• ベストアンサー

ハヤシライスのルーで他の料理で利用できないでしょうか?

土曜日にハヤシライスを作りました。 張り切って作ってしまい、まだ鍋に半分あります。2人で食べるのであんなに作る必要は無かったのですが・・・。さすがに飽きてしまいました(T-T) ハヤシライスのルーは後、4人分ぐらいあります。このルーを使った料理を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.6

【ハヤシライス風味コロッケ】 用意するもの:じゃがいも、たまねぎ、ゆでたまご、マヨネーズ、フライの衣材料(片栗粉か小麦粉、パン粉、卵)、揚げ油 パセリ(あれば) 1.ジャガイモをレンジで加熱してつぶしてマッシュポテトを作り、具をとりのぞいたハヤシライスソースを適量くわえて練る(ギリギリ手でまるめられるくらいの硬さに) 途中で味見して塩コショウで調整。 あれば、パセリもきざんでまぜる。 2.たまねぎはみじん切り、ゆでたまごは十字に、4分の一くらいにカット。揚げ油を熱し、たまねぎのみじん切りを小さいザルなどにいれて軽くフラッシュ(油に3,4秒くらい浸して軽く揚げ、すぐ上げること) 3.1のたねを適当な大きさに丸め、中心に穴をあけて、2のフラッシュしたたまねぎと、ゆで卵の4分の1をいれ、適量、マヨネーズ(小さじ半分くらい)をいれて、そのまま、その具をつつむように丸める。 4.3に、片栗粉をまぶし、溶いた卵、パン粉の順につけ、油でカラッとあげる。タネに火がとおっているので、衣が色づくくらいでいい。 ※マヨネーズは、チーズにしてもいいし、取り除いたハヤシライスの具をそのままタネにつつんでもいいです。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コロッケ!!美味しそうですね。作り方も詳しくて助かります。 取り除いた具をそのままタネに包んだのと、マヨネーズと両方食べたいです。ジャガイモを買ってきて作ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.7です。再度お邪魔します。^^ 私は、ジップロックの袋ではなく、ジップロックのコンテナにいれ、 冷凍保存しています。 フタをとってそのままチンしてもいいですし、お二人で召し上がるなら 2食分をお鍋に入れて煮返してもOK。(この方が早く温まります) 注意点は特にはないですが、 おなべに残っている分を火を通してから容器へ。 冷めてから冷凍庫へ入れてくださいね。

oolong-827
質問者

お礼

再度質問に答えていただいてありがとうございます。 早速ジップロックコンテナを買って冷凍保存しました。これで時間が無い時とかにサッと出すことができます。 ありがとうございます。

• takuranke
回答No.8

#5です、 ショートパスタです(マカロニやシェル等)、申し訳ありません。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショートパスタ!!普通のスパゲティーとまた違った感じが美味しそうですね。 私の質問にもう一度回答していただき、ありがとうございます。

回答No.7

冷凍保存は選択肢になりませんか? 1食ずつ分けて冷凍しておくと、時間のない時に便利ですよ。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしいのですが・・・カレーとかハヤシライスのルーを冷凍保存したことがないので方法がよく分からないんです。ジップロックとかに入れてそのまま保存すればいいのでしょうか? 冷凍保存するときに注意点とかもあれば教えていただけると助かります。 1食ずつ冷凍しとくと便利だなとは思います。特に時間の無い時とか…。 ありがとうございます。

• takuranke
回答No.5

まずは 出ていますが、 パスタソースにする。 ショートバスと混ぜてオーブンで焼く。 薄味のピラフを作りソースと混ぜて、耐熱皿に入れ、チーズのを乗せ、オーブンで焼く(ドリア風)、めんどうなら温かいご飯でやる。 ビーフストックで少し伸ばして、オムレツやオムライスのソースにする。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ショートバスと混ぜてオーブンで焼く。 ショートバスって何ですか?最近料理を始めたばかりでして・・・。教えてもらえると助かります。検索してみたのですが、出てこなくて。 ドリアがすごく美味しそうで!!!!!作ってみたいと思います。明日の晩御飯に決定です♪ ありがとうございます。

• minimini1
回答No.4

・オムライスをつくり上からかける。 ・ハンバーグ 〃 ・グラタン、ラザニア、ドリアとか

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンバーグの上からかけると美味しそうですね。しかも豪華に見える!! ドリアもいいですね~♪最近食べてないし・・・。 ありがとうございます。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

食パンの片面にハヤシライスのルーを塗って、とろけるチーズを載せて、 オーブンで焼く。 パスタにかけて食べる。 焼肉などのソースとしてハヤシライスのルーを使う。 オムライスに使う。 そう、デミグラスソースの代わりをさせる。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど今家に食パンもとろけるチーズもあります!!早速明日の朝食用で作ってみたいと思います。 焼肉のソースは盲点でした!!!!ぜひ食べてみたいですO(^0^)O ありがとうございます。

• Hamida
回答No.2

ビーフストロガノフ なんかどうですか。 牛のバラ肉の薄切りに塩胡椒してフライパンで炒めて、その後タマネギとマッシュルーム(シメジでもキノコなら何でも可)を炒めて、ハヤシライスのルーを足して、炒めていきます。仕上げにクリームを添えると味も格好もよく上がります。

oolong-827
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ビーフスゴロガノフ!!レシピを見るとすぐ作れそうですね(^^)V 早速今晩作ってみたいと思います。 ありがとうございます。

• hathha
回答No.1

パスタ・・・・

oolong-827
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 パスタを茹でて、上にかけるだけでしょうか? 作ってみたいと思います。 ありがとうございます。