• ベストアンサー

[車] 運転席のヘッドレストって使うときあるの?

こんにちは。 今日運転していてふと思ったのですが、車の座席にはヘッドレスト(頭を置く部分)がついていますよね? でも、運転しているときそこへ頭を乗せた覚えがありません。 やってみたのですが、かなり苦しい体勢になり楽でも無かったです。 さて、みなさん運転する際ヘッドレストに頭預けている人はいらっしゃるのでしょうか? なんか無性に気になります。私の場合助手席に座っていても、乗せないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あれは、後ろから追突された時のためだけについております。 といったら大げさかもしれませんが、 実際、追突された時に、あれがないとむち打ち症がひどくなります。 むかーしの車はヘッドレストが無いものもありますが、そのような車は追突されたときのことを考えますと怖いですよね。 最新の車の中には、追突された瞬間に、自身の体重でヘッドレストが前方にせり出してきて、より頭を支える構造のものもあります。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >あれは、後ろから追突された時のためだけについております。 おぉ、言い切ってしまいましたね(笑。 確かに、普段あそこに頭を持っていくと、非常に不自然な姿勢になりちっとも楽しくありません。そうですか、追突されたときにね…。 今朝も急ブレーキ掛けて止まったり(だって、横からバックでいきなり出てくるんですよ。本当にぶつかるかと思いましたよ)してきましたけど、追突されないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• cedia-w
回答No.9

そうですね、いつも頭を乗せるようにはできていませんね。 他の方の回答にあるように、ムチ打ち防止が最大の目的なのでしょう。 私が初めて買った車は、7年落ちの昭和53年式ホンダプレリュードXEでしたが、 ヘッドレストは上下するだけでなく、前にも倒れる仕組みでしたから、 ちゃんと無理なく頭を預けることができましたね。 他にもそういう仕組みの車はあったように思いますが、 最近はあまりそういう角度調整のできるものは少なくなったみたいですね(高級車であればできるものもあるかも)。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 私の車は上下しか動きません。なので、普段頭を付けたければ「頑張る」しかありません(笑。 でも、皆さんの回答からケガ防止であることが分かりましたので、これからはおとなしく安全運転しようと思います。ヘッドレストのお世話になる事はいやですからね。 ありがとうございました。

回答No.8

ヘッドレストの「レスト」はアームレストやフットレストと同じ「レスト」ではありません。 カタカナですと「レストレイント」(restraint)になり、「制限する」とか「拘束する」の意味で使われます。ですから、心地良く使うものではなく、皆さんが書かれているように、衝突時に頭部が後ろに移動して首の損傷を防ぐことを目的としています。 ちなみにヘッドレストを日本の法律では「頭部後傾抑止装置」と表現しています。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 英語からきましたね。納得できます。 >日本の法律では「頭部後傾抑止装置」と表現しています。 この文字からもケガ防止がメインの仕事であることが理解できました。 ありがとうございました。

• koduc
回答No.7

押し付けるほどでなくても、触りそうなくらいがいいと思います。 追突の衝撃緩和なら、離れすぎだと効果が減ります。 まず、正しい運転姿勢(JAFで紹介されています シ-トバックに肩ではなくお尻を押し付けるようにすわり)で、 ヘッドレストの高さは、頭の中心(耳くらい)がヘッドレスの中心になるように、 ヘッドレストの前後調整は一番前(最前でも頭に触れることは無い)にすると良いでしょう。 ・・・ってな運転姿勢は慣れないと窮屈ですが。 私は、結構触るくらいにして、運転します。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 運転の姿勢、私はあまりよくありません。 お尻はちゃんと角?に付ける様にするのですが、すると背中が窮屈になり背中の中ほどあたりからはシートから離れてしまいます。なので、肩の少し下から頭は宙に浮いています。 かと言って、お尻を前に出すと変な曲がり方になるので、それもイヤなんですけど。あれ、話が違う方向に…。 今度、頭が触れられるようなシートの形を研究してみます。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

頭はくっつけていませんよ。私も。 名前が悪いんだろうなぁ・・・レストはレストしたときだけだもん。 皆さんの回答と同じで、保安部品(あなたを守るための)です。 追突されたときに、頭と体は前に傾きます。 シートベルトがあるので、引き留められ、後ろにかえってきます。体はシートで止まりますが、頭はそのまま後ろにのけぞることになります。 これが危ないんですね。首をやっちゃいます。 ヘッドレストで受け止めて、首を痛めないようにしています。 ずーっとくっつけているモノだと窮屈に感じるでしょ。ですから少し間隔を開けてあります。 邪魔だとか、格好悪いとか思わずに、ちゃんと着けておいてください。 最近では、衝撃を受けると前傾して更に安全性を高めたモノもあります。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 分かりやすい説明です。追突事故をイメージしながら考えてみました。 ってちょっと怖かったですけど…(笑。 地元に戻ってから5年くらい経ちますが毎日の通勤で使っています。なんとか事故はしていませんけど、ヘッドレストのお世話にならないような運転を心がけたいと思います。 ありがとうございました。

• kyoto6540
回答No.5

追突された場合、身体はシートとともに前方へ押し出されますが、頭部はシートに接していないため、慣性の法則によりその場に留まろうとし、結果的に後に伸びます。 よって首の過伸展によりむちうちが起こるのですが、ヘッドレストは首が後ろに伸びるのを防ぐために付いています。 だったらシートを上にのばして首もシートにくっつけろと思いますが、後部座席の視界不良や圧迫感、髪型が乱れるなどの理由よりそのようにしないのだと勝手に考えます。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 分かりやすい解説で、なんか納得できます。 せっかく付いているなら、使ってやろうと思ったんです。でも、安全対策として頑張ってくれているんだとちょっと考えが変わりました。 ありがとうございました。

• tenteko10
回答No.4

NO2の方の回答の通りで事故の時の保護の為です。 仮眠時の枕にはなりますが・・・ ヘッドレストを外した状態では車検も通りません。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >ヘッドレストを外した状態では車検も通りません。 勉強になります。 ありがとうございました。

回答No.3

あんま乗せないですね。 でも、前乗っていた車なんかは、割と自然な体勢で頭がのせられるようになってました。 追突されたときとかに、急激に後ろにいって怪我をしないようについているもの、と思ってます。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >割と自然な体勢で頭がのせられるようになってました。 やはりそのような物もあるのですね。ちょっと興味があります。 追突時のケガ防止が一番の目的みたいですね。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

高速道路なんかで長時間一定の速度で走るときは使うことがあります。 通常街中を走るときはあまり使いませんね。 あと、ヘッドレストの角度などを変えれる車種だと無理な体勢になりにくいこともあります。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり、普段頭乗せませんよね? 高速道路ですか…。 確かに同じ姿勢を保つ時間は長いですから、使えそうな気はします。 でも、みょーに緊張して頭(顔?)はいつもまっすぐになっていますのできっと難しいです(笑。 ありがとうございました。