• ベストアンサー

彼から「お互い1人なって考えよう」と言われて。。(長文です)

付き合って半年のバツイチ遠距離の彼がいます。 大事な事は余り言わないので私が察しないといけません。 付き合ってと言われて付き合い出しましたが、最初に「仕事忙しいのは知ってるでしょ?寂しい想いをさせるしナカナカ会えないけど それでも良い?でも、もし辛くなったら溜め込まずにすぐに言ってね」 と言われてました。 私に起こった事は何でも聞いてくれてダメな時は怒ってくれます。なので、私も甘えてしまってます。 今年の4月頃でしょうか。。 さすがに、最初に言われてても、ほったらかしにされ過ぎてイライラする事があったんです。 私もストレートに言えば良かったのでしょが忙しくて体調の悪い彼に、体調を気遣うと同時に「他に誰か看病してくれる人いたりして」 と嫌みのメールを送ったり、他の日にも「最近相手にしてくれないから怒ってるんだよ!」等の メールを送ってしまいました。そうしないと私もストレスが溜まってしまう。。 しばらくすると彼から「今回のように責められると色々考えてしまう」とメール。 「あ!」って思って「ごめんね。反省します」って返事しました。 それから、彼を気遣って私の話を余りしないで彼の話を聞こうとすると「どうして何も言わないんだ!」ってキレられたりしたので やっぱり甘えて欲しいのかなぁ。と思って普段の私に起こった事、感じた事をメールしてました。 先日、生理前のイライラがヒドくて、凄くイライラした訳の分からないメールを送ってしまいました。 バツの悪い事に凄く忙しい時だったみたいです。 すると彼から「○○(私)は凄く魅力のある人だと思うけど、お互い1人になってしばらく考えないか?」と。。 驚いて電話すると、私の甘えるのが重くなってきたのと、自分の説教癖がヒドくて元奥さんが耐えきれなくなり 浮気されてしまったから今回も同じ事が起きるんじゃないかと怖いんだ。出来ればお互い自立した関係でいるのが目標だったんだ。との事。。 私は自分が甘え過ぎてた事の反省と彼が大事な事を余り言わない事、 説教するのは愛情表現と受け取ってたと説明すると彼はビックリして「そう思ってたんだ」と。。 少し誤解が解けたような感じでした。 取りあえず今回はお互いコミュニケーション不足と言う事で、これから時間のある私がお金と時間の許す限り会いに行く。 って話になりました。 甘え過ぎて空気読めなかった私も反省ですが、彼の言い分って自分勝手な気もします。 こんな私達って関係を続けるべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

30代既婚女性です。 >甘え過ぎて空気読めなかった私も反省ですが、彼の言い分って自分勝手な気もします。 これに私も同感です。 彼の「言わなくても察して欲しい」っていうのも一種の甘えだと思います。 大切にしたい人だから、大事なことは言わないといけないと思いますよ。 じゃないとお互い地雷抱えて付き合ってるのと一緒ですから(汗) 離れていると、お互いの心を読み間違えてしまってもしょうがないと思います。 そうしないようにするには、コミュニケーションを密にするしか無いでしょう。 今回、お二人が反省して誤解も解け、今後の付き合いを少し変えていかれるようなので、 取り合えず様子を見て、それで上手く行けば良しですしね。 それでも、今回のようなケンカが絶えなくなってくるようなら、 付き合いを続けていくかどうか、考えたらいいのではないでしょうか。 今決断するのは時期尚早だと思いますよ。 しかし・・コミュニケーションが密になれば、逆に彼の「説教癖」が鼻についてくる危険はありますけどね・・(汗) 離婚したってことは余程だったと思いますよ。 それも踏まえた上で、彼との今後を見極めるっていうことで、 少し冷静に状況を見てもいいかもしれませんね。

myumyumyu2
質問者

お礼

何度もご回答を読み返しました。 冷静かつ親身なご意見頂いて嬉しいです。 今回の私の甘えが彼の負担になってたんだと本当に反省しています。 でも、思ってる事を私に伝える事無く、喧嘩する事なく、いきなり 「距離を置きたい」だなんて。。 私としては、付き合うって最初の内はズレが出てくるものだし 喧嘩や話し合いをして摺り合わせしていくものだと思ってましたので。。 ってこれは愚痴ですね。すいません>< 喧嘩をしてから3~4日経ってますが気持ちのモヤモヤが まだ取れず連絡はしてないのですが、モヤモヤが取れたら 連絡してみます。(彼からも連絡が無いので彼もモヤモヤしてるのかも しれません。。) 説教癖も私自身の事も込みで状況を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lac21
回答No.5

みなさんの意見も読ませていただきましたが、ちょっと違うので書かせていただきます。 厳しいかもしれませんので、スルーしたければしてください。 >そうしないと私もストレスが溜まってしまう。。 なぜあなたは彼にストレスをぶつけるのですか? ストレスがたまっているのが彼が原因だからですか? あなたは付き合うときに彼に「忙しいのはわかっているけど、それでも良いなら付き合ってほしい」という彼にOKをしているのです。 ほっとかれすぎたのは確かにストレスがたまるでしょう。 でも、なぜ相手をもっと気遣えないのですか? 「最近忙しそうだね。体調に気をつけてね」と。 もともと忙しい人と知っていて付き合ったのです。 それでも良いと付き合ったので、あなたの責任ではないでしょうか? 嫌なら別れればよいだけです。「かまってくれないから別れましょう」と。 それに、あなたが嫌味を送った文を見ると「忙しすぎてほっとかれてる のか浮気されたからほっとかれてるのか」という風に考えてる気がします。 だからこそ、嫌味のメールを送ったのでは? 甘えるのと、わがままを言うのは違います。 生理前や生理中イライラすることはあります。私もあるのでよくわかります。 あなたはそのことを彼に話したことはありますか? 話さないと、彼はわかりませんよ? 男のひとは、生理もないし理由もなくイライラすることもないし。 なので、あなたも言っているように完璧コミュニケーション不足です。 私から見ると今回のことは、彼は自分勝手ではないと思いますよ? あなたが甘えるから、彼はきいたのです。 なのに急に言わなくなると心配しますよ(まぁ、そこでキレてしまうのもいけませんが このまま彼の忙しさに耐えられないというのならば、別れたほうが良いと思います ただ、我慢できる、頑張るというならコミュニケーションをきっちりとって幸せになってください♪

myumyumyu2
質問者

お礼

おっしゃる事は、よく分かります。 私の反省する点です。本当に反省しています。 でも、言葉足らずだったのですが4月にイライラするまでは、 彼を気遣う事は怠ってなかったんです。。 確かに忙しいと承知の上で付き合ってるんですから、ここでイライラするのは筋違いなのですが。。。(泣)でも、イライラするの止められなくて。。ダメですね。。 生理前のイライラの件も含めてコミュニケーション不足を解消する為に 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• leacat
回答No.4

なんだか、ヤマアラシのジレンマ、のようなお話ですね。 互いに近づきたいのに、近づこうとすると互いを傷つけてしまう。 彼も、いまだ前の結婚の傷が癒えていないような気がしますね。 元妻とのトラウマを貴女との関係に投影しなくても良さそうなものなのに。。ね。 寂しい時は言ってほしい。それは感情的にではなくて、建設的に。との願いだったのでしょうね。 女性のヒステリックな叫びはどんな男性をも凍らせてしまいますよ。 自分への邪推、批判、説教。これを男は一番嫌います。 そして、不安定な時に事をしてはいけない、これが大原則。 互いに自立した関係が理想。そう仰っている彼こそ、まだ自立するには 未熟な部分がかなり多そうな人物ですね。 ですが、基本的に悪い人ではなさそうです。不器用なんですよ。 ゆっくり互いに成長していったらいいのではないでしょうか? 性急に結論づけるのはもったいない気がしますね。

myumyumyu2
質問者

お礼

>彼も、いまだ前の結婚の傷が癒えていないような気がしますね。 そうだと思います。元奥様の話は、たまに出てくるし、なんとなく誇らしげな感じを受けます。まだ元奥様を愛してるのかもしれませんね(泣) それにしても男性の嫌がる事を全てしてしまってたんですね。 本当に反省です。 もっとしっかりしなければ。。。 彼が不器用なら私もそうだと思います。 今回は反省して、頑張っていく事にしました。 焦ることないですよね。ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

恋愛を何度やっても思うのは、やっぱり色恋沙汰っつーのは自分のエゴイズムというかワガママがぶつかってその中から着地点を探すかそれが無理だと別れていくものじゃないかなあって思います。 親しくても他人同士なら、それは遠慮したりするんですが、恋人同士は遠慮がいらないのがいいところですからね。 だから、彼がいうようにしばらく距離を置いてみるのもいいと思います。そのうちmyumyumyu2さんなりに結論が出るでしょう。ここで相談するとかなりの高確率で「あなたにはもっとふさわしい相手がいます。別れましょう」っていわれます。ここの回答者さんたちは、別れさせるのが好きなんですよ・苦笑。 それから、説教癖のある男は決して治りません。せいぜい言ってしまってから「しまった!」と気づく程度です。なぜかというと、本人はある種の正義感でお説教しているのですからね。私は、自覚している分ずいぶんマシだと思いますけどね。

myumyumyu2
質問者

お礼

着地点。。そうですよね。私もそう思います。 私も、付き合っていくって、お互い話し合いや喧嘩をして摺り合わせしていくものだと思ってたのですが何の前触れもなく「距離をおこう」 なんて言われたのでビックリしてしまって。。 今回は、取りあえず頑張ってみます。 まぁまだモヤモヤが取れてないので(反省も込みで)喧嘩してから 連絡はしてないのですが。。。 (彼からも連絡が無いので忙しいか、彼もモヤモヤしてるのでしょう) 説教癖って治らないんですね。私がどこまでスルー出来るかにも よるかもしれませんが、反省も込みで状況を見極めてみたいと 思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うーん。前の奥さんに浮気されるのは当たり前かな。と思います。 「溜め込まずに言え」→言ったら言ったでキレる 「疲れてるだろうから気をつかって聞きに徹する」→何も言わないとキレる そのくせ自分のことを察しろなんて。。。 自分勝手ですね。「お互い自立した関係でいたい」と言ってますが、 単なる「自分の思い通りにしたい」ワガママ男に見えます。 既にあなたへの上記の対応で説教癖なんて直す気ないですよね。 見た感じでは彼は自由奔放、あなたが我慢して合わせている感じがします。彼があなたに歩み寄る努力をしなきゃ、会いにいってもケンカに なってお金と時間の無駄遣いになるような気がしますが。 身近にもっといい出会いがあると思いますが。

myumyumyu2
質問者

お礼

おっしゃる通り、彼は天の邪鬼なところがあるので、 私も困ってしまってます。 身近に良い出会いがあるのかもしれません。 ですが、今回は他の皆さんのご回答を拝見した上で答えを出すのは 早いと思い、頑張ってみる事にしました。 生意気言ってすいません。。 ありがとうございました。