• 締切済み

ハヤシライスが薬の味

今日、ハヤシライスを作ったのですが、食べてみると薬品の味がしました。 私だけかと思い、家族みんなに食べてもらうと やはり皆、”薬の味がする”と言いました。 鍋からも薬のような香りがしました。 これはハヤシライスのルウが原因なのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 不安です。 よろしければ回答お願いします。

みんなの回答

noname#25898
noname#25898
回答No.4

S&Bの「世界味紀行」では、ありませんか? 私も薬臭く感じました。 家族も同様に言っています。 私は、サフランが原因ではないかと思っています。

• Fiorina
回答No.3

あくまでも想像ですが、 クミン、クミンシード、サフランなどの香味成分が強いルーを 使用されてませんか。これらは馴れるとおいしい香りですが、 馴れないとまさに「薬の臭い」に感じる可能性があります。

bunny0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 成分を調べてみたのですが、クミンやクミンシードなどは 入っていませんでした。 参考になる意見ありがとうございました。

• Reffy
回答No.2

市販品を使いましたか?それとも玉葱を炒めてブラウンソースを作って……ですか?使った調理器具(フライパンやおたま)をハイターなどで洗った形跡はありませんか? 市販品だったら捨てずにビニール袋などにいれて密封し、すぐにメーカーの相談室に電話したほうがよいです。その前に使った道具や食べたお皿がどうだったかを確認しましょう。

bunny0
質問者

お礼

市販のルウを使用しました。 また、調理器具やお皿などは、食器用洗剤で洗っていました。 今すぐビニール袋に入れて、電話してみようと思います。 どうしてよいかわからず、あたふたしていたので 本当に助かりました。 本当に有難うございました。

• suzukikun
回答No.1

ルゥに何を使ってどんな味なのか(薬の味と言われても…)具体的に書いた方が答えがつきやすいと思います。

bunny0
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 どんな味であるかはっきり表せないんですが、近いものでいえば消毒液のような味がします。