• ベストアンサー

どうやって説得すればいいですか?

カテ違いの質問かもしれません。この秋2人目の出産を控えている妊婦です。私たちが住んでいるところは駅からは徒歩10分でそれほど不便なところではありません。しかし私の旦那は会社の最寄り駅から会社までが遠い(多分バスで5分くらい)ので電車では行きたくないと言って車で通勤しています。片道35キロくらいです。私のお腹もだんだんと大きくなってきていて長女(2歳1ヶ月)を徒歩で連れ歩くのが大変になってきています。旦那は口では「そろそろ車つかうんでしょ?」とは言うのですが雨が降っているからとかで車通勤してしまい、子供が風邪を引こうが具合が悪かろうが譲ってくれません。最近2人目が生まれるからと8人乗りの車に乗り換えたのですがそれがまたうれしいようで余計に自分で使いたいみたいです。こんな旦那になんと言って電車通勤するよう説得したらいいですか?過去に何を言ってもだめだったのでお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 男性って本当にそういう所疎いんですねぇ~。┐('~`;)┌  この際,車を使うことは譲ってしまって,その代わり,言い方は悪いですがとことんコキ使うというのはどうですかね? 買い物とか,上のお子さんを公園に連れて行ってもらうとか,色んな用事でご質問者様が「車を使いたいなぁ~」と思うこと全てをご主人にお願いするんです。 で,それも嫌な顔されたら「だって車がないから無理なんだもん」と。 で,買い物も行かないで材料がないからと食事も質素にして,何か言われたら「だって車がないんだもん」と(笑)。買い物も「ちゃんと新鮮な物やお得な物を買ってきてね!」とかいつも買っているメーカーとか色々な注文を付けるんです。ご主人が面倒がりそうなくらい。でも,ご主人がそれをしてくれなければご主人の食べる物もないって状態です。  何を言ってもダメって事は話すだけではダメということですから,ご主人が車を使う事でご主人自身が困る状況を作ってしまうんですよ。  で,お腹が張る時は安静にしていなければいけませんから,あまりにもご主人が動かないのであればお腹が張る振りでもしちゃえばいいんです(笑)。それで文句を言われたって,子どもは一人では作れませんからね。「私だけの子どもじゃないのよ。あなたの子どもがお腹にいるのよ。辛い時は休ませてほしい。あぁ~,今日は無理して歩き過ぎたかなぁ~。」くらい言っちゃいましょう。で,食事の支度も夫にお願いするんです。(^_^;  結局,乗り換えとか満員状態とか,少しの距離でも歩くのが億劫とかいう電車通勤でのデメリットより,車を使うことでのデメリットを大きくするしかないのではないですかね?ご主人ばかりが好都合で,妻も子どもも不都合ばかりってすごく辛いと思うんですよね。好きな車に乗る事を選ぶからには我慢する部分もなければダメだと思います。  初の妊娠なら,産まれるまで父親としての自覚がないのはまだ解りますが,実際に子どもが既にいて,その子の具合が悪くても自分の感情優先で我慢ができないのは,人様のご主人に向かって大変失礼ですが父親としての自覚が足りないような気がします。 せめて,子どもの具合が悪い時くらいは子どもの病院優先でしょう! 具合の悪い子どもを歩かせるのですか?妊婦に子どもを抱っこさせて歩かせるのですか?私ならぶち切れます。ぶち切れて,車の鍵隠すとか夫の出勤前に子ども連れて車で出掛けて困らせちゃうかも(爆)。そんな方法はお薦めしませんが・・・。(^。^;)  まぁ,夫婦や家族って,損得とか公平不公平とか白黒ハッキリつけるとかなかなか難しい関係だし,そういうの決めちゃうと窮屈になってうまくいかないこともあるとは思うんですけど,ご質問文を読む限りではご質問者様ばっかり損してる気がしてお気の毒だなぁ~と思っちゃいました。    ご質問者様は,なぜ結局最終的にご主人の言い分を通してしまうんですか?ご主人の方が強いとか怒らせると恐いとかあるんですか?ケンカになりたくないんですか?  ご質問者様も,『本気だ!』って所を見せなくては状況が変わらないような気がします。結局ご主人の思い通りにさせている事で,いつのまにか優劣がついちゃってませんか?何でもご主人の思い通りになっちゃってませんか?ずっとそれを許し続けていたら,ほかの事でも段々生活が辛くなってきちゃいませんかね? せめて#2さんの仰るように週何回とか子どもの病院は車を使わせてもらうとか妥協案やルールは思い切って決めるべきなんじゃないかと思います。 自分だけ苦労しない方法を選んで,幼子と妊婦だけに苦労を強いるなんてご質問者様がかわいそうです!p(><)q  夫婦は,愛情も思いやりも我慢も苦労もお互い様だと思うんですよね。いい事も悪い事もどちらか一方だけという状況は,夫婦関係破綻しかねないと思います。  これはというアドバイスは何もできず申し訳ありませんが,是非頑張ってください!

komokomo1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。旦那にすべてを押し付けてしまうのも手ですね!!うちの旦那は結構器用なのでこなしそうな気もしますががんばってみようかなと思います。思うに旦那が我慢していることは今までほとんどないかもしれません。以前私達は雪国に住んでいました。札幌転勤を期に結婚したので私は自分の車を売り北海道に行ったのですがその時も自分は仕事で使うからと言って(ほとんど通勤するためだけ)私には大雪の日も吹雪の日も車を貸してくれることはありませんでした。スーパーや最寄り駅が自宅から1キロ位あったので大雪の日は泣きそうでした。 >ご質問者様は,なぜ結局最終的にご主人の言い分を通してしまうんですか?ご主人の方が強いとか怒らせると恐いとかあるんですか?ケンカになりたくないんですか? 怒らせると恐いというよりは、ずっと機嫌が悪くて面倒なことと、仲直りすると甘えてきて「今日車使っていい?」と聞いてきます。「今日は使わないからいいよ」と言うとまた次の日から当然のように乗っていくのです。または原付で2.3日通ったかと思うと「風邪引いたから車使うね」と言い結局乗っていくのです。 そんなに私に車使わせたくないのかよといつも思います。  ご質問者様も,『本気だ!』って所を見せなくては状況が変わらないような気がします。結局ご主人の思い通りにさせている事で,いつのまにか優劣がついちゃってませんか?何でもご主人の思い通りになっちゃってませんか?ずっとそれを許し続けていたら,ほかの事でも段々生活が辛くなってきちゃいませんかね 私も彼に甘いのかもしれませんね。「風邪引いた」と言われると強く駄目と言えなくて・・・。今まで私達は対等だと思っていましたが、皆さんからのご指摘で旦那に傾いていることに気がつきました。(車だけのことではなく)実は今まで我慢してきていることがあってもやもやしていました。車の件が一番大きいことだと思っていましたが、それだけでは無い気がしてきました。 もう少し強気に出てみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.8

40代男、子供2人ありです。 ご質問とお礼コメントを拝見して、正直なところご主人に対して「アホか」と思ってしまいました。(暴言ですが、本当にそう思いました。お許しください。) 何が理由で奥さんが車を使わせてほしいと言っているのかわかっているのか、と。そんな了見なら、結婚もせず子供も作らず、一人で車乗って遊んでろ、と。 ご質問は「どうやって説得すればいいですか?」ですから、その点を考えると#3の方の早産などの危険があると脅すのが良いかと思います。 「しばらく安静にしていなさいと先生に言われたから」と言って、出産までの残りの期間実家に帰ってしまうとかでもいいかもしれませんね。(車に関する解決方法にはなりませんが) 通勤がメインなら8人乗りなんて大きな車は必要ありませんしね。燃費もコンパクトカーに比べると悪いでしょうし、経済的な観点からも批判されるべきです。 ガソリン代はご主人の小遣いから出ていますか?家計から出ているなら直ちにストップしましょう。 >「風邪引いた」と言われると強く駄目と言えなくて 甘いですよ。お子さんが風邪でも車を使わせてくれないんでしょ?ご主人とお子さんが同時に風邪引いたらどうなるんでしょうね。私は、親なら子供のために我慢しろよ、と思いますが。 早産作戦がダメなら、用事がある時にはタクシーを使って、費用はすべてご主人の小遣いにつけておくのがいいですよ。 子供のためなのだから、ご主人に我慢を覚えさせるべきです。あらゆる面から圧力をかけて、車通勤が割にあわないと納得させるのが良いと思います。まあ妥協点として、帰りが終電に間に合わない日は車通勤可ということにすればよいのではないでしょうか。

komokomo1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。旦那は理由は分かるけど妊婦が2歳の子供をつれて歩くと言うこと自体がどれくらい大変かがいまいちピンとこないみたいです。 >通勤がメインなら8人乗りなんて大きな車は必要ありませんしね。燃費もコンパクトカーに比べると悪いでしょうし、経済的な観点からも批判されるべきです。 ガソリン代はご主人の小遣いから出ていますか?家計から出ているなら直ちにストップしましょう。 そうなんです。通勤だけならそんな大きな車要りませんよね!乗り換える前は以前の車はまだまだつかえるので買うなら通勤用の軽か、私が自由に使う軽と言ったのですが聞いてもらえなくて。。 ガソリン代は旦那が小遣いから出したり、出かけたついでに満タンにしてと言ったりで半々といった感じです。 今まで、旦那のわがままを通してしまった私がいけなかったのだと思います。これからは子供最優先に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

早速のレス、ありがとうございます。 誰でも他人の痛みや苦しさ辛さには疎いものですが、ご主人には想像力がなさすぎますよね。まぁ強制執行もよいのですが、段階を踏むとすればその前にご主人に行動を選ばせることです。しかしその前に、実情をわかってもらうことも必要かもしれません。 休日にでも、ご主人にお子さん連れで買い物に行ってもらうのはどうでしょうか?勿論、徒歩です。できれば、Dパックなどに荷物を入れ、そう10キロくらい入れて、お腹側に背負わせる?のです。私の状況を体感して、それから判断して~!ってことです。 買い物に行かせている間に、スペアキーでもいいですし、ご主人に言ってもいいですが、車で出かけましょう。こっそり後をつけてもいいですよ。そしてご主人が帰宅したとき、メモを見つけさせるのです。ちょっと出かけてくるから掃除、洗濯、子どもの食事をよろしく!ってことえす。勿論リュックは背負ったままでね!って書いておきましょう。 多少は、わかるのでは? 原付でバイパスの件、あまり心配ないと思いますが、選択させるときに書き添えればよいと思います。(基本的にこのようなことは、紙に書いて渡した方がすっきりします。)事故の可能性と、一家が困ることを書けば、多少は考慮するでしょう。しかしそれよりも、あなたが車を譲らなければ、雨や寒さで原付を忌避して電車に変わっていくように思いますよ。

komokomo1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。妊婦を疑似体験させてみるということですね。出来るのかなと心配ですが、それくらい体験してもらったほうがいいのかもしれませんね。 実は今朝、子供と公園に出かける前(旦那は午後からの出勤だったので)手紙を書いてみました。私がおなかが大きくなって子供をつれて歩くのが大変だと言うこと、こんなことは私から言うのではなく自分で気付いてほしかったと言うことなどです。お昼は外で取り旦那が出かけたころ帰宅したのですが、返事が書いてありました。ごめんなさいと。 この気持ちが続いてくれると言いのですが・・

回答No.5

40代既婚男性です。 ずいぶんとお子ちゃまなんですね。大きな長男に困っている母親って感じです。こういう人に強制すると、すべて他人のせいにしてすべての自分の行動を正当化する理由にするのでしょうね。 とにかくご主人に選ばせるしかありません。 (1)電車通勤にする。 (2)雨でも原付で通う。 (3)中古の軽を買う。ただし、駐車場代やローン代などは経費はお小遣いの減額でまかなう。 (4)新車を売り、中古の軽と中古の4ドアを買う。経費はご主人のお小遣いで賄うが、(3)よりは少ないはず。 原付通勤が心配なのはわかりますが、仕方ないです。すべてを満たすことは不可能です。 それに、言ってダメなら強制執行しかありません。前夜のうちに車の鍵を預かり、隠したので明朝は車を使えないと宣告するのもよいですよ。

komokomo1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。本当に大きな長男ですよ!! そうですね。旦那に選ばせてみようかと思います。本当は2台あればいいのですがそんな余裕がないと言われますので・・。原付は行きは道がのろのろ運転なので原付でも多少は大丈夫かと思いますが、帰りは飛ばす車が多いバイパスなのでとても心配なんです。強制執行もいいアイデアかもしれません。ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 ”これまでずっと、何を言っても駄目だった。” というところから、無理に電車通勤に変えさせても 家庭調和が、うまくいかなくなるのではないかと心配です。 電車通勤になり、例えば何かしらの理由で 電車が送れ、会社にも遅刻。 「車で行ってればこんな事にはならなかった!」 そんな風に、質問者様が責められてしまう事が いつか、訪れるようにも思います。 きっと大した事ではないけれど、旦那様のイライラを ぶつけられるのではと・・・。 電車で通勤したくない、という理由 現状を考えると、とても我侭とも思えますが、 車の運転が好きな人は いつだって運転していたいものです。 新しい車に乗り換え、その気持ちも更に増している事でしょう。 本来ならば旦那様が、質問者様とお子様の事を想い 車を家に置いてくることが、最良ではありますが、 恐らく難しいと思います。 なので私も、中古の軽自動車でも1台購入し それを質問者様が普段使いをする方法でされた方が 全てがうまくゆくと思います。 説得して変えさせても、どこかで何かが うまくゆかなくなってしまいます。

komokomo1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。先日「車置いていって」といったところ「今から電車で行ったら遅刻しちゃうよ」とむっとされてしまいました。今回車を買い換えるに当たり、以前の車は5人乗りでまだ車検も1年半くらい残っていたので「軽を1台増やそうよ」と提案しました。旦那は「維持費に幾らかかると思っているんだローンを組んだりしたら(うちは賃貸なので)駐車場だいとか月10万以上かかる」と怒られてしまいました。本当にそれくらいかかるのでしょうか?今の車は8人乗りですがそんなにかかっていません。

  • kanon5
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.3

産婦人科の検診の日に、深刻な顔をして 「今日病院で、切迫流産ぎみっていわれた・・・上の子をだっこしたりして無理してるからかもしれないって。」 と言ってみる。車のことに気づいてくれればいいけど、次の日も乗っていくようなら、 「買い物行きたいけど、昨日病院で言われたし、帰りに買ってきてくれる?」 もしくは、直接「車おいてって」 どうでしょう?実際、上の子をだっこせざるをえない状況の実家の隣のお姉さんは、 7ヶ月で早産してしまい、下の子は何年たっても病院から出てこれてません。 多少おどしてもいいとおもいます。妊婦優先!

komokomo1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そうですよね!妊婦優先ですよね!!先日「車置いていって!」と出かける直前に言ったら「今から電車で行ったら間に合わないよ!!」とむっとされてしまいました(悲) しかも。車も渋滞していると500円分くらいですが高速を使うみたいです。自分の稼ぎがいくらか分かってないみたいです。。。早産するよとちょっと脅してみます(笑)ありがとうございました!!

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.2

本当に男の人は勝手ですよね。 うちのだんなは、車だと渋滞に巻き込まれてしまうので、早起きがイヤで片道30分のバイク通勤しています。雨でも、台風でも(笑) 子供が小さいと、やっぱり車は必要ですよね。 例えば、子供さんが風邪でどうしても医者に行くのに車が必要。でもだんなが使ってしまった。という日は、だんなさんの小遣いからタクシー代を引くとかどうですか?翌月、天引きで強制的に(笑) 週に3回はだんなが使う、残りは奥さんが使う、等、ルールを決めるとか。 医者と買い物の日は奥さん、それ以外はだんなさんとか。 それでも、どうしてもだんなが聞かないなら、小遣いをなしにしても2台目を購入する。 何にしろ、言っても聞かないなら、強制的に決めないとダメかも知れませんね。

komokomo1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。雨でも台風でもバイク通勤とはすごいですね!!旦那も電車通勤するなら原付で行くといっています。大きなバイパスを使って通勤するのでで事故にあわないか心配になります。なので「原付は危ないから電車で通勤して」といっても「いや原付で行く」といい。仕方なく私が「それじゃ危ないから車で行きなよ」といってしまうのがパターンです。週に1.2回は仕事の都合上終電に乗れないのでその日は良しとしてもそれ以外は・・・。本当は毎日おいていっていってくれるといいんですけど・・・ 小遣いを減らすのはいい考えですね!!ありがとうございました!!

  • ngyyss
  • ベストアンサー率35% (76/213)
回答No.1

こんにちは。 >私の旦那は会社の最寄り駅から会社までが遠い(多分バスで5分くらい) 遠くないですよ!!電車の時間はどれくらですか?本数も結構あるんでしょうか? どうも、自分中心の旦那さんのように見受けられますね。この場合、説得するのは結構難しいのではないでしょうか。なにせ、自分が気を遣っていないことすらも自覚できていないことが多いので。。。 もう、貴女が強く「いろいろ大変だから、普段の生活で車を使わせてください!」と言うしかないのではないでしょうか? それでも分からない人でしたら、将来、結構大変な気がします(協力しないと言う点で)。。。 どうしても車通勤と言うのであれば、安い中古をもう一台買うのも手だとは思いますが、電車通勤を嫌がるのは、単なるわがままのように、文面から伺われます。 一度、直接言ってみてはいかがでしょうか? がんばって!!

komokomo1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。電車の時間は多分1時間15分くらいで、本数は5~6本です。元々電車は好きではないというのがあるようです。電車で行くなら原付で行ったほうがマシともいいます。(実際何回か原付で行くときもありました。) 週に1.2回仕事の都合上終電乗れないときもあるのは確かなのですが そのときは良しとしても、雨が降っているからとか冬になると寒いからといいます。子供みたいな人で・・ そんな風に思って通勤している人はたくさん居るのに・・・。とあきれてしまいます。がんばって説得しますありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤方法で迷っています

    通勤方法についてどれがベストなのか決めかねています。 ご意見お願いします。 1、車 片道25分~30分 会社まで徒歩3分の月極駐車場1ヶ月1万円 2、通勤用に125ccスクーターを購入(30万ほど) 会社に無料駐車場あり 3、電車 最寄り駅まで徒歩20分(または自転車)→12分乗車 →会社まで徒歩15分 今までは無料の駐車場があったので車通勤でした。 しかし今後は年間12万円の負担になると考えると 新たにスクーターを購入しようか迷っています。 やや距離があるので50ccでチンタラ走るより125ccのほうがいいと思っています。 電車は自宅最寄り駅も会社最寄り駅もそれほど近くなく不便、 さらに、田舎なので本数も少なく始業時間よりもかなり早く到着する電車しかなく、 早起きしなければならず、その1本に乗り遅れたら遅刻確定です。 車が一番快適なのでとりあえず月極駐車場を確保したのですが、 12万円がもったいないと思い始めスクーターに傾きかけています。 雨や雪、寒い冬などが心配です。 そういう日だけ車とも考えたのですがコインパーキングに1日停めると 2000円くらいになってしまいます。 みなさんならどうされますか?

  • どっちが体によいでしょうか

    下記の通勤2パターンでは、どちらが体によいでしょうか。 (1)徒歩10分(最寄り駅へ)→電車で40分間立ちっぱなし→徒歩10分(会社へ) (2)徒歩10分(最寄り駅へ)→電車で10分立って45分座る→徒歩3分(会社へ) 要するに、電車で立ってでも最後の徒歩10分を取るか、結構込み合う電車では座った方が体に負担がないのかというところです。

  • 通勤経路の選択

    25歳女性です。カテ違いでしたらすみません。 私事ですみませんが、ご意見お聞かせください! 現在入社したての会社の通勤がどの方法でも片道30分程度なのですが どの方法で行くか悩んでいます。 (1)5キロの道のりを(電動自転車・原付等で)約25分走行通勤 (2)徒歩25分+電車8分(2駅)   (3)自転車10分+電車3分(1駅)+徒歩15分    今現在(3)の方法をとっておりますがおかしいと言われます。 親には(2)を、兄弟には(1)を きつくすすめられています。 わたしはおかしいのでしょうか☆ 皆さまならどうしますか!? 参考までに教えてください。 

  • 田舎での通勤

    車通勤か電車通勤、どちらにしようか迷っています。 車で片道1時間かけて行くのと、 駅まで車10分、電車40分乗り換えなし、徒歩10分 とでは皆さんならどちらがいいのでしょうか。ちなみに県外までいくので私以外の社員は車だと思います。

  • 通勤方法…片道1時間。車か電車か?

    見ていただきありがとうございます。 4月から異動になります。 これまで職場には、片道25分を車で通っていました。 今度の職場は片道30キロ前後、車なら1時間ちょっとです。 また、手段として 私のアパートから最寄駅まで徒歩25分→電車で25分→職場の最寄駅から職場まで徒歩25分 という行き方で、1時間15分ほどでも行けます。 2年後くらいに結婚し引っ越す予定があるので、今のところ新しい職場近くへ引っ越すことは考えておりません。 車での1時間と徒歩・電車での1時間では、どちらが良いのでしょうか。 後者の場合、徒歩25分は結構な距離あるので自転車を使うことも考えていますが、その分の駐輪場料金は交通費として出ないので…月々の出費がかさみそうで迷っています。電車については丸々交通手当が出ます。 車の場合は、2万円ほどの交通手当が出る予定です。 みなさんならどちらにしますか。ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 会社のランチ時間

    どうしても食べに行きたいお店が会社の最寄駅の隣駅にあります。 そこに行くまで徒歩と電車で最低片道15分かかりそうです。 昼休みの時間が1時間しかないのですが行っても大丈夫だと思いますか? もしくはあなたなら行きますか?

  • 通勤経路について

    通勤自転車駐輪代について質問させていただきます。最寄りの駅まで歩く時間と一駅隣の駅(会社に近い側で複数の路線が集結している)まで自転車で同じく12分です。通勤定期代を調べた所、自転車で隣の駅まで行き、電車に乗った方が電車定期代と自転車駐輪場代込みでも半年間で数万円安くなります。通勤費が安くなるのですが、隣の駅まで自転車で行く事と自転車駐輪場代の請求を会社にするのは可能でしょうか?まだ会社に言える段階ではないので言える時期が来たらこの事を伝える予定です。最寄りの駅は自宅から徒歩で片道12分なので結構きついです。同じ12分でも自転車の方が楽です。出来れば隣の便利な駅(自宅から約1.5km)を利用したいです。

  • 自転車 vs 歩き どっちが勝ち?!

    通勤に車を利用していたんですが、太ってしまって・・・^^; そこで自転車通勤する or 歩き(+電車)で、なんとか少しは痩せようと思っています。以下に詳しく書きますので、どちらの方がよりよいのか教えてください。 ・自転車(片道):家~会社まで、ひたすらこいで約35~40分。 ・歩き(帰りダケ):会社~駅まで歩いて10分。 → (電車に乗る。) → 駅~家まで歩いて25分。 ただし! 歩きには 「・・・・・・」 な部分があります。。。^^; それは朝(行き)なんです。。。先ほど”帰りダケ”とも書いたように、さすがに朝は《眠い》&《朝から頑張って歩くとなると仕事する前から疲れちゃう。。。》 というのがあり、、、 歩きの場合は朝は家から最寄り駅まで車で送ってもらいます。 「甘っちょろいっ!」なんて叱らないで下さいませ^^; ・・・とにかく、、、さて、どちらの方が痩せますか?

  • 徒歩の通勤

    自宅から会社まで、もしくは自宅から最寄り駅まで、それから 最寄り駅から会社までの通算徒歩時間 通勤にかかる徒歩の時間、もしくは距離ってどのくらいが 妥当というか普通だと思いますか? 地域によるとは思いますがどんなもんでしょう? ちなみに私は、別に健康の為とかダイエットの為とかではなく 片道約40分くらいの距離を徒歩で通勤してますが、 これくらいの時間徒歩で通勤してる人っています? 某質問場所で同じ質問をしたら、何で自転車使わないのとか 普通自転車使うでしょとかいう意見をもらいましたが 質問返しされても困るのでマジレスお願いします。 ※車は所持してない。バスなどの交通機関が無い地域ではない。

  • 通勤のことです

    現在、中途採用の応募している会社のことです。自転車で駅まで15分、駅から電車から電車へ乗り継ぎ、会社まで徒歩などを合わせて1時間半です。(車だと35分) 会社に聞いてみると、自宅から最寄りの駅まで遠い、電車の本数がないなどの場合のみマイカー通勤を許可しているそうです。 通えないこともないのですが、自宅から駅までの道は車も人もほぼ通らなく、夜は真っ暗で怖いです。電動自転車の購入も考えていますが、あまり普通の自転車と変わらないですか?自宅近くに坂もあって少しでも通勤時間が変わるならと思っています。