飲食業から製造業への転職希望、岩手での安定した生活を目指す

このQ&Aのポイント
  • 飲食業から製造業への転職を考えており、岩手での安定した生活を目指しています。
  • 岩手での安定した収入を得るために、最先端の医療品を製造している貴社で働きたいと考えています。
  • 転職を希望している理由は、多くの患者の皆様が安心して使用できる安全な製品を作りたいという思いからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食業→製造業への志望動機(県外へ転職希望)

今年31歳になる男性です。 今、彼女と遠距離恋愛をしているのですが、そろそろ一緒になるため私が転職を希望しています。 私は、最初から都会出身ですが彼女がいる東北に移住する予定です。 今は、飲食業に勤めていますが製造業で働く方が今後安定した収入を得るためにも志望しています。 志望動機は 私は、将来を見据え、安定した収入を得るために岩手で働きたいと考えております。 貴社は、最先端の医療品を製造しており、社会的信頼を得ています。私は、貴社の一員として働くことで、多くの患者の皆様が安心して使用できる安全な製品づくりに携わり、生き甲斐を感じながら生活していきたいと思い転職を志望いたしました。 この志望動機について何かアドバイスを頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

• 22061
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

良い志望動機だと思いますヨ。 ただ、より良いモノにするために、難クセを付けますね。 一行目:他の回答者さんも仰ってますが、「将来を見据え、安定した収入収入を得るため」と「岩手で働きたい」の整合性が希薄です。 たとえば「製造業への転職を考えておりました。」くらいの方が良いのでは?と思います。 それと「収入」は生々しいですね。 二行目の前半:「貴社は~社会的信頼を得ています。」は、質問者さんが会社を評価している形で、ちょっとエラソーで上から目線と感じてしまいます。 「製造をなさり」「社会的信頼を得ておられます。」など敬語化すれば、多少はマイルドではないですか? 三行目後半~四行目:「生活していきたい」よりは、「勤労していきたい」などの方が良いかと思います。 私は第三次産業で働いておりましたが、将来を見据え、安定した製造業への転職を考えておりました。 特に貴社は、最先端医療品と言う先取性や社会的貢献度が高いモノ作りをなさっておられ、私も貴社の一員として、多くの患者様が安心してご使用になれる安全な製品作るに携わることで、仕事に誇りや生き甲斐を感じながら勤労したいと思い、貴社への転職を志望致しました。

22061
質問者

お礼

丁寧な回答有り難うございました。 自分の気持ちの伝え方で相手が受け取る印象も変わるので参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (4)

• -yo-shi-
回答No.5

ひとつだけ確認ですが…志望する企業は他県に工場が無いのですよね? もし、あるとするなら…『岩手で働きたい』と言う部分は強調すべきではないと思います。 将来を見据えて…とは?入社を希望するのと何の関係が? 安定した収入を得る為…会社にとってはそんな事知るか!ってレベル何で言葉を選んだ方が良いかと思います。 転職を希望します…貴方の転職は採用の要因にはならない。『貴社の一員として社会に貢献できることを希望します』の方が良いのでは? 後は作文の内容ではありませんが、ご自分で書かれた文には想いをこめて下さい。 ひとつひとつの言葉にどのような想いが込められているか?整理してください。 例えば… 最先端の医療品…どうのようなものがあって、どう言う用途・効果があるのか? 安心・安全な製品づくり…どのような工程?システム?が結果を生んでいるのか? 生きがい…とは何か? などなど…答えられなければ単なる作文に過ぎませんよ。

22061
質問者

お礼

回答有り難うございます。 色々と指摘していただいたおかげで自分は曖昧な言葉で文章をつなげていたかもしれません。 もっと貴社で働きたい意欲を出すために考えていきたいと思います。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

一行目。 岩手県で働くことが、安定した収入を得られることに繋がるとは全く感じません。(岩手を青森・秋田に変えたとしても、違和感ないですよね) それよりも、結婚したい相手が同県出身であり、色々と考えた末に、東京ではなく「この地:岩手」に骨を埋める覚悟で働きたいと考えております。 の方がよろしいかと・・・。 人事担当者が、「都会よりも東北を選んでくれたんだな~」 と感じてくれたら幸いでしょう。

22061
質問者

お礼

将来、なぜ東北で住みたいのかをもっと重点的にうまく表現できるように考えます。 有り難うございました。

• raipha
回答No.2

いいんじゃないの? 志望動機としては、無難でそつのない文章だと思う。 結婚してこの地に移住したいから…という話をしたら、 面接官も人の子だから、たぶん好印象を抱くんじゃ無いかな。 家庭を持っている人は、安易に辞めたりしないと思っているからね。 彼女と幸せになってください。

22061
質問者

お礼

回答有り難うございました。 私の文章を見て、そういう言葉をいただき嬉しく思いました。 頑張りたいと思います!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

男性が行くのですか? 別れたら辞めて戻るのですか? 止めましょう。 彼女が来るべき。

22061
質問者

補足

回答有り難うございました。 私は、彼女の住んでる東北に行くつもりです。 彼女は金融業に勤めており福利厚生もしっかりしているので定年まで働くことを希望しています。 私達は自分の職が決まり次第結婚する予定です。 そのためにも製造業を志望したいと考えてました。