• ベストアンサー

選択

人生の中の些細な選択を間違えてしまいました。 些細な選択が大きく人生を左右するのに勿体無い選択ばかりしてしまいます。 日常の中で、いつも後悔ばかりです。自分の意見を押し通して周りにも迷惑をかけてしまいました。それがまた罪悪感でいっぱいになります。 これで良かったのだと思えないので精神的にも負担です。 周りにも悪い影響を与えてしまったので、これからの人生も無駄に思えてしまいます。 選択を間違えたせいで心も沈みっぱなしです。 どうしても人生に悔いが残ります。

noname#187573
noname#187573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.1

じゃあ、正しい選択をしたら悔いは残らないのかな。まあ、いちよう正しい選択だからね。 でもね、人間はいつも後悔をするのが人間。逆に言えば、正しい選択なんて無いと言う事。 文面からすると、20代前半くらいかな。 正しい選択は無いと言ったけど、間違いとわかったら、直せばいい。 人に迷惑をかけたなら、誤ればいい。 よく人間一人じゃ生きていけないと言うけど、そこには、「人に迷惑をかける」と言う事も入ってる。 迷惑をかけたりかけられたり、喧嘩したり笑ったり。それが人間なんだよ。 間違いをしない人間なんていない。 だから、自分で自分を叱り、自分でほめて、自分を叱咤激励して、自分を好きになる。 自分を好きになれば、人も好きになる。 大丈夫。まだ人生始まったばかり。人生はこれから作って行く。 学生時代は、英語で言えば、文法を習っただけ。 自分のレールを自分で引きながら、生きて行く。それが本当の人生だよ。

noname#187573
質問者

お礼

心から軽くなる回答ありがとうございます。 実は私は33歳なのです。自分でも大人げなくて困っています。 勉強を、ろくにしてこれなかったので文章能力も乏しくて…申し訳ありません。 私は大きな選択肢をチョイスする時に吟味はしているつもりですが後から、これで良かったのかな?と思い悩んでしまう節があり心配性な所もあります。 それでも人生とは時と共に進んで行くしかないので考えていても仕方がないとは理解しているつもりなのですが、失敗したことを、いつまでもクヨクヨと考えてしまう性格なんです。 皆さんは選ぶ能力にも長けていて素晴らしいですね。 私も、あらゆる人生の岐路で選択肢を選んで来ました。これからも色々と選択肢が出て来て選ばなければなりません。そういう時に選択肢を間違える事がないようにして行こうと決意しています。何だか私って生真面目で、お硬い人間だなって思いませんか?だけれど人生は選択肢の連続なので、より幸せになれる貴重な方を選択しないと勿体無い気がしています。 実際に幸福感に繋がる本当の幸せは選択肢にかかっていると思っています。 話は飛びますが、 自分を積極的に好きになれたら人生も、もっと実り多い状況になって行くでしょうね。 周りも幸せにしてあげられる選択をしていける自分自身になれるように努力して行こうと思います。 とても素敵な、ご回答ありがとうございます💡

関連するQ&A

  • 人生の選択について

    人生の選択について 生きていれば、誰だって何かを選択しなきゃいけないことがあると思います。 例えば学校、仕事、結婚…… 皆さんはどうやって自分の進む道を決めますか? 私はいつも考えて考えて苦しくなって落ち込んで、そんな状態でどうしたらいいのか分からず、ただ周りに流され……… たくさんの人に迷惑をかけ。 自分がどうすることが良くて、どうすることが正しいのか、いつも分かりません。後悔することの方が多いです。 非難されるかもしれませんが、生まれてこなければよかったと思うことも何度もあります。親にも兄弟にも大変な迷惑をかけてきました。職場の人達にも。 どうしたら正しい道を選ぶことができますか?どうしたら後悔しなくて済むのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 一生いくの残る人生。

     人生、悔いのないように生きれたら、それだけでいいですよね。 それで、失敗しても、納得がいきます。 しかし、僕は違う。自分で人生の選択をさせてもらえないで、こうなってしまった。こうなるのは、わかっていた。 そのときも、全力で、戦いましたが、負けました。 そこから、何かに取り付かれたように生きてきました。 しかし、今年になり、目が覚めました。 失われた時間の多さに、言葉も出ません。 後悔することはわかっていた。 自分の人生自分で決めたかった。 怒りと悲しみで、いっぱいです。 これは、時がすぎて、収まるものではありません。 あとは、人生を紛らわせて生きていくか、犯罪を犯すか。 この先、何もありませんが、人生で悔いを残した方fがもいれば、何か言葉をください。

  • 人生の選択など重要な選択でどうしても決められない場合、どうやって決断しますか?

    何かを選択するとき、特に人生の重要な選択で、どうしても決められない場合どうやって決めますか? AとBと2つの似たような条件でどちらか選ばなければならない場合、 どちらも捨てがたく悩んでしまった場合どうやって選択しますか? 私はレストランで料理を選んだり、服を選んだりという気軽な選択から、 人生を左右するような重要な選択もいつも悩んでしまい、 やっと選んだ結果、半分ぐらいは後悔してしまいます。 直感で選ぶのが良いといつも思うのですが、すぐに迷ってしまい最初に良いと思ったほうがあるのかどうかもわからないです。 みなさんはどうやって決めるのでしょうか?

  • 人生について

    人生において何か目的があった場合、選択肢はいくつかあると思いますが、自分の心に、その目的をおいたまま、いつか、そのことを後悔して生きるのと、今、この状況で自分の目的を達成するために努力するのと、回り道をしてから、その目的を達成するのと、どちらが良いと思われますか?迷っているのです。しかし、自分はこのまま行くと、後悔するのではと。しかし、回り道をするのも人生においては勉強なのかと。皆さんは人生を悔いが残らないように生きていますか?私は人生に悔いが残るような生き方をしているようでならないのです。

  • 今後の選択について

    今後の選択について 今後の人生の選択について皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。 私は20歳になる専門学生です。今年度卒業になるのですが最近私には夢ができました。 それは東京消防庁で消防管として働くことです。ただ、今通ってる学校は消防士とは関係ありません。 今まで正直、真剣に将来について考えていなく今年にはいってようやく見つけた夢です。 今年の消防庁の試験も受けましたが、時間的な余裕も無く合格することは出来ませんでした。 なので今後についてもう一度考えなければいけないのですが、どうしても消防管としての夢を 諦めることが出来ません。ただ現実を見れば新卒をに逃せばいい会社に入るのは難しいことも十分わかっています。消防丁の試験に集中していたため、この時期にまだ民間の内定がないのを考えればあまり変わらない気もしますが・・・ 私は私の人生を生きていますし、友人や学校の先生がたに相談すれば 自分の人生悔いの無いように挑戦してもいいんじゃない?など言ってくれ、応援してくれる方もいます。 しかし私がなかなか決められない理由に、もし就職したとすれば消防丁の試験日に休みをもらえる保障などないので受けれなくなってしまうかもしれないというのと、両親や彼女の存在があります。 最終的に決断するのは私ですが、私の決断によって両親に不安や負担をまだこの先かけてしまいます。 今まで両親にはたぶん考えられないぐらい不安や迷惑をかけてしまったと自覚しているので、 また1年、と考えると情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 正直、両親に私の夢のことや消防庁を受験したことを伝えていません。 今回だけは口だけじゃなく、結果が必要で不安にさせたくなかったからです。 また彼女にも不安をかけたくありません。 彼女はだいぶ年下でまだ高校生です。(ちゃんと相手方の両親にお付き合いを認めていただいています)まだ付き合って1年ですが、真剣にお付き合いしています。 まだ高校生ということもあり現実的ではないですが、もし縁があるなら結婚も考えていますし 彼女も彼女の姉が早くに結婚しているため20歳になるまでに結婚したいといっていますし 私も、もし縁があるならば彼女の意思を尊重したいとも思っています。 諦めることは難しいと思いますが、大切な人達のことを考えればもっと別の道もあるかなと 考えてしまいます。 諦めるべきか、自分勝手に生きるのか、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。 最後になりますが、駄文、長文失礼いたしました。

  • 優柔不断で後悔ばかり・・・

    すべての物事について決断がすぐにできません。 ほんの些細な、どうでもいいこともすぐに考え込み無駄に時間が過ぎてしまいます。 優柔不断だけならまだしも、かなり考えて決めたことも必ず後悔してしまいます。たぶん何を選んだとしても後悔してしまうんだと思います。 昔からそういった傾向はあったのですが、最近はひどくて頭がおかしくなりそうです。何かの病気ではないかと思うくらいで・・・。 人前では優柔不断と思われないように、なるべくすぐに決めるようにしますが、やはり心の中ではその選択について後悔してしまいます。 やはりこれは何かの病気なのでしょうか? そして、後悔しないコツ・考え方があればアドバイスお願いします。

  • 彼を待つ選択=自分は盲目になっているのか?

    付き合って4年の、彼がいます。 私は今年30になります。彼はアラフォーです。 彼は2年後大きなチャレンジをします。 失敗すれば人生が変わります。 その話は去年から聞いていました。 なので、最近私の年齢で結婚の話になったときに、君のことは本当に大切だけど、結婚は正直まだ考えれない。自分がどうなるかわからないから、もし悪い方向に行けば、君はもちろん、結婚したら君の家族にも迷惑かける事になる。俺は別れたくはないけど、君の人生だから、後で無駄な時間を過ごしたと思わない選択をしてと言われました。 私はいつか彼と結婚したいと思っていますが、今ではなくても良いと思っています。 なので応援しながら、彼を待ちたい気持ちがあります。待った結果彼と一緒になれる保証がないのもわかっています。 しかし年齢や環境が少し焦ります。 でも年齢や環境で焦って婚活をするのは違うと思う自分と、日によって周りの言葉に流されそうになる自分がいます。 私は元々結婚願望が全くないのですが、歳と共になのか、彼が相手だからかはわからないですが、彼とできたら良いなと思えるようになりました。 友達には、またそう思える人と出会えるし、仕事より家庭やあんたを大切にしてくれる人がいいよ!と言われます。 その言葉に、冷静に確かにそうだよねと思ったりもします。 私は盲目になっているだけなのでしょうか?

  • 中絶を選択してしまった

    社会人1年目の22歳です。 付き合って1年の彼氏との間に子供を授かりました。しかし、経済面や親の反対を理由に出産に踏み込めず、中絶という選択をしてしまいました。 もともとは中絶なんていう行為自体をありえないと考えていました。 けれど、社会人1年目で貯蓄もまだ少ない、入職したばかり、彼氏とは結婚や同棲も話に出ていない状態、親は厳しく授かり婚など受け入れてもらえない環境、出産しても子どもを育てられないと不安が強くて、妊娠の確定診断された時、目の前が真っ暗になって事実を受け止められず真っ先に中絶という選択肢が浮かびました。 子育てができない状況なのに性関係を持ったこと自体間違っていた、こんな状況になったのは自分のせいなのに罪のないこの子の命を無駄にするのか、中絶という行為で自分の体や精神がどれだけ影響されるのか、様々なことを考えましたが、親や友人にも頼れず自分で中絶という選択しかないと考え、彼氏にその旨を伝えました。 彼氏からは産んで欲しいと希望がありましたが、出産や子育てをどうするのか話したところ2人とも不安が強く、彼氏の思いを無下にして中絶を最終決定し、同意書にサインももらいました。 先日中絶を終えました。私は覚悟していましたが身体的にも精神的にも苦痛が多く、ぼろぼろな状態です。そんななか、彼氏は辛い私を支えると言ってずっとそばにいてくれます。 けれど、大好きな彼氏といると落ち着くものの、心の中では中絶したことの罪悪感や中絶を選んだ私のことを彼氏は許してないのではないかと考えてしまいます。 自分のことしか考えられていませんでしたが、中絶を選択したことは、私だけでなく彼氏にとっても辛いことであったと気づきました。彼氏にもずっと罪悪感や後悔などを背負わせてしまうのならば別れを選んだほうが彼氏にとっていいのではないかと思っています。また、中絶の事実があるのに、彼氏の優しさにあまえて、これまで通りの生活や性行為を未だにし続けてしまう自分自信がとても嫌です。 中絶を選択してしまった私は、今何をしたらいいのでしょうか。

  • ひきこもり

    二十代後半♀です。 私は、根っからインドアですし、現在、社会的にもひきこもりです。 毎日、“人生を無駄にしている”、“時間を無駄にした”と 考え出すと、 心の中では錯乱状態になり、最悪なことしか思いつかなくなってしまいます。 当然、こんな現状ですから、私の人生などは、普通の人からすれば蔑まれ厭わしく思われる残念な人生で、 有意義に生きている友人と比べると、後悔するばかりです。 私の人生はもう、取り返しがつきません。 生きるにしてももう、こうなった以上、一生この劣等感の中生きて行くしかないのかと思うと、 生きる希望も薄れてきました。 親は前向きになれと叱咤してくれるのですが、日に日にその気力も薄れてきています。 でも、本当は、ちゃんとしたいんです。 こんな相談、いい歳して甘えたことを言っていると思われても仕方ないと思いますが、 もう、本当に気持ちの身動きができない状態です。 何か、些細なことでも構いません。 前向きに生きれる策はないでしょうか? 経験談などもあればご教示ください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 後悔をどうしたらいいでしょうか

    全ては自業自得であり、自業自得であるからゆえに後悔の無限ループの中にいます。出口がありません。 本当に気が狂いそうになります。 私は やらなければよかったことばかりやってきました。 些細なことから批判されるような他言できないことまで。 若い頃には無かった、罪悪感や自責の念が歳を取るたび強くなり、来る日も来る日も自分が自分を責め立てます。 その選択をした自分と時間を憎むだけしかありません。 私は人生を終わりにしない限り、この後悔から抜けられないのだと思うと怖いです。 でも、死に逃げしたいと思う。でも生きたい。 傲慢の塊です。 二度と同じ過ちはしないという反省はしました。でも、償いだけの一生を送るのは苦しいと感じます。 自業自得と言われても そうしなければいけないと思う自分と、私欲ばかりの自分が混在しぐちゃぐちゃです。

専門家に質問してみよう