• ベストアンサー

通勤時間

4月から新社会人です。 通勤時間1時間10分くらいは慣れていない人間にはきついですか? 家から最寄駅 自転車で約5分 電車     約50分(乗車時間は40分程、乗換2回) 駅から会社  徒歩約8分 このような感じでしかも一人暮らしです。 あと朝のラッシュ時はきちんと時間どおりに駅に着くのでしょうか? そこが少し不安です。 これくらいの通勤時間は普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusajii
回答No.4

慣れるまで何でも最初は大変です。 でも人間は不思議と環境に適応できるようにできている筈です。 乗車時間40分にしても その時間を生かすかどうかはあなた次第でどうにでもできます。 ぶら下がり広告に目を通す いろんな人の顔を見て職業を想像する 本を読む 音楽を聴く 好みの人はいないか痴漢と勘違いされない程度に目配りする 人生はテーマを持って生きるとすると 何もかも どこでも 生きているだけで勉強できるのです。 さぁ、元気良く頑張ろう!

milk-tea54
質問者

お礼

そうですね! 通勤時間にすることを考えてみます^^ 元気よく頑張ります!! ありがとうございました^^*

その他の回答 (4)

• yuko0401
回答No.5

就職おめでとうございます。 30代半ばで訳あって失業中(後述)の身としてはうらやましいです。 通勤70分が不安とのことですが、おそらく今まで大学生ですか?この頃はどうだったのでしょう? 近くてもちゃんと起きれるかとか、不安はあったのではないでしょうか。 もう15年ほど前の話になってしまいますが、私は「通学」で片道2時間かけてましたよ~?東京郊外に住んでいて、昼間の大学や専門学校は経済的に行けそうにない、進学校なので就職はできない、そこで夜間部のある専門学校に通うことになったのですが、夜間部を設けてる学校って都心しかなくて…。 バイト先は近所でしたから、8時半に起きてバイト、15時に終業でバス1本電車2本を1年半(その職に就くには致命的な腱鞘炎にかかったため中退)通いましたよ。 その後はいわゆるアルバイター生活ですが、学校辞めて直後に就いた仕事先は最寄駅までバス(バス停まで10分弱)→電車2本(ラッシュによる遅延当たり前)→送迎バス、でやはり2時間かけて通ってました。 その後も訳あって転職してますが、非正社員なのに1時間以上かけてましたよ?まあ、元々最寄駅までバスという環境で、どうしても+20分かかるので、1時間以内となると最寄駅前にあった前職の会社ぐらい、だったりしますが…。 今は長時間再生可能な携帯プレーヤーがあるから便利ですよね。元気が出そうなとっておきのノリノリの曲を入れてみるのも良いんじゃないですか。ただ文庫本など本を読める環境かというと、路線にもよるのでなんとも…。 私はいわゆる「都心に通勤便利なベッドタウン」に住んでるので、近くのどの路線も激混みです。ここ数年は通勤ラッシュから外れた勤務時間帯の職に就いてるので古い経験ですが、満員電車で新聞を広げてる会社員のおじさん…正直「邪魔」です。 今は携帯小説も流行ってますし、とはいえマナーとしてネットにつないだまま、というのも問題かもしれないので、自宅で保存しておいて通勤時にオフラインで読むという方法もありますよね。 工夫次第で有意義に過ごせると思いますよ? 冒頭の方で「失業中(訳あり)」と書きましたが、実は現在、心の病で障害者として求職活動をしています。 元々満員電車に乗れなくなり(気分が悪くなる、めまいがするなど)ドクターストップがかかったためです。 それでもハローワークでは「自宅から1時間くらいなら通えますかね~」と相談してます。 電車自体は乗れますが、人の声などが気になり、ウォークマンなしでは怖くて乗れない、というのが実情です。 「就職困難者」の私でも「1時間くらい」なので、質問者様の環境は「普通」だと思います。 ちなみに現在、かなり前向きの方向で2次面接を受けることになった会社があります。希望職種ではないですが、私の病症を配慮した配属という話なので、良さそうなら決めちゃおうかなと思ってます。 その会社へは「最寄バス停まで徒歩10分→バス乗車15分→電車15分(乗り換えなし)→会社最寄駅から女性の脚で徒歩20分(!!)」です。 ……どうですか? 乗り換え2回は大変かもですが、若い質問者様なら大丈夫ですよ。 最後ですが、1人暮らしなら起床も「完全自己管理」ですよね。うっかり寝坊することもあるかもです、そういう時は早めに連絡をすること、もしぎりぎりでも間に合いそうな時も、です。 がんばって下さいね。私もがんばります(^^)

milk-tea54
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大学生の頃は、 自転車で最寄り駅まで5分→電車約20分→学校まで徒歩10分 くらいでした。全然苦痛ではなかったですね^^; yuko0401さんは学生時代のときも2時間かけて通っていたのですね>< 音楽プレイヤーに元気の出る曲入れたいと思います^^ お互い新しい会社で頑張りましょうね☆(年下が生意気にすいません;) 回答ありがとうございました^^*

• mat983
回答No.3

>通勤時間1時間10分くらいは慣れていない人間にはきついですか? 座れないなど、電車が混みあっていれば相当きついですが、すぐ慣れます。 7時台の頭に家を出るなど朝型にしてしまうと、また違ってきます。 確かに1時間半を超す通勤の方も少なからずいますが、 大体、皆さん1時間程度です。 1時間を超す通勤は、残業が多く夜遅い部署の場合は大変です。 また、一番嫌なのが電車の本数が多い路線で、 前の電車がつかえ(詰まり)、ゆっくりしか電車が走らない場合です。 これはいつ着くのかわからず、時間に余裕がないとイライラします。 ipodで英語を聞くなど、1時間の通勤が有意義に使うことを考える事です。

milk-tea54
質問者

お礼

すぐ慣れると聞いて安心しました>< 早く慣れるといいですが。。 音楽プレイヤーを有効活用しようと思います! ありがとうございました^^

回答No.2

こんばんは。 通勤70分は長くはないと思いますよ。 乗換2回もよくある方です。 これまでの高校や大学にくらべて長く感じるということはあるかもしれませんが、 一ヶ月もすれば慣れてきますよ、大丈夫です。 時間どおりに着くかどうか、ですが日本の電車機関は優秀ですよ。 でもラッシュ時は何があるかわかりません。 とくに雨の日なんていつもより乗客も多いし、その分乗降に時間がかかりますからね。 少なくとも、始業ぴったりの電車ではなく1本早めをいつも使うようにされたほうがいいと思います。 一人暮らしは大変だと思いますが、多くの人が同じことをしているので不安なんて言ってられないです。 住む場所が決まっているなら、1週間でも早く引越しをして、一人で暮らすことに慣れておいた方がいいですね。 近所のスーパーや病院などもチェックしておけばあとあとラクです。 外食や総菜は出費がかさみますから、自炊するのがベスト。 でもはじめのうちは何もかも初めてのことでストレスと疲労ばかりになるでしょう。 週末に冷凍できるものをたくさん作るとかして乗り越えましょう。 がんばってくださいね。  

milk-tea54
質問者

お礼

高校、大学と近かったので不安ですが慣れるように頑張ります^^ なんで遠い所に家を借りてしまったのだろうと今更ながら後悔してます。 一人暮らしのアドバイスもありがとうございます!! 頑張りますね!

• Cupper
回答No.1

一人暮らしは通勤時間に関係ないな >これくらいの通勤時間は普通でしょうか? 普通 首都圏では通勤時間が片道2時間を越える人も多数いらっしゃいます 到着時間が不安ならば、20~30分以上余裕を見て出社すればOK 乗り換え時に予想以上に時間がかかる場合もありますからね 自分は中部圏に住んでいますが、名古屋駅で地下鉄への乗り換えは4月・5月は諦めています (ホームへの入場制限が掛かるときがあります)

milk-tea54
質問者

お礼

余裕をみて出勤します! ありがとうございました^^