• ベストアンサー

どっちが体によいでしょうか

下記の通勤2パターンでは、どちらが体によいでしょうか。 (1)徒歩10分(最寄り駅へ)→電車で40分間立ちっぱなし→徒歩10分(会社へ) (2)徒歩10分(最寄り駅へ)→電車で10分立って45分座る→徒歩3分(会社へ) 要するに、電車で立ってでも最後の徒歩10分を取るか、結構込み合う電車では座った方が体に負担がないのかというところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogaogaoga
回答No.1

2のほうがいいと思います。 私は腰痛を持っていて、ハイヒールを履いているので電車で立っているのは辛いです。(コレは私の都合ですが) 座っている時間に本など読んで知識を深めたほうが有意義だと思います。

hideyuka
質問者

お礼

腰痛、大変ですね。私の周りにも腰痛で手術をした人が数人います。私はあまり姿勢がいい方ではないので、それも加味すると座る方が得策ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

>体に負担がないのかというところです。 ⇒日本人に多い、筋肉不足からの腰痛では座っていると、 負担自体は座ると腰部にかかりますが、痛みのないときには本人は座ったほうが楽でしょう。   これから長く其のパターンをするなら、座ることでしょうね。

hideyuka
質問者

お礼

このパターンになったのは先の4月からです。ほとんど1のパターンを使っていたのですが、はじめの数ヶ月間は何となく足腰に疲れを感じておりました。最近ようやく感じなくなってきましたが、油断大敵ですね。ありがとうございました。