• 締切済み

お互い好きなまま別れることに。(長文です)

私は20歳で男性は28歳です。 愛してくれ、喧嘩も一度もしたことがなく、彼の寮で半同棲のような状態でした。 少し前に妊娠発覚し、よく親に彼のことを話していたので全く受けはよくなかったですが、結婚して一緒に暮らす予定でした。 しかし、彼は水商売で収入が安定していない状態だったので反対の声がありました。 それから何度も話し合って経済状態の結果、降ろす事に決まりましたがそのとき4ヶ月です。 彼は手術費用やお世話になったから払いたいというお金をいち早く稼ぐために仕事が用意されている東京へ行くと言いました。 (東京に行くほうがはるかに給料がいいので) 降ろした後、好きだから1度距離を保って自分のことを考え様と思っていた私はそのことを告げました。 彼は私のことを好きでいるし、忘れたりしない一生死ぬまでイイ思い出だとゆってくれましたが、もう一度東京で0からスタートしたいと聞いて 距離を置くよりも一度別れて自分も自立してから(お互いズルズル付き合ってしまうよりはいいかなと思い)別れる話を切り出しました。 自分で納得行くまで働いて決心できて、その時まだ好きでいたら会いに行こうと思ったんですが、彼は一度別れた以上また会えるかは運に任せるしかないって言ったんです。 運信じてれば会えるし、その時お互いが好き同士でいたら付き合おうって。 それがベストだと。 いつになるかわからないけれど、その時のために連絡先を知っておきたいとゆうのは甘いのかな??彼はあたしの連絡先は持って行くって言いましたが… あたしは、もう一度出会えることがあるのか不安なんです。 やっぱり、別れずにいるべきなんでしょうか??

• aya05
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• tukimayu
回答No.6

一度離れたら、よほど縁があるか、無理して会わないと会えないよ。 別れたくないなら別れないほうがいいけど、この彼の言葉は逃げにしか聞こえない。 28にもなって子供下ろさせるなんてさ・・・。 もう少し若ければまだ多少言い訳にもなるけど、その年じゃちょっとどうかな。 お金がなければ暮らせない。でもそこであれこれ意見を言う人がいたのなら、がんばって子供を生む決断もできたはずなんですよ。彼もあなたもね。 でも結局お金がないからと下ろす決断をした。 もうここで将来的に見ても望みは薄くなったんじゃないかな。 いくら反対されても、年も年だし、その気になれば正社員にもなれたはず。東京まで出稼ぎに行かなくたってね。というより、東京に住んでまで働くほうがお金かかるじゃない。 こういったら何だけど、あなたは彼が好きで、だからこそ現実が見えてないと思う。 本当にあなたを好きなら結婚するよ。東京まで行かず、あなたのそばで一日も早く仕事を見つけて働いて、一緒にお腹さすって笑ってくれるよ。それこそ同居でも何でもして、お金をためて、あなたの両親説得してくれた。そうできたはずなのよ、好きならね。 そのどちらもしないで、お金と周囲の反対のせいにして子供を下ろさせ、挙句お金のために東京まで行くという。むちゃくちゃだね。 つらいけど、目を覚まして。あなたを好きならこの状態での別れは選択しない。一度別れたらまた会えるかわからない、その程度にしかあなたを好きじゃなかったんだよ。せめてお金を返すまででも、あなたと繋がっていようと思うのが当然の誠意でしょ。 まだ若いんだし、縁がなかったと思って諦めたほうがいいんじゃないかな。

aya05
質問者

補足

実は、彼は学校を出てから働きだしてるんですね。 13年、水商売で普通の仕事をしたことがないんです。 実家には挨拶にいかせてもらったので本人であることは間違いないですが、身分証明もないので、正社員登用がある企業では無理という話をしました。

回答No.5

私の妹が似たような境遇だったので少し。 妹は16のときに妊娠。その際、19歳の彼は産んでほしいと初めは言っていました。 しかし、両方の両親に説得され墜してしまいました。 その後、気まずくなり別れましたがまたやっぱりお互い好きだからと数ヵ月後付き合い始めて3年後、結婚しましたが結婚5年目に旦那の浮気が発覚し(本気になってしまい)子供はいないので別れました。 私の意見としては、そのときなんとしても産ませてやると言える相手じゃない人は結局、ずっと一緒にいてもどこかでまた問題が出て来ると思います。 傷つくのは、またあなたですよ。 ちなみに両親は結婚に反対してました。 なんせ、娘を傷つけた相手ですから。 しかし、本人がどうしてもこの人じゃないと駄目だと言って親の反対を押し切って結婚したんです。 ちなみに結婚したことを後悔はしてないそうです。 あまり、いい将来が待っているとは思えませんが、あなたが後悔しないというならとことんまで行ってみてもいいかもしれません。 おせっかいでうっとおしい意見ですみません。

aya05
質問者

お礼

やはり両親というのは子供のことを考えているから、本人よりも人を見る目は確かなのでしょうか?? この人でなきゃダメだと、言える自信が今の自分にはない気がします。 これは、今の幸せに浸っているだけで相手に本当の安らぎを感じていないからなのかもしれないですね。 自分も後悔しないように決めようと思います。 ありがとうございます。

noname#15901
noname#15901
回答No.4

題名ではお互い好きと書いてありますが 彼のほうは 本気であなたと結婚する気がないような「?」が残りますが。 28歳にもなって 経済的に子育てできない→子どもの為に仕事を変える気、死ぬほど頑張る気はなし と 思えるのですが。 済んだことを ずるずる分析して 申し訳ないのですが 死ぬほど頑張る気はないから 一人子どもの命をなくす選択になったのでは? また、あなたと一緒にいれば ゼロからスタートできないのでしょうか 東京では即金で儲かる仕事がありいち早く費用が払えるといいますが、どんな田舎でも1月死ぬほど働けば 出せる金額だと思いますよ。 東京で働く人が金持ちで 田舎の人が貧乏かというとそうではないでしょう? 物価も高いのですから(これくらいのことはわからないのかな?)同じことだと思いますが。 私はそのお世話になったお返しだとか「誠意」みたいな言葉をちらつかせてあなたから即効離れようと思っているのだと感じます。 本来、好きな人が側にいれば 励みや心の支えになって仕事も頑張れると思うのですが如何でしょう。 「責任」からうまく逃げようとしているような感じに思いました。 実際の付き合いを見てませんからわかりかねますが 言葉がうまいな~と思いました。 

aya05
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は周りが本当に見えていないのかもしれませんね。 経済的にどうしようもない事で親に頑張る気がない、育てて行く気がないと何度も言われました。 親に別れろといわれて言いなりになりたくなくて、見ようとしていなかったかもしれないです。 前にも一度産む方向で話し合った時、東京行きの話はでました。 働かないかと誘われているから、イイ話だと思うと。 その時、彼は妊婦の私を置いて行くつもりでした。 出産の時には戻るからと、その頃には働いている会社が名古屋に支店を出すからと… 確かに話の事実の保証はないです。 けれど、自分は信じたかったんですね。きっと。

• -0-
回答No.3

こんにちは。 どんな人も一度別れを切り出すと、元に戻れないスイッチ見たいのが入っちゃうときあるんです。 今引き止めなければ、たぶん東京の波に飲まれて知らない所へ行っちゃうと思います。 彼の心の奥の真実は何なのか、もう一度会って話してみては?。

aya05
質問者

お礼

そうですね。自分が切り出したときもそれしか考えられませんでした。 今考えてることと昨日言ったことが違うなんて、ふざけてると思われるかもしれませんが、知らないところに行ってしまうこと不安なので話し合ってみます。 ありがとうございます!

• satopan
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 文中の、好きでいるし・・イイ思い出・・ってトコロが気になるけれど。 続けるにしても、今を思い出にされては・・(悩) 自身も2年前に 大切な女(ヒト)と別れてしまいましたが、たまーに会えば 話しはしますよ・・でも、別れた時点で 何かが変わっているのです・・そこに新しい愛情を作る事は出来ないかな?・・と思います。 あなたが考えている自立に関しては判りますが、遠く離れていくコトによる不安は 決して消えず、また~時期が来て新たに付き合う為の連絡先も無意味になるかもしれません。でも、本当は自分で判っているはずです・・自分の気持ちは 一緒にいたいってコトに。 極論だけど~もしそれで破局になっても、納得のいく行動を取れたのなら次に進めるはずですよ!  

aya05
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。イイ思い出に、忘れないでいてくれれば満足そうゆわれて疑問に残るところはありました。 けれど、遠距離はツライよといわれたりわかれ話をしてはいないと言われてその矛盾に戸惑いました。 一度別れる決断はしてしまいましたが、どういう結果になるにすれ自分の納得できる行動最後までしたいと思いました。勇気をくれてありがとうございます。

• chitta1
回答No.1

どうも、二人とも将来に対しての気持ちが不安定に受け取れましたが。 なんとなく、この文章からだと彼は妊娠という重みを知ってからあなたから身を引こうとしているように思えます。本気で早くお金を返し、結婚する気持ちがあるならあなたの側で傷ついた心を癒しながら仕事を頑張り、早速結婚すると思います。 東京で働くのはお金を返すためでしょう?お金を貯めるのは二人のためでしょう?それなのに運じゃないと会えないし、結婚も運任せなの? 働く気なら今いるところでもいいと思いますよ。まして本当に好きなら別れる必要はないと思います。 二人にとって別れることに意味があるのでしょうか? 離れる時間が無駄になったり、マイナスになったりします。質問者さんは彼に宣言したのに不安があるようですし・・・それでは離れればどうなるか想像つきます。揺らぎ無いスタートでないと失敗しますよ。 大好きなら「やっぱり別れたくない。一緒に東京に行くか、そうじゃなきゃ私の側にいて!」と素直に話してはどうですか? この際ですから、よく周囲ともご相談されて結論を出すといいのではないかと思いますよ。

aya05
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと私の親にお金をかりていることとか、妊娠で降ろすのを決めたこと彼には精神的にも負担なんだろうと思いました。 今現在まだ子供は降ろしてはいないので精神的に安定してなくて焦った決断で彼に宣言したことに不安はかなりあります。言うように揺らいでいたら必ず失敗しますよね。 今降ろしてなくて、一緒に東京に行くとゆうのは難しいのですがちゃんと話し合ってみます。