• ベストアンサー

同じ会社の苦手な人…

もしよろしければ、アドバイスをください。 私(20代前半・女)の会社に、どうしても好きになれない(苦手)な 人(20代後半・女)が居て、毎日会社に行くのが辛いです。 以前は食事に行ったりするくらいの仲でしたが、 仕事をするのが遅く、ミスばかりする、なのにおしゃべり好きで、 私が忙しいのにも関わらず話しかけてきたり、邪魔してきたり… ここには書ききれないほどいろいろと仕事上で迷惑をかけられた こともあり、いつの間にか私は彼女を避けるようになっていました。 そん中、彼女が結婚し、妊娠していることがわかりあと数ヶ月で会社を辞めることになったのですが、 毎日その妊娠の話やだんなとの話が苦痛です。 会社帰りにいきなり涙が出てきて止まらなかったり、ストレスがたまっ てなのか食欲が無くなり先日病気になってしまい現在病院に通っています。 嫌いな人だから話を聞いたり一緒に居るのが嫌なのか、それとも 私は彼女が幸せそうな生活をねたんでいるのか。。。 自分でもわからないのですが、毎日辛くてたまらないです。 なるべく会話を聞き流したりしているのですが、気にせず話し かけてきます。 苦手な人に対する接し方、または上手く会話をかわす方法(?)、 ストレス発散方法など、なんでもいいので意見をいただけると 嬉しいです。

noname#81742

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.3

はじめまして。大変ですね。。。 >嫌いな人だから話を聞いたり一緒に居るのが嫌なのか、それとも >私は彼女が幸せそうな生活をねたんでいるのか。。。 ココなんですけど、すっきりした結論が出ないんじゃないでしょうか。 彼女は彼女で問題があると思います。 でも、無神経な人ひとりのせいで病気にまでなるというのは、もしかして、hrknykskさん自身が彼女とはまた別に、ふだんの生活に不満とか不安とか問題とかを感じていて、そこに彼女が幸せ全開100%で無神経に接してくるから、それで一層ストレスに感じるんじゃないでしょうか。 勝手な推測ですみません。。。 というのは、自分にこんな経験があるからです。 ぼくは数年前、会社の周りの人がバカに見えてしょうがなくて、毎日ストレスいっぱいの生活を送っていました。 ただ、実は、そのときの自分には気づかなかったんですが、そのとき親が病気をしていて、手術がうまくいくかわからなかったということが、どうも影で影響していたらしいんです。 というのは、手術がうまくいって、家族で祝杯をあげた夜に、ものすごくぐっすり眠れたんですよ。 で、翌日出社して、まあ会社の周りの人も相変わらず問題だらけだったんですけど、なんとか折り合いを付けて「こいつらしょうがないな~」と思いながらも、自分なりにベストをつくせるようになりました。 その後だいぶかかりましたが、ちょっとだけ昇進して、特に問題のあった人とは別の部署に移ることができました。 こんなこともあるんですよ。 その人はあと数ヶ月でいなくなるんですよね。無神経な人のためにストレスを感じて病気になるなんてつまんないと思いませんか。 自分と合わない人がいると、その人のことで頭がいっぱいになることがよくあります。 でも、どうせなら気に入ること、趣味とか恋人とか好きな仕事とか、そういうことで頭がいっぱいになった方がいいと思いませんか。 ということで、ロクなアドバイスにはなっていませんが、会社を休んだのをご自分を見つめなおすキッカケにして、なんとか折り合いをつけていかれることをお祈りします。 さて、もう一つですが、最近自分用に考えたストレス解消法を書きます。 ストレスというのはほとんど人間関係に起因する精神状態の問題ですよね。 あと、ぼくの仕事は、hrknykskさんもそうだと思うんですが、ほとんど頭と指先だけの労働で、カラダを使ってないですよね。 ということで、頭と心にばっかり負担が行って、体に負担が行ってないのが原因だと思うんです。 ということでぼくは「異常に歩く」ことをしています。 具体的にいうと1日10キロぐらい歩いています (^^; 東京の私鉄の駅4個ぶんですね。 で、夜は熱いお風呂に入って、ヘトヘトになると、ぐっすり眠れます。 夜シャワーを浴びて汗を流すときは、心に残っているイヤな人の言動とか自分のくよくよした気持ちとかも汗と一緒に変な汁になって流れるような気持ちをイメージしています (^^; これは意外といいかもしれません。 ウォーキングには他にもいろんな効果があるそうですよ。 ウォーキングの本でいいなと思った本をご紹介します。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B3%B6-%E6%B8%85/dp/4860810430

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TYWalkerさんのお言葉、すごく心に響きました…。 確かに私は今の生活に他の部分で不満、というかうまいくいっていないことがあります。 それも原因なのかな、と気づかされました。 ストレス解消法、ありがとうございました! ウォーキング、いいですね(^^) 本当に体を動かすことなんて無いので。でも一日10キロも歩くなんて すごいですね! ご紹介いただいた本も、ぜひ見てみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 1747001
回答No.5

そういう人、いますよね 相手は、自分のことばかり話すからすっきりするでしょうけど、こちらの話はきかない。 しかも、それに気づいていない。 年上のかたなので、対応に困るとおもいますが、あなたの優しさに甘えているだけだと思います。 嫌なものは嫌、って言っていいと思います。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうなんです!全然気づいてないんです!ちょっと軽くあしらっても 話流しても、気づかない!驚かされます。 おっしゃる通り、相手が年上ということもあり対応に困っていて。 いい歳して漢字の間違えとか、めっちゃ多いんですよ。 >嫌なものは嫌、って言っていいと思います。 という1747001さんのスパッとした回答…なんだか元気になれました。(笑) ありがとうございました!

• pp-hh
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3916761.html 私はこんなことまでされました。でも開き直っています。こんな私にも回答をいただけたらと思います。他の回答者さんもおっしゃるように会社の周りの人間が本当に馬鹿に見えて仕方ないと思う時期もあります。常識はずれ、かつ自分の方が明らかに能力がある、やったもの損、逃げた物勝ちと言った許せない葛藤。ストレス溜めすぎないでね。

質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 相手が仕事が出来なさすぎる…漢字や計算間違えや電話の対応もできず、本当に馬鹿に見えて仕方ないです。 退職することまで考えましたが、「退職願」上司に受理されなかったんですけどね。でも年上ってこともあるし注意しにくかったりして それがまたストレスになったりしてて。。。でもどこの会社にも居るんですね。 pp-hhさんも大変な思いをしていらっしゃるんですね。 人には裏と表があるものだと思っていますが、pp-hhさんの後輩はヒドイですね。 というか、普通マスクのにおいなど嗅がないですよね。 おかしいですね。。。きっとショックな出来事なので当分の間忘れる ことはできないかもしれないですけど、その人達がおかしいので 気にすることはないと思います。 お互い、負けずに頑張りましょう!!

回答No.2

相手は妊婦、厳しいことを言ったり喧嘩をして 精神を不安定にするのは人間としてやってはいけない事だ。 貴方ももういい大人であろう? 我慢するのも限られた期間なのだから、頑張って耐えて欲しい。

質問者

お礼

頑張って耐える…ですか。 うーん…ちょっと厳しいです。 ご回答ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.1

文面からすると貴女が少し神経が過敏になってる様に思えますが、ようするに生理的に受け付けないんじゃないですか?もう少し気軽に考えましょう。それか相手と思い切り喧嘩をするか・・・できないでしょ?

質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 まぁ…生理的に受け付けないんですかねぇ。 思い切り喧嘩っていうのもいいですね。 今のストレスの溜まり具合からいくと、すぐにでもできそうな 気がします。。。