• ベストアンサー

アーティストのグッズについて

学校の授業でアーティスト(主に歌手)のグッズについて調査しています。 いくつかご回答いただきたいのですが、 ・特定の好きなアーティストはいますか? そのアーティストがどなたかもご回答いただけると参考になりますm(__)m ・アーティストのコンサートやライブでグッズを買われますか? こちらは好きなアーティストに限らずご回答いただきたいですm(__)m ・買う方はなぜグッズを買われるのですか? ・買ったグッズは普段使われますか? ・買わない方はなぜグッズを買われないのですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

1.いますよ。複数。 2.気に入ったのが有ればね。 3.デザイン的にアリだと思ったから。記念にというのもある(滅多に来日しないアーティストとか)。 4.使わないものを買う事は少ないです。 明らかにやっつけだろ、というグッズには興味がわきません。 基本はTシャツ。普段使い出来るもの。 何も買わずに帰る事も多い。

chiakiki_110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はあまり海外アーティストに関心がないので、 貴重な意見を聞くことができてよかったです。 調査に活かさせていただきます! 一番初めにご回答いただいたので、ベストアンサーにさせていただきました!(^^)!

その他の回答 (3)

noname#160590
noname#160590
回答No.4

GRAPEVINE(グレイプバイン)、くるり、MADONNAが好きな 20代後半女性です。 コンサートやライブでグッズを買ったことは 確か一度もありません。 (もしかすると、MADONNAの東京ドーム公演の時、 パンフレットぐらいは一度買ったかも) なぜ買わないかは、 コンサートやライブのほうに集中したいから。 買い物に来てるわけじゃないから。 アーティストを、せっかく生で見れるチャンスなんだから、 そっちがメインでしょう。

chiakiki_110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような意見をいただいたのは初めてでした。 たしかに、ライブがメインなので買わないというのも正しいご意見ですね。 ファンだからグッズが欲しいという人ばかりでないことがわかり、 とても参考になりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • teto_x
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

・特定の好きなアーティストはいます。 ・グッズは、好きなアーティストのグッズのみ購入します。 友人の付き添い等で行くライブではあまり購入しません。(記念にタオルだけ購入等はあります) ・グッズを買う理由は、好きなアーティスト側が出している物だからほしくなるというファン心理じゃないでしょうか? ・買ったグッズは、物によりますが使っています。 Tシャツやタオルだと使いやすいのでよく使いますが、 その他のグッズは使わずに保管してあることが多いです。 参考になるかはわかりませんが、調査がんばってください。

chiakiki_110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり好きなアーティスト以外では記念品として 購入される方が多いようですね。 私的に実用的なグッズ以外は集めるのも楽しかったりします。 やはりそれはファン心理ですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。 調査がんばります(*^^*)

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.2

・特定の好きなアーティストはいますか? そのアーティストがどなたかもご回答いただけると参考になりますm(__)m →GLAY ・アーティストのコンサートやライブでグッズを買われますか? →欲しい物(実用品)があったら買います 意外とパンフレット(写真集)を買っても見ないし、日常的に使えない物は邪魔になりますので・・・ こちらは好きなアーティストに限らずご回答いただきたいですm(__)m ・買う方はなぜグッズを買われるのですか? →ライブに行った記念です。 ・買ったグッズは普段使われますか? →実用品のみを買うので使っています。

chiakiki_110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほかのサイトでもアンケートを取ったのですが、 こちらの回答者さまと同様に実用的なものなら買う、という意見が結構ありました。 ライブに行った記念という意味合いもやはり大きいのですね! 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バンドやアーティストのグッズ

    よくコンサートやライブ会場でのグッズ販売がありますよね。 アー写やパンフ、写真が入ったキーホルダー、ロゴがかいてあるタオル…色々あると思います。 ですがグッズを買っても、そのアーティストのグッズを持ち歩いている人ってそんなにいないように見えます。 皆さんの場合、買ったグッズを持ち歩くことはありますか? また持ち歩かない人は、なぜそういうことをする気になりませんか? わたしの場合某バンドが好きですが、写真が入ったキーホルダーや缶バッチを買っても外でつけることはありません。ロゴがかいてあるグッズも大きいのだと抵抗あります。 好きで買ったのに何故か「恥ずかしい」って感じがするので…

  • 歌手?ミュージシャン?アーチストについて質問です。

    1.以前と歌声(歌い方)が変わったと思うアーチスト(歌手)は誰? 2.1はどの変から変わった? 3.ライブ(コンサート)とCDの歌声(歌い方)が違うと思うアーチスト(歌手)は誰?

  • ツアーグッズ、その後

    アーティストのTシャツやリストバンド、キーホルダーなどのツアーグッズについてなんですが、コンサートに行ったとき勢いで買ってしまったりしますよね(私だけでしょうか?)。 皆さんはその後、どうされてますか?普段使われてますか? ロック系なら普段使ってもかっこいいかなぁと思うのですが、私はポップ系のアーティスト(バックストリート・ボーイズとか)のコンサートにばかり行っていてそういうグッズしかないのでどうしたものかしら、と思っています。 私の中ではグッズを使う=熱狂的ファンだと思われる、みたいな図式があって、使っていることを見られるのが恥ずかしかったりするんですよね。まあ周りに洋楽好きはほとんどいませんし、私がそういうアーティストを好きだということを知っている人もあまりいないのであんまり気にすることでもないのかもしれませんが、それでもやっぱり恥ずかしいというか。 それに、使ったら傷がついたりTシャツやリストバンドについては伸びたりしそうで、買い替えもできないのでもったいない、みたいに思ってしまったりもします。 ツアーグッズを買われた方、その後どうされているか教えてください。

  • 2014年、10月25日、10/26のイベント

    2014年、10月25日または、10/26にライブ、コンサートを行うアーティスト、歌手を教えてください。 歌手等は誰でも構いません。 ご存知の方回答お願い致します 

  • アーティストのグッズのデザイナーって・・・

    アーティストのグッズのデザインを手がける職業はあるのでしょうか?また、その職名を知っていらっしゃるのなら教えていただきたいです!!> <; 自分なりにいろいろと調べてはみたんですがなかなか見つからなくて・・・ 回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 好きなアーティスト

    私は最近あるアーティストに はまっている高3女です。 そのアーティストは 小さなライブやイベントなど いろんな方が出演するような ところに出ている人です。 今まではジャニーズに はまっていた私は 春夏秋冬に一回ずつくらい コンサートに行くくらいだけだったのですが そのアーティストは 不定期かつたくさん出演 されるのでお金が たくさんかかります。 (一回5000円くらい、多い時で7000円くらいです。) 私は普段あまり遊びに 行かないタイプだったのですが 今月は毎週休みには イベントに出かけている状態です。 見かねた親がいろいろ文句を 言ってくるのですが 今までが行かなさすぎただけで これくらい普通じゃないかと 思ってしまうのです… みなさんは好きなアーティストがいる場合 いくらくらいお金を 使っていますか? それにどれくらい アーティストのライブに 行っていますか?

  • ライブのグッズ

    明日、大好きなアーティストのライブがあります。しかし、受験生の私はチケットを買っていないのでライブにはいけないんです(ノ_・。)でもっ!!!ライブグッズだけは欲しい・・・。どうしても欲しいんです>_<チケットを持っていないけど会場でグッズを買うことは出来るんですか??

  • コンサートが素晴らしいアーティストを教えて下さい!

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私は(20代、女)ひとりでコンサートを良く見に行っています。 特定のアーティストのファンではありませんが 生の音楽を聴くのがすごく大好きです。 そこでコンサートの演出、歌声が素晴らしいアーティストを 教えていただけませんか? 今までに行ったことのあるアーティストは、 平井堅、小田和正、安室奈美恵、マライヤキャリーです。 さだまさし、石川さゆりなんかも好きだったりB'zも結構好きです。 こんな好みも音楽もバラバラな私にぜひ一度行ってみて!っていう LIVEがあったらぜひ教えて下さい。 最近小田和正さんのLIVEにはじめて行ってもっとはやく行きたかった と後悔したのがきっかけです。よろしくお願いします!

  • ライブ グッズ 服装

    こんにちは。 今回、ライブには参戦せずに グッズだけ買おうと思っている者です。 ライブの服装についての質問は たくさんありましたが グッズだけの時の服装についてのものが なかったので質問させていただきます。 その歌手のライブは、 Tシャツにズボン、スニーカーという格好が いいらしいのですが グッズだけでも、やはり その格好の方がいいでしょうか。 おしゃれな格好はしない方がいいでしょうか。 お願いします。

  • コンサートグッズ

    皆さんは、コンサートグッズを普段使っていますか? 今回、特に知りたいのはTシャツです。 私は、デザインがかわいくて買ったコンサートグッズのTシャツがあるのですが、ばっちり名前が入っているので、皆がどう思うか…と思いまして。 また、グッズを身につけている人を見るとどう思いますか?(明らかにオタクな人以外で。偏見で申し訳ないですが。)