• ベストアンサー

毎日下痢して困っています。

毎日下痢して困っています。 外での仕事に変わり汗を人より多くかくこともあり2リットルの 水筒を飲みほすぐらい水分を取ります。(もとから水分を多くとる体質) 汗をかくのでそれぐらい飲むのはいいと考えていましたが、 以前から腸が弱く外の仕事をする前から水のような便でしたが さらに回数が増えて水のような便が一日何度も通うことになってしまいました。 正露丸もビオフェルミンも効きません。 病院に行った方がよいでしょうか? 水分は取りすぎでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.3

若しかしたら過敏性腸症候群ではないでしょうか? 俺も25年前そんな症状が有りました。水分の取りすぎと言うよりもストレスが原因の場合が有る。当時の俺は病院に掛かっても原因分からずでしたがね。今は過敏性腸症候群と言う病名が有りそもそも心身症と言う 別の名前も有ります。これについてはストレスが原因が主で。これは主に肉親の過度の過干渉等が原因ですが 仕事によるストレスも原因と考えて良いです。俺も仕事の時何回も下痢して市販の薬全く効かない時が有ったので。今内科でIBS(過敏性腸症候群)のポスターが貼って有る病院が有ります。そちらを探して受診される事 をお勧めします。このポスターを張って有る病院ならば心身症や過敏性腸症候群について理解の有る医師がいますので先ず間違い無く丁寧に話聞いてくれると思います。文面から外回りされているとの事ですが俺としては貴男が気づかない内にノルマニ追われたり対人関係でストレスを自分では感じてなく体が感じているのではと思います。あと、この過敏性腸症候群については下痢や便秘やガス等様々な症状が有ります。便秘は兎の便見たいなものでガスは所構わず出ます。俺は便秘かガスが今は主です。薬に関しては漢方薬特にツムラ のは大変良く効きました。(医師の処方されたものです)後、ストレス感じるようならマイナーな精神安定剤のデパス等を処方して貰うと緊張した腸にも有効です。兎に角目安としてIBS(過敏性腸症候群)のポスターの張って有る内科を受診される事を切にお奨め致します。

senn-senn
質問者

お礼

たぶん過敏性腸症候群と昔診断されたと思います。 専門の内科を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• awjhxe
回答No.4

⇒以前から腸が弱く外の仕事をする前から水のような便でしたが 水分の量とは無関係です。汗を沢山かくのですから,出した分だけ補給は必要です。只言える事は異常に過敏反応するので薬を一切止めましょう。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずは下痢止めはやめたほうがいいと思います それと早めに胃腸科か内科で見てもらうほうがいいですよ あまり状態がいいという感じではないと思いますので

• kurisogeno
回答No.1

結論から言うと、病院に早く行った方が良いと思います。 下痢は、大抵の場合食事の摂取に問題がある時に起こり、神経性や精神的なものも 含めると多種多様になり、検査以外では特定が出来なくなります。 まして、現状の暑さでの心身異常なのか? 摂取水分での異常なのかはっきりとした 答えが出来ないので、病院に行かれたほうが良いと判断します。 下痢が続くと、体力が急激に減り最悪は死と言う事に繋がりますから、早めに病院に 行かれた方が良いと思います。