• ベストアンサー

【プラスを数える】わかって居てもマイナスを

こんにちわ、 ちょっと非常に苦しいのですが、 私も精神障害者ですが、【プラスを数える事が自信構築には大事】わかって居てもマイナスを数える癖が直りませんが、 これはどうしたら良いのでしょうか? 後、【比べるならなりたい自分と比べる】これも理解してますが、 どうしても他人と比べる自分がいて、糞嫌になります! 助けてください。 理屈と感情が乖離し過ぎます! よろしくお願いします!!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

人間はそんなに簡単に変われません。もし変われるなら、とっくの昔に変わってます。少しずつでいいんじゃないでしょうか?少しずつしか変われない自分を認めてあげる事が大事だと思います。 結果をすぐに求めて、すぐに止めてしまうのも精神疾患になりやすい病前性格ですね。 気付いたら、周りの人から「変わったね!」と言われるくらいでいいと思いますよ。

the_boomer
質問者

お礼

そうですね、 皆様暖かい回答ありがとうございます!! ゆっくり成長します(*^o^*)

その他の回答 (1)

• Nazimi
回答No.2

こんばんわ^0^ はじめまして。 私も同じことして、頭パンクしそうな時ありました、 何度も! 簡単に考えれば、プラス思考の方と付き合う! 環境を変えることです! やりたいことをやってみる! 気分転換に出掛ける! 少しは改善できるとは思いますが、結局、自分身との闘いなのです。    『自分を好きになる』ことも大事です。  自分が嫌いだから、他人と比べるではないでしょうか?  私の自分が嫌いでした。でも自分を好きにならないとマイナス思考は消えないと   思い知らされました。   何事も良い方向には進まない!ただ、現状のままで過ぎるだけです。      ★自分を認めるのも大事です!       役に立てれば、良いかと思っております。