• ベストアンサー

選択

人生の中の些細な選択を間違えてしまいました。 些細な選択が大きく人生を左右するのに勿体無い選択ばかりしてしまいます。 日常の中で、いつも後悔ばかりです。自分の意見を押し通して周りにも迷惑をかけてしまいました。それがまた罪悪感でいっぱいになります。 これで良かったのだと思えないので精神的にも負担です。 周りにも悪い影響を与えてしまったので、これからの人生も無駄に思えてしまいます。 選択を間違えたせいで心も沈みっぱなしです。 どうしても人生に悔いが残ります。

noname#187573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinntyann
回答No.1

じゃあ、正しい選択をしたら悔いは残らないのかな。まあ、いちよう正しい選択だからね。 でもね、人間はいつも後悔をするのが人間。逆に言えば、正しい選択なんて無いと言う事。 文面からすると、20代前半くらいかな。 正しい選択は無いと言ったけど、間違いとわかったら、直せばいい。 人に迷惑をかけたなら、誤ればいい。 よく人間一人じゃ生きていけないと言うけど、そこには、「人に迷惑をかける」と言う事も入ってる。 迷惑をかけたりかけられたり、喧嘩したり笑ったり。それが人間なんだよ。 間違いをしない人間なんていない。 だから、自分で自分を叱り、自分でほめて、自分を叱咤激励して、自分を好きになる。 自分を好きになれば、人も好きになる。 大丈夫。まだ人生始まったばかり。人生はこれから作って行く。 学生時代は、英語で言えば、文法を習っただけ。 自分のレールを自分で引きながら、生きて行く。それが本当の人生だよ。

質問者

お礼

心から軽くなる回答ありがとうございます。 実は私は33歳なのです。自分でも大人げなくて困っています。 勉強を、ろくにしてこれなかったので文章能力も乏しくて…申し訳ありません。 私は大きな選択肢をチョイスする時に吟味はしているつもりですが後から、これで良かったのかな?と思い悩んでしまう節があり心配性な所もあります。 それでも人生とは時と共に進んで行くしかないので考えていても仕方がないとは理解しているつもりなのですが、失敗したことを、いつまでもクヨクヨと考えてしまう性格なんです。 皆さんは選ぶ能力にも長けていて素晴らしいですね。 私も、あらゆる人生の岐路で選択肢を選んで来ました。これからも色々と選択肢が出て来て選ばなければなりません。そういう時に選択肢を間違える事がないようにして行こうと決意しています。何だか私って生真面目で、お硬い人間だなって思いませんか?だけれど人生は選択肢の連続なので、より幸せになれる貴重な方を選択しないと勿体無い気がしています。 実際に幸福感に繋がる本当の幸せは選択肢にかかっていると思っています。 話は飛びますが、 自分を積極的に好きになれたら人生も、もっと実り多い状況になって行くでしょうね。 周りも幸せにしてあげられる選択をしていける自分自身になれるように努力して行こうと思います。 とても素敵な、ご回答ありがとうございます💡