• ベストアンサー

運転中に後部座席でビールを飲まれたら・・・

先日、友人と6人で1台のワゴン車(イスは3列)に乗って小旅行に行きました。 (友人と言ってもそんなに古い付き合いではなく、まだちょっと遠慮がちに付き合っている、でも今後も付き合っていきたいと思える人たちです。) 帰り道のことですが、運転はいちばん前に乗っている2人が交代でされ、私はいちばん後ろの座席に座っていました。 1時間ほど走ったところでコンビニによることになり、私はジュースを買おうと思ったのですが、なんだか無性にビールが飲みたくなって、運転をしておられた方に「ビール買って飲んでいいですか?」と尋ねると「いい、いい。全然気にしないでいいよ。」と言われました。 でもやっぱりなんだか運転者さん(彼は私以上にビールが好きな人です)に悪い気がしてきて買うのをやめました。 で、質問なのですが、こういう状況のとき運転をされている方って、後ろでビールを飲まれることが本当に気にならないのでしょうか? それともイヤだけど気を使って「いいよ」と言っておられるのでしょうか? 皆さんのホンネをお聞きしてみたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.1

「いい、いい。全然気にしないでいいよ。」と言われました。←付合いが浅いので、建前の可能性が高い。 後ろでビールを飲まれることが本当に気にならないのでしょうか?←ビール好きなら気を使えと思うかも。 ビール好きなのを知ってるなら聞くな~かな? その人の性格によっては、本当に気にならないかも知れませんが、他の酒の席で「つまみ」される場合も? 運転手以外が飲んだら、「おいおい、俺はお抱え運転手か」と思う?でも、付合いが浅いので言わない。 でもやっぱりなんだか運転者さん(彼は私以上にビールが好きな人です)に悪い気がしてきて買うのをやめました。←正~解!! 私は酒を飲まない(飲むと気分が悪くなる)ので、あまり気にはしませんが「酒臭い~」とは思います。

noname#66712
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこちらが気を使って飲むのを我慢すべきかもしれませんね。

その他の回答 (9)

• sigrd
回答No.10

私なら飲まないですね何かあった場合に役立たずは恥ずかしいですし 今のご時世、車の中が酒臭いだけで飲酒運転と疑われかねないですからやめときます 長い付き合いでよく知っている人だったら言葉通り受け取ってもイイと思いますが・・・

質問者

お礼

ただでさえ役に立つことの少ない私ですので、これ以上役に立たなくなるのは確かに問題ですね(^_^; それを考えたことはありませんでした。 アドバイスありがとうございます。

回答No.9

まだ締め切っていないようなので。 ここまでの回答でも、人それぞれ(「多少不快になる」の人やや多し?)ですね。 酒飲みは飲みたいがために無神経になりがち(自分の都合よく解釈しがち)ですので、「飲まないでおく」が無難ですよ。 私は運転免許あるなし関わらず、こういう場合車内で酒はダメだろうと思います。運転手が仕事で運転してる社員旅行のバス車内じゃないんですから。 私だったら「今飲まなくても…お客様のつもりかい、これだからのんべは」と思います。酒臭いやつと、帰宅するまで密室の車内で一緒なんですよー。

質問者

お礼

>飲みたいがために無神経になりがち(自分の都合よく解釈しがち) というお言葉、ちょっとビクッとしました。確かにそうかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.8

回答がたくさんついていますが、私も一言。 質問者さまのケース(新密度)で言うと、私ならイヤです・・・。 私はほとんどお酒がのめず、大して興味もありません。 お酒が大好きな夫と1日がかりで出かけたりしたときは、家に着く前に助手席で一杯始まりますが、 それは夫だから許せることなんですよね。 お酒の有る無しにかかわらず、楽しいほうの席にいきたいのは当然ですから。 あと、かなり親しい友人2人と小旅行に行った時、帰り道では2人とも寝てしまいました。 「ちょっと」腹立ちました^^;  

質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 同乗者の飲酒に関しては、みなさん本当にいろんな思いや経験があるのですね。大変勉強になります。

• usokoku
回答No.7

成人病予備軍の診断をもらう前は、 率先して、酒類を買い込んで後部座席に積んでおきました。 飲むのはかまわないが、その分、利子付でと中で買って来いと。 現地で飲める酒がふえますから。

質問者

お礼

こういう旅行に不慣れなもので、そのシステムがよくわかりませんが・・・後ろで飲まれること自体は気にならないってことですね(^^) 書き込みありがとうございます。

• Bob2000
回答No.6

後輩なら、殴り飛ばします!(笑) 正直いいなぁ~とは思いますが、別に飲んでもかまいません。 寝られるよりはよっぽどマシです。 そのかわり、酔っぱらうのは論外ですが・・・

質問者

お礼

寝るのはもっとダメなんですね(^_^; 参考になります。 ご意見ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.5

自分は状況によって変わって来ます。 日帰りの帰りで、hiyoppiさんも免許を持っている状況なら「ビール買って飲んでいいですか?」と言われただけで非常識な奴だなと思います。ドライバーが二人いると入っても、疲れている帰りですから交代要員が大いに越したことありません。 しかし一泊しての帰りや、免許を持っていないならそれほど気にならないでしょう。 ただ、これはもう人それぞれです。 酒が好きだから酒飲みの気持ちがわかって、飲んでもかまわないと思う人もいれば、 自分が飲めないのが嫌だという人もいます。 その人の性格を察するしかないでしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回は一泊しての帰りで、前列の2人以外は車を運転できませんでした(詳しくはANo.4さんのお礼のところに書きましたので見ていただけると幸いです)。 運転をされていた2人の性格というのはまだよくわかりませんが、皆さんのご回答を読んでいるうちに、私が考えていたよりも「イヤだ」と感じる人のほうが多いようにも思えてきました。 運転をされている人がいかに疲れているかってことをもっと意識してあげないといけないな、という気持ちになってきました。

• madpapa
回答No.4

友人と行くときなら、あらかじめ決めとくといいかもしれないですよ。 グループを二つに分けて行きと帰りで運転する人(交代要員含めて)を平等に決めて、運転に関わらない人は飲んでも良いことにするとか。 友人と旅行に行くときは少しくらい飲んだ方が楽しいのでそんな感じでやりくりしたりしてます。 今回の運転手さんがビール好きなら検討の余地はあるかも。 まあ、飲めない人がいて匂いがダメだったりするなら無理かもしれないですが。

質問者

お礼

実は今回の6人は、前列の2人以外は誰も運転できませんでした。 何年もペーパードライバーだとか、長いこと軽自動車しか運転したことが無いとか、免許が無いとか・・・。 そう考えると2人だけに運転を任せているのですから、こちらが気を利かせるべきかもしれませんね。 ご意見ありがとうございました。

• Reffy
回答No.3

運転して貰っている以上はやめたほうがよいし、遠慮しておいたのは賢明なご判断と思います。たとえガソリン代や高速代はシェアだとしても、人の命を預かって運転をするのは(人によっては気にならないかもしれませんが)結構気付かれするものです。 また、自分についていえば元々アルコールの分解酵素が少ないので、車内にアルコール臭が充満するだけど「酔い」ます。昼間にバーベキューなどしたあと、夕食の席で飲んだあとの家族や友人を車に乗せて運転することは、それほど嫌でもありませんが、こちらが真剣なのに、アルコールを飲んで盛り上がられてはちょっぴりというかかなり嫌です。 ものすごく親しい仲で、酔ってもどの程度まで……とわかる相手なら、状況によってはオッケーだすかも。

質問者

お礼

私の場合、盛り上がるほどは飲みません(250cc1缶ぐらい)が、 「人の命を預かって運転をするのは・・・結構気付かれするものです」というお言葉が胸に刺さりました。本当におっしゃるとおりですね。 ご意見ありがとうございました。

noname#72378
noname#72378
回答No.2

同じ経験で運転手しましたけれど、あまり気にしませんでしたね。 かえって飲んでもらったほうが気持ちが打ち解けられるし酔ってもらったほうが本音をいろいろ聞くことができる場合もありますから・・・。 次回はどなたか運転を交代してあげればそれでいいと思います。 運転の立場でも皆が気を使わずリラックスしてくれれば、それはそれで楽しいものです。

質問者

お礼

そうですか。楽しいと考える方もおられるのですね。 私の場合、飲むと言ってもせいぜい250cc1缶ぐらい、酔うほどではないので気にし過ぎかもしれませんね。 ご意見ありがとうございます。