• ベストアンサー

契約予定の相手企業の経営診断

データベースの開発と運営に関して、あるIT系ベンチャー企業(従業員数人)と契約しようと考えていますが、 1)その会社の経営安全性等を客観的に推し量るために、中小企業診断士などに委託できるのでしょうか 2)その場合は、どういった手順でやればよいのでしょうか 3)どれくらいの費用が最低かかるのでしょうか 当該の会社からは前年度決算書のみもらっています。契約金は数百万規模です。当方は非営利団体で経理や財務専門の者はおりません。 よろしくお願いいたします。

• faara
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

>その会社の経営安全性等を客観的に推し量るために、中小企業診断士などに委託できるのでしょうか 正しい決算書を数期分もらっていれば、分析は可能です。 但し、客観的に分析するのは一期の決算書だけでは、かなり困難です。 このような場合”帝国データバンク”等の企業調査会社にご相談なさっては如 何でしょうか。調査会員になるには10万円ほど必要ですが、とりあえず過去の 決算や現在の資金繰り、資産状況を調べてくれます。 (経理の専門家ではありませんが、調査の専門家ですからそれなりのノウハ  ウを持っています) また、相手企業は調査会社の調査を拒否する事もできますが、拒否する場合 はそれなりの事情があるから拒否をするのですから、それも客観的な状況判 断の一助とすれば良い事です。

faara
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 一期では困難ですか。分かりました。 「企業調査会社」なるものがあるのをはじめて知りました。 10万はそれなりに高額ですが契約金からすれば数%なので 十分検討の余地あると感じました。 調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• wildcat
回答No.2

前の方のおっしゃるとおりに帝国データバンクとか商工リサーチなどの企業調査の専門会社に頼めばその企業の格付けを教えてくれます。(有料ですけどね。) でも決算書を貰っていれば(1-(損益分岐点売上/売上高))の計算式で経営安全度の数字は出せますよ。今の時代なら12%以上あれば及第点だと思いますよ。まあ、業種や業態などによってばらつきはありますけどね。

faara
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、専門の会社の検討に入りたいと思います。 ITベンチャー系で去年の決算書は赤字になってました。 損益分岐点売上の算出方法がわかりませんが、たぶん12%は無理じゃなかろうかと。 本年度の業績予想は黒字を予定としていますが、すごく心配です。。。