• ベストアンサー

医療機器メーカーについて

僕は将来,医療機器業務に就き,人々の命に携わる仕事をしていきたいと思っています. 現在,国立大学の大学院生であり,機械システム工学を専攻しているのですが,就職先 について探してみると,医療機器メーカーはバイオ系や電気・電子系の人材を求めているようです. 機械系の人間はどのような業務に就くことになるのでしょうか. 各社によって異なるとは思いますが,情報提供お願いします. 機械系の人間が活躍できる職場の紹介もしていただければありがたいです.よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warthog
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.1

配属先について、お答えしましょう。 【開発】 医療機器を創出します。機械の構造や外装を設計します。大学院卒のかたの場合、まずはここを目指すものでしょう。きっちり決まった仕様が天から降ってくるとは限りません。企画折衝して、仕事をつくっていく必要もあります。 【生産技術】 工場の生産ラインに関する技術の仕事です。生産システムに関する深い理解が求められ、簡単な仕事ではありません。しかし現場の工場仕事も少なからずあります。 【品質管理】 機械に限らず、理工系の人ならここに配属される可能性があります。人員の経歴は高専卒から院卒まで、さまざまです。とても専門的で、しかも地道な分野です。 代表的な道は上記3方向でしょう。 なお、上記とまったく関係のないところに配属されるのも普通のことです。営業やカスタマーサービス、人事総務関連です。技術者出身の経理マン、なんてひとも私の知人にはいます。文学部出身なんだけど、ロボットの開発に関わっているひともいます。 会社が大学と大きく違うのは、器用さが生死を決することです。よほど進んだ仕事でなければ、現場での分業が明確ではありません。立ち上がり時期の仕事を進めたい機構系の技術者は、ちょっとしたアナログ回路やデジタル回路を自前で書き出し、ちょこちょこと制御ソフトを自作しては実験しています。つまり、CAD/CAMや構造力学と流体力学だけでは不器用な技術者と言わねばなりません。 人々の命に目を向けて職業を選択するのは立派なことです。仕事の実務は人々の命より医者の機嫌に関心が寄っていきがちですが、その初心を忘れずにいてください。 職場でお待ちしています。

関連するQ&A

  • 理系の医療機器関係の院にいくか臨床工学技師を取る

    先ほど臨床工学技師と看護師について質問したのですが、新たな質問をさせていただきます。 私は大学四年生で、医療の職にどうしても就きたいという想いが強くなりました。 そこで臨床工学技師について調べているのですが、 看護師より業務範囲が狭く、やれることが少ないと書かれていました。 ですが、その専門的な知識を活かして間接的ではありますが医療機器メーカーでも貢献できるのでは?と思いました。 私の大学では、医療機器について院で学べます。 しかし、臨床工学技師の資格があれば病院で働くこともできるし高度な知識を学べると思いました。それにメーカーにも視野を広げることができると思いました。 そこで、大学院にいって医療機器について学ぶか、専門にいき、 資格を取ってどちらも視野にいれるか悩みます。 どうしても医療で貢献したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 将来について・・・ 医療機器関連

    大学2回生です。 某大学の工学部化学系(バイオ寄り)で勉強しているものです。 自分のまわりには今秋から就活している3回生が多く、自分の来年のことが気になり、投稿しました。 僕の将来の夢は、「治せない病気を治す」という先端医療分野の研究です。 バイオケミカルの領域でアプローチしたいというのが理想です。 以前までは何となく…でしたが、今年に入り、さまざまな経緯があり、考えが固まってきました。 2回生というのは時期的には少し早いのかもしれませんが。。 それで、質問なのですが、、 医療機器・医療用薬品メーカーにもし仮に学部卒で就職する場合は、はたして研究分野で仕事ができるのでしょうか? それとも、院の修士まで進み、知識やスキルを高めてから就職した方が待遇は良いものなのでしょうか? 体温計で有名な企業は、学部・専攻関係なく募集しているらしく、特に院を出たことについての容赦は無いようです。 企業によってさまざまでしょうが、その辺の傾向をご存じの方、アドバイスお願いします。

  • 医療機器の製造業 志望動機

    近々、医療機器の製造工場を受験しようとしているものです。 志望動機を読んでの率直な意見やアドバイスをお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 多くの人々の健康に携わる医療機器を造り、自分の造ったもので人々の健康の手助けをしていきたいと思い御社を志望しました。 以前私は祖母を重病で亡くしています。毎日病院に通うにつれ、医療機器に繋がれ薬で苦しんでいる姿が印象的でした。このように病気や怪我などにより、薬で苦しんでいる人々を医療機器を造る立場に立ち、健康を手助けしていきたいと考えました。また御社では医療の場では欠かすことの出来ない医療機器の製造、医療技術向上を図り病気を未然に防ぐための生体モデルを一貫して製造出来ると知り、医療の場に大きく関わることが出来ることに関心を持ったのも一つの動機です。 御社に入社できましたら、人にとって何よりも大切な命を支える為に、自分の能力や知識を活かし何事にも挑戦心をもち、周りの人よりも一歩でも前に立てるよう一所懸命に頑張っていきますので、よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 看護師は医療機器開発に関われますか?

    現在大学の看護学科に通っています。 1つの将来の指針として「ものを作ることが好きなので、看護の知識を医療機器開発に生かせるような仕事に就ければ」と考えるようになりました。 しかし調べてみると、看護師資格を持つ人材をメーカーが採用した事はあるようなのですが、それは営業職としての採用との事でした。 看護師では医療機器開発には携われないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 今後の医療機器メーカーと内定の相談

    現在大学4回生の就職活動中の理系男です。 今3社から内定をいただいており選択するので迷っています。 1.自動車メーカー 2.機械メーカー 3.医療機器メーカー の3社なのですが、志望度順ではどれも一緒ぐらいです。 ただ現在医療費の削減や、病院の資金不足もあり、日本の医療業界が 発展するのかと思い、迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 医療系と工学系の大学院

    現在、臨床工学の勉強をしていて、医療機器メーカーに就職しようと思っています。 大学を卒業したら大学院へ進学しようと思うのですが、 医療系と工学系の大学院のどちらへ行くべきでしょうか? 私の通っている大学は医療系しかありません。

  • 医療機器の製造業 志望動機

    医療機器製造 志望動機 近々医療機器の製造の会社を受けようと思っています。 アドバイスなどがありましたらお願いします。 ******************************************************************** 私はものづくりを学びたいと思い工業校に入学しました。高校在学中に祖母の死を目の当たりにして、医療機器により命を永らえていたことが強く印象に残っています。その体験から私は「多くの人々の病気の治癒や健康を安泰にしたい」といった強い思いが生まれ、一人でも多くの方々の病状の安泰や、治癒に関わる製造に携わっていきたいと考えました。ホームページを拝見しQOLの向上を第一に考える御社であれば、多くの方々が安心して使える医療器具を製造し提供出来る場だと確信しました。 貴社に入社できましたら、人にとって何よりも大切な命を支える為に、自分の能力や知識を活かし、周りの人よりも一歩でも前に立てるようにチャレンジ精神を持って頑張っていきますので、よろしくお願いします。 ********************************************************************

  • 自動車メーカーで開発をしたいなら、この2校のうち、

    自動車メーカーで開発をしたいなら、この2校のうち、 どちらですか 神奈川工科大学 創造工学部 自動車システム工学科 東海大学 工学部 動力機械工学科 航空宇宙工学科 のどちらがいいですか? 教えてください。また、運動性能と流体を専攻していです。

  • 工学部 第二志望学科の国立か、学科で選んで私立か

     現在受験生の高3のものです。  私は工学部志望で、機械工学科を第一志望に頑張ってきました。 国立前期では神戸大学工学部機械工学科を受験しましたが、二次の出来にまったく自信がなく、恐らく不合格ではと思っています。    併願私立は立命館大学理工学部機械工学科に既に合格しており、国公立後期は広島大学工学部第四類(建設、環境系)受験予定です。  こちらの過去の皆さんの質問回答では、工学部は施設設備環境の点で私立より国立、という意見が多数だと思います。  私は機械工学科を第一志望にし神戸大学目指して頑張ってきましたが、厳しい現状に、立命館大学か後期の広島大学(もちろん、受かったらの話ですが)の二択になると思っています。浪人は考えていません。  そこで迷っているのは、工学部なら迷わず国立・・・というのはわかるのですが、広島大学の第四類は建設環境系です(後期の受験校を選ぶ際、広島大学の第一類機械系は合格が厳しいと判断、第四類でも輸送機器環境工学プログラムというのがあると知り、興味が湧き出願しました。機械系が厳しいので第二志望で出願という感じです)。 立命館大学ならまさに第一志望の機会工学科です。同じ機械工学科同士なら、私立より国立かもしれませんが、私のような場合、第一志望の学科の私立を選択するべきか、第一志望の学科ではないが、国立に進むべきか大変迷っております。    学校の先生は、広島大学にもし合格出来たら広島に進んで勉強していく中でもしやはり機械工学にと思えば大学院から専攻を変えるという手もあるといいます。立命館、広島大学、どちらにすすんでもそのまま大学院に進学するつもりですが、広島大学第四類を出て大学院で機械系という選択はあるのでしょうか。まったく違う勉強を4年間してきて、入れたとしてもついていけないのではないかという心配もあります。  同じ機械工学であれば、立命館より広島大学を選ぶと思います。しかし、私のような場合、やりたい勉強を優先して機械工学科の私立に進むべきか、それとも第二志望の学科でも国立に進むべきか どうしたらいいのでしょうか。 後期試験がまだの段階で広島大学に合格できるかどうかもわかりませんが、合格出来てからでは決断するための日数があまりないので受験前ですが、相談させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 国内で最先端の医療機器を研究している企業はどこ?

    現在大学4年で、工学部に所属しています。大学院に進学し将来は医療機器を開発する企業に就職したいと考えております。そこで今日本で最先端の研究をしている企業を教えて下さい。

専門家に質問してみよう