• ベストアンサー

これってやっぱり・・・統一教会??(長文です)

はじまりは去年の秋でした。 友人に主人のことで悩みを相談すると、いい先生を知ってるからと、占いの先生を紹介されました。 鑑定の結果は大変悪く、主人を助けてあげなければ、このままでは悪いほうへ行ってしまうというものでした。 先生の言うとおりに印鑑を作り、先祖供養の為に家系図を作りました。 そして初水の行というものをして、そのときはよくなったように感じました。 そして先月、その友人に運勢と家系について講演があるから来ない?と誘われて、 鑑定してもらってからとても興味を持っていたので、すぐついて行きました。 その時も主人がまた仕事のことで悩んでましたし、私の実家にも悩みのタネがありましたので 講演を聞いてからその家系図鑑定の専門の先生にみてもらい、先祖供養と家系の法則の勉強をすすめられました。 運勢はこの勉強をしていけば必ず開かれるというのです。 料金は1年間で7万。週2~3回通い、ビデオの講義を受け、担当の先生に補足してもらい、 悩みをきいてもらったり、家系図をみながら私や主人の生い立ちや、亡くなった先祖の死因や命日を話して帰ります。 そして先日、仕事のうまくいってない主人が、人生がいやになった、と愚痴をこぼしたので心配になり、 先生に相談したところ、主人には先祖の恨みの悪霊がついてウツ状態にあるから、すぐに対処しないと大変なことになると言われ、 清平の祈願書というものを書くといいとすすめられました。 この祈願書を書くとついている悪霊が1枚につき1体、解放されるというのです。 それを何枚書くか、1枚いくらかは教えてもらえず、次回に持ち越されました。 今までずっと信じて勉強してきたのですが、ここでまたお金?と疑問が出てきました。 それで祈願書を検索するとなんと、統一教会にヒットしてしまいました。 晴天の霹靂というか信じられない気持ちで、統一教会について調べると、正体を隠して占いで近づき、ビデオを見せて洗脳していくとありました。 もうまさに私は餌食になってるんですよね? ここで統一教会と赤いワインのことを質問された方がいましたが、秋にはじめて鑑定してもらったとき、飲んでるんです。入信ということになるでしょうか。 友人にズバリ聞くと知らないと言います。友人のことを信じたい気持ちもあり、混乱しています。 私と同じことを経験された方はいらっしゃいますか? もし統一教会ならもう通うつもりはないですが、受講料は取り返せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keepfaith
回答No.2

こんにちは。統一教会に関しては、それらしきところから誘われて断った経験があります。知人で誘われて行ったことのある者がいますし、他からも話を聞いたことがあります。 (1)団体名を言わない、(2)印鑑を売りつける、(3)ビデオで洗脳しようとここ見る、この3点は統一教会の典型的なやり方と聞いていますから、恐らく、そこは統一教会だと思います。 もし、統一教会でないとしても、文面を読む限り、そこは非常に怪しいですから、もう一切関わらないほうが良いと思います。 悩みや困りごとがあると藁にもすがりたい気持ちになるのは、わかりますが、占い、特にその後で印鑑を買うように勧めるタイプは、信用できないし、そういうことで悩みは問題は解決しないので、今後はそのようなものに頼らないようお勧めします。また祈願書についても同様です。どうしても願いごとを書いて奉納したいなら、神社でできますよね。高いお金は取られないと思います。 また、お友だちを信用したいお気持ちも理解できますが、もう洗脳されてしまっているようなので、信用はできないかと思います。 受講料については、消費者センターなどに問い合わせてはいかがでしょうか。その後で、返金要求をされると良いかと思います。 相手は、何だかんだ言って、また貴女に足を運ばせるようにすると思いますが、もう決して行かないほうが良いと思います。 「直接来てくれれば返す」などと言ってくることも予想されますが、その場合もとにかく行かないほうが良いと思います。万が一払ったお金が戻らないとしても。

goma0301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、消費者センターや霊感商法被害者救済弁護士連絡会というところにも電話で相談し、 あきらかに統一協会だということで、全額返金要求して、受講料のほとんどと、印鑑は全額返金してもらえることになりました。 友人にもその旨伝えると統一協会であることを認めました。もう関わるつもりはありません。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 苦かったですが、いい勉強をさせていただきました。

その他の回答 (2)

• hroronD
回答No.3

お金については高い授業料を支払ったと思ってあきらめるしか無いのでは?  私も統一教会に入信させられそうになり、帰ると言い出すとサタンがどうのこうのと延々と言われました(その時は何とでも言えといって帰ってきました)。あなたは少し深入りした様なので、徹底的に関係を絶つ必要があり、まず友人に今後いっさいの関わりをもたないと宣言して、一切関係を絶つ勇気が必要です。彼らには何を言っても無駄ですから。

goma0301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、消費者センターや霊感商法被害者救済弁護士連絡会というところにも電話で相談し、 あきらかに統一協会だということで、全額返金要求して、受講料のほとんどと、印鑑は全額返金してもらえることになりました。 友人にもその旨伝えると統一協会であることを認めました。もう関わるつもりはありません。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 苦かったですが、いい勉強をさせていただきました

• t-sazen
回答No.1

統一教会かどうかはわかりませんが、いわゆる霊感商法だと思います。 霊能者、占い師の簡単なニセモノ・イカサマを区別する方法をお教えしますと、 1.先祖or悪霊に祟られているとか、そういう脅しをかけてくる。困っている人をさらに不安に陥れる。 2.誘導尋問をして、”先祖に自殺をした方がいますね”と父方や母方の先祖を辿り、そういう死に方をした人があれば、”それだ”という。 3.高額なアイテムを勧める(ツボ、お札等) 不安心理につけ込んだ悪徳商法です。 このまま行けば全財産を失うことになります。 そっこくその”自称”占い師と関係を絶たれることをオススメします。 それと、お金はもう戻ってこないでしょうね。高い授業料だったとあきらめることです。 それと友達を信じるのはいいことですが、友達はあくまで友達です。 なにかあった時に責任は取れないですから、自分で考えて行動しましょうね。

goma0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。霊感商法ですよね。 今までのことをよく思い返してみると矛盾してることばかりです。 何より友達に裏切られたということがいちばんショックです。 何を信じたらいいのか・・・人間不信になりそうですが、 今回のことを教訓にして 物事をもっとよく見極める目を養いたいと思います。