• 締切済み

母を説得したいです

当方21歳(女)です。 SNSで知り合った方と、あるアーティストのコンサートに行くことになりました。 それを知った母が猛反対しています。 母としては、一度も会ったことのない人と、知らない土地で会うなんて危険。考え直せ、と言います。 その人が本当に実在する人物か、詐欺に遭わないか…などを危惧しているようです。 その方とは、ブログでコメントをやり取りしたり、アーティストのコンサートグッズを送りあったりと、日頃から仲良くさせてもらっています。(ゆえに名前も住所も知っています)ちなみに同性です。 確かに、実際に会ったことがないのでその方のすべてを知っている訳ではありません。しかし、母が心配しているようなことは一切ないと思います。 私としては、母の気持ちもわからなくはないのですが、「ネットで知り合った=危険」という考えは古いのでは…と思ってしまいます。 せっかくの機会なので、どうしても行きたいのです。 母をどう説得すればよいでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.6

お母さんの年代の方は色々心配されるようですね(^^) 面倒だとは思いますが、やはり電話でお母さんとお友達とで会話してもらうのが一番だと思います。 一緒に行くのはいくらなんでも大変でしょうから。なんといってももう21歳ですからね。 大学生?なのかな? もういいよねえ(^^) 本当はメールを見せることすら嫌だとは思いますが、世間には他の回答者様のように、本当にものすごく心配してついていくまでするお母様もいるということを理解し、写メ位は見せましょう。 今時スカイプとかもあるし、テレビ電話も出来ますよね。 顔と声が分かれば安心できるものです。 なくても携帯でその場で写メとってもらえばいいし。プリクラとかじゃなくて写メ。 泊まるホテルをプリントアウトして、コンサート会場の場所も書いておいて、コンサートの時間も書いておいて、旅行のしおりみたいにしてから出発すればお母さんが変なタイミングで電話かけてくることもないでしょうし。 本当なら最初はお泊りなしの日帰りがベストだったのだから、その程度の束縛は我慢して、コンサートで楽しんできてくださいね!

road393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、当方大学生です。 母の仕事の都合や遠方ということもあり、そもそも母同伴というのは厳しいのです… そうですね。写真や相手のことがわかるようなメール等は見せたいと思います。母以外の家族にも、電話はしておくように言われました。Skypeは顔も見れるので良いですね。 今回は宿泊はせず夜行バスを利用する予定です。コンサートの会場や時間は伝えておこうと思います。 ありがとうございます。楽しんできます(^^)!!

回答No.5

お母さんの心配は コンサート当日、待ち合わせ場所に男子がいた時の危険性です チケットは誰が持っているんですか? あなたが持っていないとしたら、その友達が来ないと見れないでしょ チケット自体が取れた確認は写真とかで確認していますか? 待ち合わせに男の人がいて【あなたの友達がこれなくなった理由を言って】 【場合によってはチケットがない理由も聞かされて】 『せっかく来たから町を案内しよう』 とか言われたら振り切って帰れるんですか? 対策として お母さんをさそう 大切な友達を 母に紹介できる コンサートの間は お母さんは別行動 泊まる場合は おかあさんとおなじ部屋 これを提案してください

road393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チケットは相手の方に発送されます。(コンサートが来年なので、まだ発送されていません)チケット発送の情報はお互いファンクラブ会員なので私の方にもわかるようにはなっています。 母も同じ心配をしていました。 前もって、私の分のチケットをこちらに送ってもらうように提案されました。そのようにしたいと思います。私も手元にあれば、トラブル等で会場に入れないという心配もないので安心です。 本当は母を連れていくのが一番話が早いのですけどね…

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

当方、あなたのお母さんの年代です。 お母さんの心配、とってもわかります。 >その方とは、ブログでコメントをやり取りしたり、アーティストのコンサートグッズを送りあったりと、日頃から仲良くさせてもらっています。(ゆえに名前も住所も知っています)ちなみに同性です。 といっても、その住所も氏名も性別も、相手が書いているだけですよね。 それのどこが信用できるのでしょうか? ブログに写真が載っていたとしても、今どき他人の写真を入手するなんて簡単ですよね。 電話だって、少しお金を払えば、代わりに電話してくれる人はいくらでもいます。 ですので、お母さんを説得する方法としては、#1さんの「お母さん同伴」しかないと思いますよ。

road393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母を連れていくのが一番話が早いのですが、母の都合でそれは難しいのです。 前にも書きましたように今回は許しをもらうことができましたが、母の年代の方にとってはやはり心配なことなのだと思い知らされました。母の気持ちも前よりわかり、自分も少し冷静になれた気がします。

  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.3

そうですね、2番さんが言ってるのが一番だと思います。 見せても差し支えないメールや手紙をお母さんに見せて、こんな人なんだよ、と紹介してあげてください。 レベルとしては中学生が友達と旅行に行く時に、こんな子だよ、と紹介する気持ちでw 知らない土地ということはお泊りですよね。 相手が男性ではないか、という心配もあると思うので、旅館に着いたら電話するし、その人にも電話口に出てもらうから、と言ってはどうですか。むしろ旅行前に一度電話してお母さんとしゃべってもらえばどうでしょう。女性の声というだけでずいぶん安心すると思います。 会う前にお互いの携帯電話番号は交換しておいた方がいいですよ。

road393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にも書きましたが、相手の所在をしっかり伝えることを約束に、無事許しをもらうことができました。 そうですね…メール等も見せて、相手について紹介したいと思います。 母にも、電話はしておくように言われたので、そのようにしたいと思います。 ちなみに、今回は宿泊はせず、夜行バスを利用する予定です。

noname#164477
noname#164477
回答No.2

相手の所在を明確にお母さんに示してあげて下さい。 氏名、住所、電話番号、顔写真(メール交換出来ますよね) もし、宿泊を伴うなら宿泊先の名称、電話番号など お母さんから幾通りかの方法で、あなたに連絡が付くように。 そうすれば、安心してもらえると思いますよ。 是非、楽しんで来て下さい。

road393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の所在をしっかり伝えることを約束に、無事許しをもらうことができました。 ちなみに今回は宿泊はしない予定です。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.1

母も連れて行く これで問題なければすっきり解決

road393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、母を連れていけば話が早いのですが、母の都合でそれは難しいのです。

関連するQ&A

  • ネットで知り合った彼について母を説得したいのです。

    はじめまして。 どこにも相談することができずさまよっていた所 ここに辿り着きました。 長文になるかもしれませんが、 よろしくお願いします。 私には2歳年下のお付き合いしている人がいます。(18と16です。) 年齢からお察しの通り、二人とも高校生です。 出会いはネットで、母には「彼氏がいる」とだけ伝えています。母はネットに厳しい方かなと思います。(中学の時はTwitter禁止でした。) しかし、今年の年末に冬休みの期間を利用して彼に会いに行きたいと思っています。 私が熊本で、彼が兵庫なので 相当遠距離だという感覚です。 高校生(ましてや未成年)である私が独断で兵庫まで夜行バスで行くのはかなり無理があります。 当然、母の許可が必要になる訳ですが、 説得する言葉が見つかりません。 母が心配しているのは恐らく 「彼が実際に存在する人物なのか」 「危険ではないのか」だと思います。 彼から本人である証拠も頂いてるので 間違いはないです。 相手のご両親はご理解を頂いてるので そちらの不安はあまり無いのですが…。 問題は私の母です。 先程も挙げた通り"ネットで知り合った"ということに対して突っかかってくると思います。 彼とは連絡を毎日とっています。 付き合い始めてもうすぐ4ヶ月です。 好きな人に会いたいと言うのは自然な考えだと思うので、どうしても母に理解してもらいたいと考えています。 ちなみにその頃には受験も終わっており、比較的縛られていたい状態です。かと言って軽はずみな行動をする訳ではありませんが…。 他力本願という訳ではありません。 どうか手助け願えませんでしょうか。 長文失礼しました。 ここまでご覧頂きありがとうございます。 よろしければ回答お願いします。

  • SNSの友達に誕生日プレゼントを贈るには?

    あるSNSでとても仲良くしている人がいます。好きなアーティストが同じで意気投合。 コンサート情報などを交換しています。 住んでいるところがとても遠いのもあり会ったことはありません。 その友達の誕生日がもうそろそろあり、何かを贈ろうかと考えていますが、あらためて「プレゼントを贈りたいから住所を教えて」というのもおかしい、と思っていてどうしたらいいか、考え中です。 何かいい方法はありますか? ちなみに友達とは同性なので、恋愛とは関係ありません。

  • 母への説得

    私は大学1年,男,19歳です.今現在自宅から2時間30分かけて大学へ通っています. 自宅から大学までは鉄道会社5社をまたいで神奈川から千葉まで行きます. 私は大学近くにアパートを借りて一人暮らしをしたいのですが母に猛反対されました. 理由は「通える距離だから必要ない」との事ですが,学費等は奨学金や自費で払っており両親に負担をかけておらず生活費のみをお世話になっている状況です. 定期代が月3万5千円ですし,近くに学校提携のアパートを借りても家賃,生活費等の費用を考えて十分間に合う見込みです.週に25時間も時間ができれば家事の時間を引いても,バイトや学業にあてる時間が増え効率よく大学生活を送れると考えています. またその他の理由ですがメンタル面の問題もあります. 5社をまたぐので1社で10分の遅れが出たら最終的に到着時刻が50分の遅れが出たりと時間への応用対応するのに気を使わなければいけないのと,毎日ノートパソコンを持っていかなければいかないのですが満員電車では故障しないように気を遣わなくてわいけなく,時にはパソコンを守れずに圧力で故障してしまった事もあります.もちろん満員電車のストレスも蓄積してます. 通学・通勤時間に関しましては人それぞれ感覚や考え方があると思います.母からしてみたら2時間30分というのは対した距離では無いのかと思いますが,自転車で3分のところに通勤している母に気持ちがわかるのかは不明です. また世間には私以上に通勤・通学時間をかけておられる方はたくさんおられます.その方々からしてみれば私の相談に「甘え」や「親不孝」と感じてしまうかもしれませんが,時間に対しての感覚などは個々の状況や性格などにより考え方が変わります.ですので勝手ですが本質問に対しての回答としまして,時間に対する考え方の回答はご遠慮していただきたいと思います. ・母にどう説得したら良いのか? 経済面など様々な面で理論的に説得を試みましたが「必要ない」や「馬鹿な事考えてる暇があったら勉強したらいい」とあまりまともに考えてはもらえません. 自らの意思でこの大学に入学して,当初は自宅から通えると言って入学を許可されましたが,入学してから時間も経ち状況に応じて考え方が変わるのはいけない事では無いと思います. 時間は有限ですので貴重な大学生活を有意義に過ごしたいと思いますので,どうかご助言をよろしくお願いいたします.

  • アーティストのグッズについて

    学校の授業でアーティスト(主に歌手)のグッズについて調査しています。 いくつかご回答いただきたいのですが、 ・特定の好きなアーティストはいますか? そのアーティストがどなたかもご回答いただけると参考になりますm(__)m ・アーティストのコンサートやライブでグッズを買われますか? こちらは好きなアーティストに限らずご回答いただきたいですm(__)m ・買う方はなぜグッズを買われるのですか? ・買ったグッズは普段使われますか? ・買わない方はなぜグッズを買われないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 母を説得する方法

    はじめまして。24歳の会社員で実家住まいをしているものです。 私は音楽が大好きで音大を卒業し、今は事務職をしています。 最近ご縁があり、バンドに参加して欲しいと依頼をいただいたのですが、母が反対をしています。 私は来年に結婚も決まっており、活動は仕事・生活に支障のない程度 にするつもりでいるのですが、 母曰く「このご時世物騒な事件とかも多いし、厄介ごとに巻き込まれたら大変だし心配」というのと、「結婚を控えているのだから、お金を少しでも貯めた方が良い」、「この年になって親に心配かけることをするな」といつまでも子ども扱いをします。 仕事についても、毎日残業で帰りが遅いと「今日も残業なの?」「本当に残業してるの?」とか、しまいには「隠れて欠勤したりしてるんじゃないの?」とか言われる始末です。 また、いつも外出する時は相手が誰かきちんと伝えているにも関わらず、最近は職場の人達との付き合いも多く、外出しがちになっているせいか、「他の男と遊んでいるんじゃないの?」とか言われてしまいます。 疑われる行動をしているわけでも、家族団らんの時間がないと 言うわけでもありません。 そんな状況で、バンドのお誘いも保留していただいています。 最初は賛成していた母がなぜ急に反対したのかも、 今一よくわかりません。 私は、母が賛成してくれるまではこの誘いを受けるつもりはありません。彼氏はこの件については賛成しています。 もし、母を説得できる術があるならば、どうかアドバイスをお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 私が付き合うのを母が阻害します

    私は20歳の女性です。今彼氏がいるのですが、母は私がその人と付き合うことに強く反対してきます。 この彼は私が中学2年のときに付き合っていた人なのですが、中学生のときも母に「別れろ」と言われ続け疲れてしまい別れました。 それから何人かの人と付き合ったりしましたが、その都度「別れろ」と言われ続け、疲れてしまい別れる結果となりました。 母は今の彼氏と顔見知りで反対する理由は、「危険だから」と言ってます。私は自立して当たり前の年です。そのようなことをいうと、「まだまだ周りが見えていない」と一蹴されいつまでも子ども扱いです(実際子どもなのだから仕方ないのでしょうか?) 説得を試みても、毎度「やめたほうがいい」と。 親の気持ちが理解できません。どうすればいいのかわかりません。私は、普通に付き合いたいです。

  • 父を説得したいのですが

    父は76歳で、74歳の母を介護しています。 母は数年前に脳梗塞を患い、周りのことがあまりよくわかりません。 このような状態で父に万一のことがあった場合のことを考えて、母の成年後見人を決めるよう、父に話したところ、「自分は元気で死なないからそんな必要はない。」「早く死んでほしいのか」の一点張りで、話合いになりません。 私は、別の家に嫁いでいますので、直接面倒を見ることができないので、弁護士さんか、福祉士のかたにお願いしようとはしていますが、そういう相談もできないので困っています。 このまま父に何かあったら、誰にも財産のこととか不明で、調べるのも大変になるのは目に見えているので、何とか説得したいのですが、こういう人を説得する効果的な方法を教えてください。

  • ツアーグッズ、その後

    アーティストのTシャツやリストバンド、キーホルダーなどのツアーグッズについてなんですが、コンサートに行ったとき勢いで買ってしまったりしますよね(私だけでしょうか?)。 皆さんはその後、どうされてますか?普段使われてますか? ロック系なら普段使ってもかっこいいかなぁと思うのですが、私はポップ系のアーティスト(バックストリート・ボーイズとか)のコンサートにばかり行っていてそういうグッズしかないのでどうしたものかしら、と思っています。 私の中ではグッズを使う=熱狂的ファンだと思われる、みたいな図式があって、使っていることを見られるのが恥ずかしかったりするんですよね。まあ周りに洋楽好きはほとんどいませんし、私がそういうアーティストを好きだということを知っている人もあまりいないのであんまり気にすることでもないのかもしれませんが、それでもやっぱり恥ずかしいというか。 それに、使ったら傷がついたりTシャツやリストバンドについては伸びたりしそうで、買い替えもできないのでもったいない、みたいに思ってしまったりもします。 ツアーグッズを買われた方、その後どうされているか教えてください。

  • 65歳の母がEXILEを大好きなんです

    65歳の母がいます。 数日前に初めて知ったんですが、EXILEが大好きらしいんです。 EXILEの出演しているテレビ番組はわざわざオンタイムで見ず、すべて録画して、電話や来客の邪魔が入ってもすぐに続けて見られるようにするくらい好きなんだそうです。 デビュー当初から好きだったらしんですが、歳を考えると恥ずかしくて人に言えなかったんだそうです。 半年ほど前、その母が離婚して心労で体調を崩していました。 最近少し良くなってきて、死ぬまでにいろんなことをしたいと言い出しました。 その一つとしての夢がEXILEのコンサートを見に行くことのようです。 そこでEXILEのコンサートに行ったことのある方に質問なのですが、どんな年代の人が来ているでしょうか。 私は中年の男でEXILEのコンサートなどには行きませんのでよくわかりません。 飛んだり跳ねたりはできないと思うのですが、65歳の母のような人もコンサートに行っても大丈夫でしょうか。 なんとなくの雰囲気としてどうか、で構いませんので教えてください。 変な質問ですみません、よろしくお願いします。

  • 犬猫ボランティア大嫌いな母の説得法

    愛護団体やボランティアから犬を引き取りたいのですが、 母が毛嫌いして困ってます。長文です。 二年前ボランティア団体からもらった犬が、感染症でもらってすぐ亡くなりました。 はじめはペットショップで飼うつもりでしたが私が強く希望してボランティアから譲り受け、 特に母親が犬のために部屋を作って、洋服も縫って、家にくるときも何度も外をのぞいて楽しみにして、家にきたあとも可愛がっていました。 でも、もらって三週間で亡くなりました。 その子も母が大好きで、母に抱きしめられながら逝きました。 母は、余ったごはんやまだきれいなベッドに、 その子の毛がついているのをみると泣いて、 骨壷を撫でていました。母が病気になるのではないかと思うほどでした。 感染して三週間で亡くなる病気じゃないので、もらったときから感染していたと思うし ワクチンで防げる病気だけど、打ってましたか?と病院で言われました。 ボランティアに問い合わせましたが、 そのボランティアのかたには、おたくがうつした、 飼育環境がわるいから死んだと一方的に責められて おもに世話した母が私が殺したの!?いけなかったの!?と泣きじゃくってました。 病院の先生から、感染症なのに、もらったときより体重もあるし、 毛もいいし、だからお母さんのせいじゃありませんといわれて 落ち着きましたが、 それ以来、家族特に母親が愛護団体などに不信感が非常につよく毛嫌いしています。 あと、その子が死んだ連絡をボランティアさんにしてから、 家になぜか二ヶ月くらい宗教系の新聞が届き、 母は、20年住んでいままでこんな新聞届かなかったからボランティアが個人情報を流した。と言います。 そのボランティアさんは、引き取った動物やもともといる動物全員同じ部屋に入れていて、 トイレは新聞紙、ごはんやお水はでかい器でみんな一緒に食べて飲んでいました。 散歩した犬を室内に入れていて、そこには猫もいて、 犬猫みんな一緒でした。一軒家に50匹くらいでした。 なんの疑問も持ちませんでしたが後から考えるとだいぶ不衛生だったと思います。 後から調べたら、悪質なボランティアは寄付金の収支報告をしない、 支援物資は局留め、保護した子と里親に行った子の数を差し引くと、 里子にいけなかった子がかなり多いはずなのに、 その子たちはしばらくたつとブログに載らない、 ボランティア内で感染症で亡くなった子が多いほど、 感染症だと里親が少なくなるので、亡くなった子の記事もブログに ほとんど載せないとネットで見ました。全てあてはまっていました。 ボランティアからもらうのはその子が初めてわかりませんでした。 かなり悪質なボランティアだった気がしますが悪いボランティアばかりじゃないし、 また次もボランティアから引き取りたいと話すと、 また詐欺にあいたいの?と母に言われます。 医療費払って、病気ですぐ亡くなったし、ワクチンも結局打ったかわからないし、 詐欺師だと言ってます。 説得したいのですが、どう話したらいいでしょうか。 母親の言い分はこうです。 ボランティアの要求する里親の個人情報について、 膨大な量の個人情報を どう管理しているか? 一体何百何千の人の個人情報、どう保管し、どう処理しているのか? ちなみに個人情報は紙でもデータでも扱いが大変。 それを、あれこれ細かく聞き出すのはいいが、 個人レベルで管理するのは大変で責任重大。その責任感がない 私たちは命を見捨てられない、医療費が大変、だから医療費をください と言うのがおかしい。自分の責任持てない匹数を保護はおかしいのではないか。 それは多頭崩壊しそうだからカンパしてっていってるのとおんなじ。 二度とボランティアから里子なんか引き取るな 医療費を請求するならば、最低限その動物の通院歴、ワクチン証明書やフィラリア薬の 領収書を里親に提示すべきではないか 里親にたいして求める理想が高いのに、ボランティア側の対応はおざなりで納得いかない。 そもそも、動物の管理はどうしてるのか。感染症対策はどうやっているか。 .動物1番で、それを迎える人間の気持ちをなんだと思っているのか。 亡くなったとき、うつした殺したと責められたのが一生忘れられない、 呪ってやりたい 動物は大好きで人間のことははじめから疑うことしかできないなら全部自分で飼えばいい 営利目的、詐欺。 とこんな感じです。 で、犬友達にも動物病院でも、ボランティアはやめたほうがいいと 言いまくっています。二年たってもいまだに骨壷をみてたまに泣いていて、 ペットロスも激しいです。ボランティアのサイトで、 昔もらった子に似た子をもらおうと提案しても、 この子もまた死ぬかも…と言って涙ぐみます。 動物病院やテレビで亡くなった子が生きていたら同じ年の子をみると、 あの子も生きていたら…と泣きます。 一人で骨壷の前でその子のお誕生日にバースデーケーキを食べていたこともあります。 精神科に行った方がいい気もしますが、 新しい子がくるのが、1番母にはいいと思うのですが、 新しい子はボランティアからじゃ嫌。と拒否します。 父も、お母さんがおかしくなったのはボランティアのせいだから反対といいます。 私は学生時代動物のボランティアのお手伝いを少ししていたので、 可哀想な子をたくさん見ました。もらうならそういう子がいいし、 そんなボランティアばかりではないのにと悲しくなります。 でも、母の言い分には、個人情報のことなど同意できる点もあり、 どう説得したらよいかわかりません。 いいボランティアもいると話しても、いいボランティアなんか少ないでしょと言われ、 ペットショップで買っても感染症リスクはあると話しても、 ボランティアよりリスクは低いし、いままでペットショップで犬飼って、 感染症はなかったけど、初めてボランティアで犬もらって感染症だったのだから、 リスクの差は歴然。それに、 ペットショップは私が殺したなんて言わない‼ と怒鳴ります。 どう説得したらよいのか、母のケアはどうしたらよいのか… あと、私は有名な動物愛護団体でのボランティアでしたが、 個人で犬や猫を保護されてるボランティアさんは、 やっぱり亡くなった子をくれたボランティアさんのような感じで飼育してるのでしょうか? 犬猫ごっちゃ、食器トイレ共用、新しい子を隔離しないなどなど… ボランティアしてる方、 ボランティアや愛護団体からもらってよかった方、 逆にボランティアからもらって嫌な思いをした方、 皆様の意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー