• ベストアンサー

お互い好きだったのに付き合えない(長文です)

はじめまして。22歳の男です。 私は現在同じ会社の新社員の子(22歳)に恋しています。 彼女とは仕事場でいろいろ仕事の話をしていく内にさらに好きになり、 4月の終わりに初めて食事に誘い、OKをもらいました。 仕事が忙しくその後はなかなかプライベートで会う時間がなかったのですが先日一緒に映画を観に行く事になりました。 その日彼女に自分の気持ちを伝えようと食事が終わった後に考えてました。 しかし「実は3年付き合っている彼氏がいる」と彼女に先に言われてしまいました。 ただ彼女は自分と会う何週か前にその彼に別れてほしいと言いに彼の所へ会いに行ったそうなんです。 その別れてほしい理由が、彼女も私の事を好きになってしまったからだそうです。 お互い好きだったという事が分かり本当に嬉しくなりました。 彼女は仕事の関係現在の彼とは遠距離らしいのですがその彼は彼女に 「お前と別れるなら死ぬ!」と彼女に言ったみたいなんです。 当然彼女は困ってしまい、結局彼とは別れられず今現在も付き合っている状態です。 彼女は二股とかは絶対に嫌みたいで今の状態じゃ付き合えないと言われその日は別れました。 ただ別れ際に「hiro178さんの彼女になる人が羨ましいです・・・」とも言われ複雑な心境でした。 私は今も彼女の事が大好きですし、ずっと一緒にいたいと思うぐらいの存在です。 今も会社ではほぼ毎日彼女と会い、普通に話もするのでこの好きという思いが消えません。 正直その彼氏と別れてほしいと今も思ってしまいます。 私はこのまま彼女の事を思い続けチャンスを待った方がいいのでしょうか? もう彼女とは付き合う事は難しいのでしょうか? とてもいろいろと気を遣う子なのであまり困らせたくないという気持ちも正直あります。 こんな私ですがどなたかアドバイスよろしくお願い致します。 長々と読み辛い文章で申し訳ございませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

残念ながら『普通』に付き合う場合は、早い者勝ちと言うルールがあるのはご存知でしょう。 なので、彼女が結論を出すまで待つのが男気でしょうね。 しかし、彼が何と言ったかは分りませんが、結論として『彼女は彼と別れられなかった』が理由になります。 それは気持ちがあるからなのか、情なのかは彼女にしか分りませんが、 とりあえず結果は別れられないが現状なので、待つしかないと思いますよ。

hiro178
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに彼女にはその彼氏の事はあまり深く聞いていません。 だから現在も彼女がその彼の事を今も好きなのかも分からない状態です。 もう少し待ってみようと思います。 これからも仕事を頑張ってアピールしていきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ayamei
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

彼女と今の彼を別れさせばいいのですよ。結婚してる場合じゃないのに・・・ 「お前と別れるなら死ぬ!」なんて本当にそうなると思います??不倫を経験してる私からみると羨ましいです。正直に彼と別れてほしいと言うべきではないでしょうか。その時はその時で、俺が彼女を守ると言う意識でがんばってください。

hiro178
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その言葉はもう少し考えて彼女に言おうと思ってます。 もちろん彼女を諦めたくないので… これからも彼女の事を思い頑張っていきたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#21461
noname#21461
回答No.4

いや、お二人とも何故当たり前のように あきらめるのかがわかりません..... 彼女が、別れたといえば、別れた事になるンですよ ご結婚もご婚約もたぶんされてないでしょ? 口約束なんてそんなモンです 脅迫などする時点でもう彼女のお相手だって、 彼女にたいする愛情なんかないのですよ 遠距離なら、電話も住所もかえて、なんなら苗字もかえてあげては? まあ彼女も本気だったらのお話ですが

hiro178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん彼女は結婚も婚約もしていません。 実際の所まず彼女は今も現在の彼の事を好きなのかも聞いていません。 今の私に対しての彼女の気持ちも現在どうなのかもよく分かりません。 ただ本当に諦めたくないという気持ちでいっぱいです。 これからも諦めず彼女にアピールはしていきたいと思ってます。 貴重なご意見ありがとうございます

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.3

>「お前と別れるなら死ぬ!」と彼女に言ったみたいなんです。 当然彼女は困ってしまい、結局彼とは別れられず今現在も付き合っている状態です。 彼女が好きであれば、彼女を幸せにしたいと思いませんか? 「お前と別れるなら死ぬ!」こんなせりふを言うような男と交際し続けて、幸せになれるでしょうか? その男が振られるのは、普通のことだし、ましてや、そんな脅しを言うようでは、異常で、自業自得でしょう。 ここは、白馬の騎士になって、彼女がおかしな方向に進まないように、別れを支援すべきでしょう。 その彼と逢って、お説教しても良いんですよ。

hiro178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその言葉を聞いた時は正直その彼氏おかしいんじゃないかと思いました。 もちろん彼女を幸せにしたいと本気で思ってます。 その彼氏に逢って話し合いたいと思った事もあります。 ただその言葉を言えない情けない自分もいます… もう少し考えて行動してみたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございます。

  • sian178
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.2

結論が出るまで待つしかないと思います。 2人の関係なので口出しはできないですが。。。 その事はもう考えないで職場、プライベートでの彼女との交流を 大事にしてください。案外早く結論が出たりもする場合もありえますので。 私にはこれだけしか言えませんが、頑張ってください!! 応援してます!!Fight!!

hiro178
質問者

お礼

回答&応援ありがとうございます。 彼女の気持ちを確かめる為にももう少し待ってみようと思います。 彼女が自分の事を嫌いにならないように頑張っていきたいです。

関連するQ&A

  • お互い好きなのにヨリを戻せない。。(長文です)

    去年8月にバツイチ遠距離激務の彼に振られました。 理由は遠いのと嫌いじゃないけど仕事してしまう。と。 その12月に彼から会おうと言われ丸1日遊びました。 彼の行動言動は私の事が好きなんだろう。ヨリを戻したいのかも。と思われるものでした。 それから月に1度位会うようになりメール等の連絡も頻繁では無いにしろ 取るようになりました。 先日、彼と会ったときにお互い気持ちを確認する事が出来ました。 お互い好きだと。 「ヨリを戻す?」って聞いたら答えはNO 何故か聞いてみると、ヨリを戻すと結婚の事が気になる。(私は結婚を意識する年齢です) 今は仕事で手イッパイで予定としては3年は結婚の事は考えられない。 好きな気持ちに嘘はない。でも待ってて。とも言えない。 との事でした。 離婚のトラウマから逃れられて無いみたいです。 私とも同じ事になるんじゃないか。と怖がってるようにも見えました。 だったらヨリを戻したいような言動を何故したのか聞いてみたら 「僕のワガママだった。○○(私)に甘えてしまった」 との事。 最初は私も責めました。 でも、私も彼が好きなので前向きに 遠いのなら一緒に住んでみれば良いとか、 いつまで前向きに進まないつもりなの?と提案してみたりハッパ掛けたり。 でも素直な気持ちを伝えようと思い 振られてもずっと好きだった事、ちょっとでも一緒にいたいし大好きなんだ。 ただ結婚は今すぐでは無くても3年は待てないと伝えました。 すると彼も「○○の笑顔を見るとホッとするし一緒にいて楽しい。メールが来なければ心配になる。 決してキープにしようとかそういう気持ちは無い。○○の事好きな気持ちと今すぐ結婚出来ないから ヨリは戻せない。両方本当の気持ち。少し時間くれ。考える」 と。 帰りの駅で名残惜しく手を握って来た彼。 その後のメールも誕生日に私があげたキーケースを大事に使う。さぁこれから 会社の資料作らなきゃ。って来てました。 私もまたメールするね。頑張って。と返事。 彼を好きな気持ちは抑えられません。 でも、彼の言う事も分かる気がします。 このまま彼が答えを出すまで待ってても良いのでしょうか?

  • お互いの気持ち。

    以前もこちらのサイトで質問させてもらった者です。 彼氏とのことについて相談させてください。私には付き合って一年と少しになる彼氏がいます。最近、彼氏が仕事が忙しいのもありこっちとしても一緒にいるときでも気を使って過ごすことが多く私は結構その状態がしんどく感じていました。具体的に気を遣うっていうのは、彼の家の事をしたり会話をするときでも言葉を考えてしゃべっていたりという感じです。昨日も、彼が出張前だったしちょっと会いに行きたいなと思いと彼から来てほしいというメールもあり彼の家に夜行きました。行った段階からなんか会話がぎくしゃくしてて一応風呂入って床についたのですが、彼がとてもつらそうにしていて体調について聞いていたら最近仕事と私とのことがしんどいって言われました。何がしんどいかって私が気を使うから彼も気を使ってしまうことが余計にしんどいそうです。彼の仕事がいまものすごく忙しくなっていることも知っていました。だからこそ、気を使ってしまっていたのにそれが負担になってしまっていてとは。。。それ聞いてとてもショックでした。そして、彼から今現在別れたいと思っているといわれました。彼曰く今は仕事もプライベートも忙しいから静からしてもらいたいとのことです。私のことも今は仕事がいそがしすぎて好きかどうかもわからないといわれました。結局、昨日は一緒に寝たけど私はほとんど眠れませんでした。そして、今日はお互い当たり障りのない会話をして彼は仕事に行きました。私は彼のことが好きです。すみません、なんかもうよくわからなくて。。。。 ちょうど彼は明日から出張なので、お互い距離をおき気持ちを見直す良い機会のなのかもしれません。私は今後どうしたらよいでしょうか。

  • 心配しています。(長文です)

    以前こちらで質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa/q7145605.html 彼とはしっかり話し合って、 別れたくないことも伝えましたが 結局別れることになりました。 別れてからは連絡はとっていません。 別れて1ヶ月近くたったのもあって 気持ちとしては大分落ち着いています。 別れたことは辛かったけど、 お互いの成長のためには仕方なかったことだろうと思えるようになりました。 しかし、今とても心配していることがあります。 それは 今回別れた経緯について友人に話をする機会がありました。 友人は女性で、現在結婚しています。 あたしの話を聞いた後、とても気になることを話しました。 その内容はというと 彼女の旦那さんはそれまで仕事の愚痴、悩みなどをいっさい話しをしたことがなかったそうです。 最近旦那さんが最近仕事が忙しくなっていて それで食事もあまりとれない、彼女との会話も減り子供をあやさなくなったと。 初めは仕事が忙しいからそっとしといておこうとおもったらしいのですが だんだん心配になってきて どうしたのか訪ねたそうです。 でも、今まで仕事の話をしたことがなかったこともあってなかなか話をしてくれなかったらしいです。 それでも繰り返し話をすると 「仕事がしんどい」 「今は何もしたくなくなってきた」 「何も考えたくない」 そんな返事が返ってきたそうです。 また、 「仕事がしんどいのは当たり前だし、そのことを人に言ったところで何も解決にならない。 なので友人にも話をしたことがない」 そういったそうです。 彼女は心配になり心療内科の受診をすすめたら 鬱になりかけで、このままの状態で仕事を続けたら薬に頼らなければならない。 今すぐ仕事を休みなさい、と診断されたそうです。 結果旦那さんは1ヶ月半仕事を休養し、無事精神状態が落ち着き 今ではしっかりと元の職場で働いているそうです。 この話を聞いて、彼氏との別れ際のことを思い出しました。 彼は 「仕事がしんどいので一度白紙に戻したい」 そう言って別れをきりだしました。 また、別れる1ヶ月位は仕事が忙しすぎて食事をとる時間がないとも言っていました。 友人の旦那さんと似た様な事例だな、と思いました。 彼女もそうだろうと言っています。 あたしは今、彼の精神状態が本当に心配です。 自殺とかはないでしょうが せっかくがんばってきた仕事を 病気で失ってしまうことがないようにしてほしい。 かといって別れたあたしには何もできません。。。 連絡をとろうかとも考えましたが 年末の忙しい時期に、別れた彼女から連絡がきたら よけい彼の負担になってしまうのではないか、と思って連絡できません。 ただのあたしの思い過ごしであればいいのですが もしほんとうにそうなら、 助けてあげられるのであれば助けてあげたい! どうしたらいいでしょうか・・・ かなりの長文になってしまい申し訳ありません。

  • お互いに好きなのに(長文です。)

    大学3年生の♀です。 一昨日、彼氏とお互いに好きなのに、お別れしました。 どちらも、忙しく特に彼が忙しいからです。 最近は彼からの連絡も減ってきていたため、彼から話があると言われた時は冷められたかと思いましたが、そうではないようです。お互いに忙しくても、頑張って会おうと思ったら夜中近くにでも泊りがけで会えたりすることは可能なのです。私は、冷めたなら別だけど、お互いに好きならば、別れなくていいではないかと、色々と続けていけるような提案をだしましたが、彼の決意、覚悟は固く、改めさせることはできませんでした。彼の理由としては、もしこれから続けて行ったとしても、自分の忙しさゆえに私の期待に答えられなかったり、また私辛が辛そうになるのを見ると、やりきれなさやプレッシャーに押しつぶされそうになるからだそうです。 私は、色々と別れないよう説得しようと努めていましたが、今の状態では私がいることで、彼に負担をかけてしまうということを悟り、別れることを受け入れることにしました。 しかし、別れるということが決まっても、お互いに別れを惜しみ、最後の時間を過ごしていました。触れ合いながら、私はもちろん、滅多に泣かない彼も何度も顔を歪めながら大粒の涙をこぼしていたのがとても心に残っています。結局彼の家に泊まり、次の日学校へ行く時、彼のアパートから出る時まで手を繋ぎ、これが最後の触れ合いでした。 彼は、このようなことで別れてしまうくらい、本当に不器用で繊細で、でも私をとても大切にしてくれました。こんな彼だから、このようなお別れで終わるのは正直いやです。できれば、叶うならば、また彼と一緒になりたいです。多分まだ彼はこれから大学生の間はずっと忙しい日々を送っていると思いますが、彼の気持ちを改め、またお互いに支え合いながら過ごして行きたいと思っていますが、もうダメなのでしょうか??なにか、良い提案のある方、同じ経験をしたなど、意見がある方、回答よろしくお願いします。 今は本当にせつなくて、くさい長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • お互いに想い合っていたら付き合おうって・・・(長文です)

    私は4月から転職し、今同じ職場の気になっている男性(先輩)に「離れたくない」と勇気を持って言うことが出来ました! その彼とは今まで数回食事やドライブに行っていて、先日呑みに行ったとき彼にどういう女性が好みかを聞いたところ 「仕事で疲れて帰ってきたら、癒してくれる人がいいな。あと、プラス思考の人。ってお前か?!」 と笑いながら言われ、そのときは交わしてしまったのですが、後悔したので、その後 「離れたくない」 と改めて伝えました。そうしたら、彼は 「転職と引越しとかで落ち着くまでお前は長くかかりそうだし(実際なじむまでに時間がかかる人間なので)、仕事が落ち着いてお互いに想い合ってたら付き合おうか。実際4月から距離的にも時間的にもあんまり会えないしね。あと、もう少し社会勉強をお互いしたほういいと思う」 と言われました。私も仕事が落ち着いてからがいいと思ってはいたので同意したのですが、彼も恐らく踏み切れるくらい好きではないということですよね?私も今すぐ付き合いたいという気持ちが40パーセントくらいなので、イマイチ踏み切れないのですが。それから、その彼のことが大切だから失いたくないので、付き合うよりも今の関係ならずっと続くのではないかと思ってしまったりしています。 みなさんのご意見お願いします。

  • 彼氏の元カノが亡くなりました。(※長文です)

    彼氏の元カノが亡くなりました。(※長文です) 交際中に彼女は癌を発症し一緒に治療を乗り越えたそうです。結婚を考えていたそうですが、周りの反対やその後の彼女の鬱状態を乗り越えることが出来ず、彼から別れを告げたそうです。 その後私と出会い1年が経とうとしています。 先日、「その彼女が亡くなって、葬儀にも行って来た」と言われました。彼氏と別れた後、癌が転移し再発したそうです。彼は「何度かメールで連絡は取っていたけど、会ってはいない、亡くなる前に一度会いたかった」と言っています。そして、「彼女の事を一生忘れることはないと思う。もし結婚したとしても、命日には墓参りに行きたい」と言いました。 言われた当初私は何も言えなかったです。あまりに突然だったので。 一人考えました。でも、私の彼への気持ちは変わりません。一生彼の心の中に彼女が居続ける事、命日にお墓参りに行きたいと思うのは、当然の事だと思いました。 私はこれからもあなたの隣に居たいと… 彼氏に私の思いを伝えました。彼からは『まだ彼女が亡くなる前の話だけど、過去にそういう彼女が居たって話した事が何人か居たけど、(私の反応が)その時の子達が最初にする反応と同じなんだよね。でもそのうち、「その彼女と比べられれるのが嫌」「その彼女には勝てない」って気持ちに変わって来るんだよ』と言われました。(要は私もいづれ、そう思うんじゃないの?って事です) 彼氏の事を好きなら、みな同じ反応になるんじゃないですか? 私は亡くなった彼女をどうこうって思ってません。嫉妬心もないですし、命日もどうぞ行ってきて下さいって感じですし、比べられるとか、超えられないとか思ってません。「私は私なのだから」 彼氏には「もう少し考えてみて!」って言われてますが、どうしたら理解して貰えるのか・・・ 難しいです。悩みます。 最後までお読み頂きありがとうございました。 拙い文章表現、読みにくい箇所もあったかと思いますが、皆さんの貴重な意見頂けると幸いです。

  • 好きな人の恋人が自分のキライなタイプだったら?(長文です)

    もうすぐ32歳になる独身会社員・男です。 恥ずかしい話ですが、恋愛経験が少なく1人の女性としか付き合ったことがありません。 ここで皆さんにご質問したいのは、今、片想い(この歳で!)ですけど好きな人がいるんですが、その人には彼氏がいて3年強に渡って同棲もしてます。片想いの彼女は同じ会社の違う事業所の女の子で仕事でやりとりしているうちに仲良くなりました。遠距離なため、仕事を除くと2回しか遊んだ(3~4人で)ことはありませんが、携帯の番号やメアドは教えてもらっていてメールのやりとりはしています。彼女は僕のことを恋愛対象としては見ていないので(彼氏がいるから当然)、その辺は割り切っているつもりですが、その子の彼氏にどうしても好感が持てず、スッキリと割り切ることができません。会ったことはありませんが、聞いた話では前の奥さんとの籍がまだ残っているらしく、どういう事情なのかわかりませんが、そんな状態で3年強もその子と同棲している(付き合ってからは5・6年だそうです)、というのが許せません。しかも同棲中の家には彼氏の両親も一緒に住んでいるそうです。その子はそれでも「彼氏一筋」「今が楽しければいい」って言ってるのですが、僕から見ると何か腑に落ちません。。。 こんな場合、どうすればスッキリその子のことをあきらめられるんでしょうか?? 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • いきなりキス(長文)

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5508830.htmlで質問させてい頂きました。 前回と同様、バイト先の後輩の女の子(彼氏持ち)についての相談です。 今回も皆様のご意見・アドバイスをよろしくお願いします! 下手な文ですがよければ最後までお付き合いお願いします。 前回の質問で言っていたお食事は結局なしになりました。 協力してくれる人ができ(以下「A」)、その子の気持ちを少し知る機会がありました。 Aが後輩と恋愛話をした時に、後輩から私から食事に誘われたことを話したそうです。 後輩的に全然食事に行ってもOKだったらしいのですが、 一応彼氏に話したらしく、 彼氏からは「行きたいんやったらいいやん」って感じのことを言われ、 行きづらくなりそれなりの理由(翌日急遽バイトを代わる)もあったため食事を断ることにしたみたいです。 Aが「(質問者)からぐいぐい来られたらどうすんの?」って聞くと、 後輩「今は彼氏がいるからちょっと・・」 A 「今は?今はって何?別れたらOKってこと?」 後輩「ちょっとよくわかんないです・・」 って感じでうやむやにしていたそうです。 他に後輩は、私のことをよく知らないとも言っていたそうです。 Aからは、長期戦で押したり引いたりしたら可能性は高いんじゃない?って言われました。 そう言われてから、しばらく後輩との距離を置きました。 距離を置いている間、色んな人の話を聞いていたら、 過去に好きな人にいきなりキスをしたことがあるという人の話を聞くことがありました。 どうしても想いが抑えられなくなった時にしてしまったそうで、 その後相手と上手くいったらしいです。 そういう話をいくつか聞いたり、 最近後輩と一緒に働く機会が多いため、 想いが高まってしまい私も後輩にいきなりキスをしてしまいそうです。 他の人の質問を見てみると、大体がやめとくべきと回答されているのを見ます。 やっぱり良くないですか?馬鹿な行動でしょうか? 皆様のご意見・アドバイスをお聞かせ下さい! 長くなってしまいすいません! 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • よき理解者? (長文です)

    以前にも質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3285989.html その後、彼女とは毎日メールのやりとりが続いていました。 思い切って、手紙を書いて渡したりもしました。 内心は、自分の気持ちばかり先走っている状態なので、いけないなと思っていました。 先日、仕事が一区切りしたので食事に誘ってみました。 驚いたことにOKの返事が返って来ました。 彼女もずっと楽しそうにしていましたし、勿論自分自身もとても楽しい食事でした。 その後、二通目の手紙を渡そうとしたとき、彼女の表情がいつもと違いました。 色々話を聞くと「○○さんにはよき理解者であってほしいから…」という事でした。 やっぱり13才の年の差は大きかったのかな~と実感しました。 以前、彼女の気持ちが揺れていたときに言っていたのが「7才上くらいまでだったら…」だったんです。 彼女には 「僕は君のことが好きだから「友達としていい人」にはなれない。 大好きな気持ちは変わりようが無いし、いつでも僕のところへ来て欲しいと思ってる。 だけど、今日の時点では一旦ケジメをつける。」と伝えました。 結局自分の気持ち本意で行動しちゃったなぁ…とちょっと反省してます。 職場では彼女とは座席が隣なので、今のままじゃ良くない。 ちょうど人事課が異動希望の募集をしていたので、それに応じる事にしました。 また、もう自分からは連絡してしまわないよう、彼女の携帯番号やアドレスも消去しました。 勿論仕事上の関係については今まで通りで頑張りたいと思いますが、一旦彼女とは距離をとる事にしました。 過去にも「心が辛いから彼氏と別れて○○さんと付き合いたい」って言って僕のところへ泣いてきた子がいました。 結局、その子は「癒してくれてありがとう」って言って彼氏の元へ帰って行ってしまった事があります。 自分の魅力不足とお人好しさ加減が本当に悲しかった。 この先どちらへ転ぶにしても(良い方向への可能性は限りなく0に近いですが)今のケジメの無い状態はやっぱり嫌だし、ただの「いい人」にはもうなりたくない。 もう少しソフトな方法があっただろうか…とも思いますが、今は自分の決断を励ましたいと思います。 寂しい気持ちで一杯ですが、今は一人でドライブへ行ったり、フィットネスクラブへ行ったりして、自分の時間を充実させようと頑張っています。 このケジメのつけ方…皆さんはどう思われるでしょうか? 辛口・甘口・励ましなど、たくさんコメントを頂けるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • お互いに嫌っています・・・   ※長文ですが、どうかよろしくお願いします。

    2名を嫌っていますが、先に彼らから嫌われています。 同じフロアにいるのは、社長、役員夫妻、設計3名、CAD1名、私。 設計A・BとCADは、私より年下で、設計AとCADは私がいても悪口を言いいます。 事務と忙しい時に設計のヘルプとして入社して、 小さな会社の事務なので、手が空く時間があると社長とおばちゃんAにも、 伝えていましたが、社長はみんなに私が手伝える仕事があれば頼むようにを言ってるので、 私は気を使わず何も無い時でも、席に着いていてくれたらいいと言われていました。 半年程前に、設計AがCADに 「する事あったら、言うように言われているけど、年上に仕事頼みにくいやんなぁ。 CADくん、お願いしていい?」と笑いながら、CADの席まで歩いて資料を渡していました。 設計A「あれ(確実に私の事)、何やってんの?」 CAD「僕もわからないです」 CAD「僕から言いましょか?」等々。 CADは10才位年下ですが、今時の子という感じの無口で、 無視したり、話しかけるとうざいと言わんばかりの態度で、 人の話は気持ち悪い位聞いてるし、私の後ろを通る時に、私のPC画面を見ています。 CADが作る図面管理一覧を見て、少し似たようなデータを作って、 PCで管理していますが、私の2m位の距離にあるファイル棚の前で 「同じようなもん作っとおるねん。意味ない」と笑いながらバカにして、 暇だから作っていると言いたいようです。 彼らにお茶を出した直後、設計Aは設計Bに一言ヒソヒソと話し、設計Bも一緒に笑うこと度々。 私のPCはDESKTOPなので、配置上彼らに後姿を見せていますが、 AがBに私の髪が薄くなっていると話していました。 設計Bは、自発的には言いませんが、「さっき気付いた」 女性である私に対して無神経に言えるな!と怒りましたが、それより悲しいです。 最近少し薄くなって、その日は寝坊して、後ろが少し割れてしまって会社で必死で直しましたが、 薄いと気付いたんだと思いますが、設計Aのつむじの方が、やばいと思うのですが。 初めて悪口を聞いた時は、 ハッキリと聞こえたのに、とてもショックで すぐ理解できず、声をかけにくい空気を放っていたか? 年上に頼めないと本人を前にして、普通に聞こえる声で言うか?と考えると、 わざと聞こえるように言っているか、私が気付かないと思い言っているのか分からず悩みました。 何度も私の話をしている時に割り込み、やり込めてやろうと思いましたが、 結局さらに私が浮いてしまい、会社にいづらくなり、役員夫妻によくして頂いているのに、 揉めると申し訳ないと考えると躊躇って出来ませんでした。 もしCADが何か言ってきたら、その時は受けてたつつもりでしたが、 同じレベルにならないよう、私は彼らに大人の対応を心がけていました。 設計Bが社長の指示で、CADに説明し、私に手伝わせるつもりの仕事をCADが私に説明する予定を、 「えー!めんどくせぇー!それやったらずーと付いてて教えなあかんやん!」 と大声で連呼して拒否。CADは自分でしたようです。 この事が原因かは分かりませんが、社長に設計のヘルプでなく、おばちゃんAの仕事を 覚えて欲しいと言われ、願ったり叶ったりなので、承諾しました。 7月に彼らが私が聞いていないと思い、私の話をしていたと分かりました。 休憩後に席に着くと設計AとCADが「~悪口言ってるの、知ってるって?」 設計Aはじっと私を見ていました。   その話も聞こえてるんだけど・・・ その後、あきらかにCADは態度が変わり、私もCADの変わり様に軽蔑し、 冷ややかな態度をとってしまいます。 設計AとCADが、「~言われたら、謝るしかない。」 言われたら手伝ってますが、自発的に手伝う気が無いのは、彼らに知られてる様です。 彼らの思考は、私が社長に訴える→彼らは認めて謝る→とりあえず解決 私は悪口を言われる筋合いもなく、 本人を前にして、年上に仕事を頼みにくいと大声で言い、仕事を頼まないのに、 人が暇を弄んでいたとしても、文句一つ言うな!と思います。 ばれたからと、口先の謝罪なら何の意味もないし、 最初から謝ってほしいとも思っていません。 一度悪口を聞いたら、彼らの本音を知った訳で、元々苦手なタイプでしたが、 完全に嫌いになり、品性の底が見えたので軽蔑するのを止めれません。 これまで数回、転職しており、三十路になりこれ以上職歴を増やしたくないと思ってますが、 彼らとよい関係を築くのは不可能に思えます。 仕事をする上でも、やりずらいし、社長に相談しようと思いますが、 どうしてほしいと聞かれた場合、どう答えていいのか分からず、 私はこれまで通りの態度でいいのか等、皆さんのご意見をお聞かせください。