彼氏の態度について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の態度について悩んでいます。彼から嫌われたと言われ、どうしたらいいかわかりません。私たちは3年付き合っており、結婚を考えていますが、彼は無職で就職活動をしています。彼の仕事選びについても悩んでいます。
  • 彼の幼少期の経験から、自分を押さえつけられることを極端に嫌がります。結婚を考えるようになった彼は自分の立場を改善しようと努力していますが、就職活動がうまくいっていません。私は仕事で忙しいですが、彼へのサポートや家事をこなしています。
  • セックスの頻度が少なくなり、彼の態度も冷たくなっているようです。昨日の誘いに対しても冷たい態度をとり、私はショックを受けています。今朝も彼は勉強していて、関係がぎこちなくなっています。私は彼と一緒にいて幸せなのか、迷っています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の態度

初めて質問させていただきます。真剣なので冷やかしや罵倒はご遠慮願います。昨日、彼から「私のことが嫌になった」と言われ、どうしたらいいのかわからなくなりました。彼とは付き合って3年になります。お互い30を過ぎていて結婚を考えています。今、彼は無職です。資格を目指して勉強をがんばっています。彼は今年3月まで派遣社員として働いていました。私の両親は結婚に猛反対し、正社員になるまで認めないと言っています。彼も今の仕事をずっと続ける気はない、とのことです。ある日突然彼は派遣の仕事を辞め、事務職を目指して勉強しはじめました。辞めたことを彼は親には言っておらず、仕事に行く時間に家を出て(彼は実家)私のアパートに朝きます。そして簿記の勉強と就職活動をし、仕事が終わる時間帯に実家へ帰っていきます。そんな生活を8ヶ月送っています。 もともと彼は幼いときから親に押さえつけられて育ったらしく、人からあれやこれやと言われることを極端に嫌がります。今まで反抗して生きてきた、とか。(彼が自分で言ってました)しかし、私との結婚を考えた際にこのままではいけないと思ったらしいです。ただ、この不況の中、経験のない人を雇うほど甘くはなく…。書類選考の段階で落とされています。私は仕事で夜遅くなることもあり、それでも平日と週末は晩御飯を作り、彼と過ごすようにしています。彼にマッサージをし、細かい人なので掃除から洗濯、物の位置など彼の指摘があったら直していました(私は大雑把なんで)仕事で役職についているのでストレスも多く、正直疲れていますし、就職活動がピタッと止まり、昼寝をしながら勉強している彼にイラっとくることもあります。ただ、親と喧嘩しても、仕事で辛いことがあっても彼はいつも味方でいてくれ、好きです。半同棲状態になってからセックスは減り、このままレスになる不安もありました。レスだけは嫌なので昨日がんばって私から誘いました。彼にはかわされ続け、試験のこととか色々言って聞いたら、突然彼の様子がおかしくなり、頭を抱えて動かなくなり、しつこかったね、ごめん、と伝えたら「やいのやいの言われるのがなった…。帰る」と言われました。とても悲しい思いをしました。今朝、いつものように来て勉強しています。今朝はお互いぎこちなかったです。私は嫌になった、と言われ大ショックで、正直この人でいいのか、迷いもでています。何かアドバイスありましたらお願いします!

noname#209763
noname#209763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G-aspera
  • ベストアンサー率70% (44/62)
回答No.11

No.3と10のG-asperaです。 まあ、履歴書の長所の件は私の想像含みますので、 事実と違っていたらごめんなさい。 >履歴書に「最後までやりぬく」と書いても大学を中退しているのでなんとも説得力がなく。 →そうですね。「最後までやりぬく」と書いたら矛盾しますね。  ちなみに、こういう時は、「撤退する勇気を持っている」とも書けるんですよ。  不思議でしょう。物事って、どういう風に捉えるかで全然違うんですよ。  「七転び八起き」って言葉ありますよね。  でも。「七転八倒」って言葉もあるんですよ。  ようは、どう捉えるかは自分にあるので、私はいつもプラス思考です。  だって、笑顔を出して笑うと、何かうまくいきそうじゃあないですか。  これは、会社の先輩に教えてもらったんですけどね。 >圧迫面接?たるものも彼は経験し、 >人事担当の人にキミはむいていないと説教されたこともあります。 →ああ、これは大したことでは無いです。  人事の私から見れば、「ストレス耐性」と「困った時の対応」の2つを審査しています。  さらりと、「じゃあ御社でしたら、私はどこの部署が適任でしょうか?。そこに行きます」とか、  「発展途上の私に現段階の評価は無意味でしょう。  10年後に、その評価が間違いであったと証明してみせます。」  というように、さらりと流せる&企業が満足できる回答をできるかを審査しているだけです。  見ただけでむいているとかむいていないとか、そこまで断言できないでしょう。 >経験がないなら学歴を、学歴がないなら若い人を、というのが世の常なのでしょうか。 →若い人はもちろん有利ですよ。それだけで可能性がありますからね。  じゃあ学歴の無い30代は不利かって?いやいや、最初に言ったでしょ。プラス思考ですよ。  こんな感じで不利を有利にします。  ・後が無い年ので、若い人より一生賢明働きますよ。同じ値段でお買い得です。  ・学歴など私にとって無用な飾りです。人生は一度、学校より社会での勉強を優先させました。  ・過去の経験の有無?。私が重視するのは未来へのチャレンジです。   御社では、今までとは異なる職種ですが、チャレンジ精神のある私には何の問題もありません。  ・社会に出て10年、私の下積みが御社での力になれると確信しています。 などなど。どうですか?プラス思考の力ってすごいでしょ? ・・・というか、ちょっと強引ですけどね ( ^ω^ ) でも、未来を拓く時はこっちがいいです。 「苦しい時こそ笑え、全てが好転する。マイナス思考になるな、全て暗転する」と先輩に言われました。 あれから10年、それを実行しています。オススメですよ。 何か笑うと、心の重荷が軽くなるし、みんな苦しいのに周りも明るくなります。 がんばってね。 できる範囲で、笑ってみましょう。

noname#209763
質問者

お礼

いつもご丁寧なご回答、ありがとうございますm(_ _)m プラスに発想転換するのは大事ですね!目から鱗です。 チャレンジ精神をアピールするのも必要ですね。なんともインパクトに欠けるサラリとした文しか書かないので、もう少し工夫できたら、と思っています。 前向きにもう少しがんばってみます。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (10)

  • G-aspera
  • ベストアンサー率70% (44/62)
回答No.10

No.3のG-asperaです。お礼ありがとうございました。 >がんばらなくていいよ、と伝えたら >本当にこの人は何もしなくなるのではないか、と不安で躊躇してました。 →そんなことはありませんよ。  まずは心の重圧を軽くしてあげなければ、元気に行動することができません。  「私との結婚を考えた際にこのままではいけないと思った」という彼氏なら大丈夫でしょう。  彼のとっている行動は、正しい選択の1つではあります。  バイトしながら資格勉強という選択もありますが、  「少ないが収入がある」という安心感は甘えに繋がるので、  それを彼は排除したかったのでしょう。  彼氏を信じてあげることです。  あなたも彼と結婚を考えておられるなら、彼を信じることが必要です。  結婚するならお互いに信頼しなければなりません。  「私はあなたを信じてないけど、あなたは私を信じて」という関係では結婚は難しいものです。 また、彼が目指している資格にも厳しいご回答もありますね。 でも、資格は少しずつランクを上げていくものです。 経験の無い彼が、自分を過大評価せず、 自分のレベルに応じた資格を目指すのは現実的で、何も問題ありません。 いきなり難関資格に挑んでいる方が問題です。 また、就職の件で、私なりのアドバイスです。 (私、会社で人事もやったりするので) >この不況では経験のない人を雇うほど甘くはなく・・・書類選考の段階で落とされて。 →確かにそうです。では、それを何かで補充するんです。  例えば、彼は派遣社員で3年の経験があるというだけでも、以下の長所をアピールできます。  ・派遣の立場や心情をよく分かっているので、御社の派遣の方々を適切に指導・指示できます。  (派遣社員の無い企業なんて、ほとんどありません。私の会社も半分が派遣と臨時です。)  ・下の立場として、報告・連絡・相談の重要性は身に染みている。  ・皆で行うことが基本でしたので、協調性に自信があります。  ・どんな困難な命令でも、絶対にやりきろうという気概を身につけている。   などなど。 そして、これを記載できる履歴書の様式を探します。 履歴書って、特定の様式が無いので「アピールポイント」、「長所」とかを書く欄がある 履歴書もたくさんありますよ。それを選ぶんです。強みを書けるように。 また、資格欄が少ないものを選ぶとか・・・。 もしも、気に入るのが無かったとしたら、自分でパソコンで作るんです!。 就職活動は受け身ではダメです。 絶対採用されてやるという気概を履歴書に見せるんです。 「こいつには情熱とやる気を感じる」という履歴書を出した人を面接します。 私は今いる会社で人事も係わっていますが、 正直、資格なんて後からついて来ると感じています。 資格があって無能な人はたくさんいるので、基準はやる気と情熱を基準です。 将来的に会社を背負っていけるか。そこを見ます。 余談ですが、会社を背負うというのは、役員クラスのこと。 ちなみに、役員って資格なんて要りません。会社への情熱と熱意が最重要。 でも、そんな人材はなかなかいない・・・。 資格をたくさん持っている人ほど、保身に走るのでダメです。 「これだけ資格を持っているんです。優秀でしょ?」って。 ・・・いやいや、資格で仕事をするのは中間管理職までだよ・・。 ああっ!情熱のあるやつが欲しい!!! って、何やら途中から私のグチになってしまってますね。 長文失礼しました。 何かの参考になれば幸いです。

noname#209763
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は大学を中退、実家暮らしのバイト生活を3年ほどして、派遣社員として7年以上働いていました。 資格は車とバイクの免許、簿記3級と2級です。今、1級の試験間近となっており、毎日勉強しています。履歴書に「最後までやりぬく」と書いても大学を中退しているのでなんとも説得力がなく…。圧迫面接?たるものも彼は経験し、人事担当の人にキミはむいていないと説教されたこともあります。履歴書をみたらなんとも淋しいというかサラッとしすぎてるというか…。派遣社員として働いていた前の職場はいずれ正社員になれる、と聞いていたようですが彼が勤めてから誰一人、正社員になった人はみたことないそうです…。経験がないなら学歴を、学歴がないなら若い人を、というのが世の常なのでしょうか。貴重なアドバイス、ありがとうございます。

回答No.9

私は、一人っ子で育ちました。確かに、親は子供に「期待」をかけています。 それはわかります。   でも貴女も「最善」を、尽くしていますよね。  感心します。 今の子にしては珍しいと思いました。   現在、「簿記」で、食べれるのでしょうか?。 というのも、私は、大手会社の、電気関係の「設計」「組み立て」「試験」など、色々学びましたが、 そこの会社の、「特許」も15件とっています。   結果、給料も良くなりましたが、反面「リストラ」がありました。 52才の時でしたが、給料がほかの人より高いため、「リストラ」されましたが、「退職金」が上乗せ手くれました。 そのあと、事務で働いたのですが、はっきり、いって「単純」な仕事。 1ヶ月であきました。 たまたま、パートのおばさんと、昼休み色々話をして、紛らわせしましたが、1年も持たずやめました。 そう考えると、今の時代は、事務は無理じゃないのかな?。   私が若ければ、有名な、ホテルのコックになります。 というのも、今の時代、何かを「国家試験」もたないと、だめだし、「コック」なら、独立も出来ます。 とにかく、「手」に何かを持っている人には、勝てません。  貴女も色々ありますが、見つめて、余計な言葉を 言わないほうがいいと思いますよ。

noname#209763
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…。ついつい、余計なことを言ってしまい彼を追い込んでいたのかもしれません。事務職、その中でも経理は本当に経験がないと厳しく…。結局、彼のことを思ってではなく、私は自分のことしか考えてないのかも…。たくさんのご意見をいただき、自分自身も見つめ直す機会になり本当に感謝しています。

noname#180964
noname#180964
回答No.8

NO.7です。お礼ありがとうございます。 彼氏さんのおられた環境が私の家庭にそっくりですので、やはり心配です。 私もテレビ、ゲーム、市販のお菓子にはじまり、交遊関係、将来の進路、恋愛関係まで干渉されていたので彼氏さんの反抗ぶりは他人事に思えません。 彼氏さんがそこまで親御さんに干渉されても実家から独立せずにご自宅で過ごされているというところに質問者様はひっかかりを感じておられるのでしょうか。 私も自立について深く考えた時期がありました。自立って、誰からも助けられなくても自分の力でやっていくことですよね。しかし本当に自立してる人は誰からも助けられていないのでしょうか。 本当の意味での自立は、「他者と適切にバランスを取りながら生きていく」ことだと思います。他者とバランスを取るためには、他者を信頼することが前提になります。他者を信頼するためには、自分を信じることが必要です。では自分を信じるには? それが幼い頃に親子関係の中で適切に築かれていれば、大人になってからなんの意識せずとも自分を信じることができるのですが、こどもの甘えや反抗を親が抑圧してしまうと、「他者に受け入れられる」という当たり前の感覚が得られなくなるんですね。 親のいうとおりにしないと愛情がもらえなかったこどもは、大人になっても他者に対して何かしないと嫌われるのではと不安になりがちです。彼氏さんが質問者様に取った行動は、言うこときかなくても受け入れてもらえたら安心するよ、というメッセージに受け取れます。 私は、彼氏さんが仮に実家から離れたらうまくいくのかというとそうではないと思います。幼少の頃からの体験は物理的距離の調整だけでなんとかなるようなものではないですよね。 親に対するわだかまりを解消することが根本の解決につながるのではないでしょうか。 親だって人間ですから、間違ったことをします。親のすることは全て正しいなんてことはないので、直接彼氏さんが親と対峙するほかないのではないでしょうか。 今からでも遅すぎることはないので、ゆっくりゆっくり紐解いていかれてはいかがですか。 私は一冊の本で長年の呪縛から解放されました。 「毒になる親」スーザン・フォワード著 です。

noname#209763
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな彼なんで結婚式なんてもってのほか、人前にでるのも目立つことも嫌だと言っています。 父親はともかく、母親に対しての拒否がものすごいです。そのため、私を両親に会わすのもまだ実現していません。自分の仕事のことでやいのやいのうるさく言われるのが目に見えてるから、だそうです。少しは男らしいところを見せてほしいのですが…。 なにわともあれ、就職が決まらないと話は進まず、決まったとしても試用期間以上長く勤めれるのか、そもそも厳しくご指摘がありましたように就職=私との結婚すらもあやふやですし、今はそんなこと聞けないですし、時間は非常にかかることは自覚しています…。 本の紹介、ありがとうございます!探してみます!

noname#180964
noname#180964
回答No.7

女性です。 幼いころの影響は、自分で変えようと思わない限り変わらないことです。 私がそうなので、彼の苦しい気持ちもわかりますし、同時に質問者様に甘えているということもわかります。 反抗期の反抗は、自身のアイデンティティを築くのに必要な過程です。 自分とは何か?という非常にコアな部分になるので、反抗期を通じて作られてきたものはその人の財産となります。 しかし、まだ反抗し続けているということは、まだ築けていない証拠ですね。 彼への対処法は、質問者様が不当と思うことには甘やかさずにきちんと拒否して彼に考えさせること。 幼いころのことなので、彼自身が悪いわけじゃないので責めないで長い目で見てあげること。 そしてどの家庭でも男性に経済力がなければ結婚を認めてくれないのかというと、それが結婚生活が順調にいく基盤となるところだから。 男性が、「自分が家庭を守っている、家族を支えて養っている」という責任感や意識が、男性自身を支えているものになっているんですね。 現代では女性もバリバリ働くようになっていますから、この基本形が成り立たない家庭も多く、結果離婚も増えています。 だからといって女性が働かない方がいいのかといえばそうではなく、常に男性に支えてもらっているということを男性に伝えるようにすればうまくいくと思います。 まずは彼が正社員になって家庭を支えていける自信を持てるようになること。 そして彼が自分の仕事にコアな部分を見出すことができれば良いですね。 転職したいという願望がでたら要注意ですよ。それは幼いころの影響が出ていると思ってください。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#209763
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は幼い頃に強制的に習い事をたくさんさせられ、親の期待を一身に背負い、漫画もお菓子もゲームも学生時代は禁止されていたようです。社会人になりようやく自由に使えるお金ができ漫画やゲームをすることができたとか…。外食はほとんどなく母親が手料理を作り、添加物の入ったものやインスタント系も食べれず、どんな味なのか憧れを抱いていたみたいです。なので、私の手料理よりもインスタント系を好んでいます(笑)今、謳歌してるのかもしれません。そこまでの束縛から逃れたかったら一人暮らしでもすればよかったのに、と前に聞いたら考えたけど愛猫や愛犬と離れるのも辛いし、一人だと大変だし、多少の我慢をしてれば過ごせれると言っていました。結局実家がいいのか、と思いました。ただ、我慢我慢の日々を送っていたので未だに遠慮なく物言うオバチャンや決めつけて頭ごなしにいう人やわかったようなことをいう教師、キレイ事を並べる青年などなど…には嫌悪感を感じるらしく屈折しています。 「嫌になったら辞めればいい」と前に彼が言っていたのでそれは要注意ですね…。とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#176447
noname#176447
回答No.6

「私のことが嫌になった」と言われ、どうしたらいいのかわからなくなりました。 →別れたくないってことですよね、、、。 今、彼は無職です。→結婚など無理。 資格を目指して勉強をがんばっています。→決して結婚やあなたのためではなく自分のため。 大丈夫とは思いますが 「彼は結婚ために・わたしのためにこんなにつらい思いをしながらがんばっているんだ。」 とか思っていませんよね?もし思っていたら、それが重いです。重すぎるW 彼には、あなたの人生を背負う余裕はないでしょう。 なので、資格を取った→就職した→結婚ではないと思いますので 気を付けてください。 彼にマッサージをし、細かい人なので掃除から洗濯、物の位置など彼の指摘があったら直していました(私は大雑把なんで)仕事で役職についているのでストレスも多く、正直疲れていますし、就職活動がピタッと止まり、昼寝をしながら勉強している彼にイラっとくることもあります。→これがすべて「私との結婚のために我慢している」のであれば 今すぐ、そういった行為はやめたほうがいいでしょう。 自分の貴重な人生の時間は自分のために使用しては?彼のためにもまったくならないと思います。愛情とは甘やかすことではありません。 私との結婚を考えた際にこのままではいけないと思ったらしいです。は、ただの言い訳で 派遣の仕事をただやめたかった。 もともと彼は幼いときから親に押さえつけられて育ったらしく、→親のせいにしているので 完全に親に甘えている。本当に嫌なら親になど縛られないことはいくらでもできる。 それをしなかったことを選んだのは彼自身。 「やいのやいの言われるのがなった…。帰る」 あなたのことなど一ミリも一秒も考えていない証拠。 目を覚ましてほしいです、彼といて幸せですか?それがあなたの幸せならいいですけど 彼からなにもプレゼントはもらえない(生活費さえも) 精神的な支えもしてくれないと思います。 あなたを女性扱いもしてくれないと思います。 自分のことも幸せにできない人は他人など幸せにはできません。 幸せな将来をも一度みなおしてみては?

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.5

「頑張れ!」って言われ続けるのもプレッシャーになりますが 「頑張らなくてもいいよ!」と言われ続けると 『この人は、自分に期待していないんだな』って冷める時があります。 『どうせ、自分の事なんて分かってくれないんだ。 こんなに頑張ってるのに応援してくれないんだ。』ってなるので、ほどほどに。 そして、他の方も言っていますが ホント、簿記は持っていても実務経験がなければ経理もできないです。 BATIC(国際会計検定)とかないと。 簿記やるなら、会計士や税理士まで資格とらないと意味ないでしょうね。 ただの事務職だったら、 簿記よりMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)とかの方が良いと思います。 私は、簿記とFP持っていますが ただの事務職で、仕事では全く使ってないので。 8ヶ月も無職なのであれば、 営業の仕事(未経験でも決まりやすいっぽい)しながら、資格の勉強しても良いかと。 働きながら資格の勉強するの大変だけど、大人ならそれくらいのことできます。 smuk7 さんに甘えているんでしょうね。 「俺のこと好きだから、絶対離れていかない」って。 結婚の事考えるなら、一回突き放してもイイんじゃないですか? 『それで戻って来なかったら』って不安ですけど、 そんなことで心折れるような人と結婚したいと思いますか? まずは、親に退職していることを話すべきだと思います。 いい年して「いろいろ言われたくない」って・・・。 親の知らないところで退職して、転職先決まらなくて、自業自得でしょ。

回答No.4

いまさら簿記? そんな資格持ってても役に立たないよ。もっと上の公認会計士とかじゃなきゃ。簿記なんて高校生レベルで取れるもの。

noname#209763
質問者

お礼

そうですね。確かに高校生でも取れますし、簿記を持っていても経験ゼロなんで雇ってくれるところもなく…。今までは生産業に携わっていたので生産業も視野に入れてみたら?と言ったのですがダメでした…。

  • G-aspera
  • ベストアンサー率70% (44/62)
回答No.3

36歳の既婚男性です。 知人で同じ話を聞いていますので、参考になればと思い回答いたします。 <当時の知人(女性)の状況> ・彼が無職で就職活動中であった ・彼は資格試験のための勉強を毎日やっていた。 ・彼とは結婚している。 ・彼の性格は細かい人だが、やさしい人だった。 <知人女性のとった行動> ・彼にいつ再就職できるかをよく聞いていた。 ・彼に、「試験がんばって」とよく言っていた。 <結果> ・彼がプレッシャーに負けて離婚を申し出た。 状況は以上です。 その後、知人が冷静になった後で話を聞いたところ、 自分のとった行動が、結果的に彼を追い込んだことを後悔していました。 後で、別の人(彼の親友)が別れた彼に聞いたら、 将来が自分でも見えず不安になっているのに、 資格試験や就職活動について聞かれるのが非常に辛かったとのことでした。 彼には、女性の励ましの行動が重荷だったんですね・・・。 ちなみに、会社にいるニート経験のある同僚がいるので、 その2年間の無職の時代の話を聞いたところ、以下の言葉を頂きました。 「最初の1週間ぐらいは幸せだが、その後、不安な毎日を送る。 毎日が不安で不安でたまらない。将来が見えないから。 表面的には平静を装っているが、つらかった。 特に、人の励ましや、就職活動や資格試験などの将来のことを聞かれるのが重荷でした。 聞かれても、はっきりと答えられないので。」 smuk7 さんの行動も、彼には重荷になっていたのでしょう。 では、どうすればいいのか? 答えは、「そんなに、がんばらなくてもいいよ。」と言うです。 そして、できるだけ普段通りの態度で接し、答えられない未来のことは触れないでおきましょう 彼の心を少しでも軽くしてあげることが重要です。 お互い健康なんだし、生活していけるんだから、 人生における少々の休息は問題ないと思うのが心の安定を図れます。 人生は長距離走なので、全力で駆け抜けるのは無理ですから。 「がんばらなくてもいいんだよ」というのは、精神的に追い込まれている人、 特に親の期待の重圧で押しつぶされそうになっている子供や青年に掛ける言葉で、 私も自分の娘に使っています(母親がたまに、娘の勉強のことで責めるので)。 不思議なことに、この言葉を言うと、娘の勉強が進みます。 嫌そうにやっていた表情が消えて、普通に勉強していますね。 もっとも、その言葉をかけた後の勉強は、私が娘の隣で何時間も座ることになりますが・・・。 (うれしいようで、甘えたいようです。そばにいて欲しいみたい) がんばって欲しいけど、あえてそれを口に出さないのもやさしさの一つと思います。 smuk7 さんも彼の心を軽くしてあげるようにしてみたら、改善すると思います。 以下は余談です。 >私は仕事で夜遅くなることもあり、それでも平日と週末は晩御飯を作り、 >彼と過ごすようにしています。彼にマッサージをし、 >細かい人なので掃除から洗濯、物の位置など彼の指摘があったら直していました。  →あなたの努力とやさしさはすごいですね。 >今朝、いつものように来て勉強しています →これは、彼があなたを許している心のサインです。  良かったですね。ぎこちないのは、昨日の今日で当たり前でしょう。  笑顔でお茶でも出したら、改善します。 ニートを経験した同僚は、最後に以下のことを言っていました。 「あの2年間は最悪でした。でも、あの経験は、人生において最も有意義でもありました。 あれを乗り切った今、仕事や人生でつらいなどと思ったことはありません。 人は出来ることなら、一度はニートを経験することをお勧めします。」 ・・・今、同僚は入社5年目にして、上長の厚い信頼を受ける優秀な男になっています。 参考になれば幸いです。

noname#209763
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。文面を拝見し、泣いてしまいました。がんばらなくていいよ、と伝えたら本当にこの人は何もしなくなるのではないか、と不安で躊躇してました。彼も「もう二度とフリーターにはなりたくない。とにかく、就職が決まってほしい。早く夜がきてほしい、昼間はみんな働いているのに自分は何もなくて辛い」と言っていました。その気持ちは彼しか分からない計り知れない不安と戦っているんだと思います。まだぎこちないですが会話もポロポロできているんで、少し私は静かにして様子をみたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.2

まだ彼は簿記も勉強中で無職ですよね。事務の経験はあるんでしょうか??ただ付き合うだけの関係ならまだいいですが結婚となると遠い現実かもしれません。今簿記の勉強をして資格を取って仮に就職出来てもそれで終わりじゃないんです。実はそこから彼的には地獄で20代より30代のほうが会社がその人に求めるものは大きくリーダーシップとかも期待されるんじゃないでしょうか。不慣れな中ワンランク上を求められるわけですし会社の上司があれこれ言ってくるのは目に見えてますし彼がそれに対して忍耐出来ないような気がします。仮に忍耐出来てもストレスでsmuk7さんに対して優しく接する余裕はないような気がしました。そんな時結婚しても大丈夫ともし自信をつけるにしても3~5年はゆうにかかると思います。 だから、もし結婚するなら彼はアルバイトでも派遣社員でもなんでもいいのでとにかく働きまくりsmuk7さんも働き共働き。おそらく貧乏生活になると思いますが今二人で計画している結婚図よりはよっぽど現実的なような気がしました。彼は正社員じゃなければ嫌だ、そんな生活なら無理だとどちらかが思うようならsmuk7さんも他の人を探したほうがいいと思いますよ。

noname#209763
質問者

お礼

ありがとうございます。事務経験ゼロです。簿記二級までとり、今は再来週ある簿記一級の試験を目指しています。致命的なのは事務の経験がないこと、正社員の経験がないこと、学歴も微妙ということ、年齢も若くないこと、です。派遣でもいいんじゃないかと私は思っていましたが彼は養う自信がないらしく正社員を探しています。現実は厳しいですよね…。親に対しても反抗して生きてきた人が上司の指示に将来耐えられるかわからないですよね…。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

根本的に彼は結婚には不向きな男性です。 >もともと彼は幼いときから親に押さえつけられて育ったらしく、人からあれやこれやと言われることを極端に嫌がります。今まで反抗して生きてきた こんな生活を30年以上続けてきた男が、貴女との結婚を機に心機一転生まれ変われる訳がありません。 実際に、昨日は貴女がほんの少し追求しただけで、「やいのやいの言われるのがなった…。帰る」と言ったのでしょう。 以前の彼と何ら変わりないし成長の痕跡すら見受けられません。 お二人の関係も貴女が苦労して彼の前で取り繕っているから続いている様な微妙な関係です。 要するに、貴女が素の状態で気楽に彼に接する事すらできない状況なのですよ。 貴女は常に気を使って彼に付くすだけ。 彼は、貴女の上にあぐらをかいて、のほほんと過ごすだけ。 こんな状態で結婚なんて出来る訳ありません。 30歳を超えて、ぷー太郎で何の資格もなく、半同棲している彼女に気苦労ばかり掛けている男が、妻を娶るなんて100年早いです。 貴女もいい加減に目を覚ました方が良いですよ。 彼と一緒に居たって、年々貴女が歳をとって行くだけで、何の実りも期待できません。 もっと厳しい言い方をすれば、貴方と一緒に居れば居るほど、彼氏もドンドン何もしなくなりますよ。 貴女が彼を甘やかしているから、彼は成長しないのです。 ハッキリ言います、  別れなさい! 貴女の貴重な時間が非常に無駄です。

noname#209763
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼は年齢の割に考えも幼く、まるで反抗期の少年がそのまま大人になったかのような人です。今初めて苦労?しているような…。 親からも友人からも本当にこの人でいいのか?!苦労するのは目に見えていると言われています。今までそう言われても揺らぎませんでしたが、今回、初めて揺らぎました。反抗心とかなく、普通に仕事していたらとっくに結婚していたのになぁと思ったり、また1から相手を探すのか…と思ったらげんなりしてしまったり。私なりに結構気を使って過ごしていたつもりだったんでやるせない気持ちです。

関連するQ&A

  • 就職活動をする為に、実家に帰った彼氏について質問です。昨年まで、海外で

    就職活動をする為に、実家に帰った彼氏について質問です。昨年まで、海外で働いていた彼氏が、結婚しようということで、日本に戻ってきて、私も彼の実家や仕事をするだろう場所にアクセスが良いところに引越して、同棲をしておりました。(約半年) ところが、お正月にお父さんから何か言われたようで(おそらく、結婚するなら、さっさと就職しないか!的なこと)、就職活動をまじめにするからと実家に帰ってしまいました。 実際、この言葉は想定できることで、私も「就職活動真剣にしなよ。でも、納得いかない仕事をすることはないよ。だけど、親は心配するだろうから、やってるよってことは伝えなよ~」とず~~~~~っと言ってました。でも、実際は、就職も決まらず、何も言ってなかったことで、親からダメだしされ、どういう発言からかはわかりませんが、帰ってしまいました。荷物等はそのままでいいとのこと、どうも、帰ってくるようでもあります。 ここで質問なのですが、みなさんは、このような場面を見てどう思われるでしょうか?実際、就職活動をしているようですが、個人的には学生時代ならいざ知らず、30近くになって、今後だって、就職活動をしないといけない場面や、就職してから悩むこと、困ることもでてくるし、結婚などすれば、もっと大変なこともあると思うんです。そのたびに、実家に帰るのか?という思いにかられます。 また、もう一つ、彼は就職先を実家近くで探していることを知りました。実家はお父さんも仕事をされてますが、継ぐような仕事じゃないですし、本人もその技術はありませんし、関心もありません。なのに、実家近くで探すという事実と、年初に話したときに、「親はそれでも僕を捨てられない人たちだから」と私に説明し、「私は??」というような発言をしてました。うちにある荷物も、持って帰れば?というのには、いや、ここでいいと言って、就職が決まれば一緒に住むという内容だと理解しているのです、仕事を始めて、結婚しても、実家に帰る気まんまんじゃんと、私には見えます。 親ごさんが嫌いとかってことではないです。でも、実家を離れて(私の実家には飛行機でしか帰れません)、この人と新しい生活の場所を作るんだ!と思っていた自分としては、(彼も海外在住時はそんなこと言ってたので)「なんか、無責任…」と考え中です。 彼にとっては日本での就職活動は初めてで、海外での職歴は何の役にもたたないみたいなので、ゼロからの就職活動のようなのですが、このような状況で実家に帰って就職活動をする彼が、「大変なことがあれば実家に帰る人」のように見えるのは、考えすぎでしょうか? 実際、似たような考えの旦那様彼氏をお持ちの方、男性からの、彼援護のご意見も大歓迎です。ご意見お願いします。よろしくお願いします。

  • キャリアプラン、人生の進路相談、誰にどこで相談すれ

    「わたしは23歳派遣社員です。 子供を産みたくないし結婚もするつもりはありません。現在は都心に住んでいますが、ずっと暮らし続ける気はなく35歳前後で実家のある長崎に帰ろうと思っています。 今のうちに ・35歳前後で就職可能・長崎でも働くことが可能・将来介護士さんを雇うことが可能な収入を得ることができる(実家暮らし)(親の収入には頼りたくありません) の3つの条件を満たしたしごとに就くための勉強がしたいのです。 田舎は都会ほど仕事は選べません。勉強せずすぐに就ける仕事はあまりたくさんの収入を見込めません。 どのような仕事につき、そのためにどのような勉強をすれば良いでしょうか?」 という質問はどこで誰に相談するのが最適なのでしょうか? 「」内の疑問、誰に質問をすればいいのか?という疑問 ダブルで回答よろしくお願いします。

  • 彼氏が転勤族の場合の20代後半女の就職先について

    彼は実家で、今年の7月に転職しました。その会社はいずれ転勤になることがわかっています。早ければ半年後かもしれませんが、それはまだわかりません。私は今一人暮らしで、私も現在転職活動をしており、正社員として、内定を頂いたところもあるのですが、彼の転勤が決まったら、ついていきたいという気持ちもあり、辞めやすい派遣の方がいいのではとずっと迷いながら活動をしております。 彼とは知り合って5年、正式にお付き合いしては1年が経ち、お互い28歳です。彼の転職が決まった当初は、そうなったら連れて行く、と冗談ではいっておりました。最近、私の転職活動も進む中で、転勤があったらついていきたいと思ってることをつたえると、「仕事辞めてついてくるの?」というような感じで、彼の気持ちとしては、「一人で行く」気持ちが強いように感じられました。「その時にならないとわからないが、結婚しようというかもしれないし、いわんかもやし、お互いどうなってるかその時じゃないとわからない」と。彼が赴任されるのは、地方の田舎と決まっているので、「そんな田舎についてきて、生活していけるのか。仕事もないだろうし」といったところもありますが。彼は、責任をおう気とかそんなないのかな、とも考えられます。 私は28で、新しい会社でばりばり正社員の道をいくのもありですが、派遣として、ふたりの人生を考える選択もできます。 このような状態で、派遣で彼の行く末をまつとかは、愚かな選択でしょうか。私は恋愛>仕事のため、恋愛の障害を自分で作る選択をしたくないのですが、結婚という約束もないのに、彼ありの選択をするよりも、縁があれば、自分がおかれた状況がどうでも障害は乗り越えられる、というような考え方で、正社員として、また頑張るのが懸命でしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼氏がパートで結婚したいと言う

    見て頂いてありがとうございます。 滅入っているので、少しやわらかめの書き方をして頂けると助かります。 こういう場合、あなたならどうするか…参考にご意見を聞かせてください。 ・現在⇒自分(20代後半。派遣社員⇒就職。現在社員(営業事務等) 彼(40代パート。サービス業) ・彼氏と趣味等が合い、付き合いはじめて現時点で5年程たちます。 ・休日は、車で遠出もしくはゲームセンター・ショッピング等無難?に過ごしています。 ・月に何度か身体の関係は求められます。(答える時もあればそうでない時もあります。今年はめっきりです) ・一緒に住もう。子供ほしいね。結婚したいという話は出ています。 ・お互い、両親との面識はあります。(数度だけですが) 上記の状況の中、私は彼に就職して社員として働いてほしいと思い 付き合いはじめて年単位の期間がたってから 「一緒に住もう。子供ほしいね。結婚したいという話」 …が出た地点で私は派遣社員から正社員へ転職しました。 時期的に、相当辛かった就職活動でした。 ただ、彼が付き合い始めてから仕事を変えず環境も変わらずなのです。 就職活動もせず、休日は遊んでいます。 自給800円のパートですが、残業がある為に給与はそこそこ貰っています。 でもはっきりした金額はわかりません。 向こうの親とも数回面識があり、たまにお土産を頂いたりすることもあります。 できれば、もう一緒になってもいい状態だろうと思っているのですが 彼氏が40になり、まだパートであるというところがどうしても許せません。 1年まつから就職できるように、ちょっとがんばってみて。私もがんばるから …という言葉を投げて、私も転職しました。 でも、変わらずで「あと1年…あと1年…」と、3年まちました。 待ちくたびれました。 あと1年、もうちょっとだけ待ってがあと何回続くのだろうと思うと首を絞めたくなります。 彼と結婚するのは夢でしたが、もう冷めてきてます。 転職がんばったんだから、あんたも頑張ってよと彼に言うのですが 「俺がケガしたら家庭とか支えてくれないの?」と返され あっけに取られてる間に丸めこまれる始末。 転職活動の素振りすら見せず、休日は確実に遊びにいっています。 先日は「来年になったら知人から運送会社に誘われてるからもうちょっとまって♪」と 言われました。疑いをかけました。このご時世…軽くそんな話をされても宛てにできません。 もう、私は就職してと話を切り出して3年超えました。待ちくたびれました。 友達関係に戻ろうと切り出しているのですが、誤解だ誤解だと また言い訳…。 パート同士で家庭をもっている人もいるのは理解していますが 子供も欲しい。ゲームもしたいと彼はそんな考えをもっています。 私は、苦労するのは私になって子供も惨めな思いをすることになると思っています。 さらに、私は彼の両親と将来一緒に住んで将来的には面倒を見る事になりそうなのです。 さらにさらに、彼には妹もいます。(30代後半未婚実家住) はっきりいって、私には無理です。 私はそんなに給与は貰っていないし、死に物狂いに働けば何とかなると重いますが 子供を生んで、身体が老いた両親の面倒をみて、彼氏はパートで実家で… 今、まさに怒り&別れのメッセージを投げていますが「なんでやねん。なんでそうなるんだ」 の繰り返しで、こちらも「いい加減にしろ」と返している状況です。 頭に血が上っているので、雑な文章かもしれませんが見ていただいてありがとうございました。 皆さんなら、こういう彼氏だったら…どうしますか? 今、リアルタイムで「別れor友人にもどろう」と持ち出していますが彼は相当いやがっています。 「まってくれ、なんでやねん」の連続でメッセンジャーを繋いでいます。 電話を使って話をすると、また声を聞いて言い丸められるのもイヤなので 電源を落としています。 疲れました。どうしたらいいのでしょうか…相当待ったつもりです。 それか、私が夢見すぎているのでしょうか…。

  • 就職したほうがいい??(長文です)

    私は21歳の女性です。東京の郊外にある実家で暮らしています。 大学三年生で就職活動の時期なんですが、就職するか、しないで興味がある仕事(洋服の販売員、派遣で会社の受付、秘書など)を経験してから数年後に就職を考えるかで迷っています。 というより出来たら後者を選びたいのです。 理由 *やりたい仕事が決まっていないため *就職した場合職種別の募集はあまりないためどの部署に配属されるかわからない *お給料も派遣なら社員と同じくらい *やりたいことを諦めると後悔すると思う 親は私が就職しないことには反対です。 理由 *フリーター・派遣社員は社会的立場が低い *就職できるチャンスは新卒の今しかない *年金や保険のことが心配 *卒業したら就職は当然 ただし最終的には私が決めることだし親もそう思っていますが、親の言っていることは間違っていないので私自身迷っているのです。 そこで聞きたいんですが 1、新卒でないと就職は難しいのか(27歳までには就職したい) 2、フリーター・派遣と社員の差は、収入面と保障だけか 2、社会人の方からみたら私の考え方は甘いのか、また就職できるのなら新卒でしたほうがいいと思うか 個人的なことでわかりにくいと思うのですがすいません。感想でもかまいません。周りに社会人がいないので聞ける人がいなく、悩んでいます。よろしくお願いします!!

  • 派遣社員の彼氏との結婚について・・・(長文です)

    派遣社員の彼氏との結婚について、両親から反対を受けています。 ご意見やアドバイスをお聞かせください。 ※長文です 26歳女です。現在、地方公務員の非常勤職員として働いています。 大学を卒業してから2年間、病院の事務職として仕事をしていましたが(正社員)、体を壊し、今の仕事に転職しました。 彼氏(29歳)について ・美大を目指していたが断念、3浪して四大に入る ・大学時代は就職活動をあまり熱心におこなっていなかったようす ・大学卒業後、いろいろと試行錯誤したようだが、思うようにいかず ・やはりデザインの仕事がしたいと思い、デザイン関係の会社でアルバイトをする ・アルバイト生活を2年続けた後、現在派遣社員としてウェブクリエイターをしている ・大学時代に借りていた奨学金の負債を抱えている(現在返還中) ・貯金はゼロ 付き合って1年ほどで、先日プロポーズを受けました。 今まで定職につかず自由に生きてきた彼なので、本当にそれでいいのか聞きました。 私と安定した生活を始めるより、まだまだ独身でやりたいことがあるのではないか?と。 彼は、 「今一番やりたいことは、○○(私)と結婚生活を送ることだ。」 「今は派遣社員だが、ずっとこのままいるつもりはない。今後フリーランスになることや正社員への転職も視野に入れて、もっと収入が多く、安定するように、これからしていくつもりだ」 「派遣社員は、半年に一度の更新で、不安定に聞こえるかもしれないが、実際とても人手不足で、クビになることはないと見込んでいる」 と答えてくれました。 その時は、2人で力を合わせてどうにかやっていけるだろうと思い、OKしました。 温厚で思いやりのある彼が大好きだったし、何でも真剣に話し合いながら、励まし合いながら生きていけると思ったからです。 親に結婚のことを報告をし、最初は喜んでくれたのですが... 入籍の時期や新居のこと、挙式、それにかかるお金のこと等、今後の予定が何も決まっておらず、 何も考えずに結婚を決めたのか!?と心配されるところから始まり... 彼について少しずつ話をすると、大反対されました。 両親の反対理由は、おおまかにこうです。 ・大学を卒業し1度も定職についていないこと ・貯金がゼロなこと(私は200万くらい貯金があります) ・生活の基盤がきちんと築けていない状態で、彼が私にプロポーズをしたこと(口だけで無責任な男だと言われました) ・3浪して奨学金の負債も抱えているのに、卒業後、正社員にならずアルバイト生活をしていたこと ・私は体が弱く、キャリアを積んでバリバリ仕事ができるタイプではないこと ・結婚したら、私が苦労するのが目に見えている。 ・大事に育ててきた娘を、今にも沈みかけそうな船に乗っけて預けることはできない。 ・婚約指輪もくれない彼なのか。 ・彼氏が定職につくまで、頑として結婚は反対だ。 ・29歳の男で、今まで一度も正社員経験がないとなると、就職活動も厳しくなるだろう。 ・遅くても年内に就職が決まらなければ、その程度の男だということなので、見切りをつけなさい。 私の父親は国家公務員で、母親はパートをしています。 幼い頃から何不自由なく、愛情をたっぷり注がれて育ったと思います。 親の言うことは正論だと思います。 私も、派遣社員・貯金ゼロの状態で、どんなつもりでプロポーズしてくれたんだろう?と考えます。 私は、新しく家庭を築いて、子供もほしいです。 私の今の仕事には産休・育休はないので、子供が出来たら仕事をやめなくてはいけなくなるし、経済的に彼に頼らざるをえなくなります。 彼も派遣社員となると...やはり不安ですし、安心して子供は作れません。 私自身も、もっと福利厚生がしっかりしている正社員への転職を考えていました。 親からは、「結婚して、女の子は寿退社か働き方を少なくするのが普通だろうに、ましてや正社員に転職だなんて、わたしを見ていると痛々しい。」と言われ、母親には泣かれてしまいました。 彼ともいろいろ話しました。 彼は、今まで定職につかなかったことについて、そこまで自分がずれていると思っていないようです。 彼のことを否定するつもりはありませんし、私の両親の価値観だけが正しいとは思いません。 いろいろな生き方をしている人がいると思います。 ですが、楽観的な彼との価値観や感覚の違いが大きく、よくわからなくなってきました。 私は、やりたいことよりも、自分ができそうなことで仕事を選ぶべきなんじゃないかなと思ってしまいます...。 現在、彼は、私と結婚するために、就職活動をしてくれています。 果たしてこれでよいのか。 本来は、今までそうしてきたように自由に生きたいであろう彼を、縛りつけることになるんじゃないか。 別れたほうがよいのではないか。 ぐるぐる考えてしまいます。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。。。 現在のわたしの状況について、主観的ではなく、客観的な意見を伺いたく投稿させていただきました。 ご意見やご感想、似たような経験をお持ちの方の声、なんでもよいので、お聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事 VS 彼氏

    こんにちは^^ 私は、現在大学3年生で就職活動をはじめました。 私には今、付き合って8ヶ月になる彼がいます。 彼は地元・大阪で就職しています。 私は田舎から大阪へ、進学のために出てきました。 まだ、付き合いは長くはありませんが、私は彼が大好きで 将来結婚のことも考えています。 彼と離れることなんて考えられません。 そこで今悩んでいるのは、就職先のことです。 私は海外へ出て、バリバリ仕事がしたいとずっと夢見ていました。 就職は海外勤務も豊富な商社を考えています。 そのために大学に行かせてもらい、 語学を勉強し続けています。 でもそこで、大好きな人に出会ってしまいました。 総合職となればやはり転居を伴うことが多く、遠距離恋愛は避けられません。 遠距離恋愛をしたことがありますが、寂しがりやの性格のため続きませんでした。 彼が一番大切です。しかし、分からないのです。 こんなに人を好きになったことはありません。 後悔はしたくありません。 できるなら両方手に入れたい。 夢のためにずっと勉強して来ました。親の期待も裏切りたくありません。彼も失いたくありません。 なんともわがままな考えだというのは承知しています。 皆様でしたら、どのようにお考えでしょうか?? 希望する商社に入社できるかどうかは不確かですが(涙><。 今後就職活動をするにあたって自分の意思を固めなければいけないと思っています。 ご意見を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の唯一の欠点が経済力がないこと

    私は大学4年の女です。私には同い年の付き合って4年の彼がいます。 大学が同じでお互い一人暮らしの為ほとんど一緒に暮らしています。 3年後には結婚したいね。と漠然と話をしています。 お互い地元が同じで就職は地元で実家暮らしになります。 私は損害保険の会社に内定を頂きました。 彼は自分のやりたい仕事の出来る会社から内定。やりがいはあるけれど資格取得の為はじめの2年間は契約社員?!(給料が少なくボーナスがない)その後も給料がびっくりするほど少ないです。 結婚したいと考えている3年後、彼は正社員1年目で経済面で不安はありますが4年間付き合っていることなどから、共働きをすれば裕福ではないけど子供を産み育て生活していけると思っていました。 しかし内定を頂いた会社の男性社員の給料が彼の何倍もあることを知り、彼の唯一の欠点である経済力のなさが結婚の最大の欠点であると感じ本当に彼で良いのかと悩んでいます。 私の親には彼の経済力がないこと。将来性がないことから。子供ができても産んであげられないよ。とそれとなく反対されています。(私は子供は2~3人。大学も望めば行かせてあげたいと思っています) 結婚相手選びでは夫の経済力は重要でしょうか?お互い愛し合ってるだけでは結婚生活成り立たないでしょうか? 今まで彼のことが大好きでほかの男性に目を向けることはありませんでしたが、人間の半分は男性なので他にも性格が合う人がいると思うようになりました。 また就職活動をして、付き合うのは人柄重視。結婚は人柄+経済力と考え方が変わってきました。 でも彼以上に好きになれる人がいないと思う気持ちもあり、経済力のなさなんて私が働いてカバーすれば・・・とも思います。 大学卒業までの残り半年で結婚を前提に付き合うか、きっぱり別れるか決断しようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 恋人との結婚を考えた就職活動

    大学に入って付き合って1年半の彼氏がいます。彼とは結婚の話は直接は話してはいませんが、お互いずっと一緒にいれたらいいなって思ってますし、私は彼とは結婚したいなって思ってます。それくらい、気が 合うし運命の人だと思えるからです。今、お互い大学3回生なのですが、4回生には就職活動してるはずです。 彼と私の実家は同じ中国地方です。しかし隣の県同士ではないです。彼は広島で就活をする予定です。私も実家か広島での就活を考えてます。一番いいのは同じ広島での就職だと分かってます。(2人は広島大学ではありません)しかし、私の親は実家に帰ってきてほしそうです。私も親と近くにいたい気持ちはありますが、行く行くは結婚すれば、彼の実家ないし広島にいかなければなりません。私は結婚しても仕事をしたいと考えてます。同じ中国地方ではありますが、地方公務員の場合は県を変えることはできないですから、一旦やめてまた公務員試験を受けることになるのですよね?そう考えると、公務員より民間で就職した方がいいですか?資格とか持ってない分再就職に苦労すると思います。でも、最悪仕事をやめてもパートでもなんでもする覚悟はありますが…就活するまえに今のうちに慎重に考えておきたいのです。 まとめると、(1)公務員と民間どちらにするか(2)結婚したいと思っているならば、実家で就職するのではなく彼の近くにいるべきか 回答お待ちしております。

  • 同棲している彼氏が親に会おうとしない。。(長文です)

    23歳の女です。 25歳の彼氏とはつきあって4年目、同棲して3年目になります。 彼氏は23歳で専門学校を卒業して、2年ちょっとフリーターをしています。私は社員として働いています。 私自身、彼氏には就職をしてほしいと思っています。今まで就職のこと、仕事のことについて何回も話してきました。彼氏は好きなこと、興味のあることはあっても仕事に結びつけることができなかったり、一歩踏み出せないでいるようです。口では「就職しないとなぁ」と言ったり、(スーツがないので)紳士服のお店の広告を保存したりしていますが、具体的なことは何もしていないようです。 お互い地元から離れて生活をしている事もあり、お互いの親に会った事もなければ、実家に行ったこともありません。私は親に彼氏の存在は言っていますが、同棲しているとは言っていません。彼氏の方は私の存在すら話していないみたいです。 そんな中、4月に母親と会う機会があり、「夏にでも彼氏を家に連れてきなよ」と言われました。両親は、今すぐ結婚しなくても将来の事をどう考えているのか彼氏に確かめたいようです。私自身、同棲している事も親に話したいと思っていましたので、いい機会だと思い、翌日彼氏にその事を伝えました。すると彼氏は「考えておく」と言っただけでした。それから何もなく2ヶ月が過ぎ、シビレを切らして最近「夏に(私の)実家に行く話、どうなったの?」と聞くと、また「もう少し考えさせて」と言われました。 私の実家に行けば、仕事の事など根掘り葉掘り聞かれるのは目に見えているので、それが嫌なんだろう、というのは分かりますが、親にきちんと挨拶をしてほしい、という気持ちもあります。 もう少し彼氏を信じて待ってみるべきだと思いますか? それとも、この事をきっかけに見切りをつけた方がよいのでしょうか?