赤ちゃんを産めないかもと不安なときに

このQ&Aのポイント
  • 37歳の女性が子宮癌の可能性に不安を感じています。彼の子どもの話を聞くと悲しくなってしまう状況ですが、彼は理解してくれているようです。一時的に子どもの話を控えるようお願いするべきでしょうか?
  • 37歳の女性が子宮癌の症状を抱えており、不安な日々を送っています。彼との関係は良好でありながら、子どもの話を聞くと心が狭くなり、イライラしてしまいます。自分の気持ちを伝えるべきでしょうか?
  • 37歳の女性が子宮癌の可能性に不安を感じ、彼との子どもの話を聞くことが辛いと感じています。彼は理解してくれているようですが、自分の気持ちを素直に表現するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんを産めないかもと不安なときに(長文です)

はじめまして、37歳の女性です。 バツイチ子持ち(親権は元奥さん)の婚約者がいるのですがその彼のことで相談させてください。 私は、先週から不正出血や発熱、下腹部痛がひどく病院に行ったところ、子宮癌の可能性が高いと言われました。 検査結果がでるまで、あと数日なのですが… まだ下腹部痛や発熱も続いており、 赤ちゃんが生めないかも…と、不安な毎日を過ごしています。 なるべく考えないようにして、大丈夫!と自分に言い聞かせて彼の前ではなるべく笑顔でいるようにしているのですが。。 彼が子どもの話を楽しそうに話すのを見ると、すごく悲しくなってしまうんです。 彼の子ども達とは一緒に遊んだこともあるし、向こうも私に会いたいと言ってくれたりもするくらいで、いい関係を築けていると思います。 でも今は、大好きな彼との子どもが生めないかもという不安が大きくて、彼が子どもの話をしても笑って聞ける余裕がありません。 彼には今の私の体調や気持ちもすべて話してあり、もし子どもが生めなくても一緒にいればそれでいいと言ってくれています。 その気持ちは本当に嬉しくて、ありがたいなぁと思うのに、 私が言った一言や、行動をみて、 「○○ちゃんも同じ事言ってた!」とか「○○ちゃんもパパの作るご飯が食べたいらしくて…」など話をされると、 聞きたくないって思ってしまいます。 ふと、彼が前の奥さんが妊娠中の大きなお腹に話しかけてるところの写真が思い出されたりして… ※写真は、彼が私と一緒に使っている本棚に置いたままにしていたので、引っ越しの際に目に入ってしまいました。 こんな自分に、心が狭いなぁと反省する反面、写真を置きっぱなしにしていたり、今は聞くのが辛いと言っているにも関わらず子どもの話をする彼に対して、悲しくなり、イライラしてしまうのも本音です。 こういう時、彼が子どもの話をするのも笑って聞いてあげなくてはいけないのでしょうか…? 私の体調が落ち着くまでは、しないでほしいとお願いしてもいいと思いますか? どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

>私の体調が落ち着くまでは、しないでほしいとお願いしてもいいと思いますか? いやいや、これから貴女の人生を全て背負う覚悟を決めている彼氏に対して、この程度のお願いも出来ないようでは、二人の結婚生活なんてやって行けませんよ。 自分が弱っている時にパートナーに頼れないのなら、パートナーで居る資格はありません。 貴女の彼氏は、そんなに度量の小さい男なのですか? 貴女からの依頼に対して、直ぐに気分を害するほど心の狭い男なのですか? 貴女が弱っている際には彼が支え、彼が弱った際には貴女が支えるのが、本来の姿ではありませんか? もう少し相手を信じて、相手に自分をゆだねた方が良いと思いますよ。

chibitaro333
質問者

お礼

sayapama様、ありがとうございます。 ご回答いただき、すごく心にささりました。 私は、まだ彼との関係に不安があって… どこまでがワガママでどこまで話をしていいのかがわからないんです。 彼には、 今は、とても不安な時で、 笑っていたいけど 笑えないときもあって… 赤ちゃん欲しいけど無理かもって思ってるから 今は娘の話を楽しそうに話す姿を見ると悲しくなってしまう」 と、伝えました。 けれど、相変わらずです。 二人で食後にお散歩しようと言っていたのに いつの間にか娘とSkypeを始めていたり。。 私が悩んだり不安で泣いてしまっていても 考えても仕方ないだろと、めんどくさそうに言われてしまいました(^_^; あげく、一人で居間で寝る…そんな彼には もう甘えてはいけないし、頼ってはいけないんだと 思います。 これを機に、いろいろ考えようと思います。 あたたかなご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaiyukan
回答No.3

まだ新婚さんなんですかね? 私も結婚したての頃は遠慮しまくりで我慢も多かったものです 夫婦なんですから、ちゃんと何でも話し合って下さい でも夫も話せないのはツライという事も理解はしてあげるべきです やっぱり子供は可愛いのでしょうからね その上で、お願いしましょ しばらくは我慢してくれないかと。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 まだ、結婚してないんです(^_^; だから余計に不安で。。 もう赤ちゃんが生めないかもとなったら、 私は、彼の娘と彼を見るたびに悲しくなってしまうのじゃないかと。 彼には今の私の気持ちをそのまま伝えましたが、 考えても仕方ないだろと、めんどくさそうに言われてしまいました… 彼にはすでに娘がいるし、私との間には 子どもはいらないようです。 けど、私は…やっぱり大切な人との赤ちゃんが できれば… この事がきっかけで色々と見えたこともあり これからの事をよく考えようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#164753
noname#164753
回答No.2

ごめんなさい、 こんなこと書きたくないですが、「癌の疑いが高い」はほぼガンであるという宣告と同じです。 こんなところで気休めを求めてる場合じゃないです。 出産可能なのはほんとに初期の症状、検診でしかわからないような状態です。 症状が出てるということは・・・ とにかく、頸部なのか、体部なのかでも違ってきますが・・・ ごまかしてる場合じゃないと思います。 ちゃんとご主人と話すべきです。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 検査結果がでるまでまだ数日ありますが、 不安で、しかたありません。 彼には今の私の気持ちをそのまま伝えましたが わかってもらえないようです。 娘との時間がなにより大切なのはわかるのですが、 結果が出るまでのたった7日、それだけでよかったんです。 その間だけは、私の気持ちを優先してほしかった。 そんなのもワガママなんでしょうね(^_^; これからのこと、よく考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。