• 締切済み

人見知りな性格に困っています。。。

dazzling-Aの回答

回答No.3

質問文からの第一印象だと確かにあなたは気弱な感じですが、 楽しめなかったり気弱になったりする原因を ぜんぶ相手に押し付けていることに気づきませんか? 自分が思うように相手が動かない(話さない)から つまらない、合わない、溶け込めないんですよ。 「相手の顔色」って…自分が表現できないのも相手のせいですか? つまらないなら自分から話題を変えたり、 反応が微妙なら相手に話題を提供させる。 自己表現できないのは自分のせいであって相手のせいではない。 それにあなたの言う「大勢」が何人なのか分かりませんが、 溶け込んでいるように見える人だって 実際には大勢の中の一部の人間と楽しく過ごしているだけですよ。 でも友達がいれば心強いし、その安心感から よそのグループの人にも声がかけられる…。 だからいくら「大勢」であっても基本は少人数の友達同士です。 いきなり「大勢」を相手に仲良くしている人はいません。 みんなを先導できる人も、一人ひとりと仲良しではないはずです。 そういう人は意外と個人の深い付き合いは苦手だったりもします。 これは実体験ですが、学生時代にものすごく明るい女の子がいて、 たまたま友達になれたのでちょっとした相談をしようとしたら、 『あ、私そういうのダメなの!』と言われました。 どういう付き合い方が気楽であるかは人それぞれ。 みんな表に出さなくても何かしらの気苦労はしています。 そして出来る限りの努力をしています。 でも、だからといって 『明るく誰とでも差し障りなくうまく接する』のを 目標になんかしていません。 そんな完璧な人になろうとなんかしていません。 人とは対立することもあります。 あなたみたいな人は、まずは人とうまく接するよりも、 むしろ対立してみる勇気を持った方が良さそうですね。 対立を恐れているうちは相手中心の付き合い方は変わらないし 相手を信頼することにもつながりませんから。