• ベストアンサー

カップラーメンが凄く高くなってるのは何故?

一つ98円とかで売っていたスーパカップ1.5が188円とか… 倍近くなるって凄い事ですよね? 原価が倍になったんでしょうか?まさかですよね… もし原価も分りましたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomonao
回答No.3

原油価格が高騰して麺に使う小麦の値段が高騰し、さらに麺を揚げる植物油の値段が上昇し、さらに包装するビニール、プラスチックがが石油を使っているので値段を上げざるを得ないのです。 石油価格が高騰→バイオエタノールを使う人急増→バイオエタノールに使うトウモロコシの値段が高騰→小麦農家がトウモロコシを作るようになる→小麦の生産量減少→価格高騰。という流れらしいです。 トウモロコシの値段高騰→植物油の値段高騰だし、カップラーメンの材料ほとんど全部値上げしてますよね。

その他の回答 (3)

• xxi-chanxx
回答No.4

小麦粉の世界的需要拡大による価格上昇にともなって、今年になって輸入小麦粉の価格が10%引き上げられました。 小麦粉だけでなく、他の原材料も軒並みに価格上昇しています。 そして、原材料のみの価格の引き上げだけでなく、原油高による輸送費の増大、生産工場の操業でのコストアップなども価格上昇の原因です。 ポテトチップなどは、中身を減らして価格据え置きです。 カップ麺だけでなく食品全体が高くなってる状態です。

• rinring
回答No.2

多少はメーカー各社値上げはしました。 利益が取れなくなったので、安売りをせずに通常小売価格で販売しているのかと思われます。

• avam-efsf
回答No.1

値段上昇は原価の上昇だけが原因ではありませんよ。 燃料費の上昇により、生産コスト、輸送コストなども増えています。 生産に関しては、電気やガス、石油を使用す工程があれば当然コストアップになります。(機械が動く部分毎にコストが上がる) 輸送に関しては、工場から問屋への出荷、問屋から実際のお店への輸送など、いろいろな場面で行われますので、それぞれがじわじわと上昇すれば、積もり積もって2倍ぐらいになっちゃうんですね。