• 締切済み

今後の医療機器メーカーと内定の相談

現在大学4回生の就職活動中の理系男です。 今3社から内定をいただいており選択するので迷っています。 1.自動車メーカー 2.機械メーカー 3.医療機器メーカー の3社なのですが、志望度順ではどれも一緒ぐらいです。 ただ現在医療費の削減や、病院の資金不足もあり、日本の医療業界が 発展するのかと思い、迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • mo---
  • お礼率5% (8/151)

みんなの回答

  • hondafit
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.1

質問者様の仰る通り、確かにこの先の医療機器メーカーを取り巻く状況は厳しくなるでしょうね。 でも、医療業界が発展するかは、医療技術の進歩によるところが大きいと思うので医療機器メーカーの取り巻く状況が厳しくても発展する可能性はあります。医療は人がいる限り絶対に必要なものですし。 それに、自動車メーカーだって今は原油の高騰や環境問題等で厳しい状況にあるじゃないですか。それでもおそらく質問者様は自動車業界が発展するとお考えではないでしょうか?それと同じです。

関連するQ&A

  • 医療機器メーカーについて

    現在ハローワークにて就職活動中です。求人に医療機器メーカーの営業職の募集が2社あったのですが、実際の医療機器の営業の現状はどうなのでしょうか?ちなみに扱い製品は薬剤の梱包機器ともう一社は人工呼吸器です。業界に詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 医療機器メーカーについて

    僕は将来,医療機器業務に就き,人々の命に携わる仕事をしていきたいと思っています. 現在,国立大学の大学院生であり,機械システム工学を専攻しているのですが,就職先 について探してみると,医療機器メーカーはバイオ系や電気・電子系の人材を求めているようです. 機械系の人間はどのような業務に就くことになるのでしょうか. 各社によって異なるとは思いますが,情報提供お願いします. 機械系の人間が活躍できる職場の紹介もしていただければありがたいです.よろしくお願いします.

  • 医療機器メーカー

    質問させて頂きます。 現在、医療機器メーカーで働いているのですが より深く医療関わりたいたいと思い転職を考えています。 医療機器メーカーからの転職場合、どんな転職先がありますか? 部門は循環器、不整脈です。 宜しくお願い致します。

  • 医療機器メーカー 中途採用

     私は現在、製造業に従事しています。年齢は二十代前半で、高卒で入社しました。 将来的には転職をしたいと考えており、今の若い年代のうちに腰を落ち着けたいと思っております。  そこで、医療機器メーカーへの転職を考えています。 お恥ずかしい話ですが、転職活動はかじる程しかした事がなく、また他業界の知識もほとんどない状態です。 求人に目を通してみると医療機器メーカーの求人情報では、営業やMRばかりで、その多くは大卒が対象でした。  後に色々と調べた結果、医療機器メーカーでのエンジニア職に転職したいと思うようになり、現在も常に求人情報に目を通しております。  そこで質問なのですが、高卒で医療機器メーカーへの転職は現実として厳しいでしょうか? 学歴不問等々目にしますが、知識も経験もないゼロの状態での他業種への就職、更には医療関連の業界です。 実際に医療機器メーカーに従事している方のお話を聞きたいと思っています。 営業やMRよりも、機器の保守点検業務を志望しております。  また、取得することで有利に働く資格等があれば、ぜひとも教えていただきたいと思っております。 現在所持している資格は、第一種衛生管理者のみです。  以上、至らない点があるかと思いますが、ぜひともご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 医療機器メーカーの転職

    医療機器メーカーの転職。 この度転職活動をしてまして、スミスメディカルさんから内定をいただきました。 ただ、第一志望は日本メドトロニックさんなのですが、こちらが選考中で、一次面接の 結果待ちで次が最終面接です。(エージェント曰く候補者があまりいないらしいので確率は高いかもとのこと) ただ、スミスメディカルさんがかなり急募らしくすぐに返事を出さなければいけなくて、メドトロニックさんの返事を待てないという状況になっています。 客観的に見てどちらの企業がよろしいでしょうか?(こんなこと人に聞くのではなく自分で決めるのはもちろんですが、第三者の意見を聞いてみたいのです) ちなみにメドトロニックさんはスパイン事業部です。

  • 医療機器の認証について

    先日、ある医療機器のシステムの一部となっているプリンター (プリンター自体は市販されているHP社のもの)が故障をしました。 医療機器メーカー(以下メーカー)によると、プリンターは薬事法による認証をうけたもので、 特別な対応が必要とのこと。 使用して2年半ぐらいなので、修理をメーカー(HP社ではなく)にお願いしたところ、 修理はできず新規購入が必要で18万前後費用がかかると言われました(市販では1万前後で販売されている)。 このプリンターは、システムの一部になっているノートパソコンに接続して使用し、計測結果を出力(プリントアウト)させています。 また、何故かパソコンはDELL社で、プリンター自体特別な加工はされていないようでした。(いくら薬事の認証を受けたプリンターとはいえ、修理はできず市販の10倍以上の費用がかかるものなのか。まだ使って2年半なのに・・・。というのが本音です) そこで少し疑問が以下のようにあります。 ・ 薬事の認証を受けていないプリンターを使用すると、どのような問題が発生するか。 (なんとなくですが、医療機器のシステムの一部になる機器は、医療機器でなくとも  認証されたメーカー指定のものでなければならないと思いますが・・・) ・薬事法による医療機器認証を受けたものであるならば、市販されているプリンターも “医療機器扱い”となるのかどうか(点検が必要なのかどうか)。 また医療機器のシステムの一部として使用される機器が、別の一般機器であった場合、その一般機器が薬事の認証を受けるとどのような位置づけのものになるのか、どなたか ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。宜しくお願い申し上げます。

  • 医療機器メーカーに就職したいのですが…

    現在、経営情報学科に在籍する大学2年のものです。 自分の学科では、単位を取得すれば診療情報管理士という医療系の資格が受験できます。 自分は将来、病院ではなく一般企業(特に医療機器メーカー)に就職したいと思っているのですが 診療情報管理士の資格は、就職の面接のときに役にたつのでしょうか? マイナーな資格で、国家資格でもないこの資格でも、とっておいたほうがいいのでしょうか… でもこの資格をとるために、かなり時間を割かなくてはいけなくなり セキュアドなどの他の情報系の資格試験の勉強時間が減ってしまいます。 ●医療機器メーカーに就職するのに、診療情報管理士の資格は有利だと思いますか?

  • 医療機器メーカー フクダ電子について

    現在医療機器メーカーへの転職を考えています。フクダ電子の関西の販売会社で近畿販売と京滋販売と兵庫販売で待遇や年収が良いのはどの会社か又、社内雰囲気環境が良いのは3つの内どれか、京都は大坂、兵庫に比べ病院数が1/3と少ないですが病院の数が多い方がクレームやトラブルシューティングの数が多く仕事が大変か?病院の多さと仕事量は比例するのか忙しさは給料に反映されるのか?これらのことが分かる医療機器メーカー勤務の方どうかお教えください。 また、医療機器業界で働く際のアドバイスなどあったらよろしくお願いします。 カテーテル、ペースメーカの担当販売と呼吸器や心電計の機器の販売ではどっちが大変か売り上げ上げやすいかなどについてもお教えください。

  • 医療機器メーカー・販売会社での営業事務

    私は先々月に会社を退職し(職場環境があまりに悪く、体調を崩した)、現在、医療機器・器具を扱う会社での営業事務・一般事務(正社員)を希望して転職活動をしているものです。 しかし、医療機器メーカーや医療機器販売会社での営業事務の求人が少なく、この先どうしたらよいのか分からなくなり、質問させていただきました。 求人は有名な転職サイトととらばーゆ、ハローワークでチェックしているのですが、医療機器に特化したサイトなんて多分ないし、もう一社一社ネットで調べて募集要項を見るしかないのでしょうか? 前職では健康診断に関わる事務に就いており、学校は文学部出なので、業界の知識もなければ営業事務の経験もなく、医療機器の知識も全くありません。 しかし、前職は半端なく忙しく、病院との電話対応の経験があるので、営業事務をこなす自信だけはあります。 どなたか、何かアドバイスがあればお願いします! 加えて、医療機器業界に関しての情報や、分かり易いサイトがあれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • 医療機器の製造業 志望動機

    近々、医療機器の製造工場を受験しようとしているものです。 志望動機を読んでの率直な意見やアドバイスをお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 多くの人々の健康に携わる医療機器を造り、自分の造ったもので人々の健康の手助けをしていきたいと思い御社を志望しました。 以前私は祖母を重病で亡くしています。毎日病院に通うにつれ、医療機器に繋がれ薬で苦しんでいる姿が印象的でした。このように病気や怪我などにより、薬で苦しんでいる人々を医療機器を造る立場に立ち、健康を手助けしていきたいと考えました。また御社では医療の場では欠かすことの出来ない医療機器の製造、医療技術向上を図り病気を未然に防ぐための生体モデルを一貫して製造出来ると知り、医療の場に大きく関わることが出来ることに関心を持ったのも一つの動機です。 御社に入社できましたら、人にとって何よりも大切な命を支える為に、自分の能力や知識を活かし何事にも挑戦心をもち、周りの人よりも一歩でも前に立てるよう一所懸命に頑張っていきますので、よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

専門家に質問してみよう