お米の水分吸収時間と炊き方の違いについて

このQ&Aのポイント
  • お米を炊く際に、水分を吸わせる時間を考慮する方法と、すぐに炊く方法の違いについて知りたい。
  • 水分を吸わせる時間を取る方法と、すぐに炊く方法の結果は同じかどうかについて、物理現象的な観点からの意見が欲しい。
  • 味覚的な違いについては自分ではわからないため、皆さんの意見を伺いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お米といだ後の保管時間

お米は乾燥食品ですからといだ後、 水分を吸わせる時間をとったほうが美味しいので ざるにいれて30分ほど水を切って その後規定量の水をそそいで炊き上げる と本には書いてありますが 水分を吸わせるだけだったら といだ後すぐに規定量、あるいは若干多めで水を入れ タイマーで少なくても30分以上時間を置いてから焚き始めるのと 物理現象的に、あるいは食物学的に あるいは実際の味覚上からどの様に違うのでしょうか? 両方とも水を吸わせる時間は取ってあって 結果は同じかなとも思うんですけれど。 味覚上は自分でははっきり判りません。 皆様のご意見を伺いたいです。 作る立場からすれば同じ味なら後者の方法が簡単で良いですし 実際各家庭では忙しいから前者の方法をやって居られる家庭は少ないような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

普通の炊き方でしたら、後者の方で問題有りません。 ただ、水切りしておいたお米を煮え立ったお湯に入れて炊きあげる方法が有ります。 昔は、ばらっとしてそれなりに美味しい炊き方でした。 現在の炊飯器ではその様な炊き方は出来ません。 で有れば、研いですぐに炊飯器につけ込んでそれなりの時間後に炊き始めても同じでしょう。

happi1
質問者

お礼

ありがとうございました。 水に漬けたままでも良いか、ざるに揚げて水切りした方が良いか 家内と議論になりました。 漬けたままで良いなら絶対的に ラクなのでこれからもその方法でやります。 お湯におコメを入れて焚く方法は初めて知りました。 一度やってみたいです (笑)