-PR-
解決済み

ハヤシライスのレシピ

  • 困ってます
  • 質問No.8024
  • 閲覧数1215
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 23% (10/43)

小学校のころ給食で食べたハヤシライスが忘れられなくて作ってみようと思ったんですが、料理本には以外と載ってなくて困ってます。知っている方、教えてください!
ちょっと工夫したオリジナルハヤシライスもあったらぜひ!!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

我が家のレシピです。よかったら参考にしてみて下さい。
(材料)
牛うす切肉400g  しめじ1パック  玉ねぎ2個
パスタソースの缶詰め1缶  ウスターソース50~70cc
(作り方)
①玉ねぎをスライスしておく。
②なべをあたため油適量をいれ、肉を炒める。
③玉ねぎ、しめじを入れ、さらに炒める。
④パスタソース・ウスターソースを加えて煮る。
 (弱火で20~30分で出来上り)
※うちでは白米を炊く要領でにんじんを1本分すりおろし
 たものをいれてキャロットライスにかけて食べてます。 (お好みでバターを入れて炊いても・・・)
補足コメント
keikei

お礼率 23% (10/43)

回答ありがとうございました!材料がどれもすぐ手軽に手に入りそうなものばかりなので、すごくありがたいです。ところで、パスタソースって、何ですか?無知ですいません(汗)、よろしければ、教えてください!
投稿日時 - 2000-09-09 14:33:49

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

とある中学校のHPに給食のレシピがありました。下の参考URLです。かなり本格的に作ってるんですね。どーりで美味しいわけだ・・・。それに煮込み系の料理って、大量に作ったほうが美味しくできるものですよね。

ちなみに最近はやりの給食が食べられるお店がこちら↓に詳しく紹介されてますので、お近くならば足を運ばれてはいかがでしょう?
http://www.cybercrea.com/week/eye/eye017.htm


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆懐かしいですねー。最近は全然食べる機会もなく、存在を忘れていましたが…

元々は「ハッシュライス」という、簡単に言えばシチューのようなものをライスにぶっかけた料理が語源と言われていますが、一説には林さんという人が、「カレー粉抜きのカレーをくれ」と注文したのが始まりとも。

基本的にはカレーと作り方がオーバーラップしますが、昔懐かしい味を再現しましょう。
1.たまねぎをバターで、よ~く炒めます。(透き通るまで)
2.小麦粉を足し、さらに炒めます。
3.2にデミグラスソース(なければケチャップやトマトピューレでも全然構いません)、コンソメ、ウスターソース、ローリエを入れ味を調えます。(私は醤油も少々…)
4.具にするたまねぎは、別に塩・こしょうで下味ををつけた牛肉、マッシュルームと一緒に炒めて、赤ワインをかけます。
5.4を3に流し込んで、よく煮込んでください。

ハイ、できあがり!
ゆで卵を添えると、よく合いますよ~。(^o^)
補足コメント
keikei

お礼率 23% (10/43)

回答ありがとうございます!林さんの説は笑えますね!私はそっちを信じることにします(笑)ところで、ローリエとは、何ですか?それがわかればあとの材料は全部そろえられそうなのですが。あと、小麦粉とかの分量を、だいたいでいいんで教えてもらえると、助かります。もし時間があれば、教えてください!
投稿日時 - 2000-09-09 14:54:35
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

簡単な物でよければ...

材料:
タマネギ・ニンジン・牛薄切り肉・パセリ・しょうゆ・ケチャップ・ご飯

手順
1.牛肉を食べ易い大きさに切る。
2.タマネギを食べ易い大きさに切る(ぉ
3.ニンジンは乱切りにする。
4.鍋にバターを溶かし、牛肉を炒める。一度取出す。
5.タマネギとニンジンを炒める
6.タマネギが色づいてきたら、水を加え、中火で煮立つ位まで煮る。
7.ニンジンが煮えたら、牛肉をもどし、ケチャップとしょうゆを加え、しょっと煮る。
8.ご飯を炊いて
9.ご飯にのせて、パセリのみじん切りを散らす。

って塩梅で作れます(多分)
水やケチャップやしょうゆは、勘で作っていますので、量を正確に言えなくてすみません。
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

材料:牛薄切り肉150g、玉ねぎ1/2個、にんにく1/2片、
   塩、こしょう各少々、バター大さじ2、デミグラス
   ソース缶1/2缶(150g)、トマトピューレ1/4カップ
   赤ワイン大さじ11/2、しょうゆ大さじ1/2、生クリ
   -ム(またはバター)大さじ1、レモン汁小さじ1/2
ごはん適量     2人分

作り方1玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくも薄切りにし
    牛肉は2から3cm長さの一口大に切り、軽く塩
    こしょうをふる。
   2深めのフライパンか平鍋を熱してバターを溶かし
    にんにくを炒める。香りが出てきたら玉ねぎを加
    え、弱火から中火で透き通るまで炒める。
   32に牛肉を加え、強火で手早く炒め合わせる。
   4鍋にデミグラスソースを水1/4から1/3カップ、ま
    たはスープで溶いて、温めてとろりとさせ、トマ
    トピューレ、赤ワイン、しょうゆ、生クリームを
    加える。
   54に3を加え、さっと煮て、仕上げに塩、こしょ
    う、レモン汁を落とす。温かいごはんにとろりと
    かけて食べる。
    
私が持ってた本に載っていたので、よろしければ参考にしてみてください。
  • 回答No.7

補足の返答です。
パスタソースっていうのは、スパゲティー用のミートソースの事です。材料は安いし、簡単なので是非作ってみてください。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆「補足」を読ませていただきました。
ローリエというのは、「月桂樹」の葉のことで、実際に葉の状態で売っているものもあれば、粉末になっているものもあります。
洋風煮込み系の料理には欠かせないものです。
葉でしたら、2,3枚入れて一緒に煮込めば、臭みが取れます。

小麦粉ですが、全体がねっとりする程度。
そうですね、3人前ぐらい作るのでしたらカップ1/3ぐらいでよろしいと思います。

#1の回答についての補足ですが、「コンソメ」はコンソメスープのことですから、固形や粉末のコンソメをそのまま入れるわけではなく、ぬるま湯で溶いておいたものです。(水入れなかったら焦げちゃいますもんね)

といったところです。
では。
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

僕からは隠し味についてだけ・・・
僕はいつも缶入りのドミグラスソースを使って作りますが,仕上げに,隠し味として,
「ケチャップ」「しょうゆ」そして「みりん」
を入れます。みりんを入れると,適度な甘みがつき,味もまろやかになって,ご飯によく合う味になります。
一度おためしあれ・・・。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ