• ベストアンサー

同じ会社の苦手な人…

もしよろしければ、アドバイスをください。 私(20代前半・女)の会社に、どうしても好きになれない(苦手)な 人(20代後半・女)が居て、毎日会社に行くのが辛いです。 以前は食事に行ったりするくらいの仲でしたが、 仕事をするのが遅く、ミスばかりする、なのにおしゃべり好きで、 私が忙しいのにも関わらず話しかけてきたり、邪魔してきたり… ここには書ききれないほどいろいろと仕事上で迷惑をかけられた こともあり、いつの間にか私は彼女を避けるようになっていました。 そん中、彼女が結婚し、妊娠していることがわかりあと数ヶ月で会社を辞めることになったのですが、 毎日その妊娠の話やだんなとの話が苦痛です。 会社帰りにいきなり涙が出てきて止まらなかったり、ストレスがたまっ てなのか食欲が無くなり先日病気になってしまい現在病院に通っています。 嫌いな人だから話を聞いたり一緒に居るのが嫌なのか、それとも 私は彼女が幸せそうな生活をねたんでいるのか。。。 自分でもわからないのですが、毎日辛くてたまらないです。 なるべく会話を聞き流したりしているのですが、気にせず話し かけてきます。 苦手な人に対する接し方、または上手く会話をかわす方法(?)、 ストレス発散方法など、なんでもいいので意見をいただけると 嬉しいです。

noname#81742
noname#81742

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.3

はじめまして。大変ですね。。。 >嫌いな人だから話を聞いたり一緒に居るのが嫌なのか、それとも >私は彼女が幸せそうな生活をねたんでいるのか。。。 ココなんですけど、すっきりした結論が出ないんじゃないでしょうか。 彼女は彼女で問題があると思います。 でも、無神経な人ひとりのせいで病気にまでなるというのは、もしかして、hrknykskさん自身が彼女とはまた別に、ふだんの生活に不満とか不安とか問題とかを感じていて、そこに彼女が幸せ全開100%で無神経に接してくるから、それで一層ストレスに感じるんじゃないでしょうか。 勝手な推測ですみません。。。 というのは、自分にこんな経験があるからです。 ぼくは数年前、会社の周りの人がバカに見えてしょうがなくて、毎日ストレスいっぱいの生活を送っていました。 ただ、実は、そのときの自分には気づかなかったんですが、そのとき親が病気をしていて、手術がうまくいくかわからなかったということが、どうも影で影響していたらしいんです。 というのは、手術がうまくいって、家族で祝杯をあげた夜に、ものすごくぐっすり眠れたんですよ。 で、翌日出社して、まあ会社の周りの人も相変わらず問題だらけだったんですけど、なんとか折り合いを付けて「こいつらしょうがないな~」と思いながらも、自分なりにベストをつくせるようになりました。 その後だいぶかかりましたが、ちょっとだけ昇進して、特に問題のあった人とは別の部署に移ることができました。 こんなこともあるんですよ。 その人はあと数ヶ月でいなくなるんですよね。無神経な人のためにストレスを感じて病気になるなんてつまんないと思いませんか。 自分と合わない人がいると、その人のことで頭がいっぱいになることがよくあります。 でも、どうせなら気に入ること、趣味とか恋人とか好きな仕事とか、そういうことで頭がいっぱいになった方がいいと思いませんか。 ということで、ロクなアドバイスにはなっていませんが、会社を休んだのをご自分を見つめなおすキッカケにして、なんとか折り合いをつけていかれることをお祈りします。 さて、もう一つですが、最近自分用に考えたストレス解消法を書きます。 ストレスというのはほとんど人間関係に起因する精神状態の問題ですよね。 あと、ぼくの仕事は、hrknykskさんもそうだと思うんですが、ほとんど頭と指先だけの労働で、カラダを使ってないですよね。 ということで、頭と心にばっかり負担が行って、体に負担が行ってないのが原因だと思うんです。 ということでぼくは「異常に歩く」ことをしています。 具体的にいうと1日10キロぐらい歩いています (^^; 東京の私鉄の駅4個ぶんですね。 で、夜は熱いお風呂に入って、ヘトヘトになると、ぐっすり眠れます。 夜シャワーを浴びて汗を流すときは、心に残っているイヤな人の言動とか自分のくよくよした気持ちとかも汗と一緒に変な汁になって流れるような気持ちをイメージしています (^^; これは意外といいかもしれません。 ウォーキングには他にもいろんな効果があるそうですよ。 ウォーキングの本でいいなと思った本をご紹介します。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%8B-%E5%A4%A7%E5%B3%B6-%E6%B8%85/dp/4860810430

noname#81742
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TYWalkerさんのお言葉、すごく心に響きました…。 確かに私は今の生活に他の部分で不満、というかうまいくいっていないことがあります。 それも原因なのかな、と気づかされました。 ストレス解消法、ありがとうございました! ウォーキング、いいですね(^^) 本当に体を動かすことなんて無いので。でも一日10キロも歩くなんて すごいですね! ご紹介いただいた本も、ぜひ見てみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 1747001
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.5

そういう人、いますよね 相手は、自分のことばかり話すからすっきりするでしょうけど、こちらの話はきかない。 しかも、それに気づいていない。 年上のかたなので、対応に困るとおもいますが、あなたの優しさに甘えているだけだと思います。 嫌なものは嫌、って言っていいと思います。

noname#81742
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうなんです!全然気づいてないんです!ちょっと軽くあしらっても 話流しても、気づかない!驚かされます。 おっしゃる通り、相手が年上ということもあり対応に困っていて。 いい歳して漢字の間違えとか、めっちゃ多いんですよ。 >嫌なものは嫌、って言っていいと思います。 という1747001さんのスパッとした回答…なんだか元気になれました。(笑) ありがとうございました!

  • pp-hh
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3916761.html 私はこんなことまでされました。でも開き直っています。こんな私にも回答をいただけたらと思います。他の回答者さんもおっしゃるように会社の周りの人間が本当に馬鹿に見えて仕方ないと思う時期もあります。常識はずれ、かつ自分の方が明らかに能力がある、やったもの損、逃げた物勝ちと言った許せない葛藤。ストレス溜めすぎないでね。

noname#81742
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 相手が仕事が出来なさすぎる…漢字や計算間違えや電話の対応もできず、本当に馬鹿に見えて仕方ないです。 退職することまで考えましたが、「退職願」上司に受理されなかったんですけどね。でも年上ってこともあるし注意しにくかったりして それがまたストレスになったりしてて。。。でもどこの会社にも居るんですね。 pp-hhさんも大変な思いをしていらっしゃるんですね。 人には裏と表があるものだと思っていますが、pp-hhさんの後輩はヒドイですね。 というか、普通マスクのにおいなど嗅がないですよね。 おかしいですね。。。きっとショックな出来事なので当分の間忘れる ことはできないかもしれないですけど、その人達がおかしいので 気にすることはないと思います。 お互い、負けずに頑張りましょう!!

回答No.2

相手は妊婦、厳しいことを言ったり喧嘩をして 精神を不安定にするのは人間としてやってはいけない事だ。 貴方ももういい大人であろう? 我慢するのも限られた期間なのだから、頑張って耐えて欲しい。

noname#81742
質問者

お礼

頑張って耐える…ですか。 うーん…ちょっと厳しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

文面からすると貴女が少し神経が過敏になってる様に思えますが、ようするに生理的に受け付けないんじゃないですか?もう少し気軽に考えましょう。それか相手と思い切り喧嘩をするか・・・できないでしょ?

noname#81742
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 まぁ…生理的に受け付けないんですかねぇ。 思い切り喧嘩っていうのもいいですね。 今のストレスの溜まり具合からいくと、すぐにでもできそうな 気がします。。。

関連するQ&A

  • おしゃべりすぎる人が苦手です。

    おしゃべりすぎる人が苦手です。 会社に、おしゃべり好きな人がいるのですが、なんか疲れます。いい人なんだけど、話していると疲れるというか・・・。 でも会社って、その人を見ていると仕事ができなくても、話やすい人のほうが、好かれるだろうし、仕事も頼みやすいのかなって思います。 私には、やることがいろいろあるのに、その人はそんなの今やらなくていいじゃんってことをやりながら、ぺらぺら周りの人を巻き込み、しゃべりながらやってるのを見るといらいらします。 私は、しゃべりながら仕事すると間違うし、はかどらないので、黙っていることが多いです。でも自分に余裕があるときはおしゃべりしたりしています。 なぜかはわかりませんが、わたしは、仕事を頼まれたりすることがあまりなく頼りにされていないんだと思っています。私に聞いてもいいようなことを、みんな他の人に聞いていきます。 私にいけないところがあったら直していけるのですが、誰もそんなことは教えてくれないし、こんなこと、聞くに聞けません。 会社って、結局仕事ができるできない以前に、人としての評価が大切なのでしょうか。 今の職場にいると私みたいな、おしゃべりが苦手で、みんなとグループ作ってわいわいやらない人が評価されることはないのでしょうか?って、思ってしまうのですが、みなさんはどのように思いますか? (まとまりのない文章ですみません)

  • 人と話すのが苦手

    私はすごく,人と話すのが苦手デス。 会話が途切れないようにしようと頑張るんですが,話題が浮かびません。 みなさんは友達とかとどんな話を毎日してますか。

  • 人と話をするのが大の苦手

    50台の主婦。 1か月ちょっと前からパートに出始めたのですが、みなおしゃべりが好きな方たちばかりで、話に入っていけません。 もともと対人は大の苦手。 こうも皆の会話に入っていけないのは、ある種の障害?なのでしょうか・・・? 家庭でも、夫と娘はよく話をしますが、私はあまり話しません。 話をすることが限りなく嫌なのです。 せっかく慣れてきた仕事も、、会話が(おしゃべりが)できないことで、ダメになりはしないでしょうか・・・? 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • ザワザワしてるのが苦手です。

    ザワザワしてるのが苦手です。 女性社員が多いので、お昼休みの食堂など、お喋りしていてザワザワしています。 自分も女なのに、黙って無言でいることを好みます。 その方が落ち着きます。 食堂のザワザワしてるところにいると、なぜかストレス感じます。雑音に聞こえます。 なので、さっさと食べて、ひとりになれるところに移動するとホッとします。 ザワザワしてる人たちを否定してるのではなくて、 (仲間に入りたいとは思わないけど、楽しそうで羨ましいとは思う。) なんで自分はそういうところが苦手なのか、ストレスがたまるのか、わかりません。 なぜなのでしょうか?なんだと思いますか? 原因が知りたいです。 こういう、なんか人と違う、周りと比べて変わってる、浮いている、と感じることが良くあります。

  • 苦手な人と、付き合う方法とは?

    苦手な人と、付き合う方法とは? 友人になったばかりのときは、おしゃべり好きないい人だと思っていました。 けれど、親しくなると、 話す事といえば、噂話、他人の悪口、仕事や生活の愚痴ばかり。 電話をかけてきては、聞きたくない話をされて、嫌な気分になります。 苦手な人との付き合い方って、どうしたらいいんでしょう。 正直、縁を切りたい切りたい気分ですが、 今度は、私の悪口を言ってまわりそうで、怖い気もします。 アドバイス下さい。

  • 女なのにお喋りが苦手・・・っておかしいですか?

    女なのにお喋りが苦手・・・っておかしいですか? 同じ理由で、電話(世間話の。仕事等は平気です。)も苦手です。 彼氏にすら電話しません。なぜか電話になると、なにを話して良いのかわからなくなってしまいます。彼氏のことは好きですが、よくある「声を聞きたい」という感覚もよくわからないし、会った時に話せばいいや~、と思います。 まわりの女の人達みたいに、ひたすら喋り続けたり、悪口や噂話したり、どうでも良いような話で盛り上がったり、ワイワイ、キャアキャア、出来ません・・・ (馬鹿にしてません、むしろ尊敬してます。) たまに話しかけられて世間話をする時は、なんか緊張して頑張って、とっても疲れてしまいます。なので基本自分から話しかけることも無いです。 おかげで、職場の女性スタッフのなかで浮いてしまいます。 自分は同じ女じゃないのかな?!と思えるくらい、まわりの人達みたいに出来ません・・・ 女なのにお喋りが苦手・・・っておかしいですか? どうすれば、まわりの人達みたいに、ワイワイ、キャアキャア、お喋りできるようになるのでしょうか。用事がない長電話ができるようになるのでしょうか。

  • 人と接することが苦手 だけどたくさんの人と仲良くなりたい!!

    以前からの悩みだったのですが、最近会社に就職して特に悩んでいます。 私はもともとおしゃべりではなく、話を聞くほうで、人と接することが不得意です。特に男の人が大変苦手です。 ですが、いろいろな人と仲良くなりたいという思いがあります。 そのため会社内の飲み会などには参加してみるのですが、何を話して言いか、会話が続きません。飲み会に参加した後に後悔します…。 昨日も仲良くなりたいと思い会社の飲み会に参加したのですが、コミュニケーションがうまくとれず後悔&疲れが… また、今まで(学生時代)はイジラレキャラでみんなにつっこまれることが多かったのですが、会社では年下の子(同期)がイジラレキャラになっています。 戸惑うことが多くて、自分はこれからどうしていいのか分からなくなってきました。どなたかアドバイスを下さい!!

  • 苦手な人との接し方

    会社の人です。同年代の女性なのですが、どうも苦手で。私は仲良くしたいと思ってはいるんです。苦手だなって意識してると向こうにも伝わるのか向こうも私みたいなタイプが苦手なのかもしれませんが。 話しかけたりもするんですがすぐに会話が終了してしまうことが多いのです。まぁ一言二言で終了してしまうような会話をしてしまっているのかもしれないのですがこうなると何話しかけたらよいかと考えてしまいます。話の輪にはいるとは思います。休憩中など話の輪には入ったりはします。その方が中心に話してるのでコメント返したりなどしています。会社は働く場所というのは重々わかってはいますがやはりうまくやっていきたいとは思うので。何かアドバイスなどいただけたらうれしいです。

  • 人の輪が苦手です。

    こんにちわ。 似たような人で克服した人など、ご意見どうぞ宜しくお願いします。 私は高校生の頃から人の輪を意識するようになり、気付いたらとても 苦手で、協調性がない人間なんだと思い悩んでいます。 友達も数人いて普通に話せますし、20代後半からできた友人も何人かいます。ただ、会社などの人間関係が一番苦手です。 会社に入るとかなり真面目になってしまうので、冗談の1つもいえない つまらない人間となってしまいます。 また、一番の悩みである人と人とが楽しそうに話してると、どうしても 一歩ひいて外から眺めてる感じ、もしくは聞いていないフリや仕事へ没頭しているフリをしています。 なんだか、そこに入っていいのか、と考えたり。。 同じ会社の子で年下の子が多く、同年代どうしがとても盛り上がって会話している中、少し年上の私はポツンと黙ってしまいます。 最初の頃は、他の人たちも気を使って話をふってくれたりもしていて 私も返答していたのですが、どうも話が苦手なのがばれてしまったのか いつしか相手にされなくなってしまいました。 きっと、真面目すぎる答えしか返せず、すぐに会話が成り立たないせいだと思います。いつも頭の中でついさっきの会話を思い返して、ああ言えばよかった。。とか、返答が下手なのです。 また思ってもない言葉が出たりして、相手をも困らせているような気がします。 自分に問題があるのでしょうが、なかなか治せずにいます。 病院に行くべきかとも悩んでいます。 もっと、会話上手になりたいです。聞き上手は話上手とも言いますが、 聞き下手なのだと思います。 根本的に女性が集団でいて、ワイワイガヤガヤと騒いでるのが苦手と 感じているせいだとは思います。 なぜ同じ場所にいても、浮いている自分を客観視してしまうのかも わかりません。。。 いつも輪の中に入れたとしても、愛想笑いで、その場を心から楽しんでいません。きっと周りも愛想笑いって気付いているだろうし、 なんだかこんな自分が本当に嫌です。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 凄く苦手な人に対して

    30の女です。 会社の他部署の24才の女の子の事が物凄く苦手で困っています。 何かと仕事で関わる相手なので、何とか上手く付き合いたいのですが性格が合いません… 彼女は勝ち気な性格で自信過剰だと思います。他部署だからなのか私の事を負かそうとするような発言が多く、イライラとします。 彼女と接する時は、なるべく穏便に仕事を進めたいと思い余計な会話を避けるようにしてしまいます。カチンとくる事を言われても、よほどの事でない限り言い返しません。 ただ、その私の対応は冷たいのでしょうか。周りの人達に、彼女に対して苦手意識を持っている事がバレバレです。 凄く年下の後輩に対して大人げなさすぎなんでしょうか。 ここは、仕事だと割り切って無理矢理にでもフレンドリーな対応をしてニコニコと接しなくてはいけないのでしょうか。

専門家に質問してみよう