字)』 3食+おやつ=4回×4粒=16粒 容量をオーバーしますよね 実は1日4~12粒の1日を1回と見間違い1回6粒とか飲んでいました 質問 容量の説明は重複していませんか? 1回4粒だけで普通は1日3食なので12粒を越えないので小文字の説明は不要ではないですか? 1日4食以上の人に向けて発信していますか? だったら1日4~12粒だけで大文字の説明は不要ではないですか? 貴方の見解は?

  • 下痢が止まらない

    12/30~1/3現在に至り高熱を出して水の下痢がでています。 熱は市販の薬を飲み1/2に回復しましたが下痢が一向に治まりません。 水のような下痢が、こんなに長期間続くのが今まで経験したことが無い為 少し不安です。どなたか経験があるかた何か治療する良い方法あれば 教えてください。 今は、おかゆのみで、水分補給は、温かいレモンティに砂糖を多めに入れて 腸の動きを良くする様な食事をしています。

  • 【栄養サプリメントの矛盾】

    【栄養サプリメントの矛盾】 食中に水で飲むのが1番良いというが矛盾があるのでは? サプリメントは牛乳やお茶で飲むと牛乳やお茶と栄養素が結合して効果が弱くなるので水が良い!!! で、 サプリメントは食事中に飲むのが食べた物と一緒に吸収されるので良い食事中に飲むのが良い!!! どっちやねん!!!!! 食事中にサプリメント飲んだら、先に言って他の栄養素が結合するので吸収が悪くなるって言ってたのに、次の説明では食べ物と一緒に飲んだら吸収が良くなるって!!! お前は森元首相か!!! 一歩歩いたら言った言葉が変わる森会長か!!! ね? 矛盾してるでしょ? おかしいと思いました? ドラッグストアの薬剤師、頭大丈夫ですか?

  • サプリメントについて

    サプリメント(ビタミンB群、C)を摂ってます。 サプリメントはいつどのタイミングで摂るのが一番効果的ですか(食間、食後とか)。また、一日3粒とかありますが、分けて飲んだほうが効果的でしょうか。 もう一つ、ビタミンCは普段の食品の中に保存料としてつかわれていることが多いので、サプリメントとして摂る必要がないと聞いたことがあるんですけれど、本当でしょうか。 ちなみに食事は3食規則正しく摂っているので、きちんとしてる方だと思います。

  • 下痢の時の食事

    食事中の方すみません。 私は今、下痢てるのですが、ふと思ったことあるので質問させてください。 この間、腸の手術をしました。 柔らかい、消化に良いものから食べなさいと、医者に言われました。 なので、お粥や、ヨーグルト、フルーツ、ウィダーインゼリーのカロリーイン、トマトペーストのスープ、ふやかして潰してドロドロにした食パン、茹でて潰してマヨネーズと和えたポテトサラダ(市販の物はキュウリや人参が入っていて硬いと思ったから自分でポテトだけのものを作りました)、アイスクリームなどを食べていたのですが、下痢してしまいました。 それで思ったのですが、 普通、下痢したら消化に良いものを食べなさいと聞きますが、何故ですか? 下痢してる=水っぽいものを食べてる=なのにもっと水っぽい物を食べなさい?? 水分が多い=消化に良い ではない?? どんなものが消化に良くて、どんなものが悪いのですか? そういえば医者も水っぽい物を食べなさいとは言わなかったような。 でもイメージでは、消化に良い=水分が多い って感じだったんだけどなあ。

専門家に質問してみよう