• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハヤシライスの味

いつもと違うメーカーのルーでハヤシライスを作りました。 とても甘く出来上がってしまって、お子様風味で困ってます。 どうすれば(何を足せば)普通の味になる(甘味を消せる)でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca

ハヤシライスの元とビーフシチューの元を半々で使うとこくのある甘みの抑えられた味になりますよ。 また、インスタントコーヒーを小さじ一杯入れてもこくがまします。 うちではビーフシチューの元だけで少し水分を減らして作りそこにケチャップを加えています。 また、ハヤシライスの元で作るときは混み擬古とタマネギのみじん切りを焦げ茶になるまでバターで炒めた物を作ってそこに見ずと野菜肉などを加えてやると適度な苦みが甘さを抑えてくれます。

質問者からのお礼

ルーだけじゃだめだったのですね。 インスタントコーヒーはいいアイデアですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Rikos

伸ばすとすれば、デミグラスソース缶・ウスターソース 赤ワイン・ホール(カット)トマト缶(またはトマトジュース)ですね。 赤ワインは、入れ過ぎないようにしてください。 味がかなり変わります。 味を変える時には、少量ずつ味をみながら変えてください。 味が薄くなったと感じたならば、固形ブイヨンを潰して少しずつ加えます。 とろみがなくなってしまったら、バターと小麦粉を練ったものか、片栗粉でとろみを調整します。 醤油を隠し味としてほんの少し加えると、味が引き締まります。 ただあまり足していくと、ルゥが増えてしまうので、お肉やタマネギを炒めて入れたほうが良いかもしれません。。。

質問者からのお礼

伸ばし方、とろみのつけ方、大変参考になります。 家にあるもので、甘々ハヤシを修復できそうですね。 皆さんのおかげで夕飯に間に合いそうです。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • choco87

こんにちは♪ 先日友人が遊びに来たので ハヤシライスでもてなしました!! 私がハヤシライスと言えば!! S&Bのゴールデンハヤシが1番!!だと思っております。 しかしルーだけで仕上げませんよ。 #1さんもおっしゃってますが ウスターソースいいと思います。 私もウスターソース使います。 あとケチャップも足します。 ルー入れるのにケチャップも??とお思いかもしれませんが けっこうな量入れちゃいます。 あと醤油も少々。 それから野菜煮る時にマギーブイヨンまで入れちゃいます♪ はっきり言って自分で言うのもなんだけど 美味いです♪笑  ご参考まで♪

質問者からのお礼

けっこういろんなものをいれるんですね。 カレーばかりでハヤシはあまり作らないので いい勉強になりました。 お返事ありがとうございます。

• 回答No.1
  • LAMY

ウースターソースを混ぜられては如何でしょうか? 「甘味を消す」と言うよりも、「辛味を足す」になりますが。 自分と親父はウースターソースが大好きで、ハヤシには必ずかけます。 ...作り手に失礼でしょうが...好きなので(^-^;

質問者からのお礼

ソースならうちにもあります! すばやい回答、ありがとうございます。