• ベストアンサー

どうやって旦那を説得したら良いでしょうか?

mimikoko35の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

友人にしたアドバイスです。 今年はあきらめる。 そのかわり 来年、2年後を目標にして今から下地をつくる。 例えば… アーティストがTVに出た時など 今から どんなに楽しみにしているかを少しづつアピール。 10円貯箱など あからさまに見えるところにおいて、 コツコツ資金を貯めてるフリをする。 今回のは無理でも 1年後2年後ならOKが出たりするのでは?

sisono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、今年は諦めて来年に備えると言うのもありですね。 行けなかった場合はそうしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の飲み会にイライラ

    旦那…週1の頻度で飲みに行きます。 帰りは毎回午前4時くらいです。 現在私は妊娠中で、2歳の子も居ます。 旦那は育児には協力してくれてる方だと思っており、たまには息抜きに飲み会に快く送り出してあげたいと思っています。 同居して嫁に来ている私は、いつも仕事が終わるのが遅いので、義父母に子供の面倒見てもらわなければならないので、半年に1回くらいの職場の歓送迎会も断るくらい気を遣います。 そして生活費も毎月私から言わないとくれません。(財布は別々なので) 飲み会に行こうと思って帰って来た時は子供の寝かしつけを急いで、子供が言うこと聞かないと機嫌が悪くなります。 だから自由に飲みに行く旦那に腹が立つし、快く送り出してあげれません。 旦那の酒の強さもあって、底なしに飲んでるんだろうと思うと身体も心配です。 もう少し飲み会の頻度を考えて欲しいと思うのは私だけでしょうか? 飲み会を減らす良い方法や、私の考え方を変える方法があれば教えてください。

  • うるさい旦那

    結婚して7年。子供はいません(できません)。 旦那は人づきあいが好きでなくお酒も飲まないため、飲み会が少ないし、参加しても21:30頃帰ってきます。 私はお酒は好きという訳ではないですが、みんなとワイワイするのが好きです。 結構飲み会が多い会社で2次会に誘われることも多く、つきあいも大事だと思い、二回に一度くらいは2次会に参加するのですが、帰りが遅いのが旦那は気に要らないようでもっといえば、飲み会に参加することも気に要らないようです。飲み会でない女友達との食事会も気に要らないのです。 最近は私の仕事が忙しくて平日はほとんど旦那が家のことをやってくれます。その事も拍車がかかり普段は早く帰ることができないのに飲み会の時は早く帰れるんだ?といつも嫌味を言われます。 私の出かける頻度は友達との食事会を含めて、最低でも月に3回くらいはあります。多いと月5回くらいになります。(全て平日) 旦那は私の帰宅時間が23:00を過ぎると怒ります。 私は総合職で、ある仕事の責任者の立場なので上司からの誘いを断れないのですが、旦那はそういう考えはなく自分が飲み会に参加している時でも家で妻(私)が待っているのだから早く帰るという感じです。(私は一度も早く帰ってきて等と言ったことはありません) この件でいつもケンカになってしまうのですが、やはり主婦が飲み会に頻繁に参加することは良くないと思いますか?こんな旦那にわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか?(特に男性既婚者の意見を聞きたいです)

  • 旦那について。(長文です。)

    結婚して2年目になります30代の子供なしの女です。現在別居中です。 結婚前は頼りがいがあって温厚な人という印象の旦那でしたか、一緒に生活するようになって短気ですぐ怒るようになりました。 旦那は典型的な亭主関白タイプで自分が正しいと思っているため気に入らないことがあるとすぐ怒鳴るんです。 機嫌がいいときは優しいですが機嫌が悪いと大声で怒鳴って押さえつけようとします。 実家へ遊びに行くことも好きなアーティストのライブに行くことも快く思いません。もちろん予定がなく旦那に支障がない日を選ぶし頻繁というわけではなく前もって伝えています。 “俺のことは放っておいてでも行きたいなら行けばいい”“俺より実家がいいんだ”とか”アーティストだってお前のことなんて何にも知らないのに行く意味が分からない。お金のムダだ”と言われました。 しかし、いざ実家やライブに行くときになると“楽しんでおいで”と優しい言葉をかけてくれますがそう言われても実際は早く帰らなくちゃまた怒鳴られると思いゆっくりできません。 結婚してすぐにセックスレスになり、子供も欲しかったのもあり旦那に相談したところ、“そんなことを言われてセックスする気も失せるよ。お前がしたければ俺をイライラさせないでくれ”と。 食材の買い出しから食事の準備などいろいろなことに関して旦那を不機嫌にさせないようにといつも考えてしまい精神的に辛くなり、離婚を考えて家を出てきました。 私の考え過ぎなのかなと思う部分もありますし旦那の言っていることは間違いないと思います。 ただ考えが極端で何か気に入らないと“俺はお前のことや将来のことをしっかり考えている。お前の考えは浅い”と自分を正当化します。 口下手な私は何も言い返せず黙りこんでしまうこともよくあります。 別居に関して旦那は“どんなことがあっても離婚という言葉は絶対に出してはいけない。逃げ出したお前がいけないんだ”と自分の否を認めないどころか私のせいにされています。 それでも別れたいと伝えると急変して怒鳴りはじめたり、時には泣き出しどうせ俺なんか…と自虐的になります。 そう言われると放っておけなくなります。 はっきりしない私もいけませんがそれの繰り返しで離婚を決意できず悩んでいます。 情だけが残る今、旦那を改善させてやり直す方法はありますでしょうか? それとも私から変わらなければ旦那も変わらないんでしょうか?

  • 母を説得したいです

    当方21歳(女)です。 SNSで知り合った方と、あるアーティストのコンサートに行くことになりました。 それを知った母が猛反対しています。 母としては、一度も会ったことのない人と、知らない土地で会うなんて危険。考え直せ、と言います。 その人が本当に実在する人物か、詐欺に遭わないか…などを危惧しているようです。 その方とは、ブログでコメントをやり取りしたり、アーティストのコンサートグッズを送りあったりと、日頃から仲良くさせてもらっています。(ゆえに名前も住所も知っています)ちなみに同性です。 確かに、実際に会ったことがないのでその方のすべてを知っている訳ではありません。しかし、母が心配しているようなことは一切ないと思います。 私としては、母の気持ちもわからなくはないのですが、「ネットで知り合った=危険」という考えは古いのでは…と思ってしまいます。 せっかくの機会なので、どうしても行きたいのです。 母をどう説得すればよいでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • どうやって説得すればいいですか?

    カテ違いの質問かもしれません。この秋2人目の出産を控えている妊婦です。私たちが住んでいるところは駅からは徒歩10分でそれほど不便なところではありません。しかし私の旦那は会社の最寄り駅から会社までが遠い(多分バスで5分くらい)ので電車では行きたくないと言って車で通勤しています。片道35キロくらいです。私のお腹もだんだんと大きくなってきていて長女(2歳1ヶ月)を徒歩で連れ歩くのが大変になってきています。旦那は口では「そろそろ車つかうんでしょ?」とは言うのですが雨が降っているからとかで車通勤してしまい、子供が風邪を引こうが具合が悪かろうが譲ってくれません。最近2人目が生まれるからと8人乗りの車に乗り換えたのですがそれがまたうれしいようで余計に自分で使いたいみたいです。こんな旦那になんと言って電車通勤するよう説得したらいいですか?過去に何を言ってもだめだったのでお知恵をお貸しください。

  • 旦那のいとこの結婚式に行きたくない、うまい断り方

    旦那の舅の兄弟Aの娘が12月に結婚式をします。 その結婚式は一世帯から一人招待する。とゆう事だそうです。  その話は舅の兄弟Bの奥さんから聞いた話です。 普通なら旦那が行くと思うのですが、仕事で近くにいないし、帰ってこれそうにもありません。 となると、出席するのは私になると思うのですがここで問題があります。 現在5歳、1歳の二人の子供がいて、子供達を連れ一人で出席するのは かなり大変だとおもいます。 舅の兄弟Bの奥さんに、 「子供も小さくて二人連れて出席は大変なので残念ですけど、出席出来ないかもしれません・・・」 と、言ってみました。すると 「連れて来ればいいじゃん」と言われてしまいました。 私としては、そんな簡単に「連れてくれば?」と言われても子供を見るのは私だし・・・とゆう感じです。 舅の兄弟Aの奥さんもきっと同じ考えです。 それに、出席するなら、子供の服、自分の服、子供の食事代などかかってしまし、高いお金を払ってわざわざ大変な思いをしに行くのが嫌です。 今回のお盆で結婚式の話になると思うのですが、何と答えたらいいとおもいますか? とりあえず、、出席する。と返事をするか、断るか・・・ どのように断れば、仕方ない。と思ってくれるかな?アドバイスお願いします。

  • 旦那が正しいのか

    ほんとむかついて仕方ないので意見を聞きたいです。 私も旦那も30代、2歳と3カ月の2人の子供がいます。両方の親から遠く離れて生活しています。 旦那は一般的に高収入と言われる職業。私は旦那の希望もあり専業主婦。(結婚するまでは働いており、本当は復帰したい) 旦那の仕事が忙しく、毎日の育児家事はほぼ全て私です。 両親とも離れているため頼れるのは旦那だけの状況です。 旦那はここ2、3日上司との飲み会が続いていて、私も体調が悪く、早く帰ってくるか、子供を風呂に入れてから飲み会に行ってくれないかと相談しました。 だけど、旦那は『それは難しい。上司が来いと言ってるし、付き合い。これも仕事のうちだしいつか報われるから。ごめん。いつもありがとう』と返事。 家族の体調が悪いときも飲み会?少しも帰ってこれないのかと頭にきました。 連日同じメンバーでのただの飲み会です。 あまりにも悲しくなったので、親に相談すると『仕方ない。働いてくれてるおかげで生活できてるし、感謝しなさい。おかえりと迎えてあげて』と。 ますますイライラしました。 悲しいです。 確かに、旦那が働いてくれてるおかげで何不自由なく生活できています。 でも、そんなに付き合いが大事なのか、断れないのか、本当理解できません。 男性にとって、仕事の付き合いってそこまで大事なのでしょうか? 本当悲しくなります。

  • 妻のパート先で…

    某大手外食チェーン店に、妻が働きに行っています。 今度、店長がかわるという事で歓送迎会をやるというのですが、夜の10時から12時だそうです。 8歳と6歳の主婦をそんな時間の飲み会に出席させる会社って… 自分の会社では考えられないし、夫としてもとても不愉快です。 みなさんは、どう思われますか?

  • 飲み会に行けない理由をどういったらいいのでしょうか?

    夫が飲み会に出席するのを嫌がります。 いいよと言うのは、 ・親しい友人とのディナー ・年に1,2回の会社の歓送迎会・忘年会 共に夜10時ごろまでの門限付きです。 基本的には亭主関白で、私の行動もいろいろ口を出してきます。でも、普段はいい夫です。 今週会社の人から飲み会に誘われています。会社を移ってはじめての飲み会なのです。でもオフィシャルな歓迎会ではなく、近しい部署の人たちのプライベートな飲み会です。 飲み会の開始は夜8時。ですので、もし2時間くらいで途中で抜けてくるとしても、10時は過ぎてしまいます。 本当は、私は飲みに行きたいのです。初めての会社で仲良くもなりたいし、いろいろ知りたいこともあるし。けれど、恐らくだめでしょう。今後も、きっとこうなると思います。 そこで、今後のことも考えて、私の飲み会出席のスタンスをちゃんと作っておきたいと思っているのです。 今までいた会社では、「行きたいんだけど、夫が早く帰って来いというので」と断っていたら、主婦の人までが「かわいそうねぇ、そんなだんなさんと結婚しちゃって」とか言われたり、ひどい人は「だめだめ、どうせ○○さん、誘っても“門限付き”だから。誘っても無駄よ」とか言われて、傷ついていました。 どんな風に断れば、夫のことも悪く言われず、私のことも納得してもらって、年に1,2回出席するだけで、悪い印象をもたれずにすむのでしょうか? うまい言い訳をご指導いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 旦那の愚痴です

    35歳 2人の幼い子供をもつ主婦です。 今回は旦那の事を書かせてもらいます。 旦那は普通のサラリーマンで、稼ぎもだいたい普通くらいだと思います。 営業マンなので飲み会はたびたびあるのですが、最近は少し出世したので飲み会で部下におごるようになりました。 それは良いのですが、同じメンバーで(旦那入れて3人くらい1人は女性)月に3回くらい飲みに行きます。そしてたまに豪華な料理を食べたりしてきます。 飲み会に行っておごるのは良いのですが、何で豪華な料理を部下に振る舞う必要があるのかわかりません。正直、そんなに稼ぎもめちゃくちゃ良いわけでもないので、私は出来るだけ安いスーパーで買い物したりと節約して貯金するように頑張っています。 もちろん旦那が稼いだ金だし、たまに飲み会でパーっと使いたい気持ちもわかりますが、部下とはしょっちゅう飲み会してるんだから豪華なところにわざわざ行かなくても良いんじゃないかなと思いますし、しかも今は生まれて間もない赤ちゃんもいて、家庭では子育てが大変な時期なのに、旦那だけ羽をのばして楽しんで来てる事が私にとってとても腹立たしく感じます。仕事は大変かもしれませんが、ちゃんと昼休みや休憩もあります。でも子育てに休憩はありません。24時間労働で、夜は夜泣きでゆっくりと眠る事もできません。昼間は子供がかんしゃくおこしたりと今一番ストレスを感じている時に旦那は飲み会に行ってる事がだんだん許せなくなってきました。きっと今までずっと我慢し続けてきたのも原因かもしれませんが、そんなに飲み会って大事な事なんでしょうか? 上司や取引先とかの飲み会なら大事だと思うんですが、部下となら月1くらいのペースで十分なんじゃないかなと思うんですけど… 最近育児に疲れてきてイライラしてるのも事実だし、こんな時こそ旦那にはせめて上の子(2歳)をあいてしてほしかったりするんですけど… なんか子供が出来ても旦那は普段の生活とかわりなく自由に生活しているし、息抜きも出来てて、私にはそれが出来ない事に不公平な気がしてなりません。 こんな事を考えてイライラする私はワガママなのでしょうか? なんかもう押し潰されてしまいそうで… 皆さんの意見を聞かせて下さい。サラリーマンのかたの意見を特に聞きたいです。厳しい意見でも何でもかまいません。 宜しくお願いします。