BL的で本格的なストーリー漫画

このQ&Aのポイント
  • BL要素がなくても成り立つ独立したストーリー展開や、世界設定があるようなマンガで、その上でBL恋愛がある!というのが理想です。
  • 萩尾望都作品(特に残酷な~は凄かったです。さすがの凄い構成力展開力と深い心理描写に感動しました)
  • バナナフィッシュ(BL風味名作)
回答を見る
  • ベストアンサー

BL的で本格的なストーリー漫画

BL要素がなくても成り立つ独立したストーリー展開や、世界設定があるようなマンガで、その上でBL恋愛がある!というのが理想です。 でもなかなかお目にかかれません・・・ BL専門コミックスも一般作品でBL要素的なものも含めて ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてくださいませんか。 私の知ってる例をあげると、 ・萩尾望都作品(特に残酷な~は凄かったです。さすがの凄い構成力展開力と深い心理描写に感動しました) ・バナナフィッシュ(BL風味名作) ・是-ZE-(これを読んで、BLコミックにもBLと無関係のストーリーがあるマンガがある事を知ったので、他にもあるなら読みたくなりました) ・ニューヨークニューヨーク(現実的なゲイ同士のお話なので、個人的には好みと違いましたがこれも該当するので挙げます) ・絶愛(条件と違いますがなんというか展開自体のパワーが凄かったので笑) ・海よりも深く(これも違いますが、一般作品のバランスの良さがあったので挙げます) 好みとしては最初から男が好きじゃない同士がくっつくほうが好きです☆ 一般ストーリーでBL風味強め、でもいいので心当たりがあれば。 できれば一言で構わないので簡単な設定も書いてもらえるととても有り難いです。

  • akoi
  • お礼率93% (55/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mazuki03
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.8

『海よりも深く』が懐かしいです~!読んでました! 『是-ZE-』もストーリーが深くて面白いですね。 先に回答されてる方もいますが、 高尾滋『ゴールデン・デイズ』は凄くおススメです。 BL的描写はあるのでピッタリかと思います。 しかしBL以上の愛と言いますか、何と言っていいのか分かりませんが、 読み終わった後に感動してちょっと放心状態になりました。 とにかくBLとか抜きにしても、とても素晴らしい作品だと思いますので是非。  ・あべ美幸『困った時には星に聞け!』(全26巻)←文庫版も出てたかと思います。    高校+男子寮生活で賑やかなお話。    (少し「ここはグリーンウッド」に似ているかもしれません)    主人公が元気いっぱい可愛らしいです。    確かルームメイトに抱きつかれたり、ちゅーされたり、女装もしてます。    まさに一般ストーリーでBL風味って感じです。    彼らの3年間の学校生活を卒業まで読めるので、笑いあり涙ありで面白いです。     ・あべ美幸『SUPER LOVERS』(現在4巻まで)    こちらは思いっきりBL雑誌で連載されていますが、    内容は純粋と言いますか、最初はBLとしてはイマイチ?な展開ですが、    ストーリーはしっかりしていると思います。    義兄弟がつっくかどうかの微妙な展開で、    最新刊ではようやく進展したかな~というくらいですが、    先が読めないので、ハラハラしています。  ・やまざき貴子『っポイ!』全30巻    これはBL風味作品としては王道でしょうか。    隣同士の中学生・平と万里を中心としたお話ですね。  ・喜多尚江『ピアノの恋人』全2巻    ピアニスト志望のあがり症の少年と、キス魔の天才ピアニスト少年のお話。    友達としてあがり症を治すためにキスしているだけのようなので、    恋愛に発展する描写は全くありませんが一応… がっつりBL漫画で言いますと…  ・門地かおり『生徒会長に忠告』(現在5巻まで)     男にモテていることに鈍すぎる生徒会長と、それを支える副会長の後輩君のお話。     お互いに最初は男が好きじゃなかったと思います。     両片想い状態で、両想いになるまでが長いです。     描写が割と多めなのでご注意ください。  ・京山あつき『聞こえない声』『見えない星』『枯れない花』の3部作。     高校の野球部のお話です。     カッコ良くて人気のある先輩×チビで不細工でも頑張り屋の後輩。     先輩に告白されて戸惑う後輩が可愛いです。     繊細なストーリーが凄く心に沁みます。     何度も読み返しています。      すでに読んでいらっしゃったり、 ご希望に沿わない作品があったらすみません。 参考にして頂けたらと思います。

akoi
質問者

お礼

mazuki03さんありがとうございます!! まだ締め切らずにいてよかったですーー☆ なんだかご説明の描写が私が好きな部分と通じるものがあり、どれも興味をそそられました! っポイ!は私も集めるくらい好きでしたーあの幼馴染み関係異常ですよねw 喜多さんも懐かしいです、その作品は知らないので気になりますねーー あべ美幸さんの2つとも読みたいですっ男子寮で一般賑やか系だなんてっっ あと進展がある前提で、なかなかくっつかず両片思いでじらされるのって ノーマルですごく好きなので、その『SUPER LOVERS』やそういうBLがあるならホント読んでみたかったんです! だからBL漫画の2つもストーリー面が楽しめそうなので読みたいですっ!! どれも読んでみようと思います☆ありがとうございました

akoi
質問者

補足

皆さん沢山の情報本当にありがとうございました! おかげさまで、これから一つずつ大事に読んでいこうと思います☆ どの方のご紹介もよかったのですが、特にmazuki03さんのご説明が私の好きな感覚と通じて大変参考になりました。 そして今「ゴールデン~」と「困った時は~」を購入してみて激ハマリ中です笑 他のも読ませていただきます、紹介してくださってありがとうございましたー!!

その他の回答 (9)

回答No.10

申し訳ありません。 名香智子さんの「レディ・ギネヴィア」の最終回「オリバー」が正しいです。BL要素があるという程度です。

回答No.9

BLぽい絵ではなく、絵が美しい作品を紹介します。 ・「花盛りの庭 」国枝 彩香   BLファンに限らず、読めると思います。何といっても絵が美しい、話の展開がしっかりしている。   BLではないときは、”坂井久仁江”の名で描いておられます。 ・今市子さんの作品 ・名香智子さんの作品のところどころにBL要素があります。  特に「レディ・ギメヴィア」の「オリバー」がおすすめです。  「暴君」というレアものもあります。

akoi
質問者

お礼

chokokuriさんありがとうございます! 絵が美しい漫画も好きなので、ぜひ参考にさせていただきます☆ 国枝彩香さんという方は絵が繊細そうですねーお話もしっかりしてるなんて惹かれますっ 今市子さんは百鬼夜行抄読んでました!絵が綺麗で面白いですよねー怖くて手元に持てないんですけど笑 BLも一度読んでみたいです。 名香智子さんはお名前だけ知ってて読んだことないので、最終回の「オリバー」気になりますねー いくつもありがとうございました!

  • umonster
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

「櫻狩り」がおすすめです。小学館の少女漫画誌に連載されていたものなのですが、BL色強めで絡みのシーンもなかなかハードです。 物語も作り込まれていますし、愛について考えさせられるような漫画でもあると思います。 一冊1000円なので定価で上中下巻揃えると少し値段が張りますが、大正時代の雰囲気や耽美な世界がお好きであれば是非読んでもらいたいです^^

akoi
質問者

お礼

umonsterさんありがとうございます! 櫻狩り、ブクオフで立ち読みしたことがありますw 有名なヒット作家さんのBL物って事で要チェックですよねっ 耽美でハードな内容ですよねーー下巻まで読めていないので 主人公が最後どうなってしまうのか気になる展開で止まってます・・

回答No.6

「天を見つめて地の底で」高橋美由紀(秋田書店)地上を彷徨う堕天使と人間の少年との恋愛物です。 少年を想い地上に留まる天使と、そんな天使をなんとか天に戻らせる方法を探す少年のお互いを想うがゆえのすれちがいがせつないです。 1、2巻は絵がちょっと怖いですが、4巻位から綺麗になります。 「妖魔の封印」葉月しのぶ(日本エディターズ)人間に永遠不変の愛を誓う妖魔の王と人間の魔術師の話です。 途中で人間が死んでしまうのですが、妖魔の王は彼が生まれかわって再び巡り合える時を待ちます。 「レバダン希望の花」戸川み友(冬水社)みの漢字が出ないのでひらがなで書いています。 気がつくと見知らぬ国にいて聖者として扱われる主人公とその国の王との物語です。 冬水社でいえば、ほかの方が紹介していた「氷の魔物の物語」の杉浦志保さんの「シルバーダイヤモンド」もお勧めです。「氷の魔物」を読んで気に入ったらこちらも読んでみてはいかがでしょうか。 「傷口」篠原烏童(徳間書店)香港マフィア物です。主人公とボディーガードの関係がかなり危ないです。 それと白泉社の作品は網羅していらっしゃるようなのでご存じがも知れませんが、念の為に書きます。 「ゴールデンデイズ」高尾滋 タイムスリップ物です。主人公にラブな少年が出てきます。別れのシーンでキスをします。

akoi
質問者

お礼

hiromini6641さんありがとうございます!!(お礼の長文自粛します・・) わぁどれも知らないし非現実系が沢山教えていただけて嬉しいですっ! 王族ものとか読みたかったんですよーーー。 どれも普通に興味そそられる内容ばかりです。ボディガードものも楽しそうですし! ゴールデンデイズは未読で、BL要素があるとは知りませんでしたっ 貴重な情報ありがとうございます、やっぱ色々あるんだなぁ・・勇気出して聞いてみてよかったです。

回答No.5

少年サンデーで連載中、ひらかわあやさんの「國崎出雲の事情」 歌舞伎漫画です 主人公は女子よりもかわいいという設定の高校生女形 とにかく男からモテまくる 男であることを隠しメイド喫茶で働く 登場人物の1人から女と勘違いされ続ける 主人公の羞恥プレイあり ドラマCD化もされている サドの女教師に狙われる 実の父親から狙われる 露出癖のある俳優に狙われる 女装シーン多々 ちなみに絵柄は少年漫画と思えないほどデフォルメがきいていて可愛い 歌舞伎シーンは優美 気が向いたら読んでみてください 夜遅く失礼しました

akoi
質問者

お礼

natsunoskyさんありがとうございます! サンデーでまさかそんな作品が描かれてるとは!その羅列は少女漫画の腐要素満載ですよね笑 ギャグだったら少年誌でも昔からあるけどそんな感じなのかなー その辺の興味も込みでちょっと見てみたいです!

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

・杉浦志保「氷の魔物の物語」 冬水社 ちょっと古い作品ですが、コミック文庫が出ています。 ファンタジー物で氷の魔物が人間の少年と出会い愛を覚えていくといったようなストーリーです。 キスシーンはありますがエッチなシーンはない、BLとしてはライトな作品です。 魔物と敵対する寺院とのバトルなどシリアス強めの時々ギャグといったテイストです。 ・河惣益巳「ツーリングエクスプレス」 白泉社 だいぶ古い作品ですがこれもコミック文庫で出ています。 殺し屋と刑事の息子の駆け落ち的なストーリーですが、恋愛よりも政治的な駆け引きなどのシリアスがメインだった気がします。 耽美系なのでエッチなシーンはありますが、最近のBLに比べるとアッサリした感じではないかと思います。 ・河惣益巳「火輪」 白泉社 ↑と同じ作者の作品です。 主人公は最終的に女の子と恋に落ちますが、全体的にホモくさいです。 主人公他2名が生まれつき性別不明で途中で女になったり戻ったりします。 女体化がお好きならばどうぞ。 古代中国が舞台で、封神演技のような世界観です。 ↓は条件と違うかと思いますが個人的なオススメを。 葛井 美鳥「四号×警備」 GUSHコミックス  ボディガードの派遣会社のお話です。  カップルが多くエッチシーンもありますが、それが主体ではなく1話完結ですがストーリーがしっかりしており楽しめました。  BLにしては珍しく女性キャラも登場しており、事件や顧客とのトラブルなどがメインに描かれています。 葛井 美鳥「失恋マニア」 GUSHコミックス  BLにしては長いシリーズです。  バーの青年マスターと医者の恋愛ものですが、少女漫画のような展開はなく、主人公が何故すぐに女性にフラれてしまうのかという秘密に迫るのが大筋となっています。  絵柄と雰囲気は軽いですが、割と深い話だったりもします。  脇役キャラが四号×警備とリンクしていて合わせて読むと楽しいです。

akoi
質問者

お礼

mizukiyuliさん沢山ありがとうございます! 河惣益巳作品以外知らないのばかりで、すごく嬉しいですーやっと色々新規開拓できます。 >「氷の魔物の物語」 ファンタジーものってなかなかないのでこれ興味あります!読んでみます 話が面白くて恋愛心理があるなら、ライトでも満足できます笑 >河惣益巳 質問欄に白泉社のものなら知っているって書き忘れてすみません・・ >「四号×警備」 事件を通したBLが楽しめそうですね!こんなのが読みたかったんです!(条件と違う??) 女性キャラが絡んだほうが葛藤や嫉妬があって面白いと個人的には思うのですがっ >「失恋マニア」 謎めいた内容ですねー主人公の秘密って・・・気になります この方の作品はストーリー重視なんですね いくつも知らなかったのを教えてもらえて感謝いたします!嬉しいです。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 「絶愛」以外読んだことないし、質問に合っているかはわかりませんが…。  森本秀さんの「G・DEFEND」。  近未来の、国会警備隊の話。  でも39巻(文庫本では22巻まで発行。現在も描き下ろしで不定期発刊)にもなっているので、近未来のくせにフロッピーディスクやMOを使っていたりする。  初期の絵は特にとっつきにくいけれど、面白いですよ。  冬水社のサイトで、近刊の試し読みが出来ます。  平井摩利さんの「火宵の月」。  白狐を母に持つ陰陽師と、妖猫(?)の少年の話。  少年の方は雌雄が変化する両生体で子供まで産んじゃっているので、分類上はBLではないけれど。

akoi
質問者

お礼

Pochi67さんありがとうございます! 火宵の月は好きでしたー絵も綺麗でかっこよくて。やはり白泉社。 >「G・DEFEND」 わぁ!全然知らない作品の開拓ができそうです。 しかもスケールのでかい内容ぽくて期待できますね! 試し読みして、気に入ったら買ってみたいです!ありがとうございました。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

水城せとな「窮鼠はチーズの夢をみる」「俎上の恋は二度跳ねる」 ※女性誌に連載されたBL的要素の非情に高い作品です  女性に流されやすい主人公が、かつて自分に恋をしていた後輩(男)に弱味をにぎられたことをきっかけに関係を迫られ、悩み葛藤していくお話。主人公はもともとはノーマルです。BL度が高い割には内容は男女の恋にも通じる「この気持ちは恋なのか?」という主人公の苦悩には共感できます。 よしながふみ「西洋骨董洋菓子店」 ※元プロボクサー、ゲイのパティシエ、かつてそのパティシエと同級生で告白をけった過去のある店長、その店長のボディーガード(というより弟分)が、洋菓子店を舞台にそれぞれ成長していくお話。ゲイのパティシエまわりに多少のBL要素はありますが、全体的には薄いです。4人のわいわいとしたやりとり、お客との関わりのエピソードなど多彩で読み応えもあります。 清水玲子「ミルキーウェイ」「竜の眠る星」「天使たちの進化論」 ※主人公ふたりは人間ではなくヒューマノイド(しかも片方はユニセックス)なので正確にはBLではないのですが… 様々な事件やエピソードによって、死ぬことのできない彼らが永遠の伴侶として絆を深めていく物語。「竜の眠る星」では、舞台となった星での王位争いがメインで、その部分自体も涙を誘われます。 那須雪絵「ここはグリーンウッド」 ※高校の男子寮での生活を描いたお話。メインは「いじられ」男子な蓮川少年の成長物語でBLではないですが、裏で糸をひいている生徒会長と寮長のふたりの絆にはBL的匂いを感じます(笑)。

akoi
質問者

お礼

u-lilyさんありがとうございます! 後半2つは私の大好きな作品です!!笑 そう、作品例として「竜の眠る星」や「日出処の天子」もあったなぁと思ってた所なんです。 昔の白泉社の漫画が理想なんですよねー深いストーリーの中のBLっていう。少女漫画の1要素としてまた描かれてほしい! >「窮鼠~」 これも読みました!確かに関係性の揺れ動きの様は凄かったのですが・・私にはその 段々男女みたいな痴話喧嘩の応酬が萎えてしまって笑 でもほんと合わなかっただけで色々濃い作品ですよね! >「西洋骨董洋菓子店」 これも少し読んだのですが、そう、BL要素薄いですよね!!何も・・何も起きないのかぁ・・・と思った覚えが・・うぅ 読み進めてたらストーリーだけの面白さが分かったのかもしれないですね。またチェックしてみます >「ミルキー~」 このシリーズのように、事件のようなお話があってその中で恋愛が発展する感じが好きなんですよ!! また絵がとてつもなく綺麗ですよね・・ モニークには泣きました >「ここはグリーンウッド」 これめちゃくちゃ大好きです、とにかく普通に話が面白いですもんね。名作ですよ! こんくらいの半分冗談でBLが入ってるのもほんと最高です。でも私は忍と光流には萌えてないくちです笑(違う萌えが) 沢山挙げてくれてありがとうございました! でもやっぱこの辺りしかないのですかね・・これ以上はないのでしょうか(;;)BLコミックとかで・・

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (680/3397)
回答No.1

akoiさん、こんにちは。 こっち系は苦手ですが、この人はかつて愛読してました(汗) 『竹宮恵子』  「風と木の詩」「変奏曲」 望都さんに勝るとも劣らぬストーリー・テラーですよ。

akoi
質問者

お礼

31192525さんありがとうございます! こっち系が苦手なのに紹介くださってありがたいです笑 風と木の詩はちょっと読んだことあります! そうなんですよーこの頃の、BLのルーツの頃のような BL要素の入り方が好きなんです。JUNEとかやおいとかいうんですかね ストーリーの中に必要なものとして溶け込んでる感じですよね 変奏曲知らないので読んでみます!

関連するQ&A

  • BL風味な漫画

    BL風味な漫画 現在BL風味な漫画を探しています。 もろBLではなく、作者が読者に狙って描いてそうな男の子とのやり取りがある漫画(わかりにくくてすみません;)です。 例えば 『最遊記』 『裏切りは僕の名前を知っている』 『合法ドラッグ』 『プリンセス・プリンセス』 特に女性が描いた漫画がいいです。 上に書いたような作品に似た(?)作品などあれば教えて下さい。 2000年代の漫画でお願いします。

  • BLの漫画・小説で、コレ!というものありませんか?

    商業のオリジナルBLを殆ど読んだことがありません。 漫画・小説どちらでも構いませんので、私の好みに合いそうな、 皆様の「コレ!」というオススメ作品(作家さん)が在りましたら教えて下さい。 数少ないですが今までに読んで好きな作品は、 「炎の蜃気楼」 BL抜きにしても濃厚なストーリーが好きでした。 ご存知の方はお分かりになると思いますが、BLに対する免疫は結構あります(^-^ゝ 「世紀末☆ダーリン(メインCP)」 性描写なし・コメディ調の漫画で大好きですが複数CPが少し苦手。 「旋風は江を駆ける」 少しだけ物足りない? 男らしいけど可愛い受け、ちょっと捻くれている受けが好きみたいです。攻めは理性を失っていなければいいかな(笑) イラストは、ほたか乱さん、茶屋町勝呂さん等の絵柄が好きです。 逆に苦手だった作品は、 「お金がないっ」 ごめんなさい。この作品が本当に苦手で、商業のオリジナルBL全体に苦手意識を持ってしまいました。 「LOVELESS」、「ニューヨーク ニューヨーク」 好評なので読んでみましたが、余り好きではありませんでした。 次のような傾向が特に苦手です。 ・性描写が過激で、紙幅の大半を占めているもの。 ・主人公が複数人に狙われていたり、襲われたりするもの。 ・生徒会長が出てくるような学園もの。 ・極端な悲恋。切ないものは好きです。 簡単なオススメ理由も添えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ほんのりBLなオススメの漫画、小説

    「これはオススメ!」という作品がありましたら、是非教えて下さい!宜しくお願いします。 独特の世界観の創作や心理・情景描写の上手な作家さんだと、嬉しいです。 ガチでBLな作品も全然OKなのですが、どちらかと言うと、一歩うしろに下がったような作品が好きです。二昔前の少女漫画、萩尾望都風な。 ちょっと不思議系日常ファンタジー作品や、思春期を描いた作品、欧州が舞台の作品、レトロな雰囲気の作品、漫画の枠に囚われずに深いテーマを扱った作品が特に好きです。 言葉足らずですみません。(^^;; BLでなくても、これは気に入りそうだ!という作品でしたら何でもOKです。 とりあえず好きな作家作品などを並べてみます。 漫画家で夏乃あゆみ、宮城とおこ、紺野キタ、藤たまき、テクノサマタ、びっけ、CLAMP、桂明日香、森薫、山下和美の「不思議な少年」。 小説家で長野まゆみ、あさのあつこ、梨木香歩、畠中恵、有栖川有栖、佐島ユウヤ、ヘッセ。

  • 似たようなBL漫画探してます

    最近BLにハマり、下記作品に似たようなBL漫画が無いか探しています。 下記作品に近い設定のBL漫画を知っていたら、教えていただけると嬉しいです。 ・さあ恋に落ちたまえ ・俺の兄貴に手をだすな ------------------------- また、下記設定でオススメなBL漫画を知っていたら、是非教えて下さい。絵柄はどんな絵柄でも大丈夫です。 ・学園物 ・見た目可愛い系の男前な受け ・受けキャラが、元々はノンケ

  • おすすめBL漫画を教えてください

    こんにちは。 私は志水ゆきさんの「是-ZE-」やあべ美幸さんの「SUPER LOVERS」などが好きです。 絵もすごく好みでストーリーもすごく大好きです。昔から読んでいた少女マンガよりも わたしの心には響くものでした。衝撃的な出会いでした。 ですが、わたしはあまり漫画にまで回せるお金がなく、表紙買いなどはあまりできないです。 そこで皆様のおすすめを教えていただきたいなと思い、質問させていただきました。 絵柄は今どきの若者受けするような(上記2作品参照)感じでストーリーも短編よりは 長く続いているもしくは長く続きそうなものがいいです。 よかったら返答おまちしております^^お願いします!

  • おすすめの70年代の少女漫画

    竹宮恵子や萩尾望都の作品が好きです。 他にもおすすめの漫画家や作品があれば教えていただきたいです。

  • BL漫画を探しています

    最近ボーイズラブに興味を持ち始めた者です。 書店やamazonでBLコミックを探しているのですが、 どうやらストライクゾーンが狭いみたいでなかなかこれだ!という作品に出会えません。 個人的に惹かれる要素としては、 ・絵柄があっさりしている 言葉で説明しづらいのですが、いかにも少女漫画という感じの麗しい(?)絵柄が得意ではないです。 いいなぁと思うのはユキムラさんや腰乃さんの画風です。 ・ノンケ 男性への恋愛感情に対する葛藤に惹かれます。 …という感じです。 今のところ読んだ漫画はユキムラ先生の「Rush!」のみですが、 絵柄、キャラ、ストーリーとてもよかったです。 まだ読んだ数も少ないので、食わず嫌いなのかもしれないですが、 もし上記の要素を持ったオススメの作品があれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • BL(ボーイズラブ)マンガについて

    BL(ボーイズラブ)マンガについて  BLというのは少女マンガの延長線上にあるモノで、「同性愛作品≠BL」だということをこの間知りました。  BLはヒロインの位置に男性がいるだけで、ストーリーは少女マンガと何ら変わらない、ということだそうです。消費者にはもちろん女性を想定しています。 セクシュアリティの悩みは男同士なので付随しますが、少女マンガの域を出ない程度の描かれ方をしています。「現実では(ほぼ)あり得ない仮想現実」の設定が多いのはこのためでしょう。 一方、同性愛作品というのは映画『MILK』等の啓発・ドキュメンタリーや純文学などを指すのだそうです。消費者を女性と想定せず、差別(社会)問題や現状などを描いているのだとか。  そこで疑問に思ったのですが……BLにしろ同性愛作品にしろ、男同士の恋愛を扱っている作品はすべて2つに分類できるのでしょうか?どちらか分かり難い作品もあるのではないでしょうか? 以上を踏まえて… Q:よしながふみ『きのう何食べた?』や羅川真里茂『ニューヨーク・ニューヨーク』は少女マンガ(BL)なのでしょうか?それとも同性愛作品?もしくはその中間に位置する新しいジャンルとしての「同性愛作品に近いBL」? 回答よろしくお願いします。「~だと思う」のような回答でもかまいません。 ※作品についてはWikipediaのURLを貼り付けておきます。 よしながふみ『きのう何食べた?』↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%86%E4%BD%95%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9F%3F 羅川真里茂『ニューヨーク・ニューヨーク』↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

  • おすすめのBL漫画を教えてください

    おすすめのBL漫画を教えてください ストーリー重視でしたら何でも構いません。 「どうしても触れたくない」「ひだまりが聴こえる」「拝啓、兄さん様」のような心理描写が丁寧に描かれている作品が好きです。 エロがあっても全然平気です。 できるだけ多くの作品に出会いたいので、いっぱい詳しく教えてもらいたいです。 回答よろしくお願いします。

  • BL漫画でオススメ

    BL初心者です。 出来ればあんまりガッツリしたのじゃなくて、ほんの少し引いた感じのが好みです。 あと、ストーリーもしっかりしてて、少女漫画感覚で読めるものだと嬉しいです。 個人的に好きなのは、吉田秋生さんの「バナナフィッシュ」。 プラトニックだし中身もあって読みやすかったです。