• ベストアンサー

統一教会について教えて下さい(被害者です)

統一教会に、集団で狙われました。友人が統一教会の信者だったんです。占いをしてあげる、と言われ、集団で強制的にビデオセンターに連れ込まれました。そのとき、熱心に勧誘されました。断固断り、携帯の番号を着信拒否にしておきました。1年後に、着信履歴が残っていました。 私のように、一旦狙われた人(裕福だと思われてターゲットにされた様です)は、また狙われる可能性はありますか? まだ勧誘リストに入っていたり、隙をうかがっていたり、もし集団ストーカーされていたらと思うと怖いです。 何か情報をいただけると幸いです。

noname#69505
noname#69505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

カルトの信者は、「宗教団体の活動は、憲法で保障されている」と言います。 でも、これは大きな誤解なのです。以下に、憲法20条の原文を示します。 第20条  1 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。   いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 2 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 3 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。 カルトの被害に遭っている人は、上記の「第2項」に注目してください。 日本国憲法が保障する「信教の自由」とは、「嫌な宗教を強制されない自由」なのです。 あなたは、これを大きく主張してください。 統一協会の信者は、「信教の自由」という言葉だけを勝手に解釈して、「宗教の名の下に行なわれる行為は、違法ではなく、全て許される」と思い込んでいるのです。これが、大きな誤解です。 誤解に丸め込まれず、貴方は「貴方の信教の自由」を守っていいのです。 私も、少し統一協会に関わった経験があるので、彼らこそが「信教の自由」を犯している実態を知っています。 ビデオセンターやセミナー会場で、他のことが考えられないようにして入信を迫ること, 入信を断ると、「霊界で迫害される」「日本の国が、貴方のせいでサタンに取られる」などと脅すこと, 調子に乗ると、「近い将来、全国民や全人類が、お父様(Mr.Moon)にひれ伏すのです」と講演すること, どれも、憲法第20条第2項に違反しています。 しかも、彼らは政治権力と結びついて「神の国」を作ることを目標にしていますから、第1項や第3項にも違反するような国を本気で作ろうとしているワケです。 ここまで憲法違反をしているのに、「我々の活動は憲法で保障されている」と主張する愚か者です。 恐れることは有りません。むしろ、哀れんでやりましょう。 そのくらい「上から目線」で見れば、逃げ切れると思います。 私も、逃げ切れましたから。

noname#69505
質問者

お礼

分かりました、このように主張しようと思います。詳しく教えて下さって、ありがとうございます。憲法はとても強い味方ですね。 かれらは、神の国を作ろうとしているんですか。まるで、昔のオ○ム真理教みたいですね。 御回答者様が逃げ切れて良かったです。私も、友人を信じなくて良かったです。連れ込まれたビルには、2度と足を踏み入れたくありません。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.5

 知人は今から23年くらい前に、ビデオセンターに何回も行き、誘われました。まじめ一徹で、一見やさしい顔をしていますが、実はめっちゃ性格のきつい子で、次の段階の研修費用に十ン万円とかお金の話が出て来たので、「ぜ~んぜん、意味わかりません!」「入りません!」と1回大あばれしたら、その後全く連絡が無いそうです。二十数年間。今も同じ九州の福岡市に住んでいますよ。

noname#69505
質問者

お礼

内容は、昔から変わらないんですね。 私も、お金の話が出た時は、机を叩いて椅子を投げて、大暴れしたくなりました(すれば良かった) 20数年間、全く連絡ないなら、私も少しは安心です。でも、念には念を入れて気を付けていようと思います。 アドバイスどうもありがとうございます。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

気の弱いやさしそうな方を狙います

noname#69505
質問者

お礼

確かに。私のこと、優しいって言っていました。 アドバイスありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ココで質問している余裕あるなら、とっとと連絡すべきです 統一教会被害者家族の会 http://www12.ocn.ne.jp/~kazoku/

noname#69505
質問者

お礼

詳しいURLですね。じっくりと読ませていただきます。 どうもありがとうございます。

noname#119854
noname#119854
回答No.2

統一教会・・・まだあったんだ。  お金がなくて困ってる振りすれば。私は、誘いのしつこい友人が、何か言う前に「調度良かった。10万貸してくれない?」病院の支払い足りないなど見た目より火の車なのといってもわからないので、協会に「300万ナイト殺されるの。お金貸してください。人を助けるのが信仰でしょ。助けれないなら勧誘なんかしないで。」ぷっり絶えました。  逆にできないような助けを求めると聞くようです。金の出ない相手は、ターゲットにしませんから。ま、お金出せなくなると協会の中の地位も低くなるしいずらくなるようです。たくさん知っていますが、ほとんどそんな感じ。元歌手の騒ぎの頃、まだやってるんだ。  神経衰弱みたいに決められた合同結婚。あの決め方一度見るといいよ。笑えるから。元信者にさせれれそうになったものより。

noname#69505
質問者

お礼

彼らは、現在もなお活動中です。子供もいるので、ずっとなくならないと思います・・・。 お金を出せなくなると、協会の中の地位が低くなるんですか。それは知らなかったです。御回答者様も、お金で狙われて、苦労されたんですね。 今後、もし会員が自宅に勧誘に来たら、「私もお金が欲しいから、信者から巻き上げた協会のお金、現金で100億円位持って来て」って逆に巻き上げようかな。出来ないような助けを求めてみようと思います。 経験談によるアドバイスありがとうございます。

回答No.1

実は、私の親戚にも「統一教会」へ入った人がいます。 「統一教会」はキリスト教の「亜種」(=枝分かれした一派)で、1954年に韓国の「文鮮明」が起こしました。世界に10万人とも20万人とも言われていますが、実態は、それほど多くはないと思います。 「親戚」の例をとりますと、 (1)割合おっとりとしている人が狙われる。 (2)結婚相手は会員の中から選ばれる。(事実、親戚の子も会員同士で結婚しました)。 (3)年に何回かの「貢物=寄付金」をする。年会費みたいなものでしょうか。(裕福、貧乏にかかわらず、裕福な人はそれなりに、貧乏な人もそこそこに・・・)。 (4)数年に1度の「大会?」には、韓国へ行く。 (5)他の宗教には耳を貸さない。(まあ、これはどの宗教でもありますが・・・)。 親戚の父母が「脱退」に向けて、さまざまな行動・・・統一教会へその子の名前を使って「脱退届」を郵送したり、「質問状」を送ったり、被害者の会(無料)に入り、本人を説得したりしましたが、結局、完全に「洗脳」されていて、ついに「脱会」は諦め、その代わりとして、お盆や法要がある時は、その宗教儀式に従うこと。と「確約」を取り付けて、今はもう40歳過ぎなので自由にさせるしかない。との結論に達したようです。しかし、お盆や法要などでも、その子は黙って参加しますが、その連れ合いは「絶対」に参加しません。 さて、前置きが長くなりましたが、ご質問の件・・・。 >>まだ勧誘リストに入っていたり 当然、極端に言えば「一生涯」リストから消されることはないでしょう。 >>隙をうかがっていたり、もし集団ストーカーされていたらと思うと怖いです。 日本に普及し始めたのは1958年頃のようですが、当時は、会員数獲得のため、親が連れ戻した信者を多数の会員が来て連れ去ったり、教会に強制的に宿泊させたり、壷や印鑑を売りつけたり、と社会問題にもなりましたが、50年を過ぎた昨今では、「ストーカー規正法」などもありますので、「集団ストーカー」のようなことはしないと思います。 ただ、その友人や会員からの「執拗な勧誘」や「訪問」は、これからも繰り返されるかも知れませんね。 まあ、あなたが「入信」する意思がないなら、「断固」としてキリリとした態度で断りましょう。 ちなみに、元?歌手の桜田淳子が会員ですね。

noname#69505
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ストーカー規正法により、集団ストーカーのようなことはないですか、安心しました。 でも、勧誘リストから消されていないですか。私は一生涯気をつけた方がいいですね・・・。 友人とは縁を切ったのですが、自宅に他の会員からによる訪問がありました。きっと繰り返して狙っているっていうことですよね。 有益なアドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 統一教会について

    僕の父と母は統一教会の信者なのですが、まあその流れでいつも教会にいかされているのですが。 昔はそんなに思わなかったけど、パソコンで調べてみると、統一教会の評判がすごく悪くて・・・ 霊感商法や信者への勧誘、献金のノルマ、マインドコントロール・・・ 高いモノ買わされたりとかかいてありますが、家にも壺があるのですが、ふと思うと父と母はマインドコントロールでもされてしまったかと思うときがあります。 今、すごく怖いのですがどうすればよいでしょうか。本当にマインドコントロールなどありえるのでしょうか

  • 統一教会について

    私は統一教会の信者ですが、だまされていたことに気づき、脱会しようと決めています。 最初は友人の紹介で、姓名判断に誘われ、それをみてもらい、それで終わりかと思ったら、ビデオセンター、セミナー合宿を通して最終的には統一教会だと知らされ、いつの間にか入会させられ、今度は献金までさせられ、年に数回行われている系列の宝石展示会にも誘われ、何万~何百万もする宝石やアクセサリーなどを買わされそうになり、YouTubeで統一教会を検索していたらたまたま動画でニュースで取り上げられ、本当の目的を隠して統一教会に入会させると聞き、それを見たときに自分も同じような目にあったと気付いて、ショックを受け、もう、そこから手を引こうと思いました。 どなたか自分と同じ経験を持たれた方はいらっしゃいますか?私はもう行くつもりはないのでこのまま同じ信者とは連絡取らずに放っておいたらいいのか、それともハッキリと意思表示をして断ったほうが良いのかどうか考えています。何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • クリスチャンと統一教会について。

    クリスチャンと統一教会についての質問です。 今日大学で偶然知り合った人とアドレスを交換したのですが、その人が統一教会の信者なのではないかという不安に駆られています。 ちょっとした理由で私のほうからその人に話しかけたのをきっかけにお互いの学部や趣味について話をし、10分ほど話したころに自分はクリスチャンだという告白をされ、さらっと「神様とかどう思う?」なんていう質問もされました。そのとき私の頭に大学のオリエンテーションで配られた紙に書いてあった「統一教会の勧誘に注意!」という文言が頭に浮かび、それから急に不安になってきたのですが結局そのままアドレスを交換してしまいました。心配しすぎだというのはわかっているのですが、やはり一度そういう考えが浮かんでしまうと不安です。 そこで質問が3つあります。 1.日本のクリスチャンの人は普通初対面の人に自分はクリスチャンだと告白したり、神様についての話題を持ち出したりするのか? 2.その人が統一教会の信者だとして、断ってもしつこく勧誘されるようなことはあるのか? 3.2のようなことが起こった場合にはどのように対処すればよいのか? 回答よろしくお願いします。

  • 統一教会のマインドコントロールを解くビデオは?

    町内に住む肉親の家族は韓国の合同結婚式に参加する程の旧統一教会の信者です。 私自身はだれが考えてもおかしい統一教会を我が家のだれ一人信じるわけが無いとたかをくくっていました。 それ故に家族への勧誘話を強く拒否せずに我が家へ自由に出入りさせていました。 しかし家族の一人が三桁の金を貢ぎ続けていた事を最近知りました。 統一教会の実態を口で説いてもかえって逆上し手に負えません。 統一教会の理不尽な実態等を粛々と伝える映像やナレーションがあれば繰り返し繰り返し繰り返し静かに見せたら・・・と思っています。 また、「マインドコントロールを解くためには、マインドコントロールを行っている人から隔離すること、もしも依存しているならば強制的に引き離す、という方法が有効です。」との情報も目にしました。 相手家族を出入り禁止にし会わせない事は法的に可能なものでしょうか? ご存じの方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 統一教会について教えてください

    私の姉が15年以上前から統一教会に入っています。 私と姉は14歳離れており、私が小学生くらいの頃、よく姉に連れられて教会に遊びに行っていました。 クリスマスや忘年会、月1のスポーツ(体育館を借りるやつ)、地域開催のマラソン大会に団体で参加、などです。 私は統一教会には微塵ほど興味もなく、ただちょうどいい遊び場に姉が連れて行ってくれる、くらいの感覚で行っていました。 中学に入り携帯を持っていろいろ調べたところ、世間的にはよく思われていない教会だと初めて知りました。 祖母が熱心な仏教信者で、私の中学時代から姉とずっと喧嘩をしていました。 この頃から私は教会に遊びに行くことはなくなりました。 高校に入る頃、姉が一人暮らしを始め(それまでは祖母宅で生活)、一緒に済まないかと誘われて私は行くつもりでしたが、いざ決めた時に祖母が教会に呼ばれ、「この度は○○ちゃん(私です)が入会されるということでおめでとうございます!」と言われたらしく、それに激怒した祖母は姉との同居を断固拒否し始めました。 私も入会する気持ちもなくそんな話も姉からされてなかったため、絶対入らない!!と姉にキレて同居を辞めました。 姉はすでに祝福結婚?をしており、遠い地で暮らしています。 そこで質問なのですが、私は自分の意思もなく統一教会に入会しているなんてことはあるのでしょうか? 今結婚を前提にお付き合いしている人がおり、そこのところをはっきりさせたいのですが(彼氏の親が統一教会を快く思っていないため)、姉には聞きたくないのでここに質問させていただきました。 長文で申し訳ございませんが、よろしくおねがいします。

  • 旧統一教会の調査が出来ない。

    旧統一教会からの、国会議員や地方議員の選挙支援を応援する 代わりに、大学生や高校生が信者勧誘で入信への餌食になって いる。尊い若者が知らないで信者に成り、財産を寄付し破滅し ていく。元総理大臣(安倍晋三)や国家公安委員長そして防衛 大臣と文部科学大臣が信者引き締めの広告塔になっている。 日本の政府内閣与党国会議員は乗っ取られている。大学生を高 校生を救え、寄付で貧困になっった家庭を救え。  質問です。 他の事は素早いのに、なぜ旧統一教会の調査が出来ないのです か?大物議員が多額の寄付を受けているから?

  • 彼氏の家族に統一教会の信者がいる事で彼氏も私も悩んでます。

    彼氏の家族に2人統一教会の信者がいて、彼氏の実家には壷や統一教会のトップの写真や壁掛けの宣言書?などがあるそうです、そして実家には同じく信者の来訪者があり、説法みたいな事をしたりして長居するみたいです。 彼氏曰わく昔からその2人だけは信者として活動していたが、時々彼氏や兄弟に飴や色紙に願い事を書かせたりしていた様です。彼氏はそれを今思えば信者にしたかったのかな?と言っています。彼氏は特に信じている宗教はなく、統一教会にも興味がないから入るつもりは無いと言っています。 彼女の私が勧誘されたりする事を気遣って、あまり実家には上げようとはしません。いずれは彼氏と一緒になるつもりなので、いつかは直面する事なのですが・・私自身も、もし彼氏の家族から勧誘されても興味は全く無い為に断るでしょう。というか、私が勧誘自体嫌いなのも理由ですが。しかし、それで将来が上手く行かなくなったらと思うと、気が重くなります。 もちろんまだ未来の話ですから未来を今から怖がるのはどうかな?とは思いますが・・彼氏の家族とはそれを抜きにして普通に仲良くしたい。家族は家族、彼氏は彼氏なんですが・・・宗教で色々な気苦労はしたくありません! 同じ様な方はいらっしゃいませんか?解決というかアドバイスなどありましたら教えて下さい!

  • これってやっぱり・・・統一教会??(長文です)

    はじまりは去年の秋でした。 友人に主人のことで悩みを相談すると、いい先生を知ってるからと、占いの先生を紹介されました。 鑑定の結果は大変悪く、主人を助けてあげなければ、このままでは悪いほうへ行ってしまうというものでした。 先生の言うとおりに印鑑を作り、先祖供養の為に家系図を作りました。 そして初水の行というものをして、そのときはよくなったように感じました。 そして先月、その友人に運勢と家系について講演があるから来ない?と誘われて、 鑑定してもらってからとても興味を持っていたので、すぐついて行きました。 その時も主人がまた仕事のことで悩んでましたし、私の実家にも悩みのタネがありましたので 講演を聞いてからその家系図鑑定の専門の先生にみてもらい、先祖供養と家系の法則の勉強をすすめられました。 運勢はこの勉強をしていけば必ず開かれるというのです。 料金は1年間で7万。週2~3回通い、ビデオの講義を受け、担当の先生に補足してもらい、 悩みをきいてもらったり、家系図をみながら私や主人の生い立ちや、亡くなった先祖の死因や命日を話して帰ります。 そして先日、仕事のうまくいってない主人が、人生がいやになった、と愚痴をこぼしたので心配になり、 先生に相談したところ、主人には先祖の恨みの悪霊がついてウツ状態にあるから、すぐに対処しないと大変なことになると言われ、 清平の祈願書というものを書くといいとすすめられました。 この祈願書を書くとついている悪霊が1枚につき1体、解放されるというのです。 それを何枚書くか、1枚いくらかは教えてもらえず、次回に持ち越されました。 今までずっと信じて勉強してきたのですが、ここでまたお金?と疑問が出てきました。 それで祈願書を検索するとなんと、統一教会にヒットしてしまいました。 晴天の霹靂というか信じられない気持ちで、統一教会について調べると、正体を隠して占いで近づき、ビデオを見せて洗脳していくとありました。 もうまさに私は餌食になってるんですよね? ここで統一教会と赤いワインのことを質問された方がいましたが、秋にはじめて鑑定してもらったとき、飲んでるんです。入信ということになるでしょうか。 友人にズバリ聞くと知らないと言います。友人のことを信じたい気持ちもあり、混乱しています。 私と同じことを経験された方はいらっしゃいますか? もし統一教会ならもう通うつもりはないですが、受講料は取り返せますか?

  • 統一教会の信者の活動とは

    勤め先の社長の奥さん(専務)が、熱心な統一教会の信者です。 私たち従業員には表向きには隠していますが、会社宛のFAXやメールで嫌でも分かってしまうのです。 また、奥さんは韓国人との付き合いが多く、何度も韓国に行っています。 WFWP世界平和女性連合というボランティア活動にも熱心に活動をされています。 宗教は個人の自由ですし、私たち従業員へ勧誘するわけでもないので、特別どうこう言う気はないのですが、ただ親しくしている方なので心配なんです。 社長と専務である奥さんとで給与が数百万もあるのに、給与前になると「お金がない~」と言われるのは、一体どういうことなのか? ちゃんと預金して、生活費に当てた予算の中で「ない」というなら安心ですが、もしかして統一教会に多額の献金をさせられているのか? 宗教だから寄付はつきものですが、統一教会ではどんな献金の形を取っているのか?毎月コンスタントに寄付させられるのか? なにかの行事の時にするだけでよいのか? それから社長宅も含めて、やたら子供の数か゜多いのです。 子供をたくさん産むことを提唱している宗教なのでしょうか? そして、このまま信仰を続けた行く末はどんなことになるのか・・ それが心配です。 (ちなみに奥さんは宣教師ランクにまでなっているようです)

  • 統一教会(統一協会)員への拉致監禁事件って本当でしょうか?

    統一教会(統一協会)員への拉致監禁事件って本当でしょうか? 韓国に住むクリスチャンの友人から「韓国在住の日本人拉致監禁被害者や統一教会信者約50人が日本大使館を訪れ、日本での統一教会信者に対する拉致監禁問題の解決を求める嘆願書を提出しました」とのニュースが転送されてきました。MBCテレビなど、各種メディアで取り上げられているのですが、逆に、日本の報道機関ではあまり目にしませんでした。 友人から「日本で、強制改宗を目的とした拉致監禁事件が頻発しているって本当?」と質問されています。拉致監禁に一部のキリスト教牧師が関与している疑いもあるようで、事実を確認したいようです。 どなたか情報を持っていらっしゃる方がいましたら教えていただけますか? 以下、友人から送られてきたニュース記事(日本語訳)です。 ■■■ 『日本の統一教会の信者の拉致監禁対策委員会』は、今日の午後、日本大使館前で記者会見を開き、[日本統一協会の信者への拉致監禁問題を国家レベルで解決しなければならない'という内容の嘆願書を提出しました。 これらは、"1966年以降、統一協会信者を拉致監禁されたケースが4300余件に上ることが分かった"とし、"宗教の自由が憲法で保証された、日本では信仰が異なっているという理由で人権を弾圧している"と主張しています。 これらは、"このような拉致監禁事態を、単に個人間の問題に縮小してはならない"とし、"日本大使館が積極的に乗り出し、問題を解決しなければならない" と要請しています。 (2010年3月23日 MBCニュース) http://imnews.imbc.com/replay/nw1700/article/2592700_5792.html ■■■