赤ちゃんを産めないかもと不安なときに

このQ&Aのポイント
  • 37歳の女性が子宮癌の可能性に不安を感じています。彼の子どもの話を聞くと悲しくなってしまう状況ですが、彼は理解してくれているようです。一時的に子どもの話を控えるようお願いするべきでしょうか?
  • 37歳の女性が子宮癌の症状を抱えており、不安な日々を送っています。彼との関係は良好でありながら、子どもの話を聞くと心が狭くなり、イライラしてしまいます。自分の気持ちを伝えるべきでしょうか?
  • 37歳の女性が子宮癌の可能性に不安を感じ、彼との子どもの話を聞くことが辛いと感じています。彼は理解してくれているようですが、自分の気持ちを素直に表現するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんを産めないかもと不安なときに(長文です)

はじめまして、37歳の女性です。 バツイチ子持ち(親権は元奥さん)の婚約者がいるのですがその彼のことで相談させてください。 私は、先週から不正出血や発熱、下腹部痛がひどく病院に行ったところ、子宮癌の可能性が高いと言われました。 検査結果がでるまで、あと数日なのですが… まだ下腹部痛や発熱も続いており、 赤ちゃんが生めないかも…と、不安な毎日を過ごしています。 なるべく考えないようにして、大丈夫!と自分に言い聞かせて彼の前ではなるべく笑顔でいるようにしているのですが。。 彼が子どもの話を楽しそうに話すのを見ると、すごく悲しくなってしまうんです。 彼の子ども達とは一緒に遊んだこともあるし、向こうも私に会いたいと言ってくれたりもするくらいで、いい関係を築けていると思います。 でも今は、大好きな彼との子どもが生めないかもという不安が大きくて、彼が子どもの話をしても笑って聞ける余裕がありません。 彼には今の私の体調や気持ちもすべて話してあり、もし子どもが生めなくても一緒にいればそれでいいと言ってくれています。 その気持ちは本当に嬉しくて、ありがたいなぁと思うのに、 私が言った一言や、行動をみて、 「○○ちゃんも同じ事言ってた!」とか「○○ちゃんもパパの作るご飯が食べたいらしくて…」など話をされると、 聞きたくないって思ってしまいます。 ふと、彼が前の奥さんが妊娠中の大きなお腹に話しかけてるところの写真が思い出されたりして… ※写真は、彼が私と一緒に使っている本棚に置いたままにしていたので、引っ越しの際に目に入ってしまいました。 こんな自分に、心が狭いなぁと反省する反面、写真を置きっぱなしにしていたり、今は聞くのが辛いと言っているにも関わらず子どもの話をする彼に対して、悲しくなり、イライラしてしまうのも本音です。 こういう時、彼が子どもの話をするのも笑って聞いてあげなくてはいけないのでしょうか…? 私の体調が落ち着くまでは、しないでほしいとお願いしてもいいと思いますか? どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>私の体調が落ち着くまでは、しないでほしいとお願いしてもいいと思いますか? いやいや、これから貴女の人生を全て背負う覚悟を決めている彼氏に対して、この程度のお願いも出来ないようでは、二人の結婚生活なんてやって行けませんよ。 自分が弱っている時にパートナーに頼れないのなら、パートナーで居る資格はありません。 貴女の彼氏は、そんなに度量の小さい男なのですか? 貴女からの依頼に対して、直ぐに気分を害するほど心の狭い男なのですか? 貴女が弱っている際には彼が支え、彼が弱った際には貴女が支えるのが、本来の姿ではありませんか? もう少し相手を信じて、相手に自分をゆだねた方が良いと思いますよ。

chibitaro333
質問者

お礼

sayapama様、ありがとうございます。 ご回答いただき、すごく心にささりました。 私は、まだ彼との関係に不安があって… どこまでがワガママでどこまで話をしていいのかがわからないんです。 彼には、 今は、とても不安な時で、 笑っていたいけど 笑えないときもあって… 赤ちゃん欲しいけど無理かもって思ってるから 今は娘の話を楽しそうに話す姿を見ると悲しくなってしまう」 と、伝えました。 けれど、相変わらずです。 二人で食後にお散歩しようと言っていたのに いつの間にか娘とSkypeを始めていたり。。 私が悩んだり不安で泣いてしまっていても 考えても仕方ないだろと、めんどくさそうに言われてしまいました(^_^; あげく、一人で居間で寝る…そんな彼には もう甘えてはいけないし、頼ってはいけないんだと 思います。 これを機に、いろいろ考えようと思います。 あたたかなご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

まだ新婚さんなんですかね? 私も結婚したての頃は遠慮しまくりで我慢も多かったものです 夫婦なんですから、ちゃんと何でも話し合って下さい でも夫も話せないのはツライという事も理解はしてあげるべきです やっぱり子供は可愛いのでしょうからね その上で、お願いしましょ しばらくは我慢してくれないかと。

chibitaro333
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 まだ、結婚してないんです(^_^; だから余計に不安で。。 もう赤ちゃんが生めないかもとなったら、 私は、彼の娘と彼を見るたびに悲しくなってしまうのじゃないかと。 彼には今の私の気持ちをそのまま伝えましたが、 考えても仕方ないだろと、めんどくさそうに言われてしまいました… 彼にはすでに娘がいるし、私との間には 子どもはいらないようです。 けど、私は…やっぱり大切な人との赤ちゃんが できれば… この事がきっかけで色々と見えたこともあり これからの事をよく考えようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#164753
noname#164753
回答No.2

ごめんなさい、 こんなこと書きたくないですが、「癌の疑いが高い」はほぼガンであるという宣告と同じです。 こんなところで気休めを求めてる場合じゃないです。 出産可能なのはほんとに初期の症状、検診でしかわからないような状態です。 症状が出てるということは・・・ とにかく、頸部なのか、体部なのかでも違ってきますが・・・ ごまかしてる場合じゃないと思います。 ちゃんとご主人と話すべきです。

chibitaro333
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 検査結果がでるまでまだ数日ありますが、 不安で、しかたありません。 彼には今の私の気持ちをそのまま伝えましたが わかってもらえないようです。 娘との時間がなにより大切なのはわかるのですが、 結果が出るまでのたった7日、それだけでよかったんです。 その間だけは、私の気持ちを優先してほしかった。 そんなのもワガママなんでしょうね(^_^; これからのこと、よく考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠しましたが今後が不安

    私、バツイチ、小学生二人子持ち、最近妊娠発覚。 彼氏、バツイチ、子供あり(元奥さん親権)。 付き合って半年、同棲中。来年の春入籍予定。 子どもとの関係良好。 彼氏との今後について相談させて下さい。 現在私と子どもと彼と一緒に住んで居て、生活の面倒も子どもの面倒もとても良く見てくれています。 先日、私の知人と彼の元奥さんが友人だった事が判明し、家庭を持ってた時の彼の事を教えてくれました。 元奥さんを手放したくなくて妊娠させた、結婚中は目も合わせ無かった、携帯を折った、友人の間じゃ不評の旦那だったそうです。 知人からこの話しを聞いて、今いる彼と昔の彼どっちが本当の彼なのか、彼と再婚して元奥さんと同じことをされるのではないかと不安になりました。 彼からは、元嫁の相手はしてなくて放置してた、俺は家族より仕事を選んだ、離婚の原因は元奥さんの浮気だと聞いてます。 彼は嘘はつかないと信じてますし、つかれたこともありません。 人間自分の都合の良いようにしか言わないのも分かってます。 あと、亭主関白で自分で決めた事は曲げない、束縛やヤキモチも凄く、喧嘩をして反発すると余計に怒ります。 そういう事にも少し疲れてきました。 彼の事は大好きです。 妊娠は彼も子どもたちもとても喜んでいます。 彼と同じ人生を歩む気持ちでここまできたですが反面、元奥さんの話しを聞いてから不安が募りました。 このまま彼と一緒に居てもいいのでしょうか。 子どもたちは別れるのは反対してます。

  • バツイチ・子持ちの彼とのつきあいについて(長文です)

    初めて質問させていただきます。 皆さんの意見を是非聞かせて下さい。 私には現在半年付き合っている彼(バツイチ・3歳の子供あり)がいます。親権や監護権は全て元奥さんにあります。 彼と子供は1ヶ月に1回元奥さんと3人で面会しています。 初めは元奥さんへの嫉妬等で、私達の関係が微妙な時期もありました。でも、最近は子供のことを考えると「遊びに行く場所がどうかじゃなく1ヶ月に一度、それもたった数時間の間だけパパとママの3人で遊びに行けること」を楽しみにしているかも知れないのかも。。。と思い私が我慢(変な言い方ですが)する所だと思っています。 ただ、ひとつだけどうしても理解が出来ないことがあります。 彼は今、結婚当時暮らしていたアパートに暮らしているのですが 面会の度に元奥さんと子供を家にいれていることです。 待ち合わせは彼の家→外へ遊びにいく→また家に戻る といった感じのようです。あまり長い時間家にいるわけではないようですが。。。 確かにまだ離婚して間もないこともあり、元奥さんや子供の荷物が残っている状態なので、それを運び出す為なのかもしれません。 ただ、私も離婚後合鍵をもらい、週のほとんどは彼の家で過ごしています。離婚前から同棲の話が出ていた事もあり、当然、私の荷物も徐々に増えている状態です。 面会の度に、私の荷物を隠して家にいれています。 私はその度に、彼女として付き合っているのに自分の存在をかき消されているようで悲しくミジメな気持ちになります。 彼は「子供の為」と口にすることがあるのですが 家にいれることが本当に「子供の為」なのでしょうか?? 私の物を隠すのは子供の為というよりは元奥さんに気を使っているように思えてならないのです。 彼は「元奥さんとの復縁は絶対にない。ただ友達のように付き合っていきたい。それが子供の為になると思うから」と以前私に言いました。 私の中で子供の事は出来る限り理解しようと努力しているのですが 元奥さんとは離婚したのだから、一線をしっかり引いて欲しいというのが本音です。 これは私のわがままなのでしょうか??

  • 彼の力になるには…。

    私(21)には好きな人がいます。その人(31)はバツイチで2人の子持ちです。 彼と出会ったのはアルバイト先(ドラッグストア)です。その時は彼は結婚していました。 異動で会わなくなってから、離婚して、親権が元奥さんにあったようなのですが、今は彼が子供たちを引き取ったようです。理由は離婚してすぐ、元奥さんが他の男性と寝てたのを見てしまい、子供はそれでもお母さんといたいって泣いていたみたいなのですが、彼はそんな人には任せておけないと思ったからだそうです。 ちなみに私が彼を好きなのを、彼は勘づいていると思います。 最初は親権とか元奥さんにあったから、その彼は独りになってしまったため、私は『○○の悲しさや寂しさを受け止めたいと思ってるから何でも言ってください。』と素直な気持ちをメールで言いました。 だからか、『今は何も考えられない、だから仕事をしてる』とか親権の話とか、子供は引き取る事になったとか、元奥さんになにがあったかなど、メールで話してくれました。 こうやって話してくれるのも、たまたまメールしてるのが私だったからなだけで、彼の将来には私はいないんだろうなと思うと悲しいけど、やっぱり好きだから少しでも力になりたいと思っています。 今は仕事の合間にメールが来たら私が返すという形です。 どうしたら私は彼の力に少しでもなれるでしょうか…?

  • バツイチ子持ちの同棲相手に不安

    私の同棲相手は、離婚暦があり、元奥様が養育している4歳の子がいます。その子とは、月に1度面会があります。 彼とうまくやっていきたいのですが、不安がいくつかあり、それで喧嘩になることが多く、困っています。 まず、彼が子供の話を度々すること。私はとても辛い気持ちになります。 月1の面会は理解しようと努力しているのに、さらにそれ以外の時にでも子供の話をします。 今は元奥様の意向により行くことができないのですが「運動会見たいなあ」とか「○○ちゃんの好きな絵本は」とかいう話をします。 「子供に誘われれば、元奥様と一緒に住んでいる家に行く?」と聞くと、「そうかも」と言っていました。(実際には元奥様の気持ちにより不可能ですが) 子供がかわいいのはわかりますが、けじめをつけて欲しいのに。 すべて子供優先で、私の気持ちは二の次です。 次に、元奥様に私のことを伝えてくれないことです。 お子さんの面接は泊まりなので、私も時々一緒に会っています。 一緒に暮らしている以上、元奥様に私のことを伝えて欲しいと頼みました。 しかし、彼は私のことを伝えると、元奥様が「子供が不安定になるといって面会をさせてくれなくなるかもしれない」と言っています。 元奥様の方が私よりも慮っている気がして、納得がいきません。 (元奥様は彼を子に会わせるのも取り決めだから仕方がないという様子で、必要最低限の連絡しかしませんし、復縁などの心配はしていませんが) 何より心配になるのは、「子どもの話をされるのが辛い」とか「元奥様に伝えて欲しい」という気持ちを、彼がほとんど理解してくれないことです。 「子供に嫉妬するなんて心が狭い」と言います。 私も自分がこんなに嫉妬深い人間だとは思わず、自分でも嫌になります。 こればっかりはこの立場にならないとわからないだろうから、彼には判りづらい感情だとは思いますが、一生懸命理解しようとしてくれ、乗り越えようとしてくれれば、私も気持ちが安らぐし、バツイチ子持ちも受け入れられると思うのですが…。 お知恵を貸していただければ幸いです。

  • 不安な気持ち

    彼と付き合って2ヶ月ちょっと。 誠実で優しい彼の事が大好きで、今幸せです。 でも、不安な気持ちもすごくあって、それを消化できずに 落ち込むことがあります。 恋愛っていいものだけど、疲れるなと・・・ 相手の言動で気持ちが上がったり、下がったり。 本当は私とあまり会いたくなのでは?と変に勘ぐったり。 バツイチ同士だから、彼の元奥さんのことや奥さん側にいる子供のこともすごく気になって。 会いたいくせに、会いたいって言い出せなかったり。 たぶん、彼は私が不安がるような事はしてないと思うのに このこみ上げてくる不安な気持ちをどうしたらいいのでしょうか?

  • 元奥さんと子供の写真

    はじめまして、私は結婚を控えてる29歳です。 彼は37歳バツ1です。(子供は10才男の子一人元奥さんのところにいます) 今は彼と一緒に住んでます、彼の実家がすぐ近所でよくいくんですが、そこで問題なんですけど、彼の実家に元奥さんとの結婚式披露宴の写真や子供の写真が、たくさんあるんです、私はそれを見てすごくいやな気持ちになりました。 一刻も早く捨ててほしんですが、どう切り出せばいいのかわかりません。

  • あかちゃんについて。。。

    私は結婚してもうすぐ1年になる26歳です。旦那も同い年でお互い共働きをしています。私は今年の4月から新しい職場になり、今はようやく生活も安定してきました。旦那は昔から子供が好きで将来はきっといいパパになってくれると思っています。旦那とは7年付き合って結婚しました。彼の中では子供がほしくてたまらないのだと思うのですが、私はママになる勇気もなく、まだ2人でもいいかな?とも思うのですが、たまに赤ちゃんを抱いて楽しそうに笑ってる家族を見ると羨ましくもなります。生理がちょっとでも遅れるとビクビクしたり不安になったり。自分の気持ちが不安定なのかわからなくなります。どなたか同じような気持ちになった事のある方や、ママさんからのお話が聞きたいです。

  • ものすごく不安になる…<長文です!>

    最近、ものすごく不安になる事が多くなりました。 今の彼と付き合う前、私には3年近く付き合っている彼氏がいました でも、今彼に告白され、ずっと一緒に居たせいか当時付き合ってた彼よりも存在が大きくなっていたため、その彼と別れて付き合うようになりました それから五ヵ月が経ちました 私も今では彼が大好きです 言葉にするのが物凄く難しいのですが、何故か不安になってしまうのです 「手がベタベタするのがイヤ」という理由で手をつなぎたくないと言われた事もありました <私も元彼と付き合っていたときに「手をつなぎたくない」と思った事があり、そのときの私の気持ちは彼にはむいていなかったのです。だから、そこがものすごく怖くて怖くて…何度も話をした結果、「もう言わないから」と言うことで、手をつながない方向でまとまったときに私が大泣きしてしまったため彼が折れて「手つなごうね」と言ってくれました。でも、そんな事があったら気を使ってしまって手なんかこっちから繋ぎにいけないじゃないですか…> ここでまず不安になりまして…そのあともなんだかんだあってずっと不安な気持ちが続いています 昔はよく「大好き」とか言ってくれたんですが…最近は言ってくれなくなりました… まぁ、いう機会もないからかもしれませんが、上のような事が2、3回あれば、不安にもなってしまうような気がして… それでも、ちゃんと、彼が私の事を好きで居てくれてると思うことがあります… こういう不安ってどうやったら消せるんでしょうか… 今、お互い受験生で彼にこの不安をぶつけてしまっていいのか… 受験だからこんなに不安になるのでしょうか…? 去年も受験生でしたが元彼とは全然順調でした 何だか訳のわからない質問ですいません>_< 何かあれば、補足要求お願いしますm(_ _)m

  • ローン返済のために元妻と住む

    離婚後おつきあいしている彼がいます。 子供 思春期2人の親権は彼がもっています。元奥さんの浮気が原因です。今は元奥さんは不倫相手とは別れ、独り身でアパートくらし。 彼の仕事は忙しく、朝や彼の仕事で遅くなる日は元奥さんが子供の面倒を見ているのが現状です。 彼の持ち家(元奥さんの趣味で建てた注文住宅)のローン(すべて彼)はまだ、25年くらいあります。 私も子供がいて今すぐにではないですが、彼との結婚を考えています。 彼が、子供が出ていくまで、奥さんと共同で自宅で過ごし、元奥さんのアパート代もローン返済に充てたい元奥さんに家事も分担してほしい。 親権は渡したくない と言っています。 彼の経済状況は本当に厳しく、元奥さんも離婚してから働き出しましたが、パートのフルタイムであまり稼げないそうです。 私は、元奥さんが一緒に住むのは嫌ですが、かれは、それしか方法がない。himawari(自分)と過ごすお金のためにやるつもり。と言っています。 私は元奥さんの趣味で建てた家には住めそうにありません。 私は貯金はいくらかはあります。ただ、彼の借金を払う=元奥さんのために~となってしまって、自己犠牲し過ぎ?と悩んでいます。 彼と一緒になりたいです。 アドバイスや方法があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 私の彼氏はバツイチ子持ちです(子ども1人)。

    私の彼氏はバツイチ子持ちです(子ども1人)。 親権は元奥さんです。 慰謝料や養育費も払っています。 彼氏はすごく私を大切にしてくれています。近々結婚する予定です。 でも彼氏は子どもには罪悪感があるらしく、それにやっぱり自分の初めての子どもなので子どもの事も愛しく大好きなので、子どもの写真は大切に持っているし、子どもの事は一生忘れられないと言っています。 私もその事はよくわかっているはずなのに、嫉妬?焼きもち?自分でもよくわからないのですが、正直な気持ちは、自分だけ見てほしいとか子どもの事も考えないでほしいとか自分勝手な事ばかり考えてしまいます…。 それに将来自分達に子どもができた時に、自分達の子どもと元奥さんとの子どもを重ね合わせて見られないかなどの不安もあり…。 自分でもどぅすればいいのか、すごく悩んでいます。 皆さんにも、今の自分の気持ちを上手に伝えたいのですが、上手に言葉にできず…。 すみません。 いいアドバイスや意見がありましたら、どんな事でもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。