私の医療機器製造志望動機:多くの人々の病気の治癒や健康を安泰にするために

このQ&Aのポイント
  • 私はものづくりを学びたいと思い工業校に入学しました。高校在学中に祖母の死を目の当たりにし、医療機器の重要性に強く感じました。
  • 多くの人々の病気の治癒や健康を安泰にするために、医療機器の製造に携わりたいと思っています。QOLの向上を第一に考える貴社であれば、安心して使える医療器具を提供できると確信しています。
  • 私は貴社に入社できれば、人々の命を支えるためにチャレンジ精神を持って頑張ります。自分の能力や知識を活かし、周りの人よりも一歩でも前に立てるように努力します。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療機器の製造業 志望動機

医療機器製造 志望動機 近々医療機器の製造の会社を受けようと思っています。 アドバイスなどがありましたらお願いします。 ******************************************************************** 私はものづくりを学びたいと思い工業校に入学しました。高校在学中に祖母の死を目の当たりにして、医療機器により命を永らえていたことが強く印象に残っています。その体験から私は「多くの人々の病気の治癒や健康を安泰にしたい」といった強い思いが生まれ、一人でも多くの方々の病状の安泰や、治癒に関わる製造に携わっていきたいと考えました。ホームページを拝見しQOLの向上を第一に考える御社であれば、多くの方々が安心して使える医療器具を製造し提供出来る場だと確信しました。 貴社に入社できましたら、人にとって何よりも大切な命を支える為に、自分の能力や知識を活かし、周りの人よりも一歩でも前に立てるようにチャレンジ精神を持って頑張っていきますので、よろしくお願いします。 ********************************************************************

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crypht66
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

医療機器メーカではありませんが、医療系企業に勤めています。 ちなみに担当業務は学術・研修関係です。 個人的な印象なので参考程度にしていただければ幸いです。  【全体的な印象】 まず熱意や意欲をあまり感じません。あと、このメーカへの愛着も感じません。 この文章では、『人にとって何よりも大切な命を支える為に、自分の能力や知識を活かし、周りの人よりも一歩でも前に立てるようにチャレンジ精神を持って頑張っていく』ことしか書かれていません。 自分の能力や能力って何?周りの人って誰?…漠然としていて面白みがないですね。 さらにQOLの向上を第一に考えているのは多くの医療系メーカで当てはまります。 これではどこのメーカでも言える社交辞令にしか見えませんよ。 HPしか見ていないのもあまりぱっとしません。  【文章の構成】 まず時系列に捕らわれ過ぎです。ダラダラしていて見る気が失せます。 入学→祖母の死→将来にこだわる必要はないです。 「~がしたくて貴社を志望」→「きっかけは祖母の死で…」→「こーゆー仕事で医療に貢献」みたいなながれだっていいわけです。というか、最初に志望理由が明確な方が読み手も助かります。 そして繰り返しますが、漠然としすぎです。具体性をどこかに入れたいところです。 もう1つ。「病気の治癒や健康を安泰」など、長い単語や無駄な修飾語が多いです。 もっとシンプルに言ってOKです(あと、安泰は少し違和感のある表現ですね)。 たとえば「人の命を救いたい」とか。こっちの方が短い表現なのにインパクトは強いですよ。  【アドバイス】 1、やりたい目標から書く!(例:新しい糖尿病診断機器とつくりたい、電子薬歴の普及に貢献したetc…から貴社を志望します) 2、具体性を盛り込む(例:貴社はペースメーカーに強いので~etc) 3、無駄な修飾語や反復は避け、シンプルな単語でストレートなメッセージを込めてください。 こんな感じなら、私は個人的に読んでいて気分がいいです。 がんばってください☆

tths17
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 文章の構成、アドバイスを参考にしつつもう一度 再確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

前回、回答した者です。 ずっと良くなりました。言葉のおかしな所を直しました。 >その体験から私は「多くの人々の病気の治癒や健康を安泰にしたい」といった強い思いが生まれ、一人でも多くの方々の病状の安泰や、治癒に関わる製造に携わっていきたいと考えました。 「多くの人々の病気の治癒や健康を安泰にしたい」← 健康を維持したい の方が。 一人でも多くの方々の病状の安泰や、← 「病状の改善」の方が、いいです。 「病状の安泰」とはおかしな表現です。 御社と貴社が混じっています。両方「御社」に。 あとは、とても良いと思います。

tths17
質問者

お礼

度々の回答大変ありがとうございます。 参考にしつつもう一度読み返し確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 医療機器の製造業 志望動機

    近々、医療機器の製造工場を受験しようとしているものです。 志望動機を読んでの率直な意見やアドバイスをお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 多くの人々の健康に携わる医療機器を造り、自分の造ったもので人々の健康の手助けをしていきたいと思い御社を志望しました。 以前私は祖母を重病で亡くしています。毎日病院に通うにつれ、医療機器に繋がれ薬で苦しんでいる姿が印象的でした。このように病気や怪我などにより、薬で苦しんでいる人々を医療機器を造る立場に立ち、健康を手助けしていきたいと考えました。また御社では医療の場では欠かすことの出来ない医療機器の製造、医療技術向上を図り病気を未然に防ぐための生体モデルを一貫して製造出来ると知り、医療の場に大きく関わることが出来ることに関心を持ったのも一つの動機です。 御社に入社できましたら、人にとって何よりも大切な命を支える為に、自分の能力や知識を活かし何事にも挑戦心をもち、周りの人よりも一歩でも前に立てるよう一所懸命に頑張っていきますので、よろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 志望動機なのですがどうですか?

    私は秋田新電元に受けようと思っています。 そして志望動機を考えたのですが自信がありません。 変えた方がいいと思うところがあったら教えてください。    私はモノづくりの仕事に興味があり、特にパソコンが好きなので、電気電子機器を供給する製造業の仕事に就きたいと考えていました。企業を調べる過程で半導体ダイオードなどをつくる精密加工技術や生産、排出過程において省エネルギー及びリサイクルを推進している環境面の実績にも興味をもちました。また、製造段階で使用する化学物質及び製品含有科学物の管理を徹底している事にも魅力を感じました。  私は、高校での欠席がなく、健康と忍耐力に自信があります。私も貴社の廃棄物を出さない製品づくりに挑戦するチームの一員となって、頑張りたいと思い志望しました。 よろしくお願いします。

  • 飲食業→製造業への志望動機(県外へ転職希望)

    今年31歳になる男性です。 今、彼女と遠距離恋愛をしているのですが、そろそろ一緒になるため私が転職を希望しています。 私は、最初から都会出身ですが彼女がいる東北に移住する予定です。 今は、飲食業に勤めていますが製造業で働く方が今後安定した収入を得るためにも志望しています。 志望動機は 私は、将来を見据え、安定した収入を得るために岩手で働きたいと考えております。 貴社は、最先端の医療品を製造しており、社会的信頼を得ています。私は、貴社の一員として働くことで、多くの患者の皆様が安心して使用できる安全な製品づくりに携わり、生き甲斐を感じながら生活していきたいと思い転職を志望いたしました。 この志望動機について何かアドバイスを頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

  • 医療機器の製造原価について

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 質問はタイトルどおりなのですが、医療機器の製造原価について大きな疑問を抱いております。 お答えいただける範囲で結構ですので、ご回答頂ければと思います。 厚生労働省が発行している「薬事工業生産動態統計年報(2005年度版)」の医療機器の部門をに目を通した時のことです。 この年報には、各医療機器をセグメント区分しており、それぞれのセグメントを『生産/輸入品/出荷(国内/輸出)/12月末在庫』に分類され、金額ベース・数量ベースで記載されております。 生産金額を生産数量で割ると1台あたりの生産単価(生産金額÷生産数量=生産単価)が算出されますが、例えばCR(コンピューテッド・ラジオグラフィ)を見ますと生産金額が28,470,900千円、生産数量が15,575台と記載されており、生産単価が約180万円と算出されます。 そこで質問があります。 現在、CRの販売単価は最も安価なもので500万円弱となっていますが、生産単価と比較して約3倍ほどの開きがあります。 にもかかわらず、商談の際に値下げを要望すると、「赤字覚悟で」などといった発言がメーカーや卸から出てきます。 生産単価は本当に薬事工業生産動態統計年報に記載されている通りなのでしょうか。 それとも、経営に苦しんでいる医療機関を尻目に、この業界はメーカーのみが儲かる仕組みになっているのでしょうか。 どなたかご教授頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 医療機器メーカー 中途採用

     私は現在、製造業に従事しています。年齢は二十代前半で、高卒で入社しました。 将来的には転職をしたいと考えており、今の若い年代のうちに腰を落ち着けたいと思っております。  そこで、医療機器メーカーへの転職を考えています。 お恥ずかしい話ですが、転職活動はかじる程しかした事がなく、また他業界の知識もほとんどない状態です。 求人に目を通してみると医療機器メーカーの求人情報では、営業やMRばかりで、その多くは大卒が対象でした。  後に色々と調べた結果、医療機器メーカーでのエンジニア職に転職したいと思うようになり、現在も常に求人情報に目を通しております。  そこで質問なのですが、高卒で医療機器メーカーへの転職は現実として厳しいでしょうか? 学歴不問等々目にしますが、知識も経験もないゼロの状態での他業種への就職、更には医療関連の業界です。 実際に医療機器メーカーに従事している方のお話を聞きたいと思っています。 営業やMRよりも、機器の保守点検業務を志望しております。  また、取得することで有利に働く資格等があれば、ぜひとも教えていただきたいと思っております。 現在所持している資格は、第一種衛生管理者のみです。  以上、至らない点があるかと思いますが、ぜひともご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 志望動機&自己PRの添削お願いします

    お世話になります。ご覧頂きありがとうございます。アドバイスをお願いします。 応募するのはアパレル(フットウェアなどを扱っています)の会社です。 私は今までアパレル接客とアパレルのデザイナー(短期間)を経験してきました。 詳しい職務内容はレジュメに記入済みです。 自己PRの方は文字数から「ですます」をやめましたが、志望動機は口語調になってます。 違うのはやはりおかしいでしょうか...? どうしても文字数が多くなります。(文字数は450文字です。) 長い割にうまく具体例が伝わらない文章になっている気がします。 自己PR****************************************************************************** 私は相手の視点になって考え、物事を実践します。 ディスプレイする際になにげない組み合わせ一つでも売れない商品になってし まう事に気づき、お客様の視点になりイメージしやすく、布をインナーに見せて 全体のアクセントやバランスを整えたり、目を引く様に心がけた。 結果、手に取ったり試着する方が増え、在庫を一掃し売り上げに貢献が出来た。 商品企画ではマフラーが使いにくいと言うお客様の意見から、気軽に使えるスカーフ 感覚の短いマフラーにし、ヘアバンドとしても使える様工夫した。用途が2倍になった 事により客層が拡大し顧客獲得、売り上げ拡大に貢献出来た。 売り場やターゲット層によって視点を変え臨機応変に工夫し、あらゆるケースに対応 する事を学んだ。 また業務遂行において、スタッフが作業しやすい仕事場づくり(バックヤードの掃除、 整理整頓、動線確保など)を実践しコミュニケーションを大事にし環境づくりを行った。 相手が何を求めているかを引き出す力と、工夫し実践する行動力を活かしてニーズに 応えた商品企画をし、成長したい。 志望動機**************************************************************************** ファッションが好きです。ニーズに応えるものづくりをしたい強い思いがあります。 同時に、自身の足の悩みの経験から機能的な事はもちろん、ファッション性を重視し デザイン性のあるレッグウェアを提案したいと思っています。 私のかかとは薄く、フットカバーが良く抜けたり、サイズが合わず靴ずれをします。 そこで低反発のクッションをかかとに縫い付け抜けない様に工夫しました。 使用中に取れてしまい失敗しましたが、工夫して実践して行く事の面白さを感じています。 さらに企画の経験、幅広い年代の方々の接客経験から得た、「相手のニーズに応え、 相手を思う」力を「ものづくり」に活かしたいと思っています。貴社では「やりたい」を 形に出来る事、工夫し実践を出来る環境があり、この思いは貴社に貢献出来ると思います。 良いものづくりはアイディアはもちろん、小さな事にも気配りし多くの方の意見を素直に 貰えるのも企画力だと考えています。 ******************************************************************************************** とにかく作る事、ファッションが好きなのですが、志望動機にあまり入れる事が出来ない です。もう少しコンパクトにした方が伝わりやすいでしょうか? どちらかで結構ですのでご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 志望動機 製造→製造

    志望動機と自己PRが思いつきません。 製造職を先月で辞め、また製造業に応募しようとしています。 作っているものは全然違うのですが、使う機械は似てるかなって思います。 キャリアアップって感じでもないので、困っています。 なにか良い表現、言い回しはないでしょうか?

  • 製造業の志望動機について

    製造業の志望動機について 私は何事にもコツコツと打ち込む性格ですので製造業に向いていると思います。 御社では品質や環境に対して徹底しており、こうした事を追及し妥協しないのは素晴らしいことだと思います。こうした所から周りからの信頼を得ているんだと思います。 細かいことでも徹底して追及する事は私の性格とすごく合っていて、御社の社風に対してすごく共感できました。 製品を製造する上で信頼されているからには仕事にはすごい責任感とやりがいがあると思うし、そうした中で信頼に応えられるような仕事がしたいと思い志望しました。 製造という事ですごい考えたのですがこれで大丈夫でしょうか?

  • 製造業の志望動機

    製造業に就かれてる方は面接の際、どういった志望動機を語られましたか?特に、自分の手作業でやる製造業でなく、ほとんどオートメーション化されてる製造業の志望動機が知りたいです。

  • 履歴書の添削をお願いします!

    就職活動中の大学3年生です。 今週中までに電気機器を制作する会社に履歴書を郵送しなければならないので、志望動機の下書きの添削をお願いします! 【志望動機】 私はもの作りが好きで、小中学生のときは木工工作、高校時代は授業で電気測定装置をつくりました。今は、情報系の学科に通っていますが、高校時代、電気測定装置を作って楽しいと感じたことや、電気実習が好きだったことを思い出して将来は製造業及び電気関連の会社で働きたいと思いました。私は、高校時代、工業高校の電気科に所属していましたが、電気科の教科の授業は真剣になって聞いたり、実習等で電気機器を扱うことが楽しかったこともあり、そして自宅からやや近いこともあり志望しました。貴社が経営ビジョンとして掲げる「独創的な技術力と人間力で明日を拓く」は独創的なものが好きな私にとってとても惹かれます。特に、噛む力を測定する機器はとてもクリエイティブだと思いました。 添削お願いします!

専門家に質問してみよう