彼氏の態度について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の態度について悩んでいます。彼から嫌われたと言われ、どうしたらいいかわかりません。私たちは3年付き合っており、結婚を考えていますが、彼は無職で就職活動をしています。彼の仕事選びについても悩んでいます。
  • 彼の幼少期の経験から、自分を押さえつけられることを極端に嫌がります。結婚を考えるようになった彼は自分の立場を改善しようと努力していますが、就職活動がうまくいっていません。私は仕事で忙しいですが、彼へのサポートや家事をこなしています。
  • セックスの頻度が少なくなり、彼の態度も冷たくなっているようです。昨日の誘いに対しても冷たい態度をとり、私はショックを受けています。今朝も彼は勉強していて、関係がぎこちなくなっています。私は彼と一緒にいて幸せなのか、迷っています。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の態度

初めて質問させていただきます。真剣なので冷やかしや罵倒はご遠慮願います。昨日、彼から「私のことが嫌になった」と言われ、どうしたらいいのかわからなくなりました。彼とは付き合って3年になります。お互い30を過ぎていて結婚を考えています。今、彼は無職です。資格を目指して勉強をがんばっています。彼は今年3月まで派遣社員として働いていました。私の両親は結婚に猛反対し、正社員になるまで認めないと言っています。彼も今の仕事をずっと続ける気はない、とのことです。ある日突然彼は派遣の仕事を辞め、事務職を目指して勉強しはじめました。辞めたことを彼は親には言っておらず、仕事に行く時間に家を出て(彼は実家)私のアパートに朝きます。そして簿記の勉強と就職活動をし、仕事が終わる時間帯に実家へ帰っていきます。そんな生活を8ヶ月送っています。 もともと彼は幼いときから親に押さえつけられて育ったらしく、人からあれやこれやと言われることを極端に嫌がります。今まで反抗して生きてきた、とか。(彼が自分で言ってました)しかし、私との結婚を考えた際にこのままではいけないと思ったらしいです。ただ、この不況の中、経験のない人を雇うほど甘くはなく…。書類選考の段階で落とされています。私は仕事で夜遅くなることもあり、それでも平日と週末は晩御飯を作り、彼と過ごすようにしています。彼にマッサージをし、細かい人なので掃除から洗濯、物の位置など彼の指摘があったら直していました(私は大雑把なんで)仕事で役職についているのでストレスも多く、正直疲れていますし、就職活動がピタッと止まり、昼寝をしながら勉強している彼にイラっとくることもあります。ただ、親と喧嘩しても、仕事で辛いことがあっても彼はいつも味方でいてくれ、好きです。半同棲状態になってからセックスは減り、このままレスになる不安もありました。レスだけは嫌なので昨日がんばって私から誘いました。彼にはかわされ続け、試験のこととか色々言って聞いたら、突然彼の様子がおかしくなり、頭を抱えて動かなくなり、しつこかったね、ごめん、と伝えたら「やいのやいの言われるのがなった…。帰る」と言われました。とても悲しい思いをしました。今朝、いつものように来て勉強しています。今朝はお互いぎこちなかったです。私は嫌になった、と言われ大ショックで、正直この人でいいのか、迷いもでています。何かアドバイスありましたらお願いします!

noname#209763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G-aspera
回答No.11

No.3と10のG-asperaです。 まあ、履歴書の長所の件は私の想像含みますので、 事実と違っていたらごめんなさい。 >履歴書に「最後までやりぬく」と書いても大学を中退しているのでなんとも説得力がなく。 →そうですね。「最後までやりぬく」と書いたら矛盾しますね。  ちなみに、こういう時は、「撤退する勇気を持っている」とも書けるんですよ。  不思議でしょう。物事って、どういう風に捉えるかで全然違うんですよ。  「七転び八起き」って言葉ありますよね。  でも。「七転八倒」って言葉もあるんですよ。  ようは、どう捉えるかは自分にあるので、私はいつもプラス思考です。  だって、笑顔を出して笑うと、何かうまくいきそうじゃあないですか。  これは、会社の先輩に教えてもらったんですけどね。 >圧迫面接?たるものも彼は経験し、 >人事担当の人にキミはむいていないと説教されたこともあります。 →ああ、これは大したことでは無いです。  人事の私から見れば、「ストレス耐性」と「困った時の対応」の2つを審査しています。  さらりと、「じゃあ御社でしたら、私はどこの部署が適任でしょうか?。そこに行きます」とか、  「発展途上の私に現段階の評価は無意味でしょう。  10年後に、その評価が間違いであったと証明してみせます。」  というように、さらりと流せる&企業が満足できる回答をできるかを審査しているだけです。  見ただけでむいているとかむいていないとか、そこまで断言できないでしょう。 >経験がないなら学歴を、学歴がないなら若い人を、というのが世の常なのでしょうか。 →若い人はもちろん有利ですよ。それだけで可能性がありますからね。  じゃあ学歴の無い30代は不利かって?いやいや、最初に言ったでしょ。プラス思考ですよ。  こんな感じで不利を有利にします。  ・後が無い年ので、若い人より一生賢明働きますよ。同じ値段でお買い得です。  ・学歴など私にとって無用な飾りです。人生は一度、学校より社会での勉強を優先させました。  ・過去の経験の有無?。私が重視するのは未来へのチャレンジです。   御社では、今までとは異なる職種ですが、チャレンジ精神のある私には何の問題もありません。  ・社会に出て10年、私の下積みが御社での力になれると確信しています。 などなど。どうですか?プラス思考の力ってすごいでしょ? ・・・というか、ちょっと強引ですけどね ( ^ω^ ) でも、未来を拓く時はこっちがいいです。 「苦しい時こそ笑え、全てが好転する。マイナス思考になるな、全て暗転する」と先輩に言われました。 あれから10年、それを実行しています。オススメですよ。 何か笑うと、心の重荷が軽くなるし、みんな苦しいのに周りも明るくなります。 がんばってね。 できる範囲で、笑ってみましょう。

質問者

お礼

いつもご丁寧なご回答、ありがとうございますm(_ _)m プラスに発想転換するのは大事ですね!目から鱗です。 チャレンジ精神をアピールするのも必要ですね。なんともインパクトに欠けるサラリとした文しか書かないので、もう少し工夫できたら、と思っています。 前向きにもう少しがんばってみます。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (10)

• G-aspera
回答No.10

No.3のG-asperaです。お礼ありがとうございました。 >がんばらなくていいよ、と伝えたら >本当にこの人は何もしなくなるのではないか、と不安で躊躇してました。 →そんなことはありませんよ。  まずは心の重圧を軽くしてあげなければ、元気に行動することができません。  「私との結婚を考えた際にこのままではいけないと思った」という彼氏なら大丈夫でしょう。  彼のとっている行動は、正しい選択の1つではあります。  バイトしながら資格勉強という選択もありますが、  「少ないが収入がある」という安心感は甘えに繋がるので、  それを彼は排除したかったのでしょう。  彼氏を信じてあげることです。  あなたも彼と結婚を考えておられるなら、彼を信じることが必要です。  結婚するならお互いに信頼しなければなりません。  「私はあなたを信じてないけど、あなたは私を信じて」という関係では結婚は難しいものです。 また、彼が目指している資格にも厳しいご回答もありますね。 でも、資格は少しずつランクを上げていくものです。 経験の無い彼が、自分を過大評価せず、 自分のレベルに応じた資格を目指すのは現実的で、何も問題ありません。 いきなり難関資格に挑んでいる方が問題です。 また、就職の件で、私なりのアドバイスです。 (私、会社で人事もやったりするので) >この不況では経験のない人を雇うほど甘くはなく・・・書類選考の段階で落とされて。 →確かにそうです。では、それを何かで補充するんです。  例えば、彼は派遣社員で3年の経験があるというだけでも、以下の長所をアピールできます。  ・派遣の立場や心情をよく分かっているので、御社の派遣の方々を適切に指導・指示できます。  (派遣社員の無い企業なんて、ほとんどありません。私の会社も半分が派遣と臨時です。)  ・下の立場として、報告・連絡・相談の重要性は身に染みている。  ・皆で行うことが基本でしたので、協調性に自信があります。  ・どんな困難な命令でも、絶対にやりきろうという気概を身につけている。   などなど。 そして、これを記載できる履歴書の様式を探します。 履歴書って、特定の様式が無いので「アピールポイント」、「長所」とかを書く欄がある 履歴書もたくさんありますよ。それを選ぶんです。強みを書けるように。 また、資格欄が少ないものを選ぶとか・・・。 もしも、気に入るのが無かったとしたら、自分でパソコンで作るんです!。 就職活動は受け身ではダメです。 絶対採用されてやるという気概を履歴書に見せるんです。 「こいつには情熱とやる気を感じる」という履歴書を出した人を面接します。 私は今いる会社で人事も係わっていますが、 正直、資格なんて後からついて来ると感じています。 資格があって無能な人はたくさんいるので、基準はやる気と情熱を基準です。 将来的に会社を背負っていけるか。そこを見ます。 余談ですが、会社を背負うというのは、役員クラスのこと。 ちなみに、役員って資格なんて要りません。会社への情熱と熱意が最重要。 でも、そんな人材はなかなかいない・・・。 資格をたくさん持っている人ほど、保身に走るのでダメです。 「これだけ資格を持っているんです。優秀でしょ?」って。 ・・・いやいや、資格で仕事をするのは中間管理職までだよ・・。 ああっ!情熱のあるやつが欲しい!!! って、何やら途中から私のグチになってしまってますね。 長文失礼しました。 何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は大学を中退、実家暮らしのバイト生活を3年ほどして、派遣社員として7年以上働いていました。 資格は車とバイクの免許、簿記3級と2級です。今、1級の試験間近となっており、毎日勉強しています。履歴書に「最後までやりぬく」と書いても大学を中退しているのでなんとも説得力がなく…。圧迫面接?たるものも彼は経験し、人事担当の人にキミはむいていないと説教されたこともあります。履歴書をみたらなんとも淋しいというかサラッとしすぎてるというか…。派遣社員として働いていた前の職場はいずれ正社員になれる、と聞いていたようですが彼が勤めてから誰一人、正社員になった人はみたことないそうです…。経験がないなら学歴を、学歴がないなら若い人を、というのが世の常なのでしょうか。貴重なアドバイス、ありがとうございます。

回答No.9

私は、一人っ子で育ちました。確かに、親は子供に「期待」をかけています。 それはわかります。   でも貴女も「最善」を、尽くしていますよね。  感心します。 今の子にしては珍しいと思いました。   現在、「簿記」で、食べれるのでしょうか?。 というのも、私は、大手会社の、電気関係の「設計」「組み立て」「試験」など、色々学びましたが、 そこの会社の、「特許」も15件とっています。   結果、給料も良くなりましたが、反面「リストラ」がありました。 52才の時でしたが、給料がほかの人より高いため、「リストラ」されましたが、「退職金」が上乗せ手くれました。 そのあと、事務で働いたのですが、はっきり、いって「単純」な仕事。 1ヶ月であきました。 たまたま、パートのおばさんと、昼休み色々話をして、紛らわせしましたが、1年も持たずやめました。 そう考えると、今の時代は、事務は無理じゃないのかな?。   私が若ければ、有名な、ホテルのコックになります。 というのも、今の時代、何かを「国家試験」もたないと、だめだし、「コック」なら、独立も出来ます。 とにかく、「手」に何かを持っている人には、勝てません。  貴女も色々ありますが、見つめて、余計な言葉を 言わないほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…。ついつい、余計なことを言ってしまい彼を追い込んでいたのかもしれません。事務職、その中でも経理は本当に経験がないと厳しく…。結局、彼のことを思ってではなく、私は自分のことしか考えてないのかも…。たくさんのご意見をいただき、自分自身も見つめ直す機会になり本当に感謝しています。

noname#180964
回答No.8

NO.7です。お礼ありがとうございます。 彼氏さんのおられた環境が私の家庭にそっくりですので、やはり心配です。 私もテレビ、ゲーム、市販のお菓子にはじまり、交遊関係、将来の進路、恋愛関係まで干渉されていたので彼氏さんの反抗ぶりは他人事に思えません。 彼氏さんがそこまで親御さんに干渉されても実家から独立せずにご自宅で過ごされているというところに質問者様はひっかかりを感じておられるのでしょうか。 私も自立について深く考えた時期がありました。自立って、誰からも助けられなくても自分の力でやっていくことですよね。しかし本当に自立してる人は誰からも助けられていないのでしょうか。 本当の意味での自立は、「他者と適切にバランスを取りながら生きていく」ことだと思います。他者とバランスを取るためには、他者を信頼することが前提になります。他者を信頼するためには、自分を信じることが必要です。では自分を信じるには? それが幼い頃に親子関係の中で適切に築かれていれば、大人になってからなんの意識せずとも自分を信じることができるのですが、こどもの甘えや反抗を親が抑圧してしまうと、「他者に受け入れられる」という当たり前の感覚が得られなくなるんですね。 親のいうとおりにしないと愛情がもらえなかったこどもは、大人になっても他者に対して何かしないと嫌われるのではと不安になりがちです。彼氏さんが質問者様に取った行動は、言うこときかなくても受け入れてもらえたら安心するよ、というメッセージに受け取れます。 私は、彼氏さんが仮に実家から離れたらうまくいくのかというとそうではないと思います。幼少の頃からの体験は物理的距離の調整だけでなんとかなるようなものではないですよね。 親に対するわだかまりを解消することが根本の解決につながるのではないでしょうか。 親だって人間ですから、間違ったことをします。親のすることは全て正しいなんてことはないので、直接彼氏さんが親と対峙するほかないのではないでしょうか。 今からでも遅すぎることはないので、ゆっくりゆっくり紐解いていかれてはいかがですか。 私は一冊の本で長年の呪縛から解放されました。 「毒になる親」スーザン・フォワード著 です。

質問者

お礼

ありがとうございます。こんな彼なんで結婚式なんてもってのほか、人前にでるのも目立つことも嫌だと言っています。 父親はともかく、母親に対しての拒否がものすごいです。そのため、私を両親に会わすのもまだ実現していません。自分の仕事のことでやいのやいのうるさく言われるのが目に見えてるから、だそうです。少しは男らしいところを見せてほしいのですが…。 なにわともあれ、就職が決まらないと話は進まず、決まったとしても試用期間以上長く勤めれるのか、そもそも厳しくご指摘がありましたように就職=私との結婚すらもあやふやですし、今はそんなこと聞けないですし、時間は非常にかかることは自覚しています…。 本の紹介、ありがとうございます!探してみます!

回答No.7

女性です。 幼いころの影響は、自分で変えようと思わない限り変わらないことです。 私がそうなので、彼の苦しい気持ちもわかりますし、同時に質問者様に甘えているということもわかります。 反抗期の反抗は、自身のアイデンティティを築くのに必要な過程です。 自分とは何か?という非常にコアな部分になるので、反抗期を通じて作られてきたものはその人の財産となります。 しかし、まだ反抗し続けているということは、まだ築けていない証拠ですね。 彼への対処法は、質問者様が不当と思うことには甘やかさずにきちんと拒否して彼に考えさせること。 幼いころのことなので、彼自身が悪いわけじゃないので責めないで長い目で見てあげること。 そしてどの家庭でも男性に経済力がなければ結婚を認めてくれないのかというと、それが結婚生活が順調にいく基盤となるところだから。 男性が、「自分が家庭を守っている、家族を支えて養っている」という責任感や意識が、男性自身を支えているものになっているんですね。 現代では女性もバリバリ働くようになっていますから、この基本形が成り立たない家庭も多く、結果離婚も増えています。 だからといって女性が働かない方がいいのかといえばそうではなく、常に男性に支えてもらっているということを男性に伝えるようにすればうまくいくと思います。 まずは彼が正社員になって家庭を支えていける自信を持てるようになること。 そして彼が自分の仕事にコアな部分を見出すことができれば良いですね。 転職したいという願望がでたら要注意ですよ。それは幼いころの影響が出ていると思ってください。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。彼は幼い頃に強制的に習い事をたくさんさせられ、親の期待を一身に背負い、漫画もお菓子もゲームも学生時代は禁止されていたようです。社会人になりようやく自由に使えるお金ができ漫画やゲームをすることができたとか…。外食はほとんどなく母親が手料理を作り、添加物の入ったものやインスタント系も食べれず、どんな味なのか憧れを抱いていたみたいです。なので、私の手料理よりもインスタント系を好んでいます(笑)今、謳歌してるのかもしれません。そこまでの束縛から逃れたかったら一人暮らしでもすればよかったのに、と前に聞いたら考えたけど愛猫や愛犬と離れるのも辛いし、一人だと大変だし、多少の我慢をしてれば過ごせれると言っていました。結局実家がいいのか、と思いました。ただ、我慢我慢の日々を送っていたので未だに遠慮なく物言うオバチャンや決めつけて頭ごなしにいう人やわかったようなことをいう教師、キレイ事を並べる青年などなど…には嫌悪感を感じるらしく屈折しています。 「嫌になったら辞めればいい」と前に彼が言っていたのでそれは要注意ですね…。とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#176447
noname#176447
回答No.6

「私のことが嫌になった」と言われ、どうしたらいいのかわからなくなりました。 →別れたくないってことですよね、、、。 今、彼は無職です。→結婚など無理。 資格を目指して勉強をがんばっています。→決して結婚やあなたのためではなく自分のため。 大丈夫とは思いますが 「彼は結婚ために・わたしのためにこんなにつらい思いをしながらがんばっているんだ。」 とか思っていませんよね?もし思っていたら、それが重いです。重すぎるW 彼には、あなたの人生を背負う余裕はないでしょう。 なので、資格を取った→就職した→結婚ではないと思いますので 気を付けてください。 彼にマッサージをし、細かい人なので掃除から洗濯、物の位置など彼の指摘があったら直していました(私は大雑把なんで)仕事で役職についているのでストレスも多く、正直疲れていますし、就職活動がピタッと止まり、昼寝をしながら勉強している彼にイラっとくることもあります。→これがすべて「私との結婚のために我慢している」のであれば 今すぐ、そういった行為はやめたほうがいいでしょう。 自分の貴重な人生の時間は自分のために使用しては?彼のためにもまったくならないと思います。愛情とは甘やかすことではありません。 私との結婚を考えた際にこのままではいけないと思ったらしいです。は、ただの言い訳で 派遣の仕事をただやめたかった。 もともと彼は幼いときから親に押さえつけられて育ったらしく、→親のせいにしているので 完全に親に甘えている。本当に嫌なら親になど縛られないことはいくらでもできる。 それをしなかったことを選んだのは彼自身。 「やいのやいの言われるのがなった…。帰る」 あなたのことなど一ミリも一秒も考えていない証拠。 目を覚ましてほしいです、彼といて幸せですか?それがあなたの幸せならいいですけど 彼からなにもプレゼントはもらえない(生活費さえも) 精神的な支えもしてくれないと思います。 あなたを女性扱いもしてくれないと思います。 自分のことも幸せにできない人は他人など幸せにはできません。 幸せな将来をも一度みなおしてみては?

• 9271022
回答No.5

「頑張れ!」って言われ続けるのもプレッシャーになりますが 「頑張らなくてもいいよ!」と言われ続けると 『この人は、自分に期待していないんだな』って冷める時があります。 『どうせ、自分の事なんて分かってくれないんだ。 こんなに頑張ってるのに応援してくれないんだ。』ってなるので、ほどほどに。 そして、他の方も言っていますが ホント、簿記は持っていても実務経験がなければ経理もできないです。 BATIC(国際会計検定)とかないと。 簿記やるなら、会計士や税理士まで資格とらないと意味ないでしょうね。 ただの事務職だったら、 簿記よりMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)とかの方が良いと思います。 私は、簿記とFP持っていますが ただの事務職で、仕事では全く使ってないので。 8ヶ月も無職なのであれば、 営業の仕事(未経験でも決まりやすいっぽい)しながら、資格の勉強しても良いかと。 働きながら資格の勉強するの大変だけど、大人ならそれくらいのことできます。 smuk7 さんに甘えているんでしょうね。 「俺のこと好きだから、絶対離れていかない」って。 結婚の事考えるなら、一回突き放してもイイんじゃないですか? 『それで戻って来なかったら』って不安ですけど、 そんなことで心折れるような人と結婚したいと思いますか? まずは、親に退職していることを話すべきだと思います。 いい年して「いろいろ言われたくない」って・・・。 親の知らないところで退職して、転職先決まらなくて、自業自得でしょ。

回答No.4

いまさら簿記? そんな資格持ってても役に立たないよ。もっと上の公認会計士とかじゃなきゃ。簿記なんて高校生レベルで取れるもの。

質問者

お礼

そうですね。確かに高校生でも取れますし、簿記を持っていても経験ゼロなんで雇ってくれるところもなく…。今までは生産業に携わっていたので生産業も視野に入れてみたら?と言ったのですがダメでした…。

• G-aspera
回答No.3

36歳の既婚男性です。 知人で同じ話を聞いていますので、参考になればと思い回答いたします。 <当時の知人(女性)の状況> ・彼が無職で就職活動中であった ・彼は資格試験のための勉強を毎日やっていた。 ・彼とは結婚している。 ・彼の性格は細かい人だが、やさしい人だった。 <知人女性のとった行動> ・彼にいつ再就職できるかをよく聞いていた。 ・彼に、「試験がんばって」とよく言っていた。 <結果> ・彼がプレッシャーに負けて離婚を申し出た。 状況は以上です。 その後、知人が冷静になった後で話を聞いたところ、 自分のとった行動が、結果的に彼を追い込んだことを後悔していました。 後で、別の人(彼の親友)が別れた彼に聞いたら、 将来が自分でも見えず不安になっているのに、 資格試験や就職活動について聞かれるのが非常に辛かったとのことでした。 彼には、女性の励ましの行動が重荷だったんですね・・・。 ちなみに、会社にいるニート経験のある同僚がいるので、 その2年間の無職の時代の話を聞いたところ、以下の言葉を頂きました。 「最初の1週間ぐらいは幸せだが、その後、不安な毎日を送る。 毎日が不安で不安でたまらない。将来が見えないから。 表面的には平静を装っているが、つらかった。 特に、人の励ましや、就職活動や資格試験などの将来のことを聞かれるのが重荷でした。 聞かれても、はっきりと答えられないので。」 smuk7 さんの行動も、彼には重荷になっていたのでしょう。 では、どうすればいいのか? 答えは、「そんなに、がんばらなくてもいいよ。」と言うです。 そして、できるだけ普段通りの態度で接し、答えられない未来のことは触れないでおきましょう 彼の心を少しでも軽くしてあげることが重要です。 お互い健康なんだし、生活していけるんだから、 人生における少々の休息は問題ないと思うのが心の安定を図れます。 人生は長距離走なので、全力で駆け抜けるのは無理ですから。 「がんばらなくてもいいんだよ」というのは、精神的に追い込まれている人、 特に親の期待の重圧で押しつぶされそうになっている子供や青年に掛ける言葉で、 私も自分の娘に使っています(母親がたまに、娘の勉強のことで責めるので)。 不思議なことに、この言葉を言うと、娘の勉強が進みます。 嫌そうにやっていた表情が消えて、普通に勉強していますね。 もっとも、その言葉をかけた後の勉強は、私が娘の隣で何時間も座ることになりますが・・・。 (うれしいようで、甘えたいようです。そばにいて欲しいみたい) がんばって欲しいけど、あえてそれを口に出さないのもやさしさの一つと思います。 smuk7 さんも彼の心を軽くしてあげるようにしてみたら、改善すると思います。 以下は余談です。 >私は仕事で夜遅くなることもあり、それでも平日と週末は晩御飯を作り、 >彼と過ごすようにしています。彼にマッサージをし、 >細かい人なので掃除から洗濯、物の位置など彼の指摘があったら直していました。  →あなたの努力とやさしさはすごいですね。 >今朝、いつものように来て勉強しています →これは、彼があなたを許している心のサインです。  良かったですね。ぎこちないのは、昨日の今日で当たり前でしょう。  笑顔でお茶でも出したら、改善します。 ニートを経験した同僚は、最後に以下のことを言っていました。 「あの2年間は最悪でした。でも、あの経験は、人生において最も有意義でもありました。 あれを乗り切った今、仕事や人生でつらいなどと思ったことはありません。 人は出来ることなら、一度はニートを経験することをお勧めします。」 ・・・今、同僚は入社5年目にして、上長の厚い信頼を受ける優秀な男になっています。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。文面を拝見し、泣いてしまいました。がんばらなくていいよ、と伝えたら本当にこの人は何もしなくなるのではないか、と不安で躊躇してました。彼も「もう二度とフリーターにはなりたくない。とにかく、就職が決まってほしい。早く夜がきてほしい、昼間はみんな働いているのに自分は何もなくて辛い」と言っていました。その気持ちは彼しか分からない計り知れない不安と戦っているんだと思います。まだぎこちないですが会話もポロポロできているんで、少し私は静かにして様子をみたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.2

まだ彼は簿記も勉強中で無職ですよね。事務の経験はあるんでしょうか??ただ付き合うだけの関係ならまだいいですが結婚となると遠い現実かもしれません。今簿記の勉強をして資格を取って仮に就職出来てもそれで終わりじゃないんです。実はそこから彼的には地獄で20代より30代のほうが会社がその人に求めるものは大きくリーダーシップとかも期待されるんじゃないでしょうか。不慣れな中ワンランク上を求められるわけですし会社の上司があれこれ言ってくるのは目に見えてますし彼がそれに対して忍耐出来ないような気がします。仮に忍耐出来てもストレスでsmuk7さんに対して優しく接する余裕はないような気がしました。そんな時結婚しても大丈夫ともし自信をつけるにしても3~5年はゆうにかかると思います。 だから、もし結婚するなら彼はアルバイトでも派遣社員でもなんでもいいのでとにかく働きまくりsmuk7さんも働き共働き。おそらく貧乏生活になると思いますが今二人で計画している結婚図よりはよっぽど現実的なような気がしました。彼は正社員じゃなければ嫌だ、そんな生活なら無理だとどちらかが思うようならsmuk7さんも他の人を探したほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。事務経験ゼロです。簿記二級までとり、今は再来週ある簿記一級の試験を目指しています。致命的なのは事務の経験がないこと、正社員の経験がないこと、学歴も微妙ということ、年齢も若くないこと、です。派遣でもいいんじゃないかと私は思っていましたが彼は養う自信がないらしく正社員を探しています。現実は厳しいですよね…。親に対しても反抗して生きてきた人が上司の指示に将来耐えられるかわからないですよね…。

• sayapama
回答No.1

根本的に彼は結婚には不向きな男性です。 >もともと彼は幼いときから親に押さえつけられて育ったらしく、人からあれやこれやと言われることを極端に嫌がります。今まで反抗して生きてきた こんな生活を30年以上続けてきた男が、貴女との結婚を機に心機一転生まれ変われる訳がありません。 実際に、昨日は貴女がほんの少し追求しただけで、「やいのやいの言われるのがなった…。帰る」と言ったのでしょう。 以前の彼と何ら変わりないし成長の痕跡すら見受けられません。 お二人の関係も貴女が苦労して彼の前で取り繕っているから続いている様な微妙な関係です。 要するに、貴女が素の状態で気楽に彼に接する事すらできない状況なのですよ。 貴女は常に気を使って彼に付くすだけ。 彼は、貴女の上にあぐらをかいて、のほほんと過ごすだけ。 こんな状態で結婚なんて出来る訳ありません。 30歳を超えて、ぷー太郎で何の資格もなく、半同棲している彼女に気苦労ばかり掛けている男が、妻を娶るなんて100年早いです。 貴女もいい加減に目を覚ました方が良いですよ。 彼と一緒に居たって、年々貴女が歳をとって行くだけで、何の実りも期待できません。 もっと厳しい言い方をすれば、貴方と一緒に居れば居るほど、彼氏もドンドン何もしなくなりますよ。 貴女が彼を甘やかしているから、彼は成長しないのです。 ハッキリ言います、  別れなさい! 貴女の貴重な時間が非常に無駄です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼は年齢の割に考えも幼く、まるで反抗期の少年がそのまま大人になったかのような人です。今初めて苦労?しているような…。 親からも友人からも本当にこの人でいいのか?!苦労するのは目に見えていると言われています。今までそう言われても揺らぎませんでしたが、今回、初めて揺らぎました。反抗心とかなく、普通に仕事していたらとっくに結婚していたのになぁと思ったり、また1から相手を探すのか…と思ったらげんなりしてしまったり。私なりに結構気を使って過ごしていたつもりだったんでやるせない気持ちです。