上昇志向とは?人生の後悔と向上心の関係

このQ&Aのポイント
  • 上昇志向とは、自分が未熟だった過去を反省し、自己成長や向上を目指す心の状態です。
  • この文の主人公は、過去の後悔から自分を変えたいという強い思いを持っています。
  • 彼は自分よりも優れた人になることを追求し、自己成長のために日々努力しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上昇志向

現在大学生の男です。 過去に自分の人生の中でとても後悔している事があります。 それは、自分が未熟で、精神的に弱かったからだと思っています。 今まではその事がとても悔しいからずっと心の中でいつか自分が満足できる人間になるようになりたいと思っていました。 それから上昇志向が強くなり、とにかく他人を出しぬくとかこれは自分にとって不利益だから時間の無駄だからやってはいけない。 少しでも一日の中で自分にとってプラスにならないと気がすまない、というような状態が6年間くらい続いていました。 最近は少しこのような感情は少し無くなりましたが、まだしばらくはこのような人より上に立つ事ばかり考えてしまうと思います。 アドバイス、何かありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

上昇志向が必ずしも上だけを、前だけを見ることではないからね。 上を見たいからこそ、その為の足元の努力をきちんと怠らない。 無駄とか意味の有無を考えずに目の前の事にしっかり対応していく姿勢も本当の意味での上昇志向だと思いますし。 結果的に貴方自身の人間的な価値を上昇させている思考と、 ただ人より上にという思考とはまた違いますからね。 上ばかり見てると首も懲りますから☆

bluesea090
質問者

お礼

目の前の事にしっかり対応する姿勢も上昇志向ですか・・・。 大事な事を見落としていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suunan
回答No.4

上昇志向は努力を惜しまないことを含んでいます。 しかし 「出しぬく」はうまいこと楽して得することであり 「~だからやってはいけない」は行動しない事の理由付けです。 そういうのは上昇志向ではなく怠け者の欲張りと言うのです。 あなたは 「自分が未熟で、精神的に弱かった」 と過去形で書いてますが、現在も相変わらず弱いのですよ。 弱い→普通にならなければ解決しません。 ちゃんと行動しましょう。 「怠けながらうまくやりたいよ~」と言っても無理です。

bluesea090
質問者

お礼

文章の意味がよくわかりません。 怠けたいとは全く思ってませんよ。

• kuroo1o5
回答No.2

こんばんは。 社会人になったらそんな人間に沢山会いますよ。 意識している人や無意識でしてしまっている人。綺麗事ばかり言ってられない状況って場面にも出くわすかも知れません。 こういう事って自分の中の問題では無いでしょうか? いろんな状況や環境も配慮して、全て引っ括めてそういう自分自身を認められて好きでいられるのなら、そのままで良いと思います。 自分の中で引っ掛かるので有れば改善した方が良いでしょうね。

bluesea090
質問者

お礼

引っ掛かる所はあります。やはり、改善も考えてみることにします。 ありがとうございました。

• rongo-dog
回答No.1

自分の利益になる勉強はいいとは思います。 ただ、出し抜くとか、陥れるはだ一嫌いです。 陥れられたら、何もできなくなるから。 信用がおけません。 信用されてなんぼ?と思います。 でも、本質は利益優先だと感じるようにもなりました。 他国の行動や、会社の存続のため、人を、人身御供にするから。

bluesea090
質問者

お礼

利益優先は避けられない事実ですよね。 回答どうもありがとうございました。