• 締切済み

母を説得したいです

当方21歳(女)です。 SNSで知り合った方と、あるアーティストのコンサートに行くことになりました。 それを知った母が猛反対しています。 母としては、一度も会ったことのない人と、知らない土地で会うなんて危険。考え直せ、と言います。 その人が本当に実在する人物か、詐欺に遭わないか…などを危惧しているようです。 その方とは、ブログでコメントをやり取りしたり、アーティストのコンサートグッズを送りあったりと、日頃から仲良くさせてもらっています。(ゆえに名前も住所も知っています)ちなみに同性です。 確かに、実際に会ったことがないのでその方のすべてを知っている訳ではありません。しかし、母が心配しているようなことは一切ないと思います。 私としては、母の気持ちもわからなくはないのですが、「ネットで知り合った=危険」という考えは古いのでは…と思ってしまいます。 せっかくの機会なので、どうしても行きたいのです。 母をどう説得すればよいでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sayayako
回答No.6

お母さんの年代の方は色々心配されるようですね(^^) 面倒だとは思いますが、やはり電話でお母さんとお友達とで会話してもらうのが一番だと思います。 一緒に行くのはいくらなんでも大変でしょうから。なんといってももう21歳ですからね。 大学生?なのかな? もういいよねえ(^^) 本当はメールを見せることすら嫌だとは思いますが、世間には他の回答者様のように、本当にものすごく心配してついていくまでするお母様もいるということを理解し、写メ位は見せましょう。 今時スカイプとかもあるし、テレビ電話も出来ますよね。 顔と声が分かれば安心できるものです。 なくても携帯でその場で写メとってもらえばいいし。プリクラとかじゃなくて写メ。 泊まるホテルをプリントアウトして、コンサート会場の場所も書いておいて、コンサートの時間も書いておいて、旅行のしおりみたいにしてから出発すればお母さんが変なタイミングで電話かけてくることもないでしょうし。 本当なら最初はお泊りなしの日帰りがベストだったのだから、その程度の束縛は我慢して、コンサートで楽しんできてくださいね!

road393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、当方大学生です。 母の仕事の都合や遠方ということもあり、そもそも母同伴というのは厳しいのです… そうですね。写真や相手のことがわかるようなメール等は見せたいと思います。母以外の家族にも、電話はしておくように言われました。Skypeは顔も見れるので良いですね。 今回は宿泊はせず夜行バスを利用する予定です。コンサートの会場や時間は伝えておこうと思います。 ありがとうございます。楽しんできます(^^)!!

回答No.5

お母さんの心配は コンサート当日、待ち合わせ場所に男子がいた時の危険性です チケットは誰が持っているんですか? あなたが持っていないとしたら、その友達が来ないと見れないでしょ チケット自体が取れた確認は写真とかで確認していますか? 待ち合わせに男の人がいて【あなたの友達がこれなくなった理由を言って】 【場合によってはチケットがない理由も聞かされて】 『せっかく来たから町を案内しよう』 とか言われたら振り切って帰れるんですか? 対策として お母さんをさそう 大切な友達を 母に紹介できる コンサートの間は お母さんは別行動 泊まる場合は おかあさんとおなじ部屋 これを提案してください

road393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チケットは相手の方に発送されます。(コンサートが来年なので、まだ発送されていません)チケット発送の情報はお互いファンクラブ会員なので私の方にもわかるようにはなっています。 母も同じ心配をしていました。 前もって、私の分のチケットをこちらに送ってもらうように提案されました。そのようにしたいと思います。私も手元にあれば、トラブル等で会場に入れないという心配もないので安心です。 本当は母を連れていくのが一番話が早いのですけどね…

• suzuko
回答No.4

当方、あなたのお母さんの年代です。 お母さんの心配、とってもわかります。 >その方とは、ブログでコメントをやり取りしたり、アーティストのコンサートグッズを送りあったりと、日頃から仲良くさせてもらっています。(ゆえに名前も住所も知っています)ちなみに同性です。 といっても、その住所も氏名も性別も、相手が書いているだけですよね。 それのどこが信用できるのでしょうか? ブログに写真が載っていたとしても、今どき他人の写真を入手するなんて簡単ですよね。 電話だって、少しお金を払えば、代わりに電話してくれる人はいくらでもいます。 ですので、お母さんを説得する方法としては、#1さんの「お母さん同伴」しかないと思いますよ。

road393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母を連れていくのが一番話が早いのですが、母の都合でそれは難しいのです。 前にも書きましたように今回は許しをもらうことができましたが、母の年代の方にとってはやはり心配なことなのだと思い知らされました。母の気持ちも前よりわかり、自分も少し冷静になれた気がします。

• sayayako
回答No.3

そうですね、2番さんが言ってるのが一番だと思います。 見せても差し支えないメールや手紙をお母さんに見せて、こんな人なんだよ、と紹介してあげてください。 レベルとしては中学生が友達と旅行に行く時に、こんな子だよ、と紹介する気持ちでw 知らない土地ということはお泊りですよね。 相手が男性ではないか、という心配もあると思うので、旅館に着いたら電話するし、その人にも電話口に出てもらうから、と言ってはどうですか。むしろ旅行前に一度電話してお母さんとしゃべってもらえばどうでしょう。女性の声というだけでずいぶん安心すると思います。 会う前にお互いの携帯電話番号は交換しておいた方がいいですよ。

road393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前にも書きましたが、相手の所在をしっかり伝えることを約束に、無事許しをもらうことができました。 そうですね…メール等も見せて、相手について紹介したいと思います。 母にも、電話はしておくように言われたので、そのようにしたいと思います。 ちなみに、今回は宿泊はせず、夜行バスを利用する予定です。

noname#164477
noname#164477
回答No.2

相手の所在を明確にお母さんに示してあげて下さい。 氏名、住所、電話番号、顔写真(メール交換出来ますよね) もし、宿泊を伴うなら宿泊先の名称、電話番号など お母さんから幾通りかの方法で、あなたに連絡が付くように。 そうすれば、安心してもらえると思いますよ。 是非、楽しんで来て下さい。

road393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の所在をしっかり伝えることを約束に、無事許しをもらうことができました。 ちなみに今回は宿泊はしない予定です。

• ziv
回答No.1

母も連れて行く これで問題なければすっきり解決

road393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、母を連れていけば話が早いのですが、母の都合でそれは難しいのです。