上昇志向とは?人生の後悔と向上心の関係

このQ&Aのポイント
  • 上昇志向とは、自分が未熟だった過去を反省し、自己成長や向上を目指す心の状態です。
  • この文の主人公は、過去の後悔から自分を変えたいという強い思いを持っています。
  • 彼は自分よりも優れた人になることを追求し、自己成長のために日々努力しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上昇志向

現在大学生の男です。 過去に自分の人生の中でとても後悔している事があります。 それは、自分が未熟で、精神的に弱かったからだと思っています。 今まではその事がとても悔しいからずっと心の中でいつか自分が満足できる人間になるようになりたいと思っていました。 それから上昇志向が強くなり、とにかく他人を出しぬくとかこれは自分にとって不利益だから時間の無駄だからやってはいけない。 少しでも一日の中で自分にとってプラスにならないと気がすまない、というような状態が6年間くらい続いていました。 最近は少しこのような感情は少し無くなりましたが、まだしばらくはこのような人より上に立つ事ばかり考えてしまうと思います。 アドバイス、何かありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

上昇志向が必ずしも上だけを、前だけを見ることではないからね。 上を見たいからこそ、その為の足元の努力をきちんと怠らない。 無駄とか意味の有無を考えずに目の前の事にしっかり対応していく姿勢も本当の意味での上昇志向だと思いますし。 結果的に貴方自身の人間的な価値を上昇させている思考と、 ただ人より上にという思考とはまた違いますからね。 上ばかり見てると首も懲りますから☆

bluesea090
質問者

お礼

目の前の事にしっかり対応する姿勢も上昇志向ですか・・・。 大事な事を見落としていました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

上昇志向は努力を惜しまないことを含んでいます。 しかし 「出しぬく」はうまいこと楽して得することであり 「~だからやってはいけない」は行動しない事の理由付けです。 そういうのは上昇志向ではなく怠け者の欲張りと言うのです。 あなたは 「自分が未熟で、精神的に弱かった」 と過去形で書いてますが、現在も相変わらず弱いのですよ。 弱い→普通にならなければ解決しません。 ちゃんと行動しましょう。 「怠けながらうまくやりたいよ~」と言っても無理です。

bluesea090
質問者

お礼

文章の意味がよくわかりません。 怠けたいとは全く思ってませんよ。

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.2

こんばんは。 社会人になったらそんな人間に沢山会いますよ。 意識している人や無意識でしてしまっている人。綺麗事ばかり言ってられない状況って場面にも出くわすかも知れません。 こういう事って自分の中の問題では無いでしょうか? いろんな状況や環境も配慮して、全て引っ括めてそういう自分自身を認められて好きでいられるのなら、そのままで良いと思います。 自分の中で引っ掛かるので有れば改善した方が良いでしょうね。

bluesea090
質問者

お礼

引っ掛かる所はあります。やはり、改善も考えてみることにします。 ありがとうございました。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

自分の利益になる勉強はいいとは思います。 ただ、出し抜くとか、陥れるはだ一嫌いです。 陥れられたら、何もできなくなるから。 信用がおけません。 信用されてなんぼ?と思います。 でも、本質は利益優先だと感じるようにもなりました。 他国の行動や、会社の存続のため、人を、人身御供にするから。

bluesea090
質問者

お礼

利益優先は避けられない事実ですよね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上昇志向から抜け出せません。

    私は二十代の半ばを過ぎました。 功名心が強く、妥協点が見いだせずに困っています。 上昇志向が強いので、 運動も勉強も、能力の面では努力した分、身に付いていると自負しています。 運動では陸上やアクティブな競技が好きですが、今から始めて、 功名心を満たす事は不可能だと思います。 社会人から大学に戻る、というのも、研究は年齢制限など応募に 制限がありますし、やはり功名心は満たせないでしょう。 その欲求のために一生を過ごすのは、避けたいです。 これからの自分にばかり気を取られ、今の自分を相手にしていない。 こうした気持ちから抜け出すには、自分を知る事だと考えました。 そこで、質問がございます。上昇志向から抜け出せない心理とは、どのようなものなのでしょうか? 専門家でなくても、幅広いご意見を頂ければ、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 【困ってます】上昇志向を消す方法を知りたい

    http://okwave.jp/qa/q7291892.html で、つい先ほど質問させていただきました。 今回の質問なのですが、 どうしたら上昇志向というのをとめられるのでしょうか・・・ 私はプライドが高く、仕事ができないくせに出世欲だけはあります。 考課の点数が悪いと、人一倍落ち込みます。仕事ができないくせに。 私は高校までは、学校の成績がよかったです。でも、不登校になり成績はがた落ちしました。 最近、一念発起して、社会人をやりながら難関資格の勉強をしています。 でも、やはりこれまでも、自分の中に「私は能力が低いのに、プライドだけは高いから とても気持ちがしんどいなあ」と思うことはよくありました。 資格の勉強も、私なんかがしても意味がないのかなあとも。 能力の低さと、プライドの高さが全然一致していないのです。 明日からでも、変わりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 決して会社でえらそうな態度をとっているわけではありません。 もちろん嫌いな人、こうはなりたくないなあと思う人もいます。 でも、社会人という自覚はあるので、誰に対しても同じ態度をとることを心がけているのですが 実は知らず知らずのうちに、私の心のうちが染み出ているのでしょうか。 自分の能力に見合った姿勢で仕事をするには、どうしたらいいですか? また、資格試験はこのまま勉強を続けるべきでしょうか? 変な質問で申し訳ありません、本当に困っています、よろしくお願いいたします。

  • 人生についてお答えください…

    私はこれまでの人生を無駄に過ごした気がします(他人に従っていたからだと思いますが…)。残りの人生を大切にしたいので皆様の意見をお聞かせ下さい。 下記の質問に一つでも良いので答えて頂けたら幸いです。 (1)今までの人生に満足していますか? (2)人生の中で守り続けたものは?(自尊心、人など) (3)これまでの人生で後悔したことは? (4)人生で最も大切なものは? (5)生まれ変わったらどうしたい? (6)その他人生について何でも答えてください。 よろしくお願いします。

  • 選択

    人生の中の些細な選択を間違えてしまいました。 些細な選択が大きく人生を左右するのに勿体無い選択ばかりしてしまいます。 日常の中で、いつも後悔ばかりです。自分の意見を押し通して周りにも迷惑をかけてしまいました。それがまた罪悪感でいっぱいになります。 これで良かったのだと思えないので精神的にも負担です。 周りにも悪い影響を与えてしまったので、これからの人生も無駄に思えてしまいます。 選択を間違えたせいで心も沈みっぱなしです。 どうしても人生に悔いが残ります。

  • 人生後悔してるので、自分を追い込んで痛めつけて奮い立たせてます

    自分を追い詰めながら生きてます。今までの人生を後悔しているので、なにもできてこなかった自分を責めています。罰をあたえるみたいな感じですね。自分をどんどん厳しい方向へ持っていってるのです。 自分は今まで甘かったんだ、だからこそ修行や苦行が必要なんだって。 なので今までの自分の限界以上の努力、血反吐を吐くようなほどの努力をするのですが、精神的につかれて、心が沈んできました。 思い出したくない過去のことがある。しかも他人はみんな楽しかった過去。自分にはそういう良い思いでなんてない。他人が思い出話にひたってる間、自分は黙り込むだけだ。悔しい。動いてこなかった、甘かった自分を痛めつけよう(自傷行為ではない)。2つの道があって、らくらくコースと修行コースがあったら後者を選ぶ人生。 こういう私のように自分を厳しい方向へもっていってる人いますか? でも短命な気がするんです。寿命がちじんでいるような。でも太く短くてもいいです。だらだらのうのうと生きるよりは。こういう生き方でしか過去の後悔を払拭することはできないです。後悔の具体的内容は、ここでは書ききれませんが、自分はまあいろんな思い出とかなくて孤独なひきこもりな生活だったってことです。そんな外に出て人と会わなかった自分が許せない。しかも若い時代を無駄にしたんです。その後悔の念は消えない。自分が許せない。もっと追い込んでやる。心がフリーズしてきても厳しい方へいく。そうしか生きれない。 こういう生き方してる人いますか? 20代男より

  • プラス志向になりたいです。

    実家にいた頃は、親にガミガミ言われながらも楽でした。 結婚後、辛い事が沢山ありました。 私の友達は、何かあると実家に帰れて、子どもの面倒も 見てもらえて、義理の親とも仲がいいんです。 私の友達は、義理の親の家にいっても、お客さんで、 何もしないそうです。私は、家事をさせられ、どちらかと 言うと昔の嫁という感じです。 弟夫婦は、金使いが荒く借金を義理の親に何度も 返してもらっています。義理の弟夫婦は、あてにならないので、 私は、姑に面倒までみろと言われてしまいました。私には、 遊びに行ってもわり勘とかなのに、愚痴は聞かされるし すごく損だなと思います。 こういう役割が多いのですが、どうすればいいのですか? 言いたい事を言ってやっても、上手くいく人は、 どうしてですか? 私は、結婚前までは、プライドもあり、自信もあり、 未来は明るいものと信じていました。 今辛くてもずっと続く訳ではないし、辛い分、 またいい事あるさ。なんて考えていました。 年々マイナス志向になって、もう今生きている事や 置かれている生活環境が、すごく嫌になり、飛び出して しまいたい、でもお金も能力もないし、何も出来ません。 未来への希望も、もし夫が死んでしまったらとか、 可愛い娘に何かあったらと思うと恐いです。 寂しい。寂しい。すごく寂しいです。 こういう自分もすごく嫌だし、疲れます。環境は、 すぐに変われないので、考え方を変えたいです。 プラス志向になるには、どうすればいいですか? 教えて下さい。

  • 【プラスを数える】わかって居てもマイナスを

    こんにちわ、 ちょっと非常に苦しいのですが、 私も精神障害者ですが、【プラスを数える事が自信構築には大事】わかって居てもマイナスを数える癖が直りませんが、 これはどうしたら良いのでしょうか? 後、【比べるならなりたい自分と比べる】これも理解してますが、 どうしても他人と比べる自分がいて、糞嫌になります! 助けてください。 理屈と感情が乖離し過ぎます! よろしくお願いします!!(>_<)

  • あなたの心の支えになっている名言

    人生の中で一番心の支えになっている言葉をお聞かせいただきたいです。 偉人が言ったことでも、知り合いに言われたことでもかまいません。 とにかく自分が精神的に弱ったときなどに 強く励ましてくれるような言葉を聞かせてほしいです。 私は進路相談の先生に言われた「後悔はするな、反省はしろ!」という言葉です。

  • 最近の株価上昇について

    今までの株価が高かったのは、あまり実体がないもので、今のが暴落ではなく、本来あるべき正しい姿だと友人が言っていました。 そして不況と騒がれている以上、これからが本当に厳しくなるのだと。 その証拠に、金融関係者たちは自分では買わず、人に勧めてばかりいる。 本当に儲かる見込みがあるのなら、そんな苦労せず自分で買うだろ?と 最近上昇気流に紛れ、株式参戦する素人投資家が私の回りに出始め私も出ようと思うのですが、本当に金融関係者は今は自分自身では買ったりしていないのでしょうか? 金融関係者は知り合いにおらず、よく分かりません。 ただ、金融関係者は景気がよくなろうが悪かろうが人に投資を勧めるのが仕事であるため、どんな状況でも確実な利益を売るために他人に投資を勧めるので参考にはならないと思うのですが、、、 今、回復基調にあるのでしょうか? 100年に1度とサンザ言われていたのに数ヶ月程度で上昇気流になるとは思えず、なかなか手出しが出来ないのですが、、、 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 集団の中で自分を見失いやすい

    複数で行動していると、自分の感情を無意識のうちに押し殺し、他人にへりくだってしまいます。そんなんだから、集団の後ろにいるような消極的な人とみなされるし、人は離れていくし、生きるのが辛くなってしまいます。じゃあ自分の心の声を大切にすればいいじゃないかと考えたのですが、いざ考えてみると全く浮かびません。また、自分の利益のために動くというのが苦手で、自分を蔑ろにしてしまうことも多いです。かといって、損するのは嫌なのですが... どうしたら人と接する中で自分を大切にできますか? 困っています。些細なことでかまわないので、アドバイスをいただけませんか? お願いします。