• ベストアンサー

別れてもお互い好きでいるとき(長文ですみません)

もうすぐ付き合って2年になる彼氏と先日別れました。 事の発端は私が半年ほど前から体調を崩し、 最近は割と良くなっていたのですが、 それでも出かけたり動くのが辛くて、 お互いに我慢をしていて、 何度も別れそうにはなっていたのですが、 「好きなのに、一緒にいるための努力をしないで 距離を置いたり、別れるのは逃げじゃないか。」 と思ってお互い頑張ってきました。 しかし、先日 「我慢しているからなかなか治らないんじゃないか(精神的に我慢が悪いんじゃないか)」 と思いました。 そのとき私は相当追い詰められていて 色々、伝えた後のことも考えながら 「体も心もしんどい。大好きだけどこのままじゃ体調も良くならない。生きてくのに精一杯で色々期待されるのが辛い。いったん距離を置きたい。」 とメールで伝えました。 私は離れて一人で体調をよくする努力をしようと思い、言いました。 すぐに「距離を置くのは反対です。努力するから」 と返事が来たのですが、 「本当にあなた以前に、今何にも希望が持てない。合わせてっていう強制も違うと思った。反対って言ってくれるならまた話したい」 と返信したら 「別れたいならそういえばいいのに」 と言われたので 「体調が悪いうちはどうしようもないと思った。」 と伝えました。 2日後に会い、 「距離を置くならちゃんと別れよう、お前とは結婚したいって思ってるから大丈夫だよ。でも連絡とらないと会う機会もないから連絡はとりたいし、仲良くしたい。」 と言われました。 その日はお互い仲が良くて、決意してよかったと思いました。 と、ここまではよかったのですが、次の日、 私が彼とは全然関係ないところでちょっと不機嫌になっていました。 態度に出したつもりはなかったのですが 彼が「気に入らないところがあるなら言って」 と言ったので「あなたはないの?わたしはこことここがいやだった」 と、そのとき思っていたわけじゃないけどずっと思っていたことを言いました。(もう何を言ったか覚えていません) それで気がついたら言い合いになっていて、 お互いのイライラしている態度にイライラして どうしようもなくなり、彼はついに「しゃべりかけないで」 と言ったので 私はぐちぐちぐちぐちなんか言っていました。 彼は、このときに私のことは好きだけど、 「もう付き合いたくない」と言いました。 今までも何度かこういうことはありましたが、 結局彼は「すぐに嫌いになんかならない、好きだ。」 と言っていました。 こういう喧嘩は意味がないので しないよう気をつけるようにしていましたが、 この日は何故かとまりませんでした。 彼に嫌われたし、自分は最低だったな、とすごく反省し、 彼が離れていかないよう願いました。 結局2日後、彼氏に「好きだけど、前みたいに『それでも結婚したい人だから』と思わなくなった」と言われました。 その次の日は「ちゃんとこれからも好きだよ、応援してる」と言われ、 同棲していましたが、荷物をまとめて出て行きました。 そしてそれからまた日にちがたって今日、 久しぶりに会って 「好きだし、仲良くしたい。でも喧嘩はしたくない」 と言われました。 一応、形としてはちゃんと別れました。 (家も出て行ったし合鍵も返されました) 彼は会わなくなると忘れちゃいそうだから連絡はとりたいと言いました。 お互い好きなので抱き合ったりしました。 でも、なにかこのままじゃ違うと思いました。 1.距離を置くわけでもない、ただ別れたのに 「期間を決めて会わない、連絡しない」とするのはおかしいでしょうか、もしくは「何言ってるの?」と思われるでしょうか。 2.どういう態度(好き好き!とか見守ってます、とか)でいるのが彼にとって「またやり直したい」と思わせるのでしょうか。 過去の質問も読みましたが、ちょっと違うかと思って質問します。 よろしくお願いいたします。

noname#155213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あくまでも私の考えですが、「好きなら別れる事はない」と言うのは理想だと思うときがあります。要は、人それぞれ。 人生いろんな事があっていろんな想いがあって…どうにもならないことってあると思います。私は、乗り越えることができるかどうかだと思います。 お互いに距離を置くことで自分の気持ちを冷静に見ることができるようになるでしょう。そのときお互いにもう1度会いたいと思ったら、大切な人だと感じていいと思います。私は距離を置くことはおかしいと思いません。お互いが真剣で考える時間を持ちたいとか自分の事をしっかりさせてけじめをつけたいとかそういうことだと。 どういう態度か。それはそばにいるということを感じられれば十分だと思います。好きなら気持ちを素直に伝えてもいいし、不安にさせないように理由を話すときは長くてもきちんと話すといいでしょう。 あとは、彼が一緒になるべき人かあなたの直感を信じてください。彼が日々言うことは違うかもしれません。それは彼が不安に感じていたり、あなたを意識するあまり混乱してしまっているのでしょう。あなたが安心させることで納まります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、距離を置いて、 最初は辛くてもその後また会いたいと思うか、 それが真実ですよね。 始まりは「距離を置きたい」と私が言ったことにありますが、 それで別れて、 今の状態は、彼が将来私と一緒に居たいと思わなくなった、 という感じで、その一件のあと、 「ごめん、私は好き、一緒に居たい」と言っているので 彼のほうが優勢?なのです。 多分彼自身は「自分に決定権がある」(そこまで偉そうではないと思いますが) となんとなく感じていると思います。 不安に感じたり、混乱してしまっているのは私のほうなんです・・・。 私も安心したいです。 今日会わなければこんなに混乱しなかったのですけど。。

質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 彼と久しぶりに会って話して、 つかず離れずの関係でいることになりました。 お互い今自分のことを頑張る、 (私で言えば、体力をつける、やりたいことをするなど) そしてその先で「一緒になろう」って思えたときに戻ろう、という ことになりました。 お互いが同じ気持ちだったので これで行きたいと思います。 また、全く会わないわけではなく、 月1くらいで会おうね、となりました。 皆様ご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tweetie
回答No.2

本当にお互い好きで、お互いが自分にも相手にも 素直だったら、別れるなんてことにはなりませんよね(^^; まぁ、ご病状の加減がわからないので、 あなたのその態度や言動があなたの本質による ものなのか、状況によるものなのかはわかりませんが、 とりあえず、ご自分の気持ちを見失っているし、 見失ったまま相手と接するから、望まない方向 だったり、予期せぬ方向に事が流れてしまうのかな、 と思いました。 その点に関しては彼も同じで… 双方、自分が見えていないのと伝え方が大人じゃ ないだけかな、と思いました。 しかし言葉の力と言うのは大きいもので、 言ってしまったからこそ、気持ちがその方向に動く ということも多々あります。 ですので、お互い好きとは言いながら、 現状では別れる対称にしかなってないと言うことなんでは ないでしょうか? 別れた後に会う予定があるのは、別にそれぞれのことなので、 おかしいもなにも無いと思います。そうしたければするだけです。 そしてどういう態度でいるのかが良いかは… ご自分の気持ちを見つめなおして、あなたがご自分を 大切にすると言うのがどういうことかを定め、 相手にそれを素直に伝える姿勢でいようと努力する ことかな、と思います。 根っこがしっかりしてないと、引き起こすことも根無しな 状況にしかなりませんからね(^^)

質問者

お礼

長文を読んでくださってありがとうございます。 >あなたがご自分を大切にすると言うのがどういうことかを定め、 相手にそれを素直に伝える姿勢でいようと努力する 自分を大切にするということ、 自分を大切にしてくれる人と付き合いたい、ということじゃないかと思っていたんですが、 いろんな人と付き合って、初めてちゃんと向き合えた人なんです、彼が。 自分を大切にしてくれるから好き、とかじゃなくて 見ていて幸せなんです。 一緒にいて幸せなんです。 でも、好かれているのはわかるけど、やっぱりもう少し弱い自分を支えて守って欲しいって思ってしまうんです。 いつも「自分自分ばっかり」って言われてしまい、 何かいつも私自身が「そうかなぁ?」って思ってしまいます。 おっしゃられる通り、 自分自身、彼自身、自分の根っこが見えていないのかもしれません。 せめて自分の根っこだけでも見るように努力していきたいです。 ありがとうございました。

• a-matuki
回答No.1

好きだからこそ別れを選ぶことは、悪いことではありません。 それがお互いのためになるのなら・・・。 ただ、質問者様は彼とどうなりたいのでしょうか。 将来、彼と結婚を考えているのでしょうか。 それともきっぱりと別れて忘れたいのでしょうか。 文章を読む限りでは別れたいと思っているわけではないようなのですが、 お互い好きなので抱き合ったり・・・したら、彼も別れたとは思えない のではないでしょうか。 また、体調がどの程度にもよるのですが、彼も本当にあなたのことを 心配し将来を考えているのであれば、あなたの体調を最優先に考える のではないでしょうか・・・。 自分の気持ちを押し付けているような気がします(文を読む限りでは)。 ”恋は盲目”と言って、当人同志は周りが見えなくなることもあると思います。 お互いがお互いに依存し合う関係は、お互いに重荷になってしまうこと もありますので、距離を置くという選択も間違っているとは言えないでしょう。 本当に好きだったら、少し期間を空けたって気持ちは消えないと思うんです。 彼は不安なんでしょうね。 今現在のことではなく、将来のことやお互いの状況・心境について、 冷静に話し合ってみたらどうでしょう。 あまり良い答えにならなくてすみません。

質問者

お礼

長文を読んでくださってありがとうございます。 私は彼と将来一緒になりたいと思っています。 ちょっと迷っている部分もありますが、 すぐにではなくてもやり直したいと考えています。 体調ですが、電車は一区間立っているのがやっとです。 歩くのであればもうちょっと平気です。 私も彼にもっと大事にされたい、と思っていましたが、 出かけても「休みたい」「調子悪い」と言う私に 「もう一緒に出かけない、車の外出なら平気そうだからそれなら行く」 と言われました。 「ひどい」と思いましたが、体調悪い悪いって言ってる私がいけないのかな、と思いました。精神的にも悪かったので本気で治そうと思いました。(思えるくらいになりました) そう思ったんですけど、彼に「全然私のこと心配してない、ひどい」って先日の喧嘩のときに言ってしまったんです。 それが彼にとってショックだったようです。 全く気にしてなかったわけじゃなくて、彼なりに努力してくれていたので、私の言い方はひどかったな、と思います。 お互い様なんじゃないかなって私は思うんですが、 彼には「いつも自分のことばっかり」と言われました。 やっぱりお互い様ですよね。 話そうと思うのですが、 彼は今は「将来結婚したい」っていう今まであった気持ちが薄れてしまっているようなんです。これから、普通に仲良くしていってその気持ちがどうなるのか、彼も判断できないようです。 また、戻るかもしれないって少しでも思っているから 連絡をとりたいって言っているとは思うのですが、 100%じゃないから「わからない」と言ってるんじゃないかな、と思います。 なので、将来のことは聞くと「わからない」で終わります。 彼氏の心境も一応話してくれましたが、 よくわかりませんでした。 こちらこそすみません。ありがとうございました!