• ベストアンサー

社会保険等の加入について

当社は3名の小さな会社を運営しています。社員のなかに、保険などの福利厚生はいらないのでその分給料にしてくださいと言う社員がいます。社会保険や年金など社員の申し出ならその社員だけ入れなくてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaminami
回答No.1

こんにちは。 健康保険法の第3条(定義)に加入できない人の条件が書かれてます。 ですから、適用事業所(あなたの会社)に使用される者はその第3条の条項の各号に当てはまらない人は、国の将来が・・・、自分の年代の時にはもらえないのでは・・・、とかの事由(自分勝手な理由)では、加入をはずれる事はできません。 自分の負担、会社の負担を考えれば相当(高額)な保険料が引き去りになります。 いま、加入しなくてもいい状態であれば、そのままの状態で・・・、 会社的には、負担が少なくて済みますから、今しばらく非加入のままでいいのでは・・・ですよ。 質問に関しては、その社員さんだけ非加入とはできません。