• ベストアンサー

よき理解者? (長文です)

以前にも質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3285989.html その後、彼女とは毎日メールのやりとりが続いていました。 思い切って、手紙を書いて渡したりもしました。 内心は、自分の気持ちばかり先走っている状態なので、いけないなと思っていました。 先日、仕事が一区切りしたので食事に誘ってみました。 驚いたことにOKの返事が返って来ました。 彼女もずっと楽しそうにしていましたし、勿論自分自身もとても楽しい食事でした。 その後、二通目の手紙を渡そうとしたとき、彼女の表情がいつもと違いました。 色々話を聞くと「○○さんにはよき理解者であってほしいから…」という事でした。 やっぱり13才の年の差は大きかったのかな~と実感しました。 以前、彼女の気持ちが揺れていたときに言っていたのが「7才上くらいまでだったら…」だったんです。 彼女には 「僕は君のことが好きだから「友達としていい人」にはなれない。 大好きな気持ちは変わりようが無いし、いつでも僕のところへ来て欲しいと思ってる。 だけど、今日の時点では一旦ケジメをつける。」と伝えました。 結局自分の気持ち本意で行動しちゃったなぁ…とちょっと反省してます。 職場では彼女とは座席が隣なので、今のままじゃ良くない。 ちょうど人事課が異動希望の募集をしていたので、それに応じる事にしました。 また、もう自分からは連絡してしまわないよう、彼女の携帯番号やアドレスも消去しました。 勿論仕事上の関係については今まで通りで頑張りたいと思いますが、一旦彼女とは距離をとる事にしました。 過去にも「心が辛いから彼氏と別れて○○さんと付き合いたい」って言って僕のところへ泣いてきた子がいました。 結局、その子は「癒してくれてありがとう」って言って彼氏の元へ帰って行ってしまった事があります。 自分の魅力不足とお人好しさ加減が本当に悲しかった。 この先どちらへ転ぶにしても(良い方向への可能性は限りなく0に近いですが)今のケジメの無い状態はやっぱり嫌だし、ただの「いい人」にはもうなりたくない。 もう少しソフトな方法があっただろうか…とも思いますが、今は自分の決断を励ましたいと思います。 寂しい気持ちで一杯ですが、今は一人でドライブへ行ったり、フィットネスクラブへ行ったりして、自分の時間を充実させようと頑張っています。 このケジメのつけ方…皆さんはどう思われるでしょうか? 辛口・甘口・励ましなど、たくさんコメントを頂けるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64540
noname#64540
回答No.4

状況の全体を把握しているのでは無いので、違ってたらごめんやで。まず、ケジメのつけ方は、人によって違うので何とも言えへんと思うけど、これは個々の問題でっしゃろ。その人が納得すればそれで良しですわ。 質問者さんへ一言コメント まず、自分に下心があったこと。それが成就出来なかったから悲しい。そんなん、世の中に腐るほど事例はおまんがな。 上手く行った方がはるかに少のうおまっせ。 今は自分の決断を励ましたいって、何を自慰的になってまんのや。 ドンドン当たって砕けろ精神で行ったらいいんですわ。 無茶やったら、あかんけどね。 職場恋愛はね気をつけなあきまへんで。うまくいかんと気まずうなるさかい。 大体良き理解者ちゅうのは、自分で自分を卑下してるんや。被害者意識も強いんでっせ。 相手の気持ちを考えんと、自分一人で燃え上がってどないしまんねん。 炎上でっせ。 そんなんね、すぐ忘れなはれ。もっといい女ようけおりますさかい。 少なく見てもね4000万人はいますから。 女が一番嫌がるのは、腐った男ですわ。人間腐ったらあかん。食うもんおまへんで。 DVDのね、Bleach借りてきてゆっくり見なはれ。 愛だ恋だばっかり考えてたら、仕事も身にはいらんで。 頑張りや~。腐ったらあかんで。

20070727
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足りなくてごめんなさい。 良き理解者…っていうのは彼女からの言葉です。 僕はその希望には応えられない。 結局一番ワガママなのは自分なのかもしれません。 炎上は自分でも失敗だと思っています。 腐らずに頑張りたいと思います!

その他の回答 (4)

• acuna
回答No.5

何か足りないんだな~・・・。 って思われる存在です。 器が大きそうで優しい。 優しいのは事実だけど、器が小さい。 まだ、あなたにはすれ違うだけの理由があるのです。 かみ締めかみ締めしながら、流浪の旅に出てみてください。 孤独と、出会いと、別れ。 全てが凝縮しています。 何か、感じる事が出来たら、それで充分じゃないでしょうか。

20070727
質問者

お礼

ありがとうございました。 その足りない部分を是非知りたいと思います… 「あなたの器の大小です」 「何かを感じることができたらそれで十分じゃないでしょうか?」 という表現だとちょっと僕には抽象的でつかみにくいです。 おっしゃるとおり、足りない部分が無ければ今回の一連の出来事はうまくいったのかな~とは思いました。

• kumachu7
回答No.3

ご質問者の辛い気持ちがひしひしと伝わってくるようで、 身をつまされます。 私も会社のかなり年下の女性と仲良くなりました。実は二人 います。一人は17歳下、もう一人は23歳下です。詳しいことは 省きますが、前者の女性の事は、正直言って、「好き」 でした。彼女もそれを知っています。後者の方は、自分でも 自分の気持ちがよく分かりませんが、「放っておけない」とは 思っています。しかし、私は彼女たちにとって困った時の「都合の 良い存在なんだろうなあ」とも感じています。 こちらの想いと彼女たちの想いとは違いがあると感じて いましたが、私は質問者さんと違い、「けじめ」をつけることは しませんでしたし、これからもしないと思います。 向こうが困ったら助けてあげるし、こちらの経済が許す限りは、 望む事を何でもしてあげようと思ってます。万が一こちらの胸に 飛び込んでくるようなことがあれば、「まあうれしいかな」と、 なくても、納得しようと思っています。でも、切ってしまえば それまででしょう?13歳下なら女性は20代なのかと想像しますが、 結構揺れる年代ですから、じっくり待ってあげてもいかがと? >今は一人でドライブへ行ったり、フィットネスクラブへ行ったりして、自分の時間を充実させようと頑張っています。 まあ私も同じようなものです。自分の時間が充実している人は 魅力的ですし、それを発見してくれる人も現れるでしょう。 お互いに頑張りましょう!

20070727
質問者

お礼

ありがとうございます。 kumachu7さんの様な選択も考えないでは無かったんです。 付かず離れずいて、良いところで頂こうかと… (表現がまずくてごめんなさい!) だけど、本気で彼女の事を好きだったのでそれが出来ませんでした。 もしこの恋がうまくいったとき、僕の彼女にそういった出来事があったら、とてもじゃないけど耐えられない。 すでにこんな関係が彼女との間にある事でも、自分の罪深さにしょげているんです。 彼氏がいるうちはドライブなんか行かなければよかったと思うこともあります。。。 さよならのメッセージと共に、いつでも僕のところへ来て欲しいとは伝えてあります。 来てくれたら彼女の好きな俳優のモノマネをしてあげる!と言ったら「是非みたいです!」と言ってました。 勿論社交辞令でしょうが(笑) 結局うまくいかなかったなら、それは彼女が運命の人じゃなかったという事で結論にしようと思っています。 お互いに頑張りましょう!

• k-ren
回答No.2

>自分の魅力不足とお人好しさ加減が本当に悲しかった その相手には、この気持ちは判ってくれません。貴方だって、本当に自分の事を想ってくれる人がいてほしいと、思っているのが貴方の今までの行動だと思いますよ。それで”○○さんにはよき理解者であってほしいから…”と言われても、貴方には、自分がそのような存在でしか思われていない、これは悲しいですよね・・・貴方は2度もそういう思いをなされているのですから。 ”お人よし”な人は、損ばかりですよね・・・その気持ちわたしにもよく判りますよ。都合よく使われて、後は「もういいよ」ですから・・・悪い言い方をすると、その彼女もそういう人になります。貴方に失礼な事を言って申し訳ありませんが。 わたしもそれで悲しい気持ちになります・・・人の為に頑張る事が何の意味があるのか・・・自分が辛い思いするだけに何の意味があるのか・・・とかね。報われないのですよね・・・ そんな貴方が取った方法、わたしは納得します。貴方のけじめのつけ方、納得しますよ。世の中は、「お人よし」だけでは、社会的にも「だらしのない人」に見られてしまうそうです。それでも、貴方には、その優しい心大切にしてほしいです・・・きっと、これから先も、その気持ち変えようと思っても、変えられないと思います・・・それが貴方の生まれ持った心ですから・・・ >寂しい気持ちで一杯ですが、今は一人でドライブへ行ったり、フィットネスクラブへ行ったりして、自分の時間を充実させようと頑張っています それでいいのです。今はそれでいいのです・・・悔しい思い、悲しい思い、寂しい思い・・・今はそれを癒しながら頑張っていきましょう! いつか必ず、貴方のその優しい心を必要とする、そんな貴方を愛してくれる人が、必ず現れる、わたしはそう思います。そう願っています・・・ 余談ですが、そういう時に、意外と自分を好きになってくれる人ができたりする事があるようですよ。楽観的意見ですけど・・・ 今はめいいっぱい自分のやりたい事に専念しましょう!明るい未来を信じましょう!

20070727
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと良いことがありますよね! 明るい未来を信じてみたいと思います。

• yurie0000
回答No.1

ケジメの付け方はそれでいいと思います。 以下は質問文を読んだ感想です。 質問者様は「いい人」に成り下がるほどお人好しには私は感じません。 好きになる相手が悪いのではないかと思います。 年齢だけで物事を計ることはできませんが情報がそれしかないので年齢だけでお話しすると、13歳も年下の子の質問者様の受け止め方はそこまでなのだと思います。 年齢の行った女性とのおつきあいをお勧めするわけではないと念のため申し添えますが、ご自分の求めているものと相手の理解度が合う相手を探すというのも大事なことではないかと思います。 とは言っても好きになる感情にそんなものは通用しないこともよくわかっています。 若い子がかわいいのもよくわかります(笑) でも感情と現実をどうしても合致させたいのなら、情熱と根性でがんばるしかないと思いますよ。確率は低くても、世の中何があるかわかりませんからね。

20070727
質問者

お礼

ありがとうございました。 年齢は…たまたまこんなに年の差があったという悲しさです。 お互いに求めるものが同じ相手を探す事も確かに大切だと思います。 まだ完全に吹っ切れた訳では無いので、辛いところですが… 情熱と根性…がんばります。